HERO5 BLACK CHDHX-501-JP
- 「音声コントロール機能」を搭載し、手ぶらで操作できる4K動画に対応したアクションカメラ。
- タッチ操作に対応した2型ディスプレイを搭載。ショットのプレビュー、プレイバック、設定の変更、映像のトリミングなどが行える。
- ハウジングなしで10mまでの防水に対応。ステレオ録音が可能なほか、風切り音を低減する。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月 8日
ビデオカメラ > GoPro > HERO5 BLACK CHDHX-501-JP
もうすぐ出産を控えている妊婦です。
ビデオカメラなど全く無知ですので、質問にお答えいただきたく思います。
立合い出産の際にgoproにて撮影してもらおうか、考えています。
出産後も子供の目線で撮影できたり、水遊びで使えそう、と思ったからです。
カメラに詳しい方でしたら、普通のビデオカメラを購入されますか?
また、購入した際は、撮影はこのまま手で持って撮影するのでしょうか?セルカ棒の様な補助器具が必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:20850943 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
世の中のお父さんは、
そんなに都合良く立ち会えませんからね!
ちなみにワタシの場合、
奥様が平日夜中3時に陣痛始まり、
寝てるのたたき起こされて、
クルマで産科まで送迎。
“お昼くらいに産まれるかなぁ?"
と看護士さんが言うから、
午前6時に一旦帰宅、仕事仕上げて、
午前11時に急いで産科に急行するぞと思ったら
“産まれた!”の一報でした。当然立ち会えず。
同産科の面白エピソードとして、
他所の旦那さんは、ちゃんと立ち会っていたのに、ちょっと30分くらい隣のローソン行ってたら、出産しちゃってた!
なんて恥ずかしい展開も実話だそうです。
安産お祈りしています。
書込番号:20851040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いもむしチビちゃんさん
出産記録ですか・・・。
私も出産に立ち会いましたが、立ち会うだけで精一杯でした(^_^;)
書込番号:20851047
2点
GoPro5とついでにKarma Gripも買っちゃいましょう。
進化したこのカメラは、多分、初めてビデオカメラを使う人にも簡単に上手な動画を撮れると思います。
僕はカメラが趣味でビデオカメラはアクションカムも含めて10台以上使っています。最近はミラーレスデジイチで動画を撮影していますが、空を飛ぶパラグライダーでの撮影にこのカメラをゲットしました。
アクションカムは、電池の容量が小さく不安ですが、Karma Gripに取り付けるとKarma Gripの電池からGoProに充電されます。また、モバイルバッテリーでKarma Gripに充電しながら使うことも出来ます。
手振れが少なく綺麗な動画を簡単に撮影出来ます。
子供が生まれてからも楽しい成長記録が撮れると思いますよ。ワンタッチで撮影開始、また、音声で撮影始めたり停止したり楽しいカメラです。(^o^)
書込番号:20851353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いもむしチビちゃんさん、こんにちは。
> カメラに詳しい方でしたら、普通のビデオカメラを購入されますか?
そうですね、ホームビデオの撮影でしたら、普通のビデオカメラを買うと思います。
理由はいくつかありますが、大きなところでは、ズームができないことと、テレビやレコーダーとの親和性でしょうか。
ズームについては、アクションカメラのレンズは、超広角でズームができないレンズですので、とりあえず視界に入るものを全て撮ってしまおう、という目的には良いのですが、被写体を子供に絞って撮りたいとなると、ズームができないのは大きなマイナスかなと思います。
あとテレビやレコーダーとの親和性については、普通のビデオカメラは、付属のケーブルでテレビやレコーダーに繋ぐだけで、撮影したビデオを簡単に見れたり、レコーダーに取り込んでブルーレイとかに焼くことも簡単にできますが、アクションカメラは動画の形式が違うため、見たり焼いたりすることが難しくなることがあります。
このような理由から、私でしたら、普通のビデオカメラをオススメします。
書込番号:20851777
![]()
4点
出産動画に向いてると思います。
旦那に撮ってもらうならすぐ隣で手を握ってても奥さんしっかり入ります。
普通のビデオカメラじゃ無理。
お子さんが生まれた後も幼稚園のイベントなどまではズームの機能は無くても困らないです。
テーマパークで遊んでる時などに広角のカメラはとても使いやすく良い映像が撮れます。
撮影者が子供と一緒に遊びたい&映りたいかどうかで選んだら良いと思います。
書込番号:20852122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラに無知なのに、何でいきなりGoproにいっちゃうの?
他に選択肢はなかったの?
無知な人にとってはGoproはレアな存在だけと。
書込番号:20852236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、ほとんどの分娩室は薄暗いよ。
Goproで良いの?
一度きりの瞬間に撮影日時の記録が無いけど、いいの?
それでいいならスマホで十分じゃないかな。
書込番号:20852249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いもむしチビちゃんさん
まずは 新しい命の誕生 喜ばしいことです
お母様にとって希望や夢が膨らむ ちょっと不安もありの 素晴らしい時間を過ごされていることと思います
このカメラ選びもそういった心境からのご質問と捕らえました
さて本題です
私はGOPROを含め多数のアクションカムと ビデオカメラ 一眼レフやミラーレスカメラも利用していますが
今回のようなシーンであれば間違いなくホームビデオかスマホカメラで臨みます
価格コムではGOPROをビデオカメラジャンルにまとめていますが
GOPROを含めたアクションカムは その生い立ちや 主たる目的が異なるように思っています
アクションカムは目的がはっきりしていると利用価値が大変大きいのですが 決して万能ではなくすごく尖がったカメラになっています
万能的なホームビデオとはかなり立ち位置の違うカメラでしょう
私はsecondfloorさんのご意見に賛成でして
GOPROは超広角(ワイドな範囲のみが写せる)で かつ歪曲(ディストーション 魚眼)に記録され
シーンによっては扱いずらい描写となりますし 更にバッテリー容量も少なく管理に気を使います
記録ファイルも一旦PCに蓄えるなど TVでの再生も ホームビデオよりはやや手数と知識が必要になります
直接YOUTUBE等にスマホ経由でアップロードも可能なようですが(私は試したことがないのですが)
それならばスマホカメラの方がSNSなど 簡単でスマートでしょう
よって ご誕生後の記録も含めホームビデオ/スマホカメラで十分と思います
余談
私の子供たちは既に成人してしまっていますが 願ってもこういったシーンは撮ることができませんでした
訳あって立会どころか難病故施設の整った遥か遠い隔離された環境での出産
そして 分娩後も家内はお乳を与えることもできず 子供とも遠く離れた別々の病院で半年ほど離れ離れに
子供の日々の成長を写真にして家内に届けていた記憶はいまだに忘れられません
おかげさまで 今では二人の子供は立派に成長しましたし 近い将来 娘にも新たな命がはぐくまれることに期待しているところです
余談が過ぎましたが ご誕生のシーンはさぞ劇的なシーンになるのでしょうね
新しく誕生されるであろうお子様にとって そしてご両親のかけがえのないシーン ぜひ記録し思い出としていただきたいですね
お身体には十分お気をつけて 健康なお子様が生まれますことを願います
書込番号:20852646
![]()
8点
GoPro5の前はGoPro3を使っていました。また、GoProコピーカメラは安く3台買っていずれもそれなりに使えました。SONY X3000も使っています。以前のアクションカムは、スポーツしながらの撮影に特化されていて操作は難しくはないけれどちょっと特殊でした。
GoPro5は、電子式ながらスタビライザーも、付いて撮影は簡単になりました。電源オフでもシャッターボタンを、押すだけで撮影が始まり、再び押せば撮影停止して電源オフになります。また、音声コントロールが出来てかなり正確に作動します。広角だけではなく、簡単に画角も変えられて便利です。少し前のGoProだったら初めての人にはとても勧めませんが、このカメラは初心者が簡単に撮影出来るので良いかなあと思います。
先にも書きましたが、Karma Gripに取り付けると電池切れの心配も少なくなります。
書込番号:20852782 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
私はいわゆる「カメラに詳しい方」ですが、子どもが生まれるに際して買ったカメラは、SONYのRX100M3です。
写真も動画も綺麗に撮れて、暗所に強い、携帯性に優れるというのが絶対条件でしたので。
結果的に手振れ補正も優秀で、新生児から2歳に至る現在まで、非常に多くの場面で活躍してくれています。
業務用のビデオカメラや小型のビデオカメラ、アクションカム、一眼などもありますが、子どもの撮影で使っているのはiPhone6 Plus>RX100M3>GH4(今はGH5)の順で、他はほぼ出番がありません。
コンデジやスマホの不満点は音声がまともに録れないことぐらいで、動きの少ない新生児〜幼児のうちは、携帯性にすぐれた高画質カメラが非常に便利です。
GoProは子ども目当てなら間違いなく後悔する選択ですね。
書込番号:20853007
4点
良い点(利点)はサードパーティー製品などの拡張性を含め、他社のアクションカメラと比較になりません。
あとはシャッターボタン押すだけで直ぐ撮影できる事と、防水なのが良いですね。
HERO5 BLACKについては利点と同時に、ネックとなる部分も同時に含んでいます。
製品の機能特性から、「手ぶれ補正機能」を常に有効状態されるには、自動光量調整OFFにしていないといけませんし、4K(広角)では手ぶれ補正機能は使えません。
自動光量調整有効化された時、手ぶれ補正機能併用していても、双方は自動機能切替えによって知らぬ間に機能していない事はありました。
屋外と室内共に暗いところで撮影の際、ISO(ISO感度)の調整も状況に合わせて必要となり、感度を徐々に強くされるとノイズは増えます。
撮影時の色合いに上記ISO感度設定を間違ってしまうと、「真っ暗で映っていない(見え難くて分からない)」など折角の撮影が無駄になり兼ねません。
私の個体で試し撮り行いファイルを削除した時、ファームアップデート時なのかカメラ側によるフォーマットが原因なのか不明ですが、削除終わらないバグ?(※1)も残っているし、アレコレと求めると面倒なカメラですよ。
撮影可能時間が短い事と、色々と物を揃えた時に結構な金額になる部分もネックとなります。
広角以外に2.7K60fpsまでは、リニアビュー(非広角)の撮影は可能ですけどね。
※1 カメラからmicro-SDを抜き、micro-SDに書き込まれたファイルをPC使い消去して問題解消。
>撮影はこのまま手で持って撮影するのでしょうか?セルカ棒の様な補助器具が必要なのでしょうか?
大半の購入された利用者さんは、何かと組み合わせて使っています。
カメラをそのまま素で持つよりは、ジンバルやスタビライザー又はハウジングとハンドグリップ等を組み合わせた方が、安定して利用できると思います。
カメラを左から右に振るパンショット(右から左は逆パン)の動きを加え、手振れ減らしたい為、時には360度回転できる自由雲台を使います。
材料を揃えてハンドグリップの自作もしますけど・・・
GoPro HERO5の様なアクションカメラ全般について、予めPCと動画編集関連ソフトを所有しカメラ取り扱いの知識が全く無いよりも、少しでもカメラに慣れている人でしたら上手く付合えるでしょう。
広義で「誰でも扱える」に絞り込んで考えますと、普通のビデオカメラの方が無難ですね。
書込番号:20855376
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO5 BLACK CHDHX-501-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/01/08 23:57:31 | |
| 4 | 2018/10/31 21:30:24 | |
| 2 | 2018/03/24 17:49:43 | |
| 7 | 2017/12/03 15:24:23 | |
| 4 | 2020/01/21 20:30:57 | |
| 3 | 2017/10/02 18:52:19 | |
| 12 | 2017/09/30 0:16:44 | |
| 1 | 2017/09/24 17:41:02 | |
| 5 | 2017/09/14 19:23:49 | |
| 0 | 2017/09/07 11:49:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





