HTS541010A9E680 [1TB 9.5mm]HGST
最安価格(税込):¥5,623
(前週比:±0 )
登録日:2012年 3月22日



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS541010A9E680 [1TB 9.5mm]
今、富士通のFMV-BIBLO NF/A75を使っていて、4年くらい前に一度内臓HDDの交換をしたのですが、そのときは日立のHDDが価格.comに登録されていたので、すんなり交換できたのですが、今回はHGSTというメーカーに変わっているので、正しく交換できるかちょっと心配です。スペック的にはそんなに変わらず、Eのアルファベットが型番に含まれているので、AFTは大丈夫かとは思うのですが、新品時に250GBの内臓HDDに1TBのHDDを組み込んでも大丈夫なものなのでしょうか。ちなみにCPUはCore2DUOT8100です。詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:20851078
0点

・HTS541010A9E680は論理セクタ512Byte、物理セクタ4KByteの”512Byteエミュレーション”を搭載している
・OSをクリーンインストールすればATF/非ATFの違いは問題にならない
・2008年PCでHDDに問題が出るとすれば2.2TBの壁
HGSTという企業は存在しない。今あるのはストレージメーカーWestern Digitalの1ブランド「HGST」。
書込番号:20851132
1点

このPCはWindows Vistaですが、そのまま使っているのでしょうか?
今後セキュリティー上の問題が生じても対応しないので、それ以降のものを使っていないなら更新をお薦めします。
AFT≒4KBセクターなので、この製品も該当します。
ある時期のWindows VistaとWindows 7が中途半端な対応をしているのでリカバリーで問題が生じることがあります。
リカバリーを使わず今のHDDからクローンすれば問題ありません。
何等かの形でWindows 10へアップグレードしていれば、Windows 10をクリーンインストールすれば問題ありません。
但しプリインストールアプリケーションの類いは消えます。
Office 2007なら最低限プロダクトキーがあれば入手は可能です。
書込番号:20851302
1点

>Hippo-cratesさん
ご回答ありがとうございます。このHDDで合っているとの事ですね。このPCを長く使おうと思っていたので安心しました。HGSTはWD傘下のブランドだったのですね。参考になりました。
>uPD70116さん
今はWindows7にアップグレードして、使っています。今回リカバリはしないで、今入っているデータを移し変えて(クローン化??)やってみようと思います。でもその前にWindows10にアップグレードが必要みたいですね。ご親切にありがとうございました。
書込番号:20853175
0点

会社名は最初からHitachi Global Storage Technogiesで、Western Digitalの子会社になったときに略称のHGSTになりました。
SP1未満のWindows 7ではAFTに対応しようとして不具合を生じているので、リカバリーで問題が生じるというだけです。
Windows 7をリカバリーするのではなく、現在のディスクに入っているものをクローンするなら問題は生じません。
念の為、元のドライブは復旧用に残しておくといいでしょう。
因みにSSDに関しては書き換え単位が4KBでも足りないので4KBセクターにするメーカーは少ないと思いますが、一部に4KBセクターのものもあるみたいです。
Windows 7ならOS自体は暫く使えるので問題ありません。
Windows 7のサポート終了は2020年1月18日なので、それを過ぎた場合どうするか考えるのですが、ハードウェアが物理的もしくは性能的に保つかどうか考えると、無理にアップグレードする必要はないと思います。
サポート切れになったらAndroidやLinuxを入れて使う方法もあります。
書込番号:20853204
2点

>uPD70116さん
再度投稿ありがとうございます。Windows10の動作要件を確認したところ、このPCのスペックでもいけるみたいなので、この機会にアップグレードしてしまおうかと思っています。LinuxやAndroidに関しては、Windows10を試して機器とのマッチングが悪く、うまく動作しなかった際の最終手段としておきたいと思っています。
書込番号:20853227
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HTS541010A9E680 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/01/30 14:01:11 |
![]() ![]() |
1 | 2018/05/04 16:44:32 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/29 2:13:58 |
![]() ![]() |
3 | 2016/05/28 19:07:10 |
![]() ![]() |
4 | 2016/10/16 12:21:59 |
![]() ![]() |
4 | 2014/12/14 16:00:39 |
![]() ![]() |
1 | 2014/12/11 22:53:08 |
![]() ![]() |
7 | 2014/07/16 21:08:20 |
![]() ![]() |
2 | 2013/08/25 12:42:18 |
![]() ![]() |
8 | 2013/05/16 11:09:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)