ストリーマやナノイーを当てたり部材がステンレス製だったり特殊コーティングをしてあったりと、カタログを見て各メーカーどんな機能があるのかは分かったのですが、どれが優れているかは全くわかりません!
エアコン内部を清潔に保つ機能について、どのメーカーが優れているのか、もしくはこのメーカーは劣っているから避けたほうがいいなどあったら教えてください。
新品を同条件で1シーズン使ったあとの送風の菌やほこりの比較があればわかりやすいと思うのですが、そのようなデータはありますか?
フィルターの自動清掃に関してはゴミの排出方法に差があるものの能力自体は大差なしと考えてよいでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:21039299
9点
>しおん K.Cさん
ナノイー(パナソニック)、プラズマクラスター(シャープ)、ステンレス・クリーン(日立)の各エアコンを使っていますが、
どの機種も2年くらい使えば黒カビが発生します。
10年前の機種と比較すれば内部の汚れが発生しづらくなっているのでしょうが、
掃除不要にはなっていませんので、毎年1回は内部清掃をしています。
フィルターの自動清掃についてはダストボックスタイプをお勧めします、埃を捨てるのは年に1〜2回程度ですみます。
屋外自動排出タイプは屋外排出部に埃が詰まることがあります、このためか屋外自動排出タイプは減っているようです。
能力自体に差はないと思います。
書込番号:21039901
![]()
15点
内部洗浄機能やフィルター掃除機能は多少便利だけどメンテナンスフリーではないので、どのメーカーが優れ劣るって差は微々たるもんで
小まめに掃除するかしないかと、環境の方に影響大な原因が多いです。
三菱電機の霧ヶ峰を使ってるけど、カバーが外しやすいので掃除メンテがし易いかな。
パナソニックもカバー全バラしで水洗いしてたけど
まぁまぁ外し易いかな。
全メーカーをモニターしてるわけじゃ無いので
他は判りません。
3〜4年経つけど、冷房使用前の掃除ではウエットテッシュで拭けば綺麗になる程度の汚れだった。カビも僅かでした。
書込番号:21039989 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
プラズマ某とか、なんとかイーなどのイオン系は効果なし。
ステンレスも、それ以外のブラスチック部分は真っ黒。
三菱の外せるルーバーもどうせ奥まで手は届かない。
結論:どれもあまり変わらない。
ネット検索をするとハウスクリーニングの業者が
掃除したエアコンの写真載せてますから見てみたらいいです。
どこのメーカーのエアコンもきっちりと汚れてますから。
書込番号:21040029 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>エアコン内部を清潔に保つ機能について、どのメーカーが優れているのか、もしくはこのメーカーは劣っているから避けたほうがいいなどあったら教えてください。
どこのメーカーのも付きますね。
これは付きやすい環境ってあります。
2,3年で結構目立つぐらいになる場合も。
ファン、ルーバー、吹き出し口だけではなく、目に見えない部分にも。
高い機種の機能は効果があるかといわれると、若干あるのかなぁ。
ナノイーXはまだ1年たたないですし、よく分からないですね。
三菱のは外せるボディのやつは掃除しやすいですからいいですよ。目に見える部分の掃除では。
>フィルターの自動清掃に関してはゴミの排出方法に差があるものの能力自体は大差なしと考えてよいでしょうか。
いや、違いますね。
通して使った場合パナの自動お掃除(2タイプの掃除方法の機種がある)は一番ホコリがとれていると思います。
外に直で飛ばしてやるタイプが一番かな。そうでないのもまぁまぁ。
フィルター外のホコリは取れないのはそこはくっついてたりします。
次に三菱かなぁ。それでも色んなところに散らばってましたが。フタとか様々なところに
ダイキン、日立はそれより劣ると感じてます。
日立はイマイチかなぁ。あの横からホコリをかき集めるのは。。なんか取り切れてないし。拡散してるし。
書込番号:21040095
![]()
5点
みなさんご回答ありがとうございます。
さすがにメンテナンスフリーになるとは思っていませんでしたが、汚れ付きに差が出るならと思い質問させていただきました。
使用者さまの感想が聞けて大変参考になりました。
各メーカーの機能に差がないというか、劇的な効果のある技術が開発されていないということですかね。
霧ヶ峰のパンフレットのハイブリッドナノコーティングの説明なんか見ると10年経ってもほとんど汚れないと思ってしまいますが、実際の使用とはかけ離れた幻想なんですかね。
便利に思えるフィルターの埃自動排出は意外な落とし穴があって聞けてよかったです。
書込番号:21043526
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/05 22:09:32 | |
| 0 | 2025/12/05 20:13:07 | |
| 0 | 2025/12/05 10:21:17 | |
| 0 | 2025/12/05 8:38:31 | |
| 4 | 2025/12/05 9:53:12 | |
| 0 | 2025/12/04 20:23:07 | |
| 3 | 2025/12/04 18:12:00 | |
| 2 | 2025/12/03 23:25:01 | |
| 3 | 2025/12/06 9:13:38 | |
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







