『ライカデビューしたい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ライカM10 Typ 3656 ボディ の後に発売された製品ライカM10 Typ 3656 ボディとライカM10-P Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10-P Typ 3656 ボディ
ライカM10-P Typ 3656 ボディライカM10-P Typ 3656 ボディ

ライカM10-P Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 8月25日

撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション

ライカM10 Typ 3656 ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラッククローム] 発売日:2017年 1月28日

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

『ライカデビューしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM10 Typ 3656 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM10 Typ 3656 ボディを新規書き込みライカM10 Typ 3656 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライカデビューしたい

2017/09/01 20:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

クチコミ投稿数:43件

結婚を機に持っていた。Canonイオス1とコンタックスG2とレンズ諸々を手放しました。理由としては、自分が取らなくてもいい写真は溢れているし、落ち着いて被写体を探すこともできない。そろそろ潮時だなって思いました。しかし先日妻の祖母が亡くなりました。もっといい写真があればいいのにって思いました。最近は家族のスナップをスマホで撮影してるが。もっと今しかない風景を真剣に記録を残したいと思っています。昔からいつかはライカだって思っていたし、触るたびにドキドキしたい。でもお金はない、もちろんローンで買います。さてここからが本題です。M9の中古とM10はどの程度の差があり、どちらがオススメかを聞きたいです。

書込番号:21161859

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/09/01 20:53(1年以上前)

ライカだったら、最近静かなブームに成りつつあるフィルムカメラはダメですか?

ライカの本筋です。

書込番号:21161961

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件

2017/09/01 21:03(1年以上前)

>さいてんさん
データの管理のしやすさなど、やっぱりデジタルが良いです。

書込番号:21161991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2017/09/01 22:00(1年以上前)

ライカM9は発売から7年が経過してます。そろそろ不具合が頻発する頃かと
自分はM9-Pですが2台で交互に使ってます。両方とも2万ショットぐらいですが何故かシルバーに細かい不具合が発生してます。修理費は掛かってないのが幸いしていますが

M10はM9に大まかに言って、ライブビューとISO感度が高くなったことだと思います。
ライブビュウーはいろいろなレンズが使えるので大変便利な機構だと思います。M9はどうしてもMタイプ(またはLタイプ)レンズに限られます。ライカ以外のレンズや古いレンズが手軽に?使えます(頑張れば!)。今はビゾフレックスを使って補ってますが他社製は使いにくいです。
ISO感度は暗い時に役立つしF値が1〜2弾暗いレンズも明るいレンズと同様に取れるので良いです。Bokehが違いますが明るいレンズは重いし嵩張るし最近のフードは大きいのもあるのでなおさら・・・最近はF1.4ではなく軽いF2クラスもそろえてます。

後は好き好きがあるので、どちらでもって思います。長く使うんならデジタルは中古より新品が良いです。
デジタルライカは修理が高くつきます(他で修理できないので)。
レンズはピンキリでいろいろありますから予算に合わせて選べると思います。

書込番号:21162175

Goodアンサーナイスクチコミ!6


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2017/09/02 10:57(1年以上前)

M9は最高感度が2500。食べ物の撮影が多いので、ブレないようにシャッタースピードを1/60以上を確保しようとすると、絞りはf4止り。Mは最高感度6400なので似たり寄ったりだし、重いので、買い換えませんでした。このM9の欠点を補うために、Df,α7RUなども持ってましたが、M9にとって代わるものではありませんでした。またM9がM3に比べて分厚いのも嫌でした。ストラップ傷防止のためのゴムもダサいので嫌でした。M10を買う時、M9,Df,α7RUを手放しました。M9を手元に残そうとは思いませんでした。M10があればM9を使う理由がないからです。食べ物は、M10では絞りf5.6でシャッタースピードは1/90以上の設定で撮ってます。f5.6止まりなのは、沈胴ズミクロン50mmが、それ以上絞るとかえって描写が甘くなるからです。M10に勝るかもしれないカメラは、M3が唯一だと思ってます。ファインダーの光学的構造が違うからです。もちろんM3は2台持ってます。

書込番号:21163455

Goodアンサーナイスクチコミ!7


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2017/09/02 11:16(1年以上前)

>>データの管理のしやすさなど、やっぱりデジタルが良いです。

私は、まだ利用できてませんが、フィルムならトイラボがあります。
http://www.toylab.jp

書込番号:21163497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/09/02 12:41(1年以上前)

>ディロングさん
丁寧なコメントありがとうございます。参考になりました。長く付き合うつもりならたしかに新品が良いですね。どうせローンだし。レンズも勉強しないといけないけど、広角が欲しいので、本体とレンズで大台超えますね。趣味にそこまでかけていいのか気が引けますが、酒もタバコも、もちろん賭け事もしないので、神様も許してくれるはずって勝手に思っています。楽しく家族の今が残せるのはプライスレスですよね。
>苦楽園さん
お話を聞くとM3気になります。でもずぼらな私がフィルムはハードルが高いです。ここ10年以上フィルムは買ってないですが、フィルム高騰していないのですかね?でもフィルムを入れる儀式的な感じって、最近は少なくなりましたよね、例えばレコードをセットして針を置くとか、カセット入れるとか、タバコ吸わないけど、ジッポの開けて火をつけるとか素敵ですよね。

勉強不足ですみまんが、ちなみにMとMPは中古市場に多めに出回ってるように感じますが、この二つはどう違うのでしょうか、動画が取れるぐらいですかね。MPのデザインカッコいいです。

書込番号:21163691

ナイスクチコミ!3


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2017/09/02 14:46(1年以上前)

M9で連射するとバッファがすぐ一杯になってシャッターがきれなくなりましたが、M10ではいくらでも連射できます。ダンスの撮影で威力を発揮します。MとMPの違いも同様です。

書込番号:21163903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2017/09/02 15:25(1年以上前)

別機種

M10&M3

M10とM3の2ショットです

書込番号:21163989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2017/09/02 15:51(1年以上前)

M3ってカッコイイですね!

書込番号:21164044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2017/09/02 16:04(1年以上前)

M3は実際に店頭でファインダーを覗いてみてください。きっとワクワクできます。

書込番号:21164064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2017/09/02 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

神戸でよさこい祭りを撮りました。M10はM9に比べてバッファーが大きくなって、シャッターチャンスに強くなってます。

書込番号:21164237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

2017/09/02 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ミッチェルルさん

こんばんは。

私はフォトライフの最終形として、ライカMシステムにたどり着いたばかりの者です。

言うまでもなく、最新機種のM10を選択された方がよろしいかと思います。

なぜなら、最新機種なら多少の不満があろうとも仕方ないとあきらめがつくと思われるからです。(M10に不満はあり得ないのですが)

もちろん、フィルムに興味をお持ちならM3という選択肢もあるわけですが、デジタルライカならWifiやらの機能がついてる最新機種をおススメします(^^ヾ

M10は良くできたカメラです!^^

書込番号:21164520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2017/09/02 20:10(1年以上前)

そうですよね。ライカ社も改良の余地があって、最良のものを世に出そうと努力しているわけですからね。最新が一番理想に近いに決まってますよね!

書込番号:21164551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/04 17:07(1年以上前)

>ミッチェルルさん

自身もライカは初めてで、このたびM10を入手しました。デジタルでしたらやはり新品が良いと思います。
資金繰り大変でしたが、後悔してませんね。満足してます。

書込番号:21169342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

2017/09/04 18:08(1年以上前)

>ミッチェルルさん

もう一押し!(^^;

≫レコードをセットして針を置くとか、カセット入れるとか、タバコ吸わないけど、ジッポの開けて火をつけるとか素敵ですよね。

デジタルライカM10も、そのアナログ的要素を全て残しています。

フィルムがメモリーカードにとって変わっただけで、レンズの絞りリングで絞りを決めて、SSダイアルでシャッタースピードを設定し、
ISO感度ダイアルを回すことで、露出を決定。

あとは、MFでピントを合わせ(LVもしくはビゾフレックスで拡大+フォーカスピーキング)、シャッターを押す!

この手順がまた楽しいのです^^

デジ一が撮影マシーンだとすれば、M10は道具!

カメラ小僧という言い回しがありましたが、まさしく撮る者に撮る行為の楽しさを思い出させてくれるM10です!^^

書込番号:21169471

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2017/09/05 02:50(1年以上前)

そんな話を聞くと、勇気が出てきます。妻にカメラ購入の話をすると別に良いんじゃない的な返事が帰って来ましたが、値段については得に話題にしませんでしたが、ここまで高価だとは思って無いでしょうね。いつかはライカだったら、寄り道しないでライカに行き着いたほうが、結果経済的な感じもします。しかも今しか撮れない景色や時間が有りますもんね。ヤル気が出て来ます。

書込番号:21170621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月28日

ライカM10 Typ 3656 ボディをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング