『RGBWパネルはそんなにダメですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RGBWパネルはそんなにダメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RGBWパネルはそんなにダメですか?

2017/08/21 11:14(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:2件

現在リビングに49インチのテレビを購入しようと思っています。
候補としてはLGのSJ8000なのです。
操作性や機能性に惹かれました。

ですが、パネルが白が入ったパネルで横のドット数が足りないという認識です。
とはいえ、店頭で見比べると、確かに白っぽさは否めませんし、黒浮きもどことなく感じ取れますが、荒さは特に感じず。
ここで言われるほど悪いものなのでしょうか?

一昨年から使われてた技術だそうですが、世界2位のメーカーの上位機種以外に使われてるということで、コストダウン目的とは思いますが、素人目にはそこまでのネガを感じ取れませんでした。

書込番号:21133733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2017/08/21 11:22(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000868133/SortID=20452971/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=RGBW

RGBパネルと同じ表示品質にはなり得ないってだけなので、モノの良し悪しは各々が判断すればよい事でしょう。

書込番号:21133747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2339件Goodアンサー獲得:820件

2017/08/21 13:12(1年以上前)

泡ハンドソープさん

こんにちは。

>店頭で見比べると、確かに白っぽさは否めませんし、黒浮きもどことなく感じ取れますが、荒さは特に感じず。
>素人目にはそこまでのネガを感じ取れませんでした。

店頭で実機比較されて、画質は許容範囲と思われるなら、既に答は出ていると思います。又、画質の感じ方には個人差で違いますし、色調も好みで分かれますので、RGBWは絶対にダメと言う事でもないと思いますネ。

書込番号:21134007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:220件

2017/08/21 13:47(1年以上前)

>泡ハンドソープさん
AmazonやNetflixなどの4K動画配信、UHDブルーレイなどの4Kソフトを再生した場合、元の映像からダウンコンバートされる(解像度が間引かれる)のが気になります。あとビデオカメラで4K動画を撮ったとしても本来の解像度で見れないというのも気になります。

個人的に4Kソースの映像を見るなら積極的に選ぶ理由が見当たらないです。もっとも地デジやBSしか見ないのなら、気にならないのかもしれませんが、それならば2Kテレビで良いと思いますし。

書込番号:21134071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36404件Goodアンサー獲得:7705件

2017/08/22 14:57(1年以上前)

>泡ハンドソープさん
こんにちは。
「そんなにダメですか?」と聞かれるということは、スレ主さんはそんなにダメとは思われてはいないということかと思います。であれば、基本的には問題ないと思います。
LGのテレビのスマートTV機能などの操作性は大変よいので、国内メーカー商品と比べても評価に値すると思います。番組表はいまいちですが。

ですが、個人的にもRGBWパネル搭載のテレビについて聞かれると、あまりお勧めできないと答えることが多いです。その理由は、

・解像度が原理的に通常RGBの4Kに比べ75%しか出ない。
・明るいシーンの色乗りが薄めに見えたり、原色がどす黒い感じに見えたりする副作用がある。
・画質調整しても回避できず、良好なポイントが見つからない。
・画質上のメリットは通常4Kに比べて何ひとつない。

です。
じっくり絵を見るのは、明るすぎる店頭では難しく、家に設置してみて、店頭とは違う暗めの環境で見て、はじめて画質の問題点に気づくということも大いにありますね。

RGBWのメリットはユーザーよりもむしろメーカー側にあり、同じようなものをより安いコストで作れるので、安売りしても利ザヤは確保できる点にあると思います。
つまり、安いと言っても、コスパがよいわけではなく、訳アリの安物を安く売っているだけなので、コスパは別によくはない、ただ、絶対値としての安さを求める場合は意味はある。

ということかと思います。

ただ、メーカーがRGBWのデメリット等をきちんと説明せずに売っている点はちょっと賛同できませんね。なので、注意喚起の意味でも、聞かれたら「あまりお勧めできない」、と言うようにしています。

ですから、そういうのを十分理解した上で選択するなら、全く問題はないと思いますよ。

書込番号:21136666

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2017/09/13 09:32(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
>クチコミハンターさん
>shimo777さん
>プローヴァさん

遅れてしまい申し訳ございません、さらに調べて納得して購入したいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:21192466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
T-CON 0 2025/10/04 2:05:26
HDMI連携について 0 2025/10/03 19:01:58
このテレビでゲームは大丈夫ですか? 5 2025/10/03 16:32:20
NHK ONEが起動しない 9 2025/10/03 23:49:57
65Z970Rの色味について 3 2025/10/03 14:30:41
65X9000Fが欲しい 1 2025/10/02 20:25:03
一発でテレビ起動しない 2 2025/10/02 7:24:15
リモコンの[NHK+]ボタンについて 7 2025/10/01 23:24:27
二画面見れる? 4 2025/10/01 14:47:26
NAS HDDで録画番組させれている方いらっしゃいますか? 22 2025/10/03 19:02:44

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 699704件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング