EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
- APS-Cサイズの撮像素子を搭載したデジタル一眼レフカメラで世界最小・最軽量(※発売時点)を実現したエントリー向けモデル。
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5」搭載で、最高約4コマ/秒の連写や常用ISO感度最高12800を実現。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属する。
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥67,500
(前週価格なし
)
発売日:2013年 4月24日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
1週間前くらいにkissx7を購入したのですが、風景モードにして真っ青な空の写真を撮ったときに右下に薄っすらと白い点のようなものが写ってるのに気付きました。何度撮っても同じ場所に写るのです。センサーミラーの汚れかと思い何度かセンサークリーニングやゴミが入らないように注意してブロアーを吹きかけたもののとれず困ってます。メーカーに問い合わせてもゴミが付いてるのではとしか言われませんでした。
被写体が物や人など普通に写真を撮るときは写りませんが絞り優先モードにしF値を上げて白い紙の上で撮ってみるとやはり写ります。これは何なのでしょうか?
書込番号:21020353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mai_mai__さん
これは気になりますね。
買ってすぐなんだから購入店で相談した方が良いと思います。
書込番号:21020379
2点
スマホなんでよく見えないけど、多分、ホットピクセルじゃないかな?
そーだったら、ほっといても直らないよー
まだ一週間なら修理じゃなく、お店で新品交換してもらったほーがいーんじゃない?
とにかくすぐにお店に連絡
書込番号:21020392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mai_mai__さん
やはり メーカーの言うように
ゴミがついているのだと考えます。
ゴミと言っても油分なら、粘着性があり
ブロアくらいでは取れません。
通常 ゴミつきなら 黒い点なんですけど
大きくボケてリング状になってるのだと思います。
(黒がボケると、黒の中に背景の色が入り込む)
ゴミ付きは、白バックより、青空のほうが目立ち易いです。
自分は、綿棒+エタノールで拭いて、汚れを取り除き
乾いた綿棒でアクが残らない様に仕上げてます。
自分のは、安いボディだし、ローパスフィルター付きで、
ローパスフィルターは、水晶を薄く切ったもので、硬度が有るから、
自分でやってます。
初期の頃は、メーカーにクリーニングに、出してましたが、
F32でまだゴミ写りする。と
イチャモンを言ったら
メーカーは
それは顕微鏡の世界だから、無理です。
F11で試してみて下さい。
と言われ
それなら自分でするわで、自分でやってます。
書込番号:21020404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
mai_mai__さん こんにちは
センサー上に付いている 油性の汚れのように見えますが 油性の場合センサークリーニングでしか取れないと思いますのでメーカーでクリーニングしてもらうのが良いように思います。
書込番号:21020408
2点
絞ると出る・・・・なんか似ている症状が・・・
多分ですが、センサー(ローパスフィルター?)に傷ついているのかも(泣)。
自分もD40の1台がセンサー清掃でひっかいてしまいこういう症状です。
センサーをよーく見てなんかポチってなってませんか。
初期不良なら交換してもらいましょう。
自分でやったのなら・・・解放で使うしかないかも。
書込番号:21020415
![]()
1点
>mai_mai__さん
レビューに出てたけど、答えられないーと思ってたら、クチコミで質問されてましたね。よかった。
見た感じアブラ滴のように思いました。これがどこかに付いているのでしょう。
センサーが一番可能性高いですが一応レンズも見てやってください。
センサークリーニングをやっても消えないなら、メーカーにお願いしてみたら?
自分でやると思うようにいかないだろしヘタすれば壊してしまって補償も利かないと思います。
慣れているならいいけど、質問のようすからはそうは思えないし。
近くのサービスセンターとかクリーニングが可能なカメラ屋さんとかへゴーかと。
書込番号:21020423
2点
>DENIKOPPAさん
今センサーミラーを見てみるとポチッと点みたいなのが見えます。白い点に気づいてから初めてセンサーミラーにブロアを吹きかけたのでもしかしたら初期不良なのかもしれません…
書込番号:21020434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センサークリーニングとブロアーなら触っていないですよね。
初期不良でしょう。
センサーには一切触っていない事をしっかり伝えて交換してもらうのが良いですよ。
書込番号:21020435
1点
みなさんありがとうございます( i _ i )
書込番号:21020456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
ゴミではなくて・・・汚れですね(^^;;;
何名かの方が指摘してますけど・・・「油性」の汚れ・・・もしくは「水滴系」の乾いた跡だと思います。
↑これはブロアーでも、センサークリーニング機能でも取れませんので・・・
いわゆる湿式クリーナー等での清掃(洗浄)が必要ですので・・・SCで清掃してもらいましょう♪
↑自分でも出来ない事無いけど(クリーナーキットとか売ってるけど)(^^;;;・・・慣れないとと言うか?? コツが要るので、素直にSCへ出した方が良いと思います♪
「新品」ほど・・・この手の「汚れ」は発生しやすいので。。。(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21020469
1点
中心に点のようなものがあって白っぽい割に綺麗な丸になっていて
ジワーッと外に広がっている・・・
これ油系の汚れの付着じゃないかな?
これだと自分でやっても難しいと思うので
メーカーへクリーニング依頼するのがよいと思います。
書込番号:21020510
2点
まず購入店に相談してみましょう。
初期不良と認められれば新品交換してくれると思います。
(メーカーは交換してくれません)
もし交換にならなかった場合は、お店からメーカーに点検に出して貰うと手続きが楽です。
その場合「キヤノンに点検に出して下さい」とキヤノンを指定して下さい。
書込番号:21020544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
センサーに付着した油汚れのような感じですが、こんな輪っかのようなまんまるな汚れは初めて見ました。
これはブロアーで吹き飛ばして消えるようなもんではないので、しっかりとした清掃が必要で、購入当初からこうなら、購入店で相談すれば、交換って話にもなる可能性も大ですので、まずは購入店で相談される方が良いでしょう。
メーカーに持ち込むと、間違いなく清掃や修理扱いになりますが、買ったばかりでこれだけ大きな汚れが付着するのは、メカ的に何か不具合抱えているかもしれません。
清掃してもまたすぐ付着するような気もするので、まずは購入店で相談が良いかと思います。
その上で、メーカーでの清掃となったら、一旦は綺麗になりますが、またすぐに付着することを繰り返すようでしたら、再度交渉でしょうね。
書込番号:21020547
![]()
2点
mai_mai__さん、はじめましてこんにちは
孫娘がmai_mai__さんの画像を見まして、きっとこれだと言っています。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/eos1dmk3.html
しかし、サポートにリング状のシミと伝えたのに、センサーのゴミとだけの回答は解せないと言っています。
*新米の方が応対した
*リング状にドキッとしたけどとぼけられた
のどちらでかでございましょうね。
書込番号:21020671
![]()
6点
山中ウメさんに たいへん有益なサイト記事をご紹介していただきましたね、
このサイト記事を参考になさって、メーカーサービスと連絡をとるのが現時点では最善の方策でしょう
メーカー点検後、最悪の場合有料扱いとなることも考えられないこともないので、点検送付の際はご注意を d(-_^)
つまり、万一有料修理扱いになるんだったら、手をつけないで送り返してくれるように念を押す、みたいな、
書込番号:21020744
1点
あ、ごめーん
パソコンで見たら全然ホットピクセルじゃないわー、汚れっすね
どっちにしろ、買ったばっかりならお店に連絡して取り替えてもらったほーがいいと思うよー
書込番号:21021619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
>もとラボマン 2さん
>パクシのりたさん
>DENIKOPPAさん
>#4001さん
>hotmanさん
>逃げろレオン2さん
>Paris7000さん
>山中ウメさん
>syuziicoさん
今日購入店へ持って行ったところ、無償で交換してもらえました!
山中ウメさんに教えていただいた記事を読みましたがまさにこちらの現象でした (ー ー;)
原因がわかりすっきりしました
皆さまありがとうございました
とても助かりました!
書込番号:21021672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あら、行動が早い 笑
ひとまず解決、良かったっすね!
書込番号:21021693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒シャツRevestさん
調べていただきありがとうございました^^
書込番号:21021701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/05/29 0:36:20 | |
| 11 | 2025/05/25 22:00:00 | |
| 4 | 2025/04/13 13:41:50 | |
| 48 | 2024/10/13 18:54:19 | |
| 29 | 2024/06/24 12:56:34 | |
| 22 | 2024/04/11 10:04:06 | |
| 17 | 2023/11/26 14:34:14 | |
| 9 | 2023/11/02 14:00:19 | |
| 26 | 2023/11/03 1:54:57 | |
| 8 | 2022/06/05 12:57:19 |
「CANON > EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 21845件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















