『アダプタ使用時の周辺減光補正等は効くのですか?』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『アダプタ使用時の周辺減光補正等は効くのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:7件

例えばシグマのアダプタを使用して、キヤノンやタムロンのレンズをa7iiにつけて撮影した場合、ソニーの純正レンズのように補正してもらえるんですか?

書込番号:21077921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/07/29 00:22(1年以上前)

正常に補正は無理かと。
誤作動で過補正とかならあるかも知れませんね。

書込番号:21077936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2017/07/29 00:29(1年以上前)

ありがとうございます!

すみません、もう少し教えてください!
eマウントの非純正レンズはどうでしょうか!
やっぱり純正レンズには及ばない感じですか!

書込番号:21077951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/29 00:49(1年以上前)

別機種

>へのへのもねじさん
収差補正アプリが、1500円くらいで、インストールできます。
シグマ タムロンはもちろん
接点が無い クラッシックレンズでも
シャッター押す前から、収差が補正されます。

書込番号:21077988 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/29 00:58(1年以上前)

>へのへのもねじさん
シグマのマウントアダプタMC-11に対応しているレンズの場合は補正に対応しています。

以下シグマのMC-11の紹介ページからの抜粋です。
周辺光量、倍率色収差、歪曲収差などのカメラ側の補正機能や、手ブレ補正OS機構にも対応しています。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/

書込番号:21078004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/07/29 01:31(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます!!
助かりました!
レンズ何買おうかなー!\(^o^)/

書込番号:21078044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/07/29 12:42(1年以上前)

>へのへのもねじさん

ゆいのじょうさんがおっしゃっているのは、サードのレンズの場合、カメラやアプリがそのレンズの情報を持っていないので、補正値が最適になるかは判らない、という意味かと。ソニーが、動作保証していないレンズの補正をしてあげる義理はないでしょうからね。

シグマのWebページの説明は、MC-11が持っているレンズ情報を使うのがAF制御であることは間違いないですが、レンズの補正については一旦文を切っているので曖昧です。
そもそもアダプターが持っている情報がレンズ補正に利用できるとは思えません。
ただし、ソニー純正で補正値が近いレンズに偽装するならできるかも。

その辺りを承知して使うぶんには問題ないと思います。

書込番号:21078948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/29 21:34(1年以上前)

>へのへのもねじさん
>OM->αさん
間違っていたらすみません。確かEマウントの場合、レンズの補正情報はレンズ側で持っていて、ボディがそれを利用して補正していたと記憶しています。
確かマイクロフォーサーズも同じ方式だったかと思います。

それとEマウントは一応オープンなので仕様は開示請求できたはずで、MC-11が対応レンズの全補正情報を保持できれば、Eマウント純正レンズのように補正できるのではと思っています。

書込番号:21080160 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/29 22:08(1年以上前)

 レンズを開放値より2段ほど絞ること、またメニュウー設定の補正機能をオンにするか、Rawで撮って
PCで画像補正が出来れば、周辺光量不足などは心配することありません。

 但し、SIGMAのアダプターの機能がどの程度なのか分かりません。私は、SONY純正のLA-EA4を間
に挟んで7RM2で使ってのはなしですから・・・・。

 質問はそうでしたね・・・・どうですか、折角、7シリーズを使って居るのですからLA-EA4を使って見たら
他メーカーの同じような製品など問題にならないくらの機能ですし、利用範囲の広さが桁違いです。

書込番号:21080241

Goodアンサーナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/07/30 07:46(1年以上前)

>hokurinさん

ご指摘ありがとうございます。
ネットを検索したら、Eマウントはレンズが補正情報を持っているとの記載がありますね。私の間違いでしたm(__)m

書込番号:21080882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/08/02 00:41(1年以上前)

皆様の書き込みありがとうございます!

引き続き、もし時間がありましたら、教えてくださいm(__)m
YouTubeで、mc-11とシグマ35mm f1.4の組み合わせのAF速度の検証動画があり、今使っているSEL2870と同等くらいのAF速度に見えたのですが、使っている方の感覚が知りたいです!!

お値段、サイズとかは、タムロンのEFレンズが良いのですがAFがキチンと動かなそうですね(ToT)

書込番号:21087329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング