デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ
現在、k-3 ii を使用して星空撮影をしています。
サブ機としてk-70 を考えていたのですが、新しくレンズが欲しくなりました。
今現在使用しているのは
sigmaの50-300mm
PENTAX fisheye17-28mm
smc PENTAX-DA L 18-50mm F4-5.6 DC WR RE
簡単ではありますが、この3本です。
星空撮影に適してる広角レンズのレンズを探しています。
沢山あるので、皆さんのオススメを教えてください。
書込番号:20995560 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しょたおさん
星空を広く写すなら、広角の明るいレンズ
@シグマ18-35 F1.8 (使用経験なし)
ADA16-50F2.8 (使用経験あり。開放時、周辺減光大。星は全体(若干周辺は怪しいが)で点で写る。)
Bシグマ10-20F3.5 ( 〃 。周辺の流れあり。アストロトレーサ使用時、星が中心部は点、周辺は長い線で写る)
がよろしいかと思います。
作例を見せていただきましたが、ピンがきていないですかね(画像をUPするとき劣化するからそう見えるのかな?)。
以前、ここの星撮りの詳しい方が、ピンを夜間合わせるのは難しいので、日中に無制限のピン位置を確認し、そこに印つければ夜間ピント確認しなくて楽だと聞いたことがあります。試してみてはどうですか?。
あと、レンズにソフトフィルターを付けると光が大きく写るので、見栄えが数段上がりますよ。綺麗に撮れたと思っても、広角レンズだと星が小さな点で写る為、L判だとパソコンやカメラの液晶で見た絵とだいぶ異なり、星が夜空に消されてしまいますから。
KPにも多くの方の星空の作例が出ております。そちらも覗いてみては?
私も、星野撮影がしたくてペンタックスを使っておりますが、最初はk10Dとタム18-200&DA14F2.8で撮影を始めました。その後、色々レンズも新調しクチコミで色々質問させていただき、ここ数年は満足して撮影ができるようになりました。
スレ主様も、がんばってくださいね!
書込番号:20998728
![]()
2点
DA14かサムヤンの14ミリがよいのでは?
単焦点の方が無限は出しやすいので。
ズームだと無限の先がありますから。
書込番号:20999576
4点
>しょたおさん
お持ちのレンズから推測するに。
・もう少し広いのが欲しい。
・もう少し明るいのが欲しい。
・広角含みの標準レンズの追加や、入れ替えを考えている。
この辺りがご自身で整理できれば、選び易くなるかもだし、皆さんがコメントするにも、的が絞れると思いますよ。
そんな中で、雑多に書いてみますね。
DA 12-24mmF4.0
フィッシュアイの特殊レンズ意外で、純正DA広角ズームはこれだけかと思います。像面湾曲多めのPENTAXにの中ではシャープネスの均一が高く、超広角なのに湾曲が少ない。
星の場合、少し暗めではありますが何とかなるでしょうし、一般用途も考えると使い易いかと。
注意したいのは簡易防滴では無いので、撮影後も結露対策有りきになる。
ロードマップにはリニューアル版がありますが、いつのことやら。
SIGMA 18-35mm F1.8
絞り解放からシャープ、と言う世評そのままに、解放の明るさも相まって星撮りには便利な一本かと。
中途半端なワイド端、135換算28mmの画角を是とするかですかね。
DA16-50mm F2.8
世評の悪さに反して、個人的には一番好きな標準ズーム。ですが、像面湾曲も多めで解放付近の癖と、絞りによる変化を楽しむ標準レンズの様に思いますので、星にはあまり向いて無いかなぁ、基本的には立体感のある風景向きかと。
DA 16-85mm F3.5-5.6
解放から・・・と言う今時な描写で、16始まりは意図したであろう画角は、意外に星にも使えるかと。商品としてのバランスを考え、16mmと引き換えに明るくできなかったかもですが・・・
タダ、広角端のごく周辺は歪みも感じるし点光源は滲む。
DFA 15-30mm F2.8
K-1を意識されているなら、コレが一番良いかもですね。APS-C換算で23mm。
ご存知の通りタムロンレンズなので、世評はそちらを索引すればおおよそ分かるかと。出目金レンズなのでねじ込みフィルターが使え無い点をどう捉えるか。
DA 14mm F2.8 Limited
中途半端な明るさは最早DA Limited の特徴かも。可もなく不可も無くかと思いますが、湾曲が少し目立つかなぁ。
他は使った事が無いので・・・
私はあまり星を撮りませんが、Kマウントって広角をカバーする標準レンズはあっても、広角レンズって選択肢が狭い印象です。
上記は、テレ端がどれも30mm以上あるのでAPS-Cで普段使いしても意外とやりくり出来るかと。
AFなどボディとの相性を考えれば純正を選びたいところでは有りますが、星ならAFは不要でしょうから、社外品も選択肢にはなるのかな。
そんな中で、私なりの選択例を。
以下オススメ順に。
上げて下さっている写真の様に、前景入れてアストロトレーサー併用なら、前景が流れる当たり前があり、露光が長ければ風との闘い。
そこで、露光短くして止めたい!ってなら。
sigma 18-35mm。
次にDFA15-30。
大は小を兼ねる。のが一番のポイント。
三番目はDA 12-24mm
好きなレンズなので3位に入れます(笑)
と言いながら、未来も見据えた総合バランスで、今買うなら15-30かも。
良いのが見つかると良いですね。
書込番号:21006780 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/18 12:05:05 | |
| 2 | 2024/03/08 23:19:55 | |
| 10 | 2023/12/31 5:48:18 | |
| 6 | 2021/12/23 21:35:31 | |
| 1 | 2021/04/18 15:44:20 | |
| 6 | 2021/02/06 16:43:15 | |
| 4 | 2021/01/23 23:33:08 | |
| 10 | 2020/12/01 10:02:14 | |
| 9 | 2021/04/29 20:14:47 | |
| 127 | 2020/11/01 22:19:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











