『プリントに使う編集ソフト』のクチコミ掲示板

2016年12月20日 発売

SIGMA sd Quattro H ボディ

  • Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム「Quattro」)を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 新開発のAPS-HサイズFoveonセンサー「Quattro H」を初搭載し、フルサイズ以下のデジタルカメラとしては史上最高画質の5100万画素に。(※発売時点)
  • 高速性能に優れた像面位相差検出方式と合焦性能に優れたコントラスト検出方式の2つのAF検出方式を採用し、AFの精度と高速性を両立。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4470万画素(総画素)/3860万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/26.7mm×17.9mm/CMOS SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

SIGMA sd Quattro H ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

『プリントに使う編集ソフト』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro H ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro H ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プリントに使う編集ソフト

2017/09/21 00:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

クチコミ投稿数:19件 quattro hi ! 
当機種

京都伏見の酒蔵 看板の質感と文字の立体感が気に入ってます。

こんにちは。
こちらで購入からいろいろお世話になりました「山と単車」です。

今回はsppでraw現像後、プリントするのに使用するソフトについて質問させてください。

私はsppで現像後、オリンパスビューワー3でプリントしましたが、モニターに映し出される色合いとはかけ離れたマゼンダに偏った仕上がりになりました。

試しにsppでプリントしましたが、こちらの方がモニターに近く、それでもややマゼンダに寄ってましたが、編集ソフトでもプリントの仕上がりにかなりの違いがあることに気づきました。

せっかくモニターを見ながらお気に入りに仕上げたquattro h の写真ですからモニターに近くプリントしたいですよね。モニターのキャリブレーションなんて難しいことは出来ませんから、まず一枚プリントしてそれから試行錯誤でプリンター設定を手動で調整しながらやってます。

皆さんはどんな編集ソフトでプリントされてますか?相性の良し悪しを感じたことはありますか?

写真を一枚添付いたしますが、これも皆さんのモニターに映し出される色合いはまちまちなんでしょうね。

よろしくお願いします。

書込番号:21215057

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/09/21 09:43(1年以上前)

山と単車さん こんにちは

自分は このカメラではないのですが フォトショップをプリントソフトとして使っています。

でも 基本 モニターを完全ではないのですが自然に見える位には調整し 後は プリンター自体の調整で色を合わせています。

でも プリンター自体インクが変わると微妙な色の変化が有りますので プリントする前や インクを変えた後は テストプリントし プリンターの調整し直します。

書込番号:21215613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/09/21 13:03(1年以上前)

モニターの調整しないと、希望の色を出すのは難しい。

プリンターもやっかい。

ほとほと疲れました。

今度出る(9月22日)発売のキヤノンのプリンターに期待しています。
今は、エプソンの806Aというプリンターを使ってます。
エプソンのドライバーって、性能悪くない?

なお、きっちりと印刷できると、外注に匹敵する印刷ができます。このきっちりと
印刷というのが、家庭用のプリンターだと、かなり面倒で難しい。

書込番号:21216084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 quattro hi ! 

2017/09/21 23:52(1年以上前)

>デジタル系さん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。プリントは奥が深く、会得すれば素晴らしい物になりそうですね。

quattro h で撮った本当の仕上がりって何なんでしょうね。
カメラ内raw現像してfujifilmにプリントお願いして仕上がってきた物が真のquattro h の仕上がりなんでしょうか?

プリント業者さんは完璧にモニターとプリンターが調整された環境でしょうから、そのプリントと自分のパソコン、モニター、編集ソフトを介して映し出された絵を比べてみたいです。自分のプリンターで印刷されたものとどれだけ違ってるかも比べてみたいです。

これはぜひやってみましょう。

自分のモニターに映し出される絵とプリント出力された絵が一致すればいいだけの事なのですが・・・。

書込番号:21217875

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/09/22 03:44(1年以上前)

>山と単車さん
>quattro h で撮った本当の仕上がりって何なんでしょうね。
パソコンの世界には、一応、この写真データはこのような色調で表示されるべきだというような基準がある。
その基準に沿って、発色を工場で測色・調整してから出荷しているディスプレイが販売されている。
最も安い製品は二万円ぐらい。
より高精度な発色のディスプレイを望む場合は、予算を増額する必要がある。

山と単車さんがお使いのディスプレイ及びプリンターのメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
インク及び印刷用紙は、プリンターメーカーの純正品だろうか。

>プリント業者さんは完璧にモニターとプリンターが調整された環境でしょうから、そのプリントと自分のパソコン、モニター、編集ソフトを介して映し出された絵を比べてみたいです。
プリント業者に発注する際、「補正なし」と言わないと、補正して印刷する。
「補正なし」と言った場合でも、完璧にディスプレイとプリンターが調整された環境とは限らない。
次のプリント業者は、ウェブページの説明によると、調整を行っているようだ。
http://www.kitapri.net/

書込番号:21218169

ナイスクチコミ!0


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2017/09/22 23:56(1年以上前)

別機種
別機種

図1 モニターとカラチェッカーの比較

図2 モニターとプリントの比較

プリントとモニターの色合わせで悩んでいる方は多いようですね
それで私流のやり方を紹介しておきます

まずはモニターの調整をしましょう
私はモニターの色を最終的にカラーチェッカーで確認しています

図1のような感じで比較しています

ある程度モニターを正しく調整し、適切なICCプロファイルを設定することです
モニターの発色は個々にかなりの違いがあります
カラーマネージメントの環境下でないと色の比較は成り立ちません

次にプリントですが、必ずカラーマネージメントを利用した印刷をしてください
マッチング方式は「相対的な色域を維持」が色相の転びが少ないです

で、プリントとモニターの比較をしたものが図2です
エプソンEP803Aという安いプリンターですので限界はありますが、それでもこの程度の
マッチングは可能です

注意する点は、比較するときは明るさを正確に揃えること
明るさの違う環境で正確な色比較はできません、これはもの凄く重要なことです
できれば原稿のサイズも揃えてください、面積が違うと明るさを錯覚します

現在はキヤノンのPro10Sを使っていますが、EP803Aとは比較にならないくらい
マッチングは向上しました
プリンターはモニター以上に、価格の差が色の正確さに反映しているように思います

書込番号:21220636

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件 quattro hi ! 

2017/09/23 21:39(1年以上前)

>hina_yuriさん
>DHMOさん
丁寧な回答ありがとうございます。
モニターDELL U2414H プリンターCANON IP7230 です。9500MK2 も使っています。CANON純正用紙と純正インク使用してます。

カラーチェッカーなるものをモニターに表示させ、実際のカラーチェッカーを自室の蛍光灯下で比較する方法があるんですね。これもやってみたいと思います。

補正ナシでプリント依頼して SD QUATTRO H の出す色を確かめてみて、改めてSPPや他メーカーの編集ソフトでのプリント出力される絵、モニターの絵 比較してみたいと思います。

書込番号:21222918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 quattro hi ! 

2017/10/06 18:00(1年以上前)

モニターとプリントの色合わせ、という本を注文しました。到着待ちです。
カラーチェッカーなる物も検討していますが、結構お高い物なので(しかも寿命が2年らしいですね)本を読んでから決めます。

カラーチェッカーを利用してプリントプロファイルを作成すると、ホワイトバランスを統一できるみたいですが、決まった編集ソフトしか使えないようなので、それも悩みどころです。

書込番号:21256281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 quattro hi ! 

2017/11/03 01:22(1年以上前)

結構時間がたってしまいましたが、ようやくプリント実践する事が出来ました。

「モニターとプリントの色合わせ」の巻末付録とチャートをダウンロードしてモニターを調整しました。

驚いたのはダウンロードした画像を表示するとウィンドウズのビューワーと編集ソフトで見え方が違うと言う事です。ビューワーでは認識できなかったチャート図でしたが、編集ソフトでは認識できました。これはかなり違いました。

フォトショップエレメントでキャノンフォトプリントプロを開き、 プリンターの設定を相対的にし、印刷してみると(canon 9500mk2)色合いはかなりモニターに近い感じで印刷できました。やや暗めの仕上がりですがこれは何とかできそうです。ただ、黄色がかなり浅く、これは何とかしたいレベルです。青は良い感じに表現できています。

手持ちの編集ソフトではフォトショップエレメントがプリンタードライバーをフルに使えることもあり、一番モニターに近いプリントが出来そうです。

黄色の調整頑張ってみます。

書込番号:21327987

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/11/08 15:01(1年以上前)

>山と単車さん
>「モニターとプリントの色合わせ」の巻末付録とチャートをダウンロードしてモニターを調整しました。
もしよければ、U2414Hをどのように調整したのか、教えていただけないだろうか。

>手持ちの編集ソフトではフォトショップエレメントがプリンタードライバーをフルに使えることもあり、一番モニターに近いプリントが出来そうです。
Photoshop Elementsの弱点は、印刷シミュレーション表示機能がないこと。
印刷シミュレーション表示を行わないと、U2414Hの色域とプリンター・印刷用紙の色域との差が出る。

書込番号:21341598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 quattro hi ! 

2017/11/08 22:49(1年以上前)

>DHMOさん
こんばんわ

黒と白の中に描かれた数字をくっきり見える〜どうにか見えるまでに明るさとコントラストで調整しました。これではまだ色合いは変化しないので、ウィンドウズのモニター調整→色の調整でグレースケールが最もグレーに見えるところを赤青緑(かな?)それぞれスライダーを動かして調整すると、モニター全体の色合いがやや浅くなった感じです。
フォトショップエレメントで表示される写真の黄色が9500mk2でプリントした黄色に近くなりました。

相対的で印刷したプリントとモニターに表示される写真が私の目で見てよく似た色合いであるということで、実際の色合いで表現されていると言う訳ではないと思います。

書込番号:21342725

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/11/09 05:14(1年以上前)

>山と単車さん
レスありがとう。

>黒と白の中に描かれた数字をくっきり見える〜どうにか見えるまでに明るさとコントラストで調整しました。
U2414Hの場合、一応、工場で測色・調整を行ってから出荷しているはずなので、コントラストについては、下手に目視調整を行うより、初期値のままの方が良さそうに思われる。
黒と白の中に描かれた数字が見えなくても、とりあえず気にしない。
明るさについては、次のように調整してみてほしい。
Windowsアクセサリのソフト「ペイント」を起動する。
「ペイント」の新規画像部分の真っ白と印刷用紙の紙白とを見比べて、印刷用紙の雰囲気にできるだけ似るように、U2414Hの明るさを調整し、U2414Hのユーザーモードのゲイン調整機能でRGBのうち1〜2色の数値を落とす。

>これではまだ色合いは変化しないので、ウィンドウズのモニター調整→色の調整でグレースケールが最もグレーに見えるところを赤青緑(かな?)それぞれスライダーを動かして調整すると、モニター全体の色合いがやや浅くなった感じです。
Windowsのモニター調整を使うことは、U2414Hのユーザーモードのゲイン調整機能よりも画質的に不利なので、止めておく方が良いだろう。
「グレースケールが最もグレーに見えるところ」というのは、グレーカードと見比べて調整したのだろうか。それとも、山と単車さんの脳内にあるグレーのイメージと比較して調整したのだろうか。
人間の目には「色順応」という仕組みがあり、何を無彩色と感じるのかが刻々と変化するため、脳内にあるグレーのイメージと比較して調整することは望ましくない。
色順応を体感してみよう
http://www.synapse.ne.jp/komurano/taiki/sen/iro.html
上記のように「ペイント」の新規画像部分の真っ白と印刷用紙の紙白とを見比べて調整するか、グレーカードを購入し、U2414Hにグレーを表示して調整すべきだろう。

U2414Hとプリントとの見比べを行う際にプリントを照らす照明(ランプ部分)のメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
できれば、平均演色評価数(Ra)の数値が高いランプの方が望ましい。

Windowsコントロールパネルの「色の管理」を開いてみてほしい。
DELL U2414H.icmが既定として関連付けられているだろうか。
関連付けられていない場合は、DELL U2414H.icmを既定として関連付けてほしい。

「Photoshop Elementsの弱点は、印刷シミュレーション表示機能がないこと。」と述べたが、「Easy-PhotoPrint Pro」で印刷シミュレーション表示ができるようだ。
http://cweb.canon.jp/pixus/software/epppro/tuning-custom.html
「カラーマネージメントを一致させる
(3)「Easy-PhotoPrint Pro」の「色調整」をクリックし、カラーモードから(4)「ICCプロファイルを使う」を選んでください。それだけでカラーマネージメントを一致させることができます。」

書込番号:21343145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro H ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro H ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

SIGMA sd Quattro H ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング