『保護フィルターなどはどれを購入すればいいでしょう?』のクチコミ掲示板

2017年 6月上旬 発売

LAOWA 7.5mm F2 MFT

  • 35mmフルサイズ換算で15mmに相当するマイクロフォーサーズ用超広角レンズ。
  • 焦点距離7.5mm、F2、画角110度の超広角設計で、風景写真や建築物全体の撮影に加え、天体写真にも最適。
  • 170gの超軽量仕様で持ち運びも便利。ドローンでの空撮にも使用できる。
LAOWA 7.5mm F2 MFT 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥75,210

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥75,210¥83,077 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:7.5mm 最大径x長さ:50x55mm 重量:170g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの中古価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの買取価格
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのレビュー
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのクチコミ
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの画像・動画
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのピックアップリスト
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのオークション

LAOWA 7.5mm F2 MFTAnhui ChangGeng Optical Technology

最安価格(税込):¥75,210 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月上旬

  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの中古価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの買取価格
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのレビュー
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのクチコミ
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの画像・動画
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのピックアップリスト
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのオークション

『保護フィルターなどはどれを購入すればいいでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAOWA 7.5mm F2 MFT」のクチコミ掲示板に
LAOWA 7.5mm F2 MFTを新規書き込みLAOWA 7.5mm F2 MFTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT

スレ主 芝厨さん
クチコミ投稿数:111件

フィルター径は46mmとの事でそのサイズの保護フィルターを買えばいいのでしょうか?
書き込みを見ていると付けにくかったりケラレが出る可能性が有るとか、、、。
当方初心者なのでこのレンズをお持ちの方はどのようなフィルターを付けていますか?
アドバイスお願いします。

書込番号:21215384

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2017/09/21 09:07(1年以上前)

>保護フィルターなどはどれを購入すればいいでしょう?

買わない(と言うか使わない)
って事で


書込番号:21215554

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2017/09/21 09:34(1年以上前)

芝厨さん こんにちは

下のサイトを見ると フードの一番低い所とレンズの先端の高さを見ると あまりスペースが無いので 薄型で探す必要があると思いますし 下の方にはフィルター付けテストした書き込みもありますが 薄枠ではない為 画質に影響が出ているようです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1069033.html

書込番号:21215593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/21 09:45(1年以上前)

フードがあれば保護フィルターを付ける必要はないでしょ、まあそれでも前玉に何かが接触するすることがあるので、そうなったらそうなったときのことです。

心配し過ぎで画質劣化を誘発したら、それこそ本末転倒です。

ちなみに私は保護フィルターを一切付けません。

書込番号:21215617

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/21 15:14(1年以上前)

雨や雪の降る中ではレンズが曇るので装着するが
普段は使わない。

今のレンズは前面に保護ガラスを組み込んでいるので
さらに保護はレンズを付ける意味は無いし、
PL使うときには外す必要がある

写真教室の先生も使わないように言っているが、
安いものだから持っていても邪魔にはならない。

書込番号:21216363

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 LAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2017/09/21 18:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

森の中で使う分には周辺減光あまり気になりませんが

雲や空だと結構気になります

ケンコーMC L41 52mmφ

星空に定番のソフトンAの 62mmφ

>芝厨さん
私は12-40mmF2.8Proと兼用で62mmを使ってます。 ステップアップリングはヨドバシからマルミのステップアップリング 46→62mm \535です。
実はその前に52mmφでフィルター一式揃えてしまったのですが、四隅の周辺減光の悪化がひどくで62mmにしました。 
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1069033.html
伊達淳一さんの評価では58mm以上〜72mmφで72mmφが最も影響少ないでした。

laowaの最初のロットには46mmのUVカット、CPL、ND1000がおまけで付いてきたので、
フレア ゴーストには弱いレンズかな〜と思います。シグマ30mmF1.4でもパープルフリンジが出たので
プロテクトフィルターはLUXAの防汚撥水薄枠のL41(紫外線カットキレキレのUVフィルター)を買いました。
アマゾンで ¥ 3,223 https://www.amazon.co.jp/dp/B00D578GHY/

46mmφって意外とバリエーションが無くて 例えばL41(UVカット)が無い、スター(六条)クロスが無い、ソフトンAが無い、欲しい度数のNDが無いなど結構不便なので最初52mmにステップアップで考えてましたが、これは止めた方が良いです。かと言って72mmφで各種フィルター揃えるのも金額的に大変なので、私は62mm推奨です。

横着してフィルター2枚重ねをやるとてきめんにケラレますんで、1枚ごと交換してください。
62mmにしたら、ステップアップリングがフード代わりです 62mmレンズキャップも忘れずに買いましょう
http://www.yodobashi.com/product/100000001000557161/

書込番号:21216730

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 芝厨さん
クチコミ投稿数:111件

2017/09/21 20:00(1年以上前)

>kandagawaさん
>ヤッチマッタマンさん
>もとラボマン 2さん
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
結構付けない方もいるのですね。
私はスマホでも液晶でも保護フィルムバシバシ貼っているタイプですので目からウロコです。

>TideBreeze.さん
商品紹介までしていただきありがとうございます。大変助かります。
伊達さんと言う方のレヴューを読みましたが72mmでやっと、、、と書いて有りますがTideBreeze.さんの62mmでも大丈夫なようでしたら紹介の商品を買ってみようと思うのですが影響はどうですか?

今年からはじめたばかりですので超初心者質問で申し訳ないのですがこれからもよろしくお願いします。

書込番号:21217054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/22 02:23(1年以上前)

芝厨さん
悩むわなぁ、、、

書込番号:21218120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 LAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2017/09/22 06:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

星空はあまり周辺減光は気にしてませんが

F8くらいに絞ってた気はしますが+LUXA L4162mmφ

LUXA L4162mmφ

LUXA L4162mmφ

>芝厨さん
laowa7.5mmは素の状態でも絞り解放時の周辺減光は意外と大きくて、絞ると改善されます。なのでフィルターを付けて悪くなったか元から悪かったかきちんと精査しなければいけないんだけど、私の場合はフィルターを付けた状態で52mmφは、森の中などで使用する場合は気にならないけど、青空を写すと、う〜ん、やっぱりダメかなと判断しました。62mmφの場合は違いが判らなかったので(無意識に違いを無視してるのかもしれませんが・・・)  薄いフィルターならイケそうと判断しました。

書込番号:21218268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/22 22:47(1年以上前)

>私はスマホでも液晶でも保護フィルムバシバシ貼っているタイプですので目からウロコです。


私は何も貼りません。
保護フィルムだなんて、、、あんなビニールの切れっ端に1000円近い金額を出すなんて信じられません。
メーカーはボロい商売してますね、あんなものを貼るのは世界中で日本だけらしいですよ。

何を貼ってもキズが入るときは入るのです。
スマホやデジカメの液晶保護フィルムなんて全部ひっぺがすとスッキリして気持ちいいと思いますよ。

書込番号:21220433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAOWA 7.5mm F2 MFT
Anhui ChangGeng Optical Technology

LAOWA 7.5mm F2 MFT

最安価格(税込):¥75,210発売日:2017年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

LAOWA 7.5mm F2 MFTをお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング