『照明の暗いライブバーでの撮影に』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 照明の暗いライブバーでの撮影に

2017/03/06 23:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:10件

照明が暗めのライブバーで演奏中の出演者を撮りたいのですが、ステージ後ろのドラマーを撮ろうとしても、現在手持ちの10年前のエントリー一眼ではシャッターすらおりません。
KPと明るいレンズであれば、暗いステージでも出演者をバッチリ撮れるでしょうか?
やっぱりそういうシチュエーションではフルサイズなのでしょうか?

書込番号:20716619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/03/06 23:21(1年以上前)

バッチリとは…また、抽象的ですね( ̄▽ ̄;)

撮れる範囲で撮れますよ♪

書込番号:20716640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/06 23:35(1年以上前)

同じ時代の
フルサイズのISO 1000と
Aps-cのISO 400が
同じくらいのノイズ感かな?
1.3段違う。

F1.4とかの明るいレンズだと、
暗所でシャッター速度とISoに、余裕ができますが
今度はピント合わせのほうに、気を使います。

書込番号:20716691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2017/03/06 23:44(1年以上前)

>10年前のエントリー一眼ではシャッターすらおりません。

不思議な一文です。照度が足りなくて合焦しないという意味でしょうか。
多少暗い程度ならなにも撮れないことはないと思うのですが。

書込番号:20716715

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2017/03/06 23:54(1年以上前)

>holorinさん
ピンぼけで撮れたのもありますが、ほんまにシャッターが切れないときがありました。
要は言われているように、ステージの奥側で暗くてピントが合ってないと思いますが。

書込番号:20716740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/03/07 00:00(1年以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます。

書込番号:20716754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/03/07 00:06(1年以上前)

>M郡の橋さん
ありがとうございます。
こんなシチュエーションはマニュアルで撮るべきでしょうか?

書込番号:20716769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/07 00:13(1年以上前)

>鉄工所ギターさん
マニュアル露出で、撮る情況とは?
カメラを振っても、主題の明るさを
変えたく無い時です。

撮影現場で、そうなのか?
判断して下さい。

書込番号:20716787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2017/03/07 00:28(1年以上前)

暗所AFは、暗所-3EVの測距点が25点のKPなら問題ないと思います。昔の-0.5EVとかの機種はさすがにツライでしょう。
高感度ノイズ量は、K-1と遜色なくISO12800超えるとむしろK-Pの方が優秀(ただし、解像はどの感度でもK-1が上)のようですね。
問題は、f2.8クラスの望遠レンズのAF速度ですかね。DFA★70-200なら無問題ですが、DA★50-150のAFは速くはないですから。ドラマーさんは動きは少ないのなら大丈夫かと思いますが。であれば、音が煩いボディー内モーターのレンズでもMFでいけそうですね、タムロン70-200やDFA100マクロとか。

書込番号:20716819

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/07 00:28(1年以上前)

例えば
マニュアル露出の使い方は
【ポートレート】だと
顔の明るさに 露出を固定する。
アップで撮っても
全身で撮っても
顔の明るさは変わらない。

【風景】だと
ISo100 F11で
空の青さを出すには 1/500秒
空が主題なら 1/500秒で撮れば良い。

木の葉っぱの緑を出すには1/125秒
木が主題なら、1/125秒で撮れば良い。

空も、木の葉っぱも
両方が主題なら、
その中間の1/250秒で撮れば良い。

これが マニュアル露出の観念。

F2.8通しのズームは
ズームしても、F値が変わらないので、
マニュアル露出が使いやすい。

フラッシュの
マニュアル発光も使いやすい。

書込番号:20716820 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/03/07 00:29(1年以上前)

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/kp/spec/index.html

>輝度範囲 EV-3〜18(ISO100、常温)

暗所でのAF性能の指標はこれです。

今持ってるカメラがEV0〜なら買い替えの効果を期待出来るかもしれませんよ。

書込番号:20716823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2017/03/07 00:38(1年以上前)

>dottenさん
>ミッコムさん
ありがとうございます。
知りたかったことです。
友人がK3を買って、ペンタックスの性能と色合いにすごく引かれていました。
僕にはフルサイズはまだ早いと思っていましたので、KPが最有力候補になりました!

書込番号:20716848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2017/03/07 00:43(1年以上前)

>M郡の橋さん
ほんとにありがとうございます!
今のカメラでもやらなあかんことがあるのが、よくわかりました。
頑張ります!

書込番号:20716864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/03/07 00:46(1年以上前)

舞台撮影のプロカメラマンは、無音シャッターが
あるミラーレスのX-T2使われますよ。暗所AF性能
は−3.0EVですから、EOS 6Dなどと同等。

書込番号:20716870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2017/03/07 00:57(1年以上前)

おっと、DA★50-150じゃなくてDA★50-135でした。AFの遅さが我慢できれば、軽くてコスパも良いと思います。

書込番号:20716895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/07 06:52(1年以上前)

今のペンタックの暗所AFは結構凄いと思ってます。

先代K-3で今はK-1を使ってます。


最近では暗所AF-3.0EVは普通レベルな数字ですが
他メーカー機は、中央一点だけが−3.0EVとかだったりしますしね(笑)


ドラマーだったら手がブレてる方が躍動感出るかと思うのですがピントが合って無かったら元も子もないですからね(笑)


個人的には高感度画質が良くなればなるほど撮影出来る範囲が広くなると思ってるのでKPは良い機種だと思います☆


私は現在フルサイズのK-1使ってますが、ISO3200〜ISO12800までの超高感度画質自体はK-1と大差ないと感じてます。


書込番号:20717125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/03/07 08:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

気楽に手持ち撮影、ピントは奥まで合っています

屋外で、これは手持ち撮影の限界ですね

ラスヴェガスの街角夜景ならいとも簡単にシャープに撮れる

有名なアンテロープキャニオン

我が家には街角夜景の撮影用に用意したF1.4−2.3というズームレンズを装備したパナのLX7という数年前のコンデジがあります。
1眼のF1.4レンズの焦点距離は35mmか50mmなので開放で撮ると非常に被写界深度が浅くてピンポイントの焦点合わせとなる。

コンデジではどうか、フォーマットの違いで最広角で5mmという焦点距離の超広角レンズとなるので開放でも被写界深度は深いので画面全体にピントが来る写真が撮りやすい。
同じ写真を1眼のレンズで撮ると相当絞り込む必要がありますね。
先日娘が水戸の夜観梅を見に行ってきて建屋内の展示を撮った写真があります。
ISO感度400、F1.4で1/40という手持ちで撮れるシャッタースピードが得られています。
コンデジでも使いようがあるということも知ってほしい。
このコンデジは娘のお気に入りであちこちでの記録写真の撮影に大活躍してます。

書込番号:20717260

ナイスクチコミ!11


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/07 17:47(1年以上前)

神戸みなとさんに秘かに感動いたします

コンパクトオートはちょっとすごいのです ^^;

書込番号:20718326

ナイスクチコミ!2


sansadaboさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/08 16:51(1年以上前)

フルサイズでも無理です。暗いステージ、しかもドラマー!条件が過酷過ぎます・・・・
スタッフにお願いしてスポット当ててもらいましょう!
もしくはフラッシュ使用! 許されるステージなら。。。

暗いものは暗いなりに見えたままの明るさで撮る。それが一番奇麗に撮る方法です。
ちなみに私ドラマーです。脇役なのでソロでも取らない限り照明が当たることはありません。
いただく写真は顔が判らないほど暗いのばかりです。それでも雰囲気は伝わるので、無理して感度上げて撮ったノイジーな写真よりは良いと思います。

書込番号:20721149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2017/03/09 19:43(1年以上前)

http://photo.yodobashi.com/gear/pentax/cameras/kp/index.html

どなたさんかご紹介済みやもしれませんが、、
ヨドバシさんのレビューに近いものがありますね。

書込番号:20724303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング