『金星の満ち欠けを撮ってみました。』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥86,778 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『金星の満ち欠けを撮ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 金星の満ち欠けを撮ってみました。

2017/03/04 00:06(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:52件
当機種

絞り7.1 SS1/50 ISO100 焦点距離1357mm 画質fine Pictruer contorol ビビット

普段は天体望遠鏡で金星の満ち欠けを撮っていますが、雪国のため星空がなかなか見えず、出先で撮ろうとCOOLPIX P900 を買いました。デジタルズームにしても、満ち欠けは見えませんが、撮影したら撮れてました。そのため、ピント合わせがとても難しく、300枚撮ってやっと10枚くらいしか撮れません。モニター液晶の画面と撮影した像とは解像度が違うからでしょうか?モニターで一番小さく見えて周りがチラチラ光った時がピントが合っているようなので、その周辺にピントを合わせて撮ってみました。光学ズームで撮るよりも、デジタルズームまで拡大してから撮った方がピント合わせがし易いのですが、金星の動きが速くなって撮るのが大変です。細かなピント合わせが可能なので何とか努力すれば、撮れるのですが、ピントが合っているかどうかの機構はないのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。

書込番号:20707607

ナイスクチコミ!7


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/03/04 11:51(1年以上前)

金星クラスの明るさならバーティノフマスクが使えるかも。
かも?レベルなので製品を購入される前にニュートン反射のスパイダーの様な物を
作って試してみると良いかもしれません。

書込番号:20708700

ナイスクチコミ!2


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:52件

2017/03/04 18:13(1年以上前)

カメラも天体望遠鏡も初心者なので、全く知らない物ですが、調べてみます。ありがとうございました。

書込番号:20709614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2017/03/04 19:53(1年以上前)

>バーティノフマスクが使えるかも。
>かも?

面積があってはだめでしょ。満ち欠けが分かるってことは。(使えるのは点光源。)で井桁か十字かってのもだめ。

今思うとですが 同じ勘違いを 十代の頃・・・、裏蓋明けてナイフエッジでやってたんですが。(お恥ずかしい。)


それにしても、満ち欠けが取れるってすごいですね!。

書込番号:20709899

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:52件

2017/03/04 23:12(1年以上前)

すみません。全く意味が分かりませんが、これ以上は難しいということでしょうか?カメラの事かもしれませんが、お褒め頂いたみたいで、ありがとうございます。

書込番号:20710539

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/03/05 05:41(1年以上前)

面積がある対象でも、回折現象自体は発生しますから、面積分分散して光条が分かりにくいだけで、出ない訳ではないですから、
P900で金星という条件だと、どうなるかは、試してみた方がはやいでしょう。
http://www.syumitto.jp/SHOP/949952/949955/list.html
わざわざ買うには微妙なお値段なので、自分で紙を切って作った方が…という。

書込番号:20711040

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:52件

2017/03/05 12:58(1年以上前)

バーティノフマスクを調べてみました。使える可能性があります。いろいろありがとうございました。

書込番号:20711921

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:52件

2017/03/22 23:44(1年以上前)

当機種

sp 1/40 iso100 焦点距離928mm

バーティノフマスクを使ってみました。光学ズームの60倍でピントを合わせてみたのですが、何故か二重になったり内側がぼけてしまいます。その後は金星がみえなくなってしまい、原因が分かりませんでした。ピントは合っていると思うのですが…

書込番号:20759885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2017/03/23 05:56(1年以上前)

>光学ズームの60倍でピントを合わせてみたのですが、・・・

焦点距離928oと言うことはデジタルズーム領域?

60倍で合わせてから、その後83倍までズームして
その先からはデジタルで倍率を上げたこと言うことでしょうか

今時のズームレンズはズーミングするとピントが変わります
最初から83倍でピントを合わせたらうまくいったかもしれませんね

書込番号:20760229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2017/03/23 06:43(1年以上前)

バーティノフマスクを外してから
シャッターを切っていますか。

書込番号:20760262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6193件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング