詳しい方教えて下さい。
XJR1300のカムへのオイル供給はどこを通って
行っているのでしょうか?
webでOH事例などを見ているのですが、
外部ラインも見当たりませんし
シリンダブロックやヘッドにもカムチェーンが通る穴しかないように見えます。
他車は外部ラインなどがあるものもあります。
OH予定は今のところないのですが、興味がある為
教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:21000780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほとんどのバイクは、シリンダーブロックを通ってヘッドに行ってます。
Oリングの着いた穴(ライン)が2箇所以上ありませんか!?
書込番号:21000805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
穴は見たところスタットボルトを通す穴しかありません…
書込番号:21000818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TORONbさん
XJR1300の、ヘッド周りのエンジンオイルの流れは、
オイルパン → オイルポンプ → オイルエレメント → オイルクーラー
→ カムシャフト → オイルパン です。
この時代のバイクは、今ほど希薄燃焼が求められていなかったので、
ガソリンの気化熱を利用して、燃焼室もそれなりに冷却できたのです。
そう言うワケで、あなたが探していた、ヘッド周りへのオイルの通り道は、
標準装備のオイルクーラーに依存していたのです。
書込番号:21001083
1点
カムシャフトを受けているシリンダーヘッド部に穴が有り、カムシャフトにも穴が有るのでそこからだべ。
書込番号:21001089
0点
>TORONbさん
写真の3番の部品(ガスケット)の穴がおそらくオイル経路になってると思います。
ここからヘッドに上がってますね。
オイル経路はサービスマニュアルに載ってると思いますが。
書込番号:21001288
![]()
2点
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/06/26 17:04:39 | |
| 1 | 2026/06/25 9:47:52 | |
| 0 | 2026/06/24 12:46:42 | |
| 0 | 2026/06/20 17:30:28 | |
| 1 | 2026/06/20 14:33:34 | |
| 2 | 2026/06/20 13:05:29 | |
| 7 | 2026/06/22 11:25:03 | |
| 6 | 2026/06/15 18:14:58 | |
| 11 | 2026/06/22 9:44:47 | |
| 8 | 2026/06/20 1:38:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







