『Macなどで読み込み不具合?』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Macなどで読み込み不具合?

2017/07/13 00:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 とき子さん
クチコミ投稿数:13件
別機種

iMacの写真アプリの画面(表示できている写真はカメラ内でJPEGへ変換した画像です。)

こんにちは。初めめて投稿させていただきます。

5月に満を持して長年使ったK-30からKPへ買い替えました。

今まで時と場合によってJPEG保存だったりRAW保存だったりの設定を変えながら撮影し
帰りの電車の中などでiPhoneにSDアダプターで読み込み
PhotoshopExpressというアプリで画像編集を行ってました。
KPに変えてからJPEG保存のものは今まで通り編集できるのですがRAW保存のものが開けなくなってしまいました。iPhoneの写真アプリでは読み込み閲覧はできますがPSExpressのアプリで開こうとすると開けませんと出てきてしまいます。
(K-30の時はRAW保存のものでもアプリで編集などできてました)
これはアプリ側の問題の可能性が大きいのかもしれませんが
ただ、iMacの写真アプリに画像を読み込んだ際もRAWで撮ったものは全て画像のような表示になってしまい開くことができません。
(こちらもK-30の時はRAWは問題なく表示に できてました)
これはiMac側の問題なのでしょうか?
もしご覧いただいた方の中でMacとKPをお持ちの方がいれば皆さん同じ状態なのか教えていただきたいです。
iMacは一昨年買ったモデルで最新のOSに上げてあります。

また、これがMac側の問題であれば
AdobeのLightroomの導入を検討しようかと思っております。
Lightroomは問題なく開けるのかどうか?
もしMac OSでKPお持ちでLightroomお使いの方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:21039223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/07/13 01:45(1年以上前)

KPは、所有してませんが、

 RAW(PEF/DNG)なので、
 設定で、PEFでなくDNGすれば、
 開けるのでは・・・・・

K-30は、 RAW(DNG)です。

書込番号:21039263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/13 02:23(1年以上前)


 まぁ、以前から申しておりますが、Nikon、Sony、PEXTAXの三メーカーはWindowsばかりです。

 Macユーザーからの返信は余りお見受けしません。その三社はWindows向けに製品を開発しているものと思われます。

 クロスプラットフォームが前提の世界的潮流の今日、日本のガラパゴス的風習を残す過去の遺構みたいなもんです。

 事前に良く調べてご検討ください。


書込番号:21039285

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/07/13 03:48(1年以上前)

お使いになってるRAW現像ソフトが KP のRAWファイルに対応してないのか、macOSの問題なのか、
当方はWindows版のみしか使ったことがないので憶測にはなりますが・・・・・ 

市川ソフトのRAW現像ソフト、SILKYPIXは Windows版、macOS版 それぞれがリリースされてます、 

30日間無料体験版がダウンロードできるんで、macOS版をダウンロードしてみて 試してみられたらどうでしょ? 
ちなみに、KP のRAWファイルには、 Windows版、macOS版 ともにすでに対応してるのは確認済み♪ 

無料体験期間が過ぎて そのまま使い続けるようなら、代金を払い込んで正規購入という流れ、 
使わないならアンインストールすればよろしい、 その場合 代金は一切不要です ( ^ー゜)b 

URLを貼っておきますんで、研究なさってみてください 
  https://silkypix.isl.co.jp/
  https://silkypix.isl.co.jp/product/

SILKYPIXは RAW現像ソフトですが、JPEGファイル、TIFFファイルなども RAWファイルと同じように展開、編集できます 
同じファイルナンバーで RAWファイルとJPEGファイルが混在してると、 RAWファイルが優先されるようですが、、  
おいらは Windows版のPro7 を使用中ですが、操作方法もとっつきやすくて使いやすいソフトですよ〜♪ 
                                          

書込番号:21039321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/13 04:01(1年以上前)

フォトショップエクスプレスはペンタックスのRAWファイルをPEFをサポートしているようです。

ただ新機種であるKPのファイルは、まだ対応していないのらだと思います。

AdobeはフォトショップCCやライトルームCCが中心に展開していると思うのでフォトショップエクスプレスの対応は遅いのだと思います。

今後を考えるとライトルームが良いのかも知れませんね。
ただ、最新機種対応を考えたらクリエイティブクラウドのフォトショップCCも使えるフォトプランが良いかも知れませんね。

書込番号:21039328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/07/13 04:04(1年以上前)

つうか・・・・・・ あれっ? 
KP に同梱されてくるソフト、Digital Camera Utility 5 は何故お使いにならないのか? 
macOS版もあるようですが?? 

Digital Camera Utility 5 は市川ソフトの SILKYPIX の旧バージョンをリファインしたもののようですよ、 
                                       

書込番号:21039329

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/07/13 04:13(1年以上前)

とにかく、KP のRAWファイルを展開できるソフトで、全ファイルをJPEGファイルに 一括 現像保存、 
そしたら iMacの写真アプリでも全部見られる、ということになるのでわ ( ̄〜 ̄;)?  

再再度の登板、しつれい ((○┐ ペコリ  
                         

書込番号:21039331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2017/07/13 05:42(1年以上前)

アドビがKPにまだ対応していないのかも・・・ですね。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/235791.html#main_anc_Pentax

私もMacでアドビを使っております。
以前ペンタックス機を使っていたことがあります。
rawのプラグインがリリースされるタイミングが遅かったこともあり、ペンタックスは使いづらくなりキヤノンに移行した経緯があります。
私は仕事柄アドビの方が使いやすいため、ソフト優先でマウント変更しましたが、プラグインのリリースを待つか、他の現像ソフトを検討してみられるのも方法ですね。

書込番号:21039363

ナイスクチコミ!1


スレ主 とき子さん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/13 06:38(1年以上前)

おはようございます。お早いお返事ありがとうございます!
RAWにも種類があるんですね…知りませんでした。
設定変更できるか確認してみます!

書込番号:21039426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/13 06:39(1年以上前)

しばらく待ったら対応するから辛抱

書込番号:21039428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 とき子さん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/13 06:41(1年以上前)

おはようございます。お返事ありがとうございます!
Macユーザー結構少ないのですね。
日本の過去の遺構……勉強になります。
ありがとうございます!

書込番号:21039430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とき子さん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/13 06:43(1年以上前)

>syuziicoさん
おはようございます。
とても素敵なソフトご紹介いただきありがとうございます!無料期間試してみます!!

書込番号:21039434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とき子さん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/13 06:46(1年以上前)

>fuku社長さん
やはり対応するまでもう少しかかるのですね。JPEGでは展開できるのでカメラ内で変更してしばらく使います!
ありがとうございます!

書込番号:21039437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とき子さん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/13 06:48(1年以上前)

>syuziicoさん
何度もありがとうございます!
なんか色々試してみます😭
昔からMacを使っていて画像をイベントごとに勝手に編集してくれる写真アプリがとても便利で使っていたまででした!
本当に色々ありがとうございます!

書込番号:21039442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とき子さん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/13 06:51(1年以上前)

>少年ラジオさん
おはようございます。お返事ありがとうございます!
わたしもサードパーティなどの少なさから今回の買い替えでマウント変更を考えたのですがPENTAX嫌いになれずまたPENTAXを買ってしまった次第であります(笑)
わたしは趣味なので今のところ少し不便くらいなので辛抱強く待ってみます!
ありがとうございました!

書込番号:21039449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とき子さん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/13 06:52(1年以上前)

>infomaxさん
ありがとうございます!
みなさま同じことおっしゃられてるので辛抱強くまちます!

書込番号:21039452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とき子さん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/13 06:54(1年以上前)

>1641091さん
おはようございます。お早いお返事ありがとうございます!
RAWにも種類があるんですね…知りませんでした。
設定変更できるか確認してみます!

うまく返信できてなかったので再投です!

書込番号:21039454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4253件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/07/13 07:06(1年以上前)

iPhone・・・adobeの対応待ち

iMac・・・・・appleのソフトならappleの対応待ち(アップデータ出ているか調べてみましょう)
       ただし OSXのバージョンによって対応しない場合もあるので要注意。

書込番号:21039467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/13 07:43(1年以上前)

"IMAGE Transmitter 2"、"Digital Camera Utility 5" ならダウンロード可能なようですね。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/software/

ソフトが変わりますが、お為にしなってみてはどうでしょう?

書込番号:21039522

ナイスクチコミ!1


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/13 07:47(1年以上前)

>とき子さん
PentaxとMac使用しています。
現像はLightroomなので、Photoshop系もソフトを使用するとCameraRawというプラグインが自動で導入されます。

で、CamerarawはDNGは勿論、KPのPEFにも対応していますので問題なく扱える事になります。

https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html#Pentax

PentaxのRawは、RICHO独自のPEF形式がデフォルトですが、Adobe標準のDNG形式に変更出来るので、前述のcamerarawプラグインを使用しているソフトに対しては比較的汎用性の高いカメラだと思っています。

例えば、K-1導入の際、CameraRawが正式には未対応の時期dwあっても、カメラ側の設定をDNGに変更しただけで、問題なく扱えました。

まぁDNG形式は、そもそもAdobe標準の形式なので、当たり前な話しなのかも知れませんが。

Raw現像をされるのなら、大量の写真を整理・管理・現像時のレタッチと言ったワークフローを秀逸にカバーしたLightroomの導入をオススメします。macをお使いなら尚更です。

写真を楽しむ幅がぐんと広がると思いますよ。

書込番号:21039528 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 とき子さん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/13 12:15(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
お返事ありがとうございます!やはり対応待ちですね。辛抱強くまちたいと思います😭

書込番号:21039937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とき子さん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/13 12:16(1年以上前)

>hotmanさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
PENTAXのソフトをみなさまにオススメしていただいたので家に帰ったら試してみたいと思います!
ありがとうございます!

書込番号:21039939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とき子さん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/13 12:20(1年以上前)

>LunaLynksさん

こんにちは。くわしくお返事ありがとうございます!
なかなかMacユーザーの方が少なくてびっくりしました。
またRAWにも種類があるのも知らなかったです。
やはりライトルームおすすめですか。
Amazonプライムデーでフォトプランのセールがあってたので買おうと思っていたら売り切れていて買いそびれてしまいました😭
ただ毎月1000円程度などでライトルーム導入を前向きに検討したいと思います。
いつもパソコンを開くのをめんどくさがってしまっていたのでこれを機にMacも使いたおそうかと思います!
ありがとうございました!

書込番号:21039949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2017/07/13 12:32(1年以上前)

とき子さん こんにちは

 KPではなく、K−S2とiMac2007を使っています。
 KPはPEF形式なんですね、しらなかった・・・
 質問の答えは皆さんがお書きなので、ちょっと気になった点を

 iMacのPhotosですが、私は先に、DNGファイルだけをデスクトップに作ったRAWフォルダーに取り込み
 Photosには、JPEGのみ取り込んで管理しています。
 で、JPEGで確認して、RAWの方がよさそうなものだけ、ライトルームで現像して、JPEGで保存してPhotosに取り込んでいます。

 Photosって、画像ファイルをいったん読み込んで保管してから、閲覧用にやや小さめのファイルを配置するので
 Photosから写真をコピーする時にはやや小さいファイルでやり取りできて便利ですが、逆に言うと、
 元のファイルはそのままのサイズで保管されているので、RAWファイルなんて言う巨大なものを、どこかに勝手に保管されると
 HDDの占有率が大きくなって、バックアップにも支障が出ませんか?

 それと、撮影されるとき、RAWだけでなくJPEGも一緒に保存されないのでしょうか?
 
 カメラ内で現像するより、RAW+JPEGで撮った方が、管理は楽なような気が・・・・


   



書込番号:21039970

ナイスクチコミ!0


スレ主 とき子さん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/13 14:06(1年以上前)

>けいごん!さん
こんにちは!お返事ありがとうございます。
とても詳しくありがとうございます!
いつもはJPEGで保存していることがほとんどなのですが
良くディズニーにいくので連写が多めになってしまうショーやパレードなどはJPEGで
グリーティングはRAWで撮影してます。
ただ稀に設定変更を忘れてJPEGでいいものをRAWで撮ってしまったりしてしまっていたのでRAW+で設定して整理しながら保存してみます。
なかなかのめんどくさがりやで写真整理せずにいたら膨大な量になって1T超えてしまっているのでどこかで一回整理しようと思います!
前回色々あって1TBの外付けから2TBの外付けにデータを写した時1週間かかりました😅
もう少しパソコンで整理する癖をつけたいと思います(笑)

書込番号:21040134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2017/07/14 12:21(1年以上前)

とき子さん こんにちは

 つまらないレスに返信ありがとうございます。
 1TB超えましたか!

 RAWって、本当に1枚がでっかいですよねぇ・・・・
 ・・・・1TBになると、HDDにしか保存できないので、なんか不安になりません?

 私は、RAWも現像してJPEGで保存。2台のHDDにタイムマシーンでバックアップしていますが、
 さらに、1年ごとにデータを分割し、別ファイルとしてこの2台のHDDにバックアップしています。

 それでも不安なので、毎年1月になると、外付けのBlueRayドライブで、1年分ずつを25GBディスクに保存しています。
 (ご存知かもしれませんが、MacOSは、映画でなくデータであれば外付けのBlueRayドライブでDVDの様に記録できます。)

 データが飛んだら復旧は大変です。ご用心を!



書込番号:21042345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング