現在、第2世代のFire TVとHDの液晶TVをHDMIでつないで映画を楽しんでます。
せっかく、Fire TVがDolby Digital Plusに対応しているので、AVアンプ購入を検討中。
お金もないので、5〜6年前のHDMI1.4対応AVアンプ(nr1602とか)をヤフオクで買おうと思います。
実際に下記構成で接続して、HD+Dolby Digital Plusで視聴できますでしょうか?
[Fire TV]->[HDMI1.4対応AVアンプ]->[HD液晶TV]
書込番号:21166106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私は、Fire TV 2genとデノンのAVR-X1200Wを使っています。
Dolby Digital Plusについては、タイトル次第ですが、ミッションインポッシブル ローグネーション字幕版は対応してますね。
ご参考まで。
書込番号:21167559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(^_^.)さん
コメントありがとうございます!
AVR-X1200Wは4K伝送にも対応している比較的新しいAVアンプですね。
それならパススルーも視聴も問題ないと思います。
問題は4K伝送に対応していない古めのAVアンプを通じて、HDコンテンツを無事視聴できるか?ということです。
4Kコンテンツは視聴出来なくても良いですが、HD画質のコンテンツまで視聴出来なかったらショックです。
書込番号:21167899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私は、以前はYAMAHAのRX-V767(2011年購入)を使っていましたが、Dolby Atmosが使いたくて、当時一番安価なDENONのアンプ、AVR-X1200Wを購入しました。
AtmosやDTS:Xに興味ありませんか?
自分はTOPスピーカーも設置してまして、
部屋は6畳ですが、5.1.2(TOP MIDDLE)構成です。
TOPスピーカーは突っ張り棒で設置しました。
配信されている、コンテンツで、2chが結構あるのですが、AtmosやDTS:Xのアップミックスモードを使うと、見事に5.1.2ch化してくれまして、最新のサラウンド技術には驚きます。
Fire TVでは、常にアップミックスモードを使って楽しんでいます。
ご参考まで。
書込番号:21167995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(^_^.)さん
ご返信ありがとうございます。
確かにAtmosには非常に興味がありますが、予算の都合もあり、結局中古でマランツのnr1602を購入いたしました。
実は3年後に4K TVを買い替えようとしており、現在のDolby VisionやらHDR+やらの規格が落ち着いてから、購入するTVの仕様に合わせた最新のAVアンプを購入しようと思います。
結論としては、実際に下記構成で接続して、HD+Dolby Digital Plusで視聴可能でした。
[Fire TV(2nd Gen)]->[HDMI1.4対応AVアンプ(nr1602)]->[HD液晶TV]
どんどんオーディオ・映像系の規格が進んでいって、追いつくのが大変な世の中だと感じています。
書込番号:21225383
0点
もうすでに締め切ったレスかもしれませんが、疑問があり検索していたらこのレスがひっかかりまさした。
スレ主様横から失礼いたします。
申し訳ありませんが、よこから関連した内容で質問させてください。
ファイアーTVでドルビーアトモスが聞きたく導入したのですが設定ではでルビープラスしか選べないのです。
プライムビデオをいくつか再生しましたがまだドルビーアトモスの作品が確認できません。いつもはプレーヤーでアトモス収録ディスクを対応アンプで再生し、アトモスと表示されます。
プライムビデオの場合等はアンプ側でドルビーデジタルをデコードされた表示のサラウンドという表示にしかなりません。
また、プライムビデオはどれがドルビーアトモス作品なのか、どこでわかるのでしょうか?
もし宜しければおしえてください!
お願い申し上げます。
書込番号:21646728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/22 16:31:12 | |
| 0 | 2025/11/21 14:55:25 | |
| 4 | 2025/11/21 18:13:22 | |
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






