


初めて投稿させていただきます。
つい最近まで使用していたデスクトップPCがOSから立ち上がらなくなり、内臓HDDの交換を考えております。
HDDの種類などを調べ、品物を選んでいる最中なのですが、これまで使用していたHDDのクローン作成ができることを知りました。
新しくOSやソフトを購入するよりはコストが抑えられるのかも、と思いクローン作成を考えているのですが、そこで疑問が湧きましたので質問させていただきます。
クローンを作成して新しいHDDに取り入れた場合、以前使用していたHDDのエラーは起こるのでしょうか?
もし分かる方がいらっしゃいましたら、お答えいただけますと幸いです。
ご助力のほど、どうかよろしくお願い致します。
【備考】
買い替えの理由となったOSが立ち上がらない理由ですが、何らかのエラーファイルがあるようです。
そのファイルの特定と削除を行おうとしましたが、失敗してしまい、こうしてHDDの交換を考えている次第です。
書込番号:20759057
0点

壊れたHDDをクローンしても、壊れたデータの入ったHDDが出来るだけです。
>新しくOSやソフトを購入するよりは
元々入っていたOSやソフトは、どこから入手したのですか?
書込番号:20759063
2点

MARSHAL MAL-5135SBKU3を使えば、不良セクターを読み飛ばしてクローンディスクは作成出来ます。
ただし、
>※不良セクタ以外の物理的エラーがある場合はクローンできません。
>※不良セクタによるファイルの破損などは、クローンをおこなっても復活しません。
http://www.marshal-no1.jp/products/mal-5135sbku3.html
書込番号:20759109
0点

正常に機能しないHDDをクローンしても意味は無い。
メーカー製PCならリカバリディスクで購入時点に戻す。自作ならバックアップで復旧するかOSメディアでクリーンインストールする。
書込番号:20759191
0点

>Hippo-cratesさん
>キハ65さん
>KAZU0002さん
みなさんご回答のほどありがとうございます。
やはり問題のあるHDDをクローン作成しても意味ないようですね。
新規購入の方向で考えてみようと思います。
>KAZU0002さん
5年ほど前にパソコン工房で購入した際に付属していたものやフリーのソフトなども入れていたと思います。
それらを繰り返しアップデートを行ったり、また何かの要因で起きたエラーに対し、初期化を何度か行ったことも覚えています。
これまでその場しのぎで行ってきた対処が問題だったのかもしれません。
みなさんのご回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:20759299
0点

Windows 7以降ならダウンロードが可能なのでディスクはなくても大丈夫です。
Windows 7 OEM版の場合制限がある場合がありますが、それ以降ならディスクがなくれも問題ありません。
その他のソフトはディスクを探してください。
Windows 10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Windows 8/8.1
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8
Windows 7
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7
書込番号:20762351
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/10/09 11:18:47 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/04 16:07:19 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/02 23:25:52 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/30 9:46:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 6:06:41 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/29 5:36:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/28 12:32:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 21:20:10 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/19 14:26:27 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/20 16:27:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





