『スマホカメラの位置』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スマホカメラの位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホカメラの位置

2017/05/27 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 genki444さん
クチコミ投稿数:69件

気になっているのですがスマホのカメラはどうして左端に配置されているのでしょうか?

書込番号:20923119

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/05/28 01:27(1年以上前)

上端でしょ。真ん中だったら使いにくいし。

書込番号:20923272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/05/28 02:00(1年以上前)

僕のスマホは上のほうの真ん中だけど?

書込番号:20923305

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2017/05/28 02:05(1年以上前)

レンズに指が触れてしまう確率から上部になるのは仕方がないですし、
バッテリーがとにかくデカイですから。

そのバッテリーですが、
家庭用小型ビデオカメラで数十分から1時間用で1000mAhぐらいなのに、
スマホは最低級でも3000mAhほどあります。

その体積ですが、
スマホから液晶を除いた空間の多くをバッテリーが占め、カメラ部にバッテリーの発熱を与えないようにするとカメラ部は端に追いやられることになりますね(^^;

書込番号:20923312 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/28 05:46(1年以上前)

genki444さん
真ん中上

書込番号:20923404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/28 06:03(1年以上前)

>genki444さん

僕のスマホも真ん中の上です。
構造的に上とか端っこにしないと作りにくかったり、ユーザーが撮りにくかったりするからじゃないですかね。
まぁでも縦撮りの場合はいいんですが確かに横撮りする時、手が被って撮りにくいですよね。

書込番号:20923423

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/05/28 06:35(1年以上前)

アンドロイドの人は自分の端末をスマホというが、リンゴの人はスマホと言わない人がいる。

カメラの位置はどこでもいいけど、被写体とカメラを真っ直ぐにしないと結構歪む。敢えてデジタルズーム使って四隅をカットして撮った方がいい結果ことが多い。

書込番号:20923456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/28 06:48(1年以上前)

ロック画面から左スワイプでカメラになるのが嫌でしたら
設定を変えることで、カメラ起動をさせないよう出来るようです。

http://www.appbank.net/2016/10/16/iphone-application/1263570.php

書込番号:20923466

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/05/28 09:11(1年以上前)

スマホをを持ってみたらわかる
想像しても容易
逆にデジタルなのに何で真ん中の必要がある
デジタル以外の部分の制約?

書込番号:20923700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 genki444さん
クチコミ投稿数:69件

2017/05/28 09:12(1年以上前)

沢山の返答ありがとうございます。
言葉足らずでした。
最初の頃は上端の真ん中だったのに、最近は多くが上端の左端になっている。
その理由があるのかを知りたかったのです。上端真ん中では不都合ある?

書込番号:20923704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/05/28 09:25(1年以上前)

売れてる機種に似せてるのでは?

書込番号:20923716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/05/28 09:48(1年以上前)

スマホの場合はカメラのような実用目的よりも、設計上の都合で配置を決めている場合が多いでしょう。
つまり、内部の部品配置などの都合で、実用上問題にならないところで落としどころを決めているのだと思いますよ。
よってカメラ(レンズ)の配置は消極的理由で決まっているものと考えます。

書込番号:20923759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/28 11:01(1年以上前)

あ、本当ですね
妻のスマホのiPhone7向かって左、故に写真撮るとき右ですね
真ん中よりも端っこにある方が写真撮りやすいからじゃないですか
やっぱり横撮りの時手が被るからだと思います

書込番号:20923909

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45211件Goodアンサー獲得:7618件

2017/05/28 11:10(1年以上前)

genki444さん こんにちは

自分の感覚ですが 横位置にした時 手が一番被りにくい位置に レンズあるような気がします

書込番号:20923923

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/28 19:38(1年以上前)

あっそうか、そういう事ですね。

角に置いたのは、
スマホ本体の熱からセンサーを出来るだけ逃がしたかったからなのでは?

撮影時に左手に持って、右手で操作すると
目の近い位置に近いところにレンズが来る。
これは今時分でやってみてわかりました・・・

見ているところと同じ位置から撮影しやすい為でしょうね。

書込番号:20925037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/05/28 20:01(1年以上前)

>genki444さん
縦でも横でも撮影しやすいように設計されているのだと思います(^^ゞ

書込番号:20925092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 genki444さん
クチコミ投稿数:69件

2017/06/08 05:29(1年以上前)

横取り時に手が被らないようにするため で 納得!!

沢山の回答をありがとうございました。

書込番号:20950111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/08 05:31(1年以上前)

genki444さん
うっ

書込番号:20950115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古品ですが購入しました 4 2025/10/11 13:10:35
om3の電源ON時の音について 6 2025/10/11 10:28:12
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 5 2025/10/11 13:07:17
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
野鳥撮影 5 2025/10/10 12:00:22
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 15 2025/10/11 12:22:06
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 4 2025/10/10 15:44:42
購入しました 22 2025/10/11 7:51:18
R10のレンズについて 20 2025/10/10 16:55:30
この違いアイフォン15 28 2025/10/11 14:37:27

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312191件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング