REGZAブルーレイ RD-BZ800
Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800
2011年から使用していて特に不具合はありませんでしたが
急に予期せぬエラーが発生しました、と画面に表示されるようになりました。
HDDの中身をBlu-rayディスクにダビングしており、二つの番組を問題なくダビングし、3つ目に突然、です。
??となり、何度試しても必ず1%の時点で読み込みのマークが現れ、予期せぬエラーが発生しました、とダビングが中止されます。
ネット検索で得た対処法で、高速起動を切り(というか元から切りに、なっていた)電源長押し→コンセント抜く、もやりましたが改善しません。
コンセント抜いたあと本体の熱が無くなるまで放置しましたがダメ。
サポートに電話もしましたが、修理事案に見受けられる、と、応急処置的な事も教えてはくれませんでした。
録画はほとんどAVCです。
VRで録画したものをDVDディスクにはダビングが出来ました。
HDD内の録画したものを再生するのは問題ありません。
Blu-rayディスクに録画したものの再生も問題ありません。
最近ハマって撮り溜めたドラマをどうしてもBlu-rayディスクに落としたいのですが、
この状況ではもう諦めないとならないでしょうか。
何かアドバイスを頂けると助かります、よろしくお願いします。
書込番号:20875407 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このケースの経験だと、おそらくその3つ目?の録画データに何らかの問題があると思います。
AVCで録画しているってことなので、確認程度だと、
1、USB-HDDをつないでいるんだったら、そちらにまず高速ダビングしてそれが可能かどうか?
2、そのダビング出来ないデータを再生してみて、最後まで普通に見れるかどうか?
(コマ落ちや、画像の乱れがないか?)
あ、そうそう、
そのデータって、チャプターの切り取り処理や削除とか何か手を加えてますか?
仮に、削除処理をしている場合でしたら、特にその番組終了時点から、-15f(フレーム)程度、本編に戻ったところで、もう一度、その15f分を削除して、ダビングをしてみるとどうなりますか?
念のため、HDD内に、コピーして、そのコピーした番組で編集してみてください。
コピーもできないとなれば別の要因かと。
でも、1%で、エラーが出るのでしたら、効果ないかもしれませんけど。
書き込んでいるディスクに、問題なく、上記内容でも変化ないとすると、
やはりHDDの書き込みに何らかの問題がある可能性があるので、書き出しは出来ない場合があると思います。
その場合、その3番目?以外のデータが書きだせるのでしたら、残念ですが、その3番目のデータは削除することをお勧めします。
どうしてもっていうことだったら、そのAVC録画をVR変換して、DVDに残せるかどうかですが、これは私もやった経験はないです。
もう長年使っているので、HDDもそろそろというところもあるので、
HDD内の番組を、一旦、USB-HDDにすべて移動させて、HDDの初期化を一度された方がいいと思います。
録画設定やチャンネルなどの設定がすべて初期化しちゃいますが、USB-HDDへ避難したデータは消えませんので、その辺も一度、されてみてはと思います。
参考までに。
書込番号:20875808
![]()
7点
>u-ichikunさん
大変詳しいご返信ありがとうございます。
すみません、説目不足でしたが、3つ目のデータ中に急になり、
その後はBlu-rayへのダビングは、どのデータを選んでも必ず
1%で予期せぬエラーで中止されてしまいます。
AVCも、DRのデータもです。ランダムに色々な録画データで
試してみましたがダメでした。
USBHDDは所持しておりません。
購入してとりあえず中身を避難させようと思います。
ちなみに違う質問になってしまい恐縮ですが、これを買い中身を移せたとして、
別のBlu-rayレコーダーへ移動させることは可能なのでしょうか?
と、いうのも、我が家のケーブルテレビのチューナーが今月末に
Blu-ray付きに変わるのです。
(SONYかパナソニックのどちらかで、選択は出来ないと言われました)
そちらに移せるようであれば買い換えなくて済むので助かるのですが・・・。
とにかく残したいデータ量が膨大で、DVDディスクへのダビングは枚数がとんでもない事になるので
Blu-rayディスクにダビングしたいという希望です。
(海外ドラマで1シーズン20話が7シーズン分も(^_^;))
書込番号:20876015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
>その後はBlu-rayへのダビングは、どのデータを選んでも必ず
>1%で予期せぬエラーで中止されてしまいます。
そういえば、これって、同じディスクに何度も、確かめたってことですかね?
別のディスクでも同じ現象でしたか??
同じディスクで検証していたのでしたらそのディスクが悪い場合もあるかもしれません。
>ちなみに違う質問になってしまい恐縮ですが、これを買い中身を移せたとして、
>別のBlu-rayレコーダーへ移動させることは可能なのでしょうか?
まず、このZ800で使ったUSB-HDDを次の機種へつなぎかえても、見ることはできません。
Z800につないだUSB-HDDは、この機種でしか使えません。
別の方法だと、一例でIOデータのRECBOXというLAN-HDDというものがあります。
こちらは、LANでつないで、Z800からダビングする方法です。
この場合だと、家庭内をネットワークでつなげば、どこからでも、RECBOX内の録画番組を見ることが出来ます。
TV側(DTCP-IP対応機)からも視聴出来る機種であれば、TVからRECBOXを検索して、番組視聴も可能です。
ただ、ダビングは、コピ1になるので、コピー回数は引き継がれません。まあ、このへんは、ディスクと同じ考え方です。
あと、ケーブルTVのレコーダは、詳しくないですが、
そのレコーダと、Z800が、同様にLANでつないでダビングが可能だったら、
HDDを追加する必要はなくなると思います。
ディスクがいいのか?RECBOXがいいのか?は、個人の考え方にもよりますが、
古い機種の場合、RECBOXのようなHDDへ退避させておくと、レコーダがダメになっても、安心です。
ディスクより、たくさん保存も出来ますし。
参考までに。
書込番号:20878263
![]()
4点
>u-ichikunさん
>同じディスクで検証していたのでしたらそのディスクが悪い場合もあるかもしれません
どうしてこんな簡単な事に思いが及ばなかったのか
本当にお恥ずかしい限りです。
新品のディスクが残っていなかったので、同じディスクで
ずっと繰り返し検証作業をしておりました。
二つのデータは難なく入ったので疑いもしなかったです。
まだ多少の空きがあるディスクで何枚か試したところ、
問題無くダビングする事ができました。
RECBOXについても教えてくださりありがとうございます。
これだと対応機器であれば違うテレビでも見れるのですね。
簡単に調べましたが、とても便利そうですね。
ただ最新機種は本機に対応していない??生産停止の機種には
本機に対応との明記がありましたが。
しかしながら金額もBlu-rayレコーダーを買うよりは全然安いですし
もっと良く調べて、我が家の環境に適しているかなど検討します。
貴重なお時間頂きありがとうございました。
本当に助かりました!
書込番号:20880205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無事解決して何よります。
私は、この時代ではないですが、Z810を持ってます。
貴重な、RD機を長く使ってください。
書込番号:20883077
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/08/14 16:12:51 | |
| 2 | 2021/10/28 22:26:52 | |
| 10 | 2020/11/14 20:59:42 | |
| 15 | 2018/10/13 6:53:34 | |
| 4 | 2018/09/18 2:42:00 | |
| 3 | 2018/09/01 18:05:29 | |
| 6 | 2018/06/27 18:25:12 | |
| 7 | 2018/06/26 23:30:50 | |
| 2 | 2018/06/24 17:11:05 | |
| 6 | 2018/06/24 3:43:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








