『MFガイドの位置について』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」と「ヴィーナスエンジン」により、解像感の高い描写を行うデジタル一眼カメラ(標準ズームレンズ付属)。
  • ボディ側に搭載した高精度ジャイロセンサーと制御アルゴリズム進化によるボディ内手ブレ補正の性能向上により、5軸・5段の補正性能を実現。
  • 秒間30コマ長時間連写の「4Kフォト」、撮影後に選べる「フォーカスセレクト」に加え、撮影後に範囲選択して合成できる「フォーカス合成」を新たに搭載。
最安価格(税込):

¥127,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥84,700 (1製品)


価格帯:¥127,380¥127,380 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:453g LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットを比較する

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 1月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥127,380 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月21日

  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオークション

『MFガイドの位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

MFガイドの位置について

2017/04/06 14:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:478件

実機を触ればすぐ判るネタですみません。
近くに実機展示店がないもので。(コジマxビックにもなかった)
GH4は、MFガイドがセンター下部に出るのですが、先日サービスセンターで触ったGH5は右寄りでした。
G8も、右寄りでしょうか。
PDFの取説を見ましたが、判りませんでした。(GH5の取説だとP.35、G8の取説だとP.33)
GH4だと、カスタムメニューでMFガイドのON、OFFが出来るのですが、G8も同仕様でしょうか。(G8の取説P.56)
位置が動かせたらいいな、と。
実機をお持ちの方、教えていただけたらモヤモヤが解消できて、有り難いです。
よろしくお願いします。

書込番号:20796440

ナイスクチコミ!2


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/04/06 16:25(1年以上前)

こんにちは。

ご覧になったPDFマニュアルは基本編ですかね。
ダウンロードできるマニュアルは2つあって、「活用ガイド」
のほうに詳しく出ています。

活用ガイドP.90〜91にMFに関しての記載があります。
これを見ると下部にMFガイドが表示されていますね。
説明では液晶表示っぽいですが、LVFでも同じではないですかね。
不確実ですいません。

マニュアル一覧
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/manual/manual.html

書込番号:20796624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:478件

2017/04/06 21:16(1年以上前)

情報ありがとうございます。
その取説でも、実際がわからないんです。
GH5の実物は見てきましたが、あきらかに取説に載っているMFガイドの表示とは違い、小さく右寄りなんです。
G8の場合も、やはりGH5と同様なんですかねぇ。
改悪で残念ですが。

書込番号:20797308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/07 00:11(1年以上前)

あきらKさん
メーカーに、電話!

書込番号:20797836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/07 00:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

写真1

写真2

写真3

>あきらKさん

お尋ねになっているのは「MFガイド」の事でしょうか? 「MFガイド」は、およその焦点域を示す機能で、写真1の赤丸で示したバーの事です。 G8では表示ON/OFFだけで、配置やサイズ変更は出来ません。マイクロ4/3の純正レンズでしか表示されない様です。

MFアシスト表示(拡大画面)の方は、G8の場合は「全画面」の表示か「画面はめ込み」が選べます。
写真2は「画面はめ込み」の状態で、拡大面のサイズは固定で画面上の位置は写真の様に上下左右に移動できます。 移動は背面液晶上でドラッグするか、十字ボタンの操作です。 この機能は構図は変えず、画面の一部を拡大鏡で表示する機能の様ですが、私は使いづらくて使いません。 三脚固定で構図も固定で、じっくり撮る場合なら使えるかも。

写真3はMFアシスト表示の「全画面」の場合で、これは使えます。 赤丸で囲んだアイコンを背面液晶上でタッチして、「画面はめ込み」か「全画面」を切り替えます。 「全画面」状態の場合、画面のどの部分を拡大するかの移動は十字ボタンのみです。 その様な使い方は、先と同様で三脚固定で構図を変えない場合でしょう。 しかし、私がMFアシストを使う場合は、ほぼ画面の中央部を拡大して、構図は気にしない使い方です。 撮影対象によって扱いは違うでしょうが。

MF拡大画面の事を聞かれている様に思ったので、余計な説明になったかも知れません。

書込番号:20797909

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:478件

2017/04/07 08:14(1年以上前)

TaCamさん、ありがとうございます!!
私が知りたかった全てが「写真1」にありました。
GH4とほぼ同じで、GH5のように改悪(小さくなって右寄り)されていません。
G8を選択する理由が増えました。(というか、ほぼ決まりですね)

書込番号:20798212

ナイスクチコミ!0


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/07 11:19(1年以上前)

機種不明

写真4 G8ファインダー内

>あきらKさん

自分の使用方法の範囲でしか考えられなくてすみません。

お書きになっておられる「MFガイド」に関してもう一度調べると、背面液晶とファインダー内表示で違いがありました。
先の投稿の写真1は背面液晶を撮影したものです。 今度の写真4はG8のファインダー内を撮影したもので、危惧されている様に、右側に寄って少し小さめに表示され、大きさや位置は固定でした。

GH5やG8のマニュアルは背面液晶のレイアウトを載せていて、ファインダー内表示とは異なる様子です。 あきらKさんはこの機能を必要とされていて、気付かれたわけです。 多分、背面液晶とファインダー内の表示は、この「MFガイド」に関しては、GH5もG8と同じと思います。

この「MFガイド」、星空の撮影でフォーカス無限遠が判らない時などには使えそうな気がしました。 マイクロ4/3レンズでは基本的に距離環が無いですからね。

書込番号:20798497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件

2017/04/07 18:32(1年以上前)

追加情報ありがとうございました。
残念ながら、慣れるしかなさそうですね。
AF+MF利用の場合、AFがどちら側に迷ってしまったかが判るので、かなり使っています。
GH4だと、デカデカと真下に出るので、注視しなくても判る感じでした。

書込番号:20799168

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度4

2017/04/08 01:07(1年以上前)

こんにちは。

解決済みになっていますけれど…。


通常のMFガイドはセンターに表示されますよ。

TaCamさんの画像は“MFアシスト表示”(全画面)の状態での画像です。
その証拠に左上に“10.0×”とありますよね。

“MFアシスト表示”の場合は全画面でもPIPでも右にオフセットされます。

あきらKさんは『AF+MF利用の場合』とあるのですけれど、AF+MF+MFアシスト表示”なのでしょうか!?

単純にAF+MF利用の場合だとセンター真下に表示されます。

私は普段AF+MFなのでオフセットされません。

書込番号:20800101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度4

2017/04/08 02:13(1年以上前)

機種不明

AF+MFで追い込みピーキングで水色…の図

度々です…。

ちょっとズボラで恐縮ですけれど、貼ってみました。
歪んでいるのはご愛嬌としてご容赦…。

アスペクト比3:2で、水準器表示+センターマーカー有りです。
シャッター半押しでAF作動後、レンズのフォーカスリングを操作し、MFで追い込んでいるので水色のピーキングも表示されています。

…で、センター真下に“MFガイド”が表示されてます。

この図が欲しかったのでは!?

まぁ、拘りと言えば拘りなのでしょうけれど、真ん中でもオフセットしていてもあくまで“こんな感じ”のガイドですから。

私もGH4を使っている時も表示させていましたけれど、大きさは覚えてないです。

何故表示させているかと言えば、ズームリングと方向が違うので(パナレンズは右回しでズーム、フォーカスリングは右回しで手前)、咄嗟の時に間違わないように表示させています(野鳥等、込み入った場所に見つけた時などは1点AFで一気に近い辺りまで寄せて、MFで追い込んだ方が速くて正確です)。



解決済みのところをでしゃばってスミマセンでした。

書込番号:20800169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:478件

2017/04/08 10:51(1年以上前)

ゅぃ♪さん、ありがとうございます。
やっぱりセンターのようですね。
もしかして、GH5もセンターだったのかな。
サービスセンターで、係の人に聞いてみたら「ホントだ寄ってますね」と言っていたのですが、自信なくなってきたな。
色々お騒がせしてすみません。
やはり、ショールームへ行くべきですね。

書込番号:20800750

ナイスクチコミ!0


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度4

2017/04/12 12:20(1年以上前)


こんにちは。

本日、某家電量販店にてGH5を確認しました。

やはり、GH5も“MFアシスト”を使わない場合はセンター真下に表示されました。

ただし…、見え方として、G8のそれよりは小さく見えました。

そしてMFアシスト表示を利用した場合は右下にオフセットされます。
感覚的な感じでは、センターに表示されるよりも小さい感じでした。

個人的な事情で時間が無かった為、ファインダーの撮影など出来ませんでした。

あしからず…。

書込番号:20811232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

最安価格(税込):¥127,380発売日:2016年10月21日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング