『XJR1300 カムへのオイル供給について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『XJR1300 カムへのオイル供給について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XJR1300 カムへのオイル供給について

2017/06/27 21:38(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 TORONbさん
クチコミ投稿数:6件

詳しい方教えて下さい。
XJR1300のカムへのオイル供給はどこを通って
行っているのでしょうか?
webでOH事例などを見ているのですが、
外部ラインも見当たりませんし
シリンダブロックやヘッドにもカムチェーンが通る穴しかないように見えます。
他車は外部ラインなどがあるものもあります。
OH予定は今のところないのですが、興味がある為
教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:21000780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2017/06/27 21:46(1年以上前)

ほとんどのバイクは、シリンダーブロックを通ってヘッドに行ってます。
Oリングの着いた穴(ライン)が2箇所以上ありませんか!?

書込番号:21000805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TORONbさん
クチコミ投稿数:6件

2017/06/27 21:48(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
穴は見たところスタットボルトを通す穴しかありません…

書込番号:21000818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/06/27 23:06(1年以上前)

TORONbさん

XJR1300の、ヘッド周りのエンジンオイルの流れは、
オイルパン → オイルポンプ → オイルエレメント → オイルクーラー
 → カムシャフト → オイルパン です。

この時代のバイクは、今ほど希薄燃焼が求められていなかったので、
ガソリンの気化熱を利用して、燃焼室もそれなりに冷却できたのです。

そう言うワケで、あなたが探していた、ヘッド周りへのオイルの通り道は、
標準装備のオイルクーラーに依存していたのです。

書込番号:21001083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/27 23:07(1年以上前)

カムシャフトを受けているシリンダーヘッド部に穴が有り、カムシャフトにも穴が有るのでそこからだべ。

書込番号:21001089

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/06/28 00:22(1年以上前)

シリンダーの図。パーツリストより

>TORONbさん
写真の3番の部品(ガスケット)の穴がおそらくオイル経路になってると思います。
ここからヘッドに上がってますね。
オイル経路はサービスマニュアルに載ってると思いますが。

書込番号:21001288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TORONbさん
クチコミ投稿数:6件

2017/06/28 10:17(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
イラスト付きで分かりやすく、疑問が解決できました!ありがとうございます。
皆様もご返信ありがとうございました。

書込番号:21001916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング