ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET2200
タイトル数が995になると「管理情報がいっぱいです」と出て録画が出来ません。
結合をしてタイトル数960にしましたが、それでも同様のメッセージが出ます。
やむを得ず「保管」にしようとしたら「結合・分割したタイトルは保管できない」となります。
タイトル結合しても、元のタイトル数が995なら録画できなくなるのでしょうか。
保管すれば2倍タイトル数を増やせるのでしょうか。
書込番号:20898730
8点
まずは、本体右手にあるリセットボタンを押ししてリセットしてみては。
「管理情報がいっぱいです」と表示される場合、過去のソニー機書き込みではチャプター数制限(数不明)に引っかかっている場合があるという書き込みもありましたが。
タイトル文字数が問題という説もありますが、これは?
http://qa.itmedia.co.jp/qa9258314.html
ソニーのHPでは、取説にはない「タイトルがいっぱいです」という画面表示もあるような記載もあります。
(録画で失敗しないために〜「タイトルがいっぱいです。」 録画の上限に気を付けよう!〜)
https://www.sony.jp/support/bd/special/beans/007/
録画タイトル削除が確実ですが、これは直ぐにはし難いでしょうね。あとはチャプターを結合して少なくしてみるかですが、編集タイトルをUSB−HDDにダビングが基本。BDディスクには特に残したいものだけを。
またはネットワーク接続でNAS(RECBOXのようなDTCP-IP対応)にLANダビングするのが良さそう。。(ソニー機の場合、LANダビングでは、カット編集後のタイトルはダビング出来ない変な仕様なので注意ですが)
>やむを得ず「保管」にしようとしたら「結合・分割したタイトルは保管できない」となります。
これは仕様ですので、無編集のものを保管にすれば良いのでは。
https://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/edit/store.html
書込番号:20898866
5点
丁寧にありがとうございます。リセットボタンを押すとすべて消えたりしないでしょうか。
どこがリセットされるかご教示ください。PCの「再起動」と同じ意味ならやってみたいと思います。
書込番号:20898940
3点
レコーダーのリセットは、一過性トラブル時の基本的な対応で、どの機種にも記載があります。
録画データや設定などには影響ありませんので、試してみてください。
ただ本体基板やHDDの故障などが直るわけでは無いので、そのような場合は意味が無いです。
書込番号:20898991
5点
>PCの「再起動」と同じ意味ならやってみたいと思います。
同じ意味と捉えて良いと思います。
相違点は、レコーダーが動作中(録画など)でも強制的に再起動できてしまいます。
書込番号:20899232
4点
>結合をしてタイトル数960にしましたが、それでも同様のメッセージが出ます。
結合しただけではだめです
タイトルは一つでも 管理情報は結合したタイトル分になるので
例えば 三つを結合すると タイトルは一つなのに 管理情報は三つ分になります
BDかUSBHDDにダビングすれば そのタイトルの管理情報はダビング先で一つ分になります
解決策としては USBHDD買ってきて USBHDDにムーブ(本体HDDに残さずにダビング)しちゃえばいいんです
当然ですが USBHDDから 本体に戻しても 管理情報は 一つなので 本体にたくさん溜め込みたい場合も有効です
僕は シリーズもののアニメやドラマを 本体HDDで結合して USBHDDにダビングしてますね
>保管すれば2倍タイトル数を増やせるのでしょうか。
2倍にはなりますけど
保管庫は フォルダー機能が無いから 管理大変ですよ
編集できないし
あ それと リセットしても 管理情報は 一つになりませんので 念のため・・・
書込番号:20899955
![]()
5点
VRO様、丁寧な回答ありがとうございます。昔はタイトル結合でタイトル数上限を
クリアできたのですが、2200は結合しても駄目だったので驚いています。
結局「保管」できても、昔の機種よりどんどん使い勝手が悪くなった気もします。
パナだと外付けはSeeQVault対応ですが、ソニーは未対応です。本体がパーに
なったら怖い気もします。
書込番号:20906744
0点
撮る造様へ
>ネットワーク接続でNAS(RECBOXのようなDTCP-IP対応)にLANダビングするのが
良さそう。。(ソニー機の場合、LANダビングでは、カット編集後のタイトルはダビング
出来ない変な仕様なので注意ですが)
私もLANダビングに関心があります。RECBOXはやはり良いでしょうか。以前検討して
まだ導入していないのですが、差し支えなければ、体験談などをお聞かせください。
やはりLAN接続だと時間がかかるでしょうか。ソニーでSeeQVault対応があればそちらに
移動させるべきか、なければRECBOXにするか迷っています。
「カット編集後、ダビングできない」とあったのですが、AB消去もやはりLANダビングは
不可になるでしょうか。
書込番号:20906760
1点
レーガンさん こんばんは
LANダビングはメーカーや機種、その組み合わせによってできる事出来ない事がはっきりしています。
中でもソニーレコーダーの場合一番制約が多く、無編集の自己記録番組のみがLANダビング可能です。
部分消去などの編集したものや他機録画した番組でムーブバックしたもの、LANダビングしてきた番組などはいずれも選択できません。(番組をチェックするところがグレーアウトしている)
なお、(ソニー機にはLANダビング送りだし機能はないので)RECBOXの操作画面からET2200の番組を選ぶダウンロード型のダビングです。
DIGAなどではいずれもRECBOXに番組移動できるので、変な仕様ですが、ソニーは以前(他社では可能だった)iLinkダビングにも対応していませんでしたし、基本的にはディスク焼きしなさいという姿勢なのでしょう。
まあ、自社のみとはいえお引越し機能がついたのは進歩ですが、SeeQvaultにも非対応ですし、かたくなな姿勢は何とかして貰いたいところですね。
下記のスレが参考になるでしょう。
(「教えてください」編集やダビングした録画データのダウンロード)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000716488/SortID=20360431/#tab
RECBOXの操作画面については下記のスレに添付してましたので、これを参考に
(外付けHDD 通常録画 番組録画 登録台数)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868555/SortID=20838846/
書込番号:20906831
2点
撮る造様、週末にも関わらず丁寧にありがとうございます。
RECBOX HVL-S2、3、4(2016.11)とRECBOX DR HVL-DR2.0が
ありました。S3だと2万を切りますね。
パナの2020にディスクダビングしてSeeQVaultで行くか、
RECBOXでいくか迷っています。RECBOXだとLANダビングする
時間が遅くならないか、TVに直付けになるのか否か(パナ2020の
外付HDDのように使えるか)が気になります。
いったんブルーレイに焼いて、パナ2020に落とし、そこからSeeQVaultに
移すと手間がかかりますが、そちらの方が早いでしょうか。手間を
考えると寝ている間にLANでRECBOXも良いかなと思います。
ソニー機で予約録画やおまかせ録画が入るとLAN転送中も大丈夫でしょうか。
書込番号:20906891
0点
おはようございます。
話しは若干変わりますが、ET-2200ならお引越し機能が使えるので同世代の機種かZ系(もっとも私はZ系は持っていないので同仕様かは判りませんが)を複数揃えるという手もありますよ。
まあ、そこまでSONY囲われるかは人それぞれの好みですが(笑)
実質LANダビングでダビングカウントは消費しますが、現在普通に結合したタイトルをダビング中ですが、問題なく転送できるようです。
過去には普通に録画したタイトルを検証してみましたが、機器間での往復は制限なく何度でもできましたので、その時々の状況で融通し合えるので便利です。
受け側から指定する方式ですが、受け側がバックグラウンドにできないという点以外殆ど動作に制限もありません。
外付けHDDから直接も可能です。
送り側は指定タイトルに転送中アイコンが点くくらいで、どういう仕組みかはわかりませんが、送り側受け側ともに三番組録画中でも転送は可能でした。
対応機器の範囲は激狭いですが、それなりに便利ですよ。
書込番号:20907039 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
スレ主 レーガンさん
保管庫は使わない方が良いですね
家のET2200で 一度本体HDDの管理情報が壊れて すべての番組がパーになった時
保管庫は 半分ぐらい無事だったんですが
本体HDDに戻せず(保管庫は 直接BDやUSBHDDにダビング不可)
本体HDDは初期化するしかなかったため 初期化 保管庫の番組も消えました
因みに USBHDDは すべて無事でした
再発はしてませんが 録画したら USBHDDに退避させてますね
なので 結合は 手間が大きいです USBHDDで結合→本体HDD→USBHDD
>昔はタイトル結合でタイトル数上限を
クリアできたのですが、2200は結合しても駄目だったので驚いています。
そうなんですか
パナも 出来ないって聞いてたので ET2200で初めてUSBHDD使える機種買ったのですが
まあ 購入の動機も BD部が壊れたので 単なるBD部修理代と HDDコストの天秤で
HDDの方が安いかなって だけで
USBHDD 追加不能になったら BDに焼いて削除になりますね
レコが壊れると どうするかですが 重要度の高いのは BDに保存
あとは なるようになれです
書込番号:20907520
2点
レーガンさん こんばんは
>RECBOXだとLANダビングする時間が遅くならないか、
レコーダーからrecboxへのダウンロードダビングの場合、どの機種でもおおむね30〜36Mbps程度です。(Mbpsというのは毎秒何Mビット遅れるかという転送速度を計る数値) 暗号化処理が入るので、単純な高速転送とはならない。
※通常番組容量はGB(ギガバイト)で表示されているので、1024掛けてMB(メガバイト)に換算し、それを8で掛ければメガビット(1バイトは8ビット)表示になります。それを転送に要した秒数で割れば、実際の転送速度(Mbps)が出ます。
番組の容量が少ない場合時間は短くなります。録画モードを下げれば容量は減りますのでこの辺は工夫で。
※番組の容量が3.6GB(DRの30分アニメだとこのくらいかも)の場合、32Mbpsだと15分ほどでダビングできる計算
(実験してみました)
1番組予約して、実行時にRECBOXからダウンロード操作でダビングすると、26Mbpsと普段よりやや遅い転送速度になっています。
BD-REにダビングする場合LANダビングの2倍ほど早いですが(2倍速なので仕様上は72Mbps)、ムーブバック(コピー制御のシナビアチェックもある)考え、さらにSeeQvaultへの移動時間考慮すれば、多少速くても面倒。
BD-Rならダビング速度は上がりますが、ムーブバック後ディスクがゴミ(使用不可)になるので、これも実用的ではない。
10枚(1TB分)で6000円ほどとBD-RE XL(100GB)が安くなっているので、保管が目的なら、これが一番。
私の経験では2ヶ月以上再生しない番組はその後もまず見ないので、所有欲だけならこれが解決策でしょう。
HDDと違い、コントローラ(回路)や駆動部が無いので、比較的に言えば保存には安心ですし。
>TVに直付けになるのか否か(パナ2020の外付HDDのように使えるか)が気になります。
RECBOXはネットワーク上にある別機器なので、直接接続のUSB-HDDと同じにはいきません。(操作は題名編集やフォルダ移動くらい、部分削除などの編集は出来ません)
お部屋ジャンプでDLNA再生すれば、DIGAの操作的には外付けHDD同様ですが、ファイル操作やダウンロードダビングにはパソコンやタブレットなどが必要。
TV(やDIGA)にLANケーブルで直結も利用可能ですが、ダウンロードダビングが出来なくなるので普通はパソコンなどと一緒にルーターに繋げます。
(ブラウザ機能のあるTVなら一応操作画面表示は出せますが、マウスもキーボードも無いので実用的ではありません)
何台でも(ネットワーク上に)同時接続し、随時再生出来るのはNASの良いところでしょうか。
書込番号:20909495
![]()
1点
VRO様、返信ありがとうございます。返信が遅れ、申し訳ありません。
保管庫もUSBHDDも本体がパーになると、付随して駄目になるので怖いと
思います。パナのようにSQV対応HDDだと助かるのですが、ソニーは
ないので思案しています。
1つはパナのSQVに移すこと、もう1つはLANダビングでRECBOXに
移すことを考えていますが、他にいい方法があればご教示願います。
>結合は 手間が大きいです USBHDDで結合→本体HDD→USBHDD
まず結合しないままUSBHDDに移し、そこで結合したタイトルをHDDに
移せばタイトル数が管理情報に引っ掛からずに済むでしょうか。現在
タイトル数は960でも結合タイトルがあるため、タイトル数上限に
引っ掛かっています。
書込番号:20935601
0点
撮る造様、返信ありがとうございます。返信が大変遅れ、申し訳ありません。
とても参考になります。
LAN接で32Mbpsだと1時間14.4GB、本機の2TBだと139時間。半分を1日16時間
ダビングした場合「4日強」とみていいでしょうか。
ルーターに繋がるLANに接続するのは便利ですね。その場合、PCからは
見られると思いますが、パナやソニー機からも見られるでしょうか。
「お部屋ジャンプでDLNA再生すれば、DIGAの操作的には外付けHDD同様」と
ありましたが、パナ機の「家じゅう」のラベルでみられるのでしょうか。それとも
ラベルを新規に作り、そこで見ることになるでしょうか。
LECBOXとSQVのメリット、デメリットを教えて下さい。例えばLANダビングだと
SQVと違い「画像の劣化」はやはりあるでしょうか。一方ダビングすれば後の
自由度が高い魅力も感じます^^;
書込番号:20935619
0点
撮る造様、書き忘れました^^;・・・
パナもソニーも増設HDDだと3TB制限があったと思いますが、
LANのダビング先の場合、IO製HVL-S4のような4TBでも大丈夫
でしょうか。
書込番号:20935625
0点
>まず結合しないままUSBHDDに移し、そこで結合したタイトルをHDDに
移せばタイトル数が管理情報に引っ掛からずに済むでしょうか。
可能です
>パナのようにSQV対応HDDだと助かるのですが、ソニーは
ないので思案しています。
現行機 と 新型が SQV対応になるようですね 7月以降見たいですが
タイト上限が 10,000 なので結合する必要が無いのがメリットですか
ただ タイトル数 10,000 で快適に動くのかの 疑問がありますが
書込番号:20935626
1点
レーガンさん こんにちは。
>パナもソニーも増設HDDだと3TB制限があったと思いますが、LANのダビング先の場合、IO製HVL-S4のような4TBでも大丈夫
でしょうか。
NASというのはレコーダーと別個の独立した機械で、独自のOSで動いています(ファイル管理も独自)。だからレコーダーの各種制限などとは全く無関係です。
RECBOXのDLNAで公開できるのは10000ファイルでフォルダ数999と制限はありますが、TV番組だとよほど低レートで録ったもので無い限り、先にHDD容量のほうが足りなくなるのでは。
HVL-Sにはメーカー直販で8TBのものまでありますが(HDDは必ずいつかは壊れるので)ここまでするなら2台体制のほうが安心ですが。
(HVL-S8)
http://www.ioplaza.jp/shop/g/g1000-00008180-00000001/
書込番号:20936202
1点
VRO様、返信ありがとうございます。とても参考になります。
現行機 と 新型が SQV対応になる7月以降が楽しみです。
書込番号:20945072
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ET2200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/03/29 18:20:55 | |
| 0 | 2019/02/19 15:38:53 | |
| 6 | 2019/02/17 1:27:04 | |
| 2 | 2017/06/18 0:31:22 | |
| 23 | 2017/06/06 3:33:39 | |
| 5 | 2017/04/10 16:38:39 | |
| 0 | 2017/03/02 0:39:53 | |
| 1 | 2016/11/30 0:22:25 | |
| 2 | 2016/11/18 17:45:36 | |
| 9 | 2016/11/07 1:55:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








