『止まる時間の短い小鳥の撮影方法』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『止まる時間の短い小鳥の撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

止まる時間の短い小鳥の撮影方法

2017/05/18 16:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

OM-D E-M1 Mark II を購入をして野鳥、昆虫など野外で撮影しております。
大きめの野鳥や止まる小鳥や昆虫での撮影はとても快適です。
ですが、止まらない小鳥エナガなどの撮影に苦労していますので質問お願いします。

前スレッド「鳥撮りに最強の設定は?」に書かれているように、ほとんどの野鳥はS−AFで拡大表示させて目にピンとを合わせて撮ればいいん感じです。
止まらない小鳥は拡大表示させて撮る余裕がありません。
枝どまりだとS-AFで拡大無しだとなぜかピンとが甘い事が多く、C-AFは枝にピンを持ってかれる事が多くMFで切り替えるともう他に動いてます。
C-AF追従感度もいじってみましたが改善されず。
何か良い方法はございませんか?

書込番号:20901223

ナイスクチコミ!3


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/05/18 17:01(1年以上前)

途轍もなく難しい問題ですね。
有る程度ピントを合わせて
MFで追いながらひたすら連写とかどうでしょう?

書込番号:20901264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/18 17:06(1年以上前)

>ktasksさん
進行方向を予想しながらカメラで追う、撮るを1秒ぐらいで完了させないと撮れない事が多いので難しいと思われます。
エナガとか撮れれますか?
シマエナガをこの機材で撮りに行こうと思っていますが現在の状況だと厳しいです。

書込番号:20901270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/05/18 17:10(1年以上前)

このカメラを持っていないんですが、
S-AFで拡大無し で連写しまくって、ちょうどピントがあっているのを選ぶ、というのがいいかも知れませんね。
たぶん、あまりいい方法はないと思います。

書込番号:20901275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/18 17:17(1年以上前)

>SakanaTarouさん
そうなりますよね・・・
その方法だとこのカメラじゃなくてもできるので・・・

書込番号:20901296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/18 17:46(1年以上前)

どの位のレンズで撮影されているのでしょう?

動きの機敏な小鳥はまずフレーム捉えること自体がちょっと大変だったりします。
まあシステムの違う自分の場合なのですが・・・

行動を良く見て置き、少し長くとどまっているタイミングを
うまく狙うしか無い様な気がします。

書込番号:20901352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/18 17:52(1年以上前)

>hotmanさん
サンヨンを使用してます。
他メーカーでは撮影できていました。
なにか設定で改善できないかと思いスレたてました。

書込番号:20901366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/18 18:08(1年以上前)

>しもじものしもさん

このカメラに憧れて憧れて憧れ抜いてる者です。憧れてるだけで持ってないんですけども。
ある程度の置きピンとMFとプロキャプチャー機能を駆使してみてはいかがでしょうか。
観察と忍耐と三脚が必要になると思いますが。

書込番号:20901391

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/18 18:27(1年以上前)

他メーカーでどのように撮っていたか分かりませんが
それとと同じ方法で良いのでは?

拡大とかしないで
AF-Cでピントはカメラに任せて、
親指AF等が使えるなら
シャッターチャンスのみに集中して
これぞと思う時にひたすら連写。

歩留まりを気にせずその中からいい物を・・・
というのではダメ?

書込番号:20901433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/05/18 18:28(1年以上前)

>しもじものしもさん
サンヨンは比較的オートフォーカス速い印象ですが、被写界深度がかなり浅く、動きの速い小鳥はやはり手強いですね。

これも動きの速いカラ類なんですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20097885/ImageID=2559586/
上に書いたようにAF-S (S-AF)で目のあたりに合わせて連写して一番ピントが合っているものを選びました。

こういう1秒もじっとしていない小鳥に関しては ほかのやり方は思いつきません。

書込番号:20901435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/18 18:34(1年以上前)

>okiomaさん
他メーカーと同じ・・・それで撮れないからスレたてました!!
難しい、悔しい、それができれば最高のカメラです!!!!!!!!!!!!!

書込番号:20901443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/18 18:40(1年以上前)

>SakanaTarouさん

ヤマガラ幼鳥ですか?かわいいです。
S-AFで連写でしかありませんか!
もう一度やってみます。
ありがとうございます。

C-AFだとやっぱり歩留まり悪い感じですか?

書込番号:20901458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/05/18 18:47(1年以上前)

>しもじものしもさん
クロイロコガラ成鳥 chestnut-backed chickadeeです(米国です)。
E-M1mark2でどうかはわかりませんが、
G7では AF-SのほうがAF-Cよりも とっさの時はAFが速い印象なので、動きのはやいカラ類の場合はもっぱらAF-Sです。
ーーーーーーーーー

E-M1mark2のユーザーさんからのコメントがそろそろあるのではないかと思いますが、、、

書込番号:20901470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/05/18 18:50(1年以上前)

>しもじものしもさん

こんにちは
小鳥はむつかしいですね、私はキヤノンフルサイズですが、予想地点に置きピンです。
シマエナガ、地元なんですが葉っぱのある季節だと難しいですね。
センサーが比較的小さく被写界深度がとれる機材の方がいいのかもしれませんね、
シマエナガちゃんの小原玲さんもAPSですし、さらに動画からの切り出しもやられてますよね。
ただ、葉っぱがない冬のほうが、フォーカス引っ張られないので撮りやすいかもしれません。

書込番号:20901476

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/18 19:05(1年以上前)

>SakanaTarouさん
クロイロコガラって言うのですね。めちゃかわいいです。
G7でしたか。
OM-D E-M1 Mark II の進化したAFにも期待して購入しました。
今の所このレスの部分だけが残念です。

書込番号:20901509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/18 19:15(1年以上前)

>とんがりキャップさん
こんばんは!
なんとシマエナガの地元の方ですか!羨ましいです。
地元のエナガで練習して、どうにか撮れるようになってきました。
冬に行く予定です。
ただ、今の状態だとあまり撮れる気がしないので他のカメラを持って行く事になりそうです。

書込番号:20901524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/05/18 19:43(1年以上前)

>しもじものしもさん


カワセミの飛翔から始まり、今は猛禽主体にひたすら飛翔シーンを撮っています。
猛禽撮りが主体になり、待ち時間3〜4時間は当たり前で一日中待っても成果無し
の日も。

こんな時、近くに寄ってきた小鳥も撮り始め、最近は綺麗なメジャーな小鳥だけは
撮りたいという気持ちが沸いてきています。

一口に小鳥と言っても、チョコチョコと一寸たりともじっとしていないチビ鳥は別格で
非常に難しいです。
「しもじものしもさん」が悩んでいる理由は十分に分かります。
エナガもそうですが、私はゴジュウカラを撮っている時は苛立ちさえ沸いて来るほど
撮らしてくれません。

小鳥撮影の基本はS−AFで、半押しAFをチョコチョコ連続で掛け続け、ここぞという時に
数カット連写。
しかしながら、チビ鳥はこの方法でも無理なケースが多いかと思います。
それに、枝被り・日陰・日向など条件はグルグルと変わりっぱなしで、フォーカスで難儀して
いるところに露出補正も頻繁にしなければならないという難しさ。

露出補正に関しては「ミラーレス機を使っていて良かったー」とつくづく思います。
ファインダーを覗きつつ、クリクリっと前ダイヤルで補正度合が確認出来るのは最大の
武器です。

