『HDRの画像について』のクチコミ掲示板

2016年 6月下旬 発売

REGZA 58M500X [58インチ]

  • 地デジ・BS・CS用のチューナーをそれぞれ3基ずつ搭載したことで、番組を見ながら他の2番組を外付けHDD(※別売り)に録画できる。
  • HDMI入力時、Ultra HD Blu-rayのHDR映像だけでなく、NetflixなどによるHDR配信サービスにも対応している。
  • 独自の音源分離技術により、リモコンの「クリア音声」ボタンを押すだけで、セリフなど人の声が聞き取りやすくなる。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 58M500X [58インチ] の後に発売された製品REGZA 58M500X [58インチ]とREGZA 58M510X [58インチ]を比較する

REGZA 58M510X [58インチ]

REGZA 58M510X [58インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月中旬

画面サイズ:58V型(インチ) 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:エッジ型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 58M500X [58インチ]の価格比較
  • REGZA 58M500X [58インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 58M500X [58インチ]のレビュー
  • REGZA 58M500X [58インチ]のクチコミ
  • REGZA 58M500X [58インチ]の画像・動画
  • REGZA 58M500X [58インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 58M500X [58インチ]のオークション

REGZA 58M500X [58インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬

  • REGZA 58M500X [58インチ]の価格比較
  • REGZA 58M500X [58インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 58M500X [58インチ]のレビュー
  • REGZA 58M500X [58インチ]のクチコミ
  • REGZA 58M500X [58インチ]の画像・動画
  • REGZA 58M500X [58インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 58M500X [58インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58M500X [58インチ]

『HDRの画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 58M500X [58インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 58M500X [58インチ]を新規書き込みREGZA 58M500X [58インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

HDRの画像について

2017/08/11 15:07(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58M500X [58インチ]

クチコミ投稿数:28件

最近このモデルで対応しているdTVを見ていると、お知らせにHDRコンテンツ作品配信中とお知らせがあり
当方も未だHDRの映像は見た事も無かったので、カタログに載っている様なコントラストの効いた画質を
思い浮かべ、期待して視聴すると映画タイトル2012を見た瞬間、なんじゃ暗くて暗部は、ほとんど黒潰れ
明るい場面もハイダイナミックレンジとは、思えないほど、ただ黒を強調した画像でした。
dTVには直接電話対応するところは無く、とりあえず東芝に電話してみました。
すると即答でHDRとは、その様な物ですと、そっけない回答でHDRは明暗を強調した映像の事。
だから映画なんかの暗い映像は黒潰れすると言うのです。ちなみにプライムビデオ1080PのHD画質で2012を
配信していますが明らかに、こちらの方が黒潰れもなく暗部もクッキリと映し出しています。
dTVの配信画像に問題があるのか、それともこのテレビに4KHDRを映し出す能力がないのか、メーカーが言う通り
HDRとは、そんな物なのか、詳しい方是非ともご教授お願い致します。
ちなみにdTVも1080PのHD画質なら明るいです。HDRのメリットはなんぞや?

書込番号:21109156

ナイスクチコミ!2


返信する
bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2017/08/11 17:25(1年以上前)

かめっちょまこさん、こんにちは。

かめっちょまこさんの疑問に答えるような記事をご紹介します。

「PS4のHDR画面はなぜ暗くなったのか?」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1611/16112402/

「PS4」を「dTV」に読み替えてください。

書込番号:21109453 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2017/08/11 18:02(1年以上前)

>かめっちょまこさん
こんにちは。

HDRの基本的な考え方は、コンテンツ制作時と、テレビ視聴時で、明るさを絶対値で合わせようというものです。コンテンツ制作時に100nitでグレーディングしたものは、テレビでも100nitで再生してほしい、1000nitなら1000nitで再生して欲しい、というものです。

絶対値なので、暗い部屋でグレーディングしたものを明るい部屋で見ると全体に暗くつぶれたように見えてしまいます。
絶対値表現は部屋の明るさを考慮してない点でよしあしと言えますね。

で、HDRコンテンツ制作も始まったばかりなので、基本に忠実に、暗い部屋でディレクターが自分の意図通りにコンテンツを作り、それを一般家庭でも真っ暗な部屋で再生して欲しい、といった厳格なものから、そこそこ明るい部屋で視聴する前提でグレーディングしているものまでさまざまです。

たとえば、Netflixで配信している又吉の「火花」などは、HDRですが非常に良いバランスでグレーディングされており、暗くなりすぎず、明るいところは適度に伸張され、HDRのメリットを素直に感じられる大変いい映像になっています。
作る側の考え方が重要と言うことになります。

HDRのテレビでの再現にはピーク輝度も大変重要です。たとえば、コンテンツ制作時に上限輝度1000nitでグレーディングしたものは、ピーク輝度400nit台のM500Xなどでは、再現できず白飛びになります。
制作時の上限輝度は1000nitなどが多いようですが、中には4000nitなどもあります。これなどはまともに再現できるテレビは存在しません。

多くのコンテンツでは上限1000nitで製作されていますので、HDRをみるなら、単に信号に対応しているだけではだめで、テレビの基本性能であるピーク輝度がどれだけ明るくできるかがHDR時の迫力につながる、ということになります。

私は、テレビをお勧めする場合、HDR入力信号にだけ対応して、ピーク輝度が低いテレビは実質的に無意味、といつも言っているのですが、こういうバックグラウンドがあります。HDRをちゃんとみたいなら、せめて1000nit近いピーク輝度が出せるものが理想です。また、OLEDのように、暗部の再現性が正確なテレビも、黒側の良好な再現には効果的です。

ということで、M500XでHDRを見ても、HDRの効果は限定的ということになります。

全体的に暗く見えるのは制作側の考え方起因です。HDR信号時は「バックライト輝度」調整は自動的に最大になっている場合が多いと思いますが、もしそうなっていない場合は、最大にした方がよろしいかと思います。テレビの持つ能力を限界いっぱいまで出す必要がありますので。

書込番号:21109532

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2017/08/12 01:06(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。なるほどビーク輝度なるものが関係する訳ですか
では、理論上、今、宣伝文句の様に、メーカーが表に出すHDR対応機種は、表現やカタログを
見ると甚だ行き過ぎではありませんか。例で、挙げるならカタログには通常画質は、こんな感じ
HDR画質はこんな感じと比較した画像をどのメーカーのカタログも同じ感じで掲載されています。
どれもHDR画質の物は明部から暗部まできめ細かい階調でクッキリ、ハッキリとメリハリの
効いた綺麗な映像を比較に出して、あたかも全てのHDR映像は、こんなに綺麗と大袈裟な
過剰広告となってませんか?おそらくHDRの認識は、ご教授して下さいましたお二人様のような
知識をお持ちの方は、ほんの一握り程度しかおらず当方のように、とにかくHDR対応機種は明暗部
を細かく映し分ける輝度の豊かなコントラストの効いた規格の映像を映し出すテレビと思ってます。
今後、仮にHDRコンテンツの配信や放送など、見る機会が増えてくれば、同じ様なスレが、
あちらこちらで起ちそうですね!

書込番号:21110463

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2017/08/12 01:14(1年以上前)

>かめっちょまこさん
HDRの表現のよしあしは、上にも書きましたようにコンテンツ次第という部分はあります。
無料お試しでも契約されて、Netflixの「火花」、機会があれば見てみてください。

書込番号:21110472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 58M500X [58インチ]
東芝

REGZA 58M500X [58インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬

REGZA 58M500X [58インチ]をお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング