


一般的には消費電力の2倍の容量の電源を用意することが多いかと思いますが
実際に余裕の無い状態で利用している方がいらしたら経験談もしくは
電気/工学的?にどうなのか等アドバイス頂けると幸いです。
あらまし
下記の構成にCorsair SF450を予定していたのですが
メインPCに次期RADEON投入後(おそらく2年後位ですが)
Vega 64が落ちてくることになるため
450W電源に負荷時350Wの消費電力、起動さえできてしまえば問題ないのか、
やはり不安定でトラブルに見舞われるのか?
個人的には冷却さえできていれば著しく寿命が
縮む等もなく利用できるのではないかと考えているのですが…
Ryzen 7 1700X / Eisbaer120
X370GTN
DDR4-2666 16GBx2(1.35v)
RX 480→RX Vega 64(PowerSaver)
ケースはRaijintek Metisを予定。サイフに余裕ができたらNCASE M1に更新。
よろしくお願いします。
書込番号:21172328
0点

なんでわざわざ危ない橋を渡りたがるのか。電源買うお金無いの?
または、人柱乙。
真面目に電子回路的に言うのなら。
コンデンサーのリップル電流増加による発熱と寿命低下も気になりますが。こういう余裕の無い使い方をする場合には、レギュレーターICの寿命の方を心配します。徐々に調子が悪くなるのでは無く、いきなりパーンとかバリバリバリと壊れますので、ご注意を。
書込番号:21172531
1点

追記。
ちなみに。
電源の発熱は、だいたい消費電力の二乗に比例します。(電圧一定で消費電力が増える場合は、電流が増えることと等価であり。ジュール熱は電流の二乗に比例するので。電圧が一定なら、道中の発熱は負荷側の消費電力の二乗に比例する)。
PCの消費電力が1.5倍なら、単純に考えて電源ユニットでの発熱は2.25倍。
電源の容量に対して、値段が比例以上に高くなるのは、このへんが理由です。
書込番号:21172665
0点

最近は自動オーバークロックで一時的に上がる消費電力が大きくなっているので、使い方によっては消費電力がかなり多くなる可能性があります。
書込番号:21172731
0点

>KAZU0002さん
冗談なのかあおられているのか判断できかねますがお返事ありがとうございます。
イレギュラーなのは認識しているからこそ先人のお知恵(人柱報告)をお借りしたかったのです。
明らかに前途多難であれば素直に600W電源を確保予定でした。
今なら炭鉱夫にして差額位は稼げますし。
1900Xですがスリッパ履く決意をしてしまったのと
Ryzenのため水冷化、電源の新調とその他もろもろ散財しているので銭が無いのは確かで
サブPCだからケチろうとしたのもまた事実。
http://www.jonnyguru.com/modules.php?name=NDReviews&op=Story4&reid=483
https://www.kitguru.net/components/power-supplies/zardon/corsair-sf-450-and-sf-600-psu-review/8/
仰る通り600Wに比べるとかなり熱いですね。
これを常用するとどんなものなのか、が興味ありです。
>uPD70116さん
Skylake-X/SPは凄まじいですが現状ZEN/14LPPのXFRは4GHzちょいなので
そこはあまり心配しておりません。
瞬間的な大電力消費で壊れたらまぁその時は諦めます。
引き続き経験談があればよろしくお願いいたします。
書込番号:21174605
0点

>Will5toheavenさん
釣りなのかと静観してましたが、本気で聞いてるのなら場所ちがいかとおもいますよ。
此処の回答者の大部分の方は自作経験も豊富で知識も豊富な人達だと思います。
やるまでも無く結果が見えている事をやる人はいないでしょう。
例えば お湯が湧いている、手を突っ込んだらやけどするかもしれないけど、もしかしたら大丈夫かもしれない→とりあえず手を突っ込んで試してみよう!
多分誰も試さないでしょう。
他のパーツは結構良いのを選んで、電源をケチる(それも容量を!)
此処の回答者の人たちには、あえて高価格でも信頼性を求めて高い電源を選ぶ人たちも多い模様。
ここで聞く質問とは思えないですがね〜。
私は、とりあえずやってみようの思考ですが それでもやりませんね。
書込番号:21174678
3点

>キンチャン123さん
私の質問の仕方がいけなかったのか
コミュニティーの性質を理解せずに質問してしまったのが悪かったのか
検討違いな質問申し訳ありませんでした。
この質問は解決とさせていただきます。
一応私の想定としては
余ったパーツでサブPC組んだので構成が歪でした、とか
BTOやメーカーPC購入したけどゲームがしたくなってGPU積んだor頼まれて作業した、とか
DualGPUだけど1000W以下の電源です、とか
Kepler、Hawaii(AMDはFiji/Vega含)より以前に3wayでSLIやCrossfireしてました、とか
(私の記憶ではこの頃1500W電源ってあまり出回っていなかった気がする)
などを考えていました。
4つ目の参考例で確かに【釣り】レベルの狂人仕様ですが、
商品として販売されている以上危ない橋を渡りたい人もいるのかなと思ってしまいました。
(もしくは私同様無知、間違いなく私のような貧乏人ではないでしょうけど)
http://www.4gamer.net/games/204/G020420/20130301048/
http://www.anandtech.com/show/6910/origin-genesis-review-triple-titan-terror/6
>KAZU0002さん
>uPD70116さん
>キンチャン123さん
ご回答頂きありがとうございました。
書込番号:21175058
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/28 20:18:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/27 18:59:05 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 20:57:53 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/26 18:01:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/19 23:30:17 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/14 13:52:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 23:31:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:07:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:34:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:31:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