木立の中にいる小鳥も日陰から一筋の光が差し込む等、露出補正も頻繁。
遠くに飛ぶ猛禽も連写中に空抜けから木々の背景あるシーンに変わる度に大きく
露出が変わります。

飛翔でも止まりものでも鳥撮りに関しては、実体験してみなければ難しさは分からない
でしょう。

さて、チビ鳥に対する手段ですが・・・
・S−AFでチョコチョコと常にAFをかけ直す方法
・C−AFで連写しまくる方法
しかないと思います。

ただC−AFの場合、AFポイントと追従の設定で成果は大きく変わると思います。
私はAFポイント5点、追従度合-1を使います。
AFポイントは1点でもいいのですが、追従度合は絶対+側(俊敏)に設定しないことです。

書込番号:20901580

Goodアンサーナイスクチコミ!6


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/18 20:13(1年以上前)

別機種
別機種

E-3でも撮れたのでE-M1 MarkUならなんとかいけるんじゃないかな?

一瞬のチャンス

>しもじものしもさん、こんばんは。

エナガやシジュウカラは本当にじっとしているときが無く、しかも枝が多いところにいるので難しいですよね。

自分はとにかく中央1点C-AFで撮りまくっているだけです。

枝の隙間から狙うにはスモールAFターゲットがあるといいのですが、E-M1 MarkUには無いんですよね。 ファームアップで追加されるといいのですが・・・

書込番号:20901649

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:44件

2017/05/18 20:27(1年以上前)

再生する何の参考にもなりませんが、古いビデオからエナガの動きを

その他
何の参考にもなりませんが、古いビデオからエナガの動きを

当機種
当機種
当機種
当機種

顔見知りのセッカ(^^)・・・パナ100-400で

同左・・・300mmF4 PRO+MC-14

飛び出し予想しカメラお任せのC-AFで撃沈し大リサイズでも救済不可(^^)

C-AFでこんなシーンはまぐれを期待するしかないじいさんです(^^)

☆しもじものしもさん

野鳥撮影、ご苦労様です(^^)。シマエナガ撮影の経験はありませんが、皆さんおっしゃるように、自分の場合も落ち着きのないカラ類はなかなかジャスピンにさせてくれません。

ただ、半世紀以上前に、森の中でメジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガとよく遊んでいたので、枝への止まり方がそれぞれ微妙に異なるような気もしますので、これを根拠にカラ類を撮っています・・・あまり客観性はないとは思いますが(^^)。

ちなみに、エナガやシマエナガのE−M1markUでの作例はパナの100-400mmのスレなどでアップしてくださっている方もいらっしゃるので、アップなさっている方たちのヒット率は判りませんが、いけるのではと思います。自分で撮った作例がないので、安易な言い方はしたくありませんが、昔撮ったビデオでも、一瞬ここだという瞬間が必ず何回かあると思いますので、冬までにはまだ間がありますからE-M1markUでも頑張ってみてください(^^)。オリンパスファンとしては、E-M1markUでもご健闘を祈ります。


エナガのように難易度が高いわけでもないのですが、ただ今のめり込んでいるセッカを(本当は飛翔シーンをと思うのですが連日、撃沈です)。

1〜2枚目 S-AF(+MF)
3〜4枚目 C-AF

エナガに比べると、セッカは撮影は楽ですが、ツツジの周りを飛び交うカラスアゲハは、ピントが明るい花びらに引っ張られることが多いので、いちかばちか、自分はS-AFでも勘で微調整です(ピント確認の時間を与えてくれないので)。

全く参考になりませんが、ネタということで(^^)。






書込番号:20901687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/18 21:01(1年以上前)

>タッケヤンさん
遅くなってすみません書き込みできていませんでした。
OM-D E-M1 Mark II は止まらない小鳥以外では大満足です。
プロキャプチャーはピン甘だとそのまま甘い写真量産になるのでピンは絶対条件です。

書込番号:20901786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/18 21:09(1年以上前)

>岩魚くんさん
ユーザーからの書き込みまってました!
ありがとうございます。
自分はなんでも撮りますので止まらない小鳥だけネックでした。

AFポイント5点、追従度合-1ですね!!
自分はAFポイント1点追従度合を今-2にしてますがイマイチです。
とにかく数撮れるように設定を変えてトライしてみます。

C-AFで追従しながらS-AF+MFのようにMF調整できたらよのですが・・・

書込番号:20901802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/18 21:11(1年以上前)

>krivakさん
そうなのですスモールターゲットが無いんですよ!
なので背景にピンを持ってかれる事が多いのではと疑います。
ファームUP来て欲しいです。

書込番号:20901808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/18 21:18(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
ユーザーからの返信で写真付きだなんてありがたすぎます!
セッカかわいいですよね!大好です!
自分も撮れるよう努力します。

S-AF(+MF)が多いようですね。
参考にします。
ありがとうございました。

書込番号:20901828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/05/18 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小枝密集したところから太い幹を逆さまに降りてきたところをパチリ!

石と化してじっとしていたら、小枝密集した高い所から降りてきました。

標高1800m強の山間 強烈な朝日が差し込み半逆光

この雄は順光だが、左写真のように強烈な朝日で鳥はやや白飛び

>しもじものしもさん


先程は文字だけ。
食事も終わり、今度は止まり物の数少ない例をセレクトしてみました。

書込番号:20901872

ナイスクチコミ!4


spa055さん
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/18 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>しもじものしもさん
私もシマエナガを撮りたいと思ってますが、その前に実家に帰省してエナガを撮ってきました。
レンズは40-150pro+MC-14です。

私の場合、AFは使わずMFで撮りました。
なぜなら、枝がかぶるとAFは全くといっていいほど思うように合わないからです。
ダメ元でやったMFですが、近距離だとピントの山がはっきりするので意外なくらいピントが合いました。
エナガは、枝というか藪の中のようなところで餌を探していたので、近距離でも撮らせてくれたようです。
画面で横に移動するような動き方だったのも、ピントが合わせやすかった原因かもしれません。

E-M1 MarkIIはEVFが見やすいので、こうした撮影法も可能だということを、頭の隅に入れられた方がいいと思いますよ。

書込番号:20901888

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/05/18 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今度は昆虫(ハチ)の飛翔シーンと撮り易いごく普通の鳥です。

毎朝、我が家の庭先に咲くエゴノキ(ピンクチャイムという花)に蜜を吸いにくる
小さなハチです。

ピンクチャイムの花は丁度桜ぐらいの大きさでしょうか。

書込番号:20901922

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/18 22:01(1年以上前)

>岩魚くんさん
写真ありがとうございます!
昆虫これからの時期増えるので楽しみなんですよ!

>spa055さん
シマエナガ行くのですね。
お互いに頑張りましょう。

書込番号:20901976

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/05/18 22:16(1年以上前)

別機種
当機種

北海道遠征で撮った子(たぶんハシブトガラ)

じっとしていないシジュウカラもMark2ならなんとか

>しもじものしもさん

オリンパスの説明では「AFポイント数が増えて各点のサイズが小さくなったから必要ないと判断した」とのことですが、やっぱりスモールAFターゲットは欲しいですよね。

自分も去年シマエナガ狙いで北海道遠征したのですが、空振りでした。 そのときはまだE-M1でしたが、手に入れたMark2でいつか再チャレンジするつもりです。

書込番号:20902032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/05/18 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

エナガ−1

エナガ−2

ヤマガラ−1

ヤマガラ−2

しもじものしもさん

>サンヨンを使用してます。
 他メーカーでは撮影できていました。

他メーカーのフォーマットと焦点距離は?
他メーカーがフルサイズで 600mm とか APS-C で 400mm とかなら画角が(ほぼ)同じなので、画面に捉える難易度は変わりませんが、もしフルサイズや APS-C で 300mm なら、画角が大きくて画面に捉え易くなる分、シャッター半押しまでが早くなる筈ですよね?

さて、私は、最初から飛んでいる鳥や、飛び立ってからでも間に合う鳥の場合は、「連写 L(10fps)/C-AF/グループ 9 点」で撮りますが、素早く動く鳥の場合は、殆ど「プロキャプチャーモード」で撮っており、それも、かつては「ProCap L(18fps)/C-AF/グループ 9 点」で撮ることが多かったのですが、これでは目にピントが来る確率は低いし、反射神経の鈍い私には飛び出した鳥をタイムラグなしで追うのは不可能なので、1 点(「拡大枠」を使用)では(鳥が居なくなった後は)ピントが後に抜けて大ボケすることが多かったし、18fps では下手すると飛び出した直後でさえ身体が切れる(画面からはみ出す)ことがあったので、今では「ProCap H(30fps)/S-AF/拡大枠)」で撮ることが多くなっています。
 *S-AF なら、シャッター半押し後は「拡大枠」(AF ターゲット)を目標から外しても AF ロックされていてピントがずれる心配は
  ないので、鳥の動きや向きに合わせて、飛び出しそうな方向を空けるようにレンズを振ることも自由です。

で、私は元々 AF が苦手で、殆ど「拡大枠」から「拡大表示」して MF で撮っていたのですが、ここ2〜3年で目が著しく衰えて、それも難しくなって来たため、サンヨンを導入して AF で撮るようになりましたが、MF の頃からの習慣で、現在でも(シングル)AF ターゲットは使わず、原則として最小(14 倍用)の「拡大枠」で目を狙って AF(つまり「拡大枠 AF」)し、余裕がある場合は 5〜7 倍用にした上で「拡大表示」して AF(つまり「拡大 AF」)するようにしています。
 *因みに、14 倍用拡大枠と AF-ターゲットを一番小さくした時とでは、同じ大きさのようです。

勿論、ピクセル等倍で確認すると「大満足」という訳ではないものの方が多いのですが、A3 ノビ程度までなら我慢できそうな画像も、ある程度の割合では撮れています。
 *私も「ピント命」的なところがあって、飛んでいる鳥なら多少は許せますが、留まっている鳥は、「目に(ほぼ)ジャスピン」で、
  かつ、少なくとも一部の羽毛の細部が解像していないと気が済まない方なんです。

という訳で、エナガを2枚と、話題に上っていたカラ類からヤマガラを2枚貼ります。
 *「エナガ−1」だけが「ProCap L(18fps)/C-AF/グループ 9 点」で、他は全て「ProCap H(30fps)/S-AF/拡大枠)」の
  筈です。
 *「ヤマガラ−2」はピョンと飛んだところですが、撮影距離が殆ど変わらない方向に飛び出したので、目にピントが来ています。

書込番号:20902212

ナイスクチコミ!6


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/19 15:23(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

>しもじものしもさん、こんにちは。

大好きなエナガに誘われて、お邪魔致しました。
エナガちゃん、落ち着きが無いと云うか無茶苦茶活発と云うか翻弄されまくりです。
撮り方を語れる程のキャリアもスキルも有りませんが、M1 MarkUにパナの100-400mm
を付けて撮っています。

絞り優先オートで、ISO感度とWBは共にオート。
フォーカスモードはS-AF + MFにしていますが、動き回るので殆どMF使わせて貰えません。
「低振動連写L」頼みで、歩留まりなど気にせず撮っています。

エナガは物怖じせず勝手気ままに動き回り、時にはビックリする位近くまで寄って来る事があります。
1枚目は、寄って来られて思わずテレ端から少し広角側に引いてしまった写真です。

先週末からAFリミッターを設定して撮り始めました。
「2mから30m」の設定で試してみたのですが、なかなかいい感じでした。


書込番号:20903297

ナイスクチコミ!4


太吉さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/19 20:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

凛々しいシマエナガ

ピンアマご容赦

トビが上空に

黄色のアイライン

>しもじものしもさん

はじめまして! 北海道在住でシマエナガも大好きでたまに撮影してます。

今の時期は、巣づくりなどでなかなか見つけられないですけど、
冬・春に掛けては、カラ類と混群で先頭を切って、現れますから見つけやすいと思います。
”ジュリ ジュリ”特徴ある鳴き声ですからね!折角、北海道に来られるのでしたら、
クマゲラ・ミヤマカケスなんかもエナガついでに行っちゃってください。
さらにタンチョウ・猛禽類狙いで道東なんかは最高ですよ!!

エナガについて戻りますと
手持ちが基本の撮影になります。ブレやピントは連写でなんとかするしかないですね。
なんとかならないくらい動き回りますから、大変ですが・・・
上手く撮れないから、はまる原因でもありますよね。。。

集団行動で移動先を予測して、先回りも大切です。
先頭集団の動きは気にしていないと見失い、その後2時間逢えないなんて事もあります。
ある程度、歩きやすい公園とかの方が先回りとかしやすいですから、
道の狭い森とかよりは撮影しやすいと思います。

私は札幌市内の公園や千歳市内の公園なんかも好きで、撮影に行ってます。

ぜひ、撮影しやすい冬にでもトライしてみてください。
黄色いアイラインに魅了されること間違い無しです!!

書込番号:20903932

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/05/20 11:03(1年以上前)

>メカロクさん
こんにちは
カメラは主にAPS-Cを使って来ました。
画角は気になっていません。
止まる時間の短い小鳥を撮ってる時にこれは良いかもって瞬間がもう少し欲しいのです。

エナガとヤマガラかわいく撮れていますね。

>enjyu-kさん
こんにちは
とてもかわいいエナガの写真ありがとうございます。
たまに驚くほど近くまで来ますよねw
AFリミッターは自分も試してますが範囲外に来たときAFできなくてびっくりする事が多々あります。
精進が必要です。

>太吉さん
絶句です。かわいらしいでございます。
シマエナガの来る宿に行こうと思っていましたが
札幌市内の公園や千歳市内の公園でも見れるのですね!
オススメの公園あったら・・・
なんていきなり聞かれても困りますよね。
掲示板で書く内容ではありませんでした失礼。



書込番号:20905193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:44件

2017/05/20 17:45(1年以上前)

再生する落ち着いているときもあるのですが・・・(^^)

その他
落ち着いているときもあるのですが・・・(^^)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジですがAF+MFで対応

レフ機も使い手によっては残念な結果に(^^)

もちろんM1でもチャレンジしています

偕楽園で  M1+他社製レンズ(多分Nikon 300mm F4 D)なのでMFです

☆しもじものしもさん

シマエナガとハシブトガラ、北海道限定に近い両種の作例がアップされ、こちらも、ついついしもじものしもさんの関心が乗り移って、ネット検索でシマエナガの情報を調べてしまいました。札幌市内の公園などでもチャンスはありそうですね。

簡単に撮れたという方もいれば苦戦されている方もいるようですが、撮れた写真は本当にかわいいですね。太吉さんのコメントにある、「黄色いアイラインに魅了されること間違い無しです!!」納得ですね。エナガにもアイラインはありますが、シマエナガは黄色なんですね。鳴き声とともに勉強になりました。

本来なら、自分も昨年の初頭、奈良と京都で超接近戦をしたエナガをアップしてお礼をしたいところですが、古いHDDがクラッシュしたらしく在庫がありません。仕方がないので、落ち着きのなさではエナガに勝るとも劣らないキクイタダキの写真メインでアップさせてください。皆さんのコメントで勉強させて頂くことが多く、しもじものしもさんに感謝です。じいさんも、今年の冬は北海道かなという気にさせられています。

M1markU発売以前ですので、すべて他機種で撮影したものですがご容赦ください。今回もネタ専門ということでよろしくお願いいたします。

書込番号:20905878

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング