『カメラの寿命とは』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (32製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの寿命とは

2017/09/29 21:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:19件

発売から結構立ちましたね。
まだまだ現役で写真を楽しませてくれていますが、カメラの寿命とはいったいいつなのでしょうか?

突発的にシャッターが切れなくなるなど、わかりやすいものなのでしょうか。
地味にダメージが出るなら、どういう症状なのでしょうか。

ベテランさん、教えてください!

書込番号:21239087

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/09/29 21:56(1年以上前)

>くらよねさん
寿命まで使ったことが無いのでわかりませんが、シャッターユニットくらいなら交換部品がある限りは修理対応してもらえます。
徐々におかしくなるらしいですけど・・・(^_^;)

書込番号:21239111

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2017/09/29 21:58(1年以上前)

カメラの寿命.. 買って三日で放置した時。

書込番号:21239117

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/09/29 22:00(1年以上前)

くらよねさん こんばんは

>カメラの寿命とはいったいいつなのでしょうか?

故障しても 修理ができるのでしたら寿命ではないと思いますので 故障して修理ができなくなったら 寿命と言っていいと思います。

自分の場合ですが ニコンのD200修理はできなくなりましたが まだ故障せず動いていますので まだ寿命とは思っていません。

書込番号:21239126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/09/29 22:04(1年以上前)

>くらよねさん

修理できるのは
ケガや、病気に相当。

寿命とは
修理が効かなくなった時。

かなり 時代遅れに
なった頃に、寿命は来るよ。

書込番号:21239144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/09/29 22:13(1年以上前)

センサーの劣化(経年変化)は徐々に進行しますね。
ホットピクセルやスタックピクセルが増えたり、感度が低下したりします。

ただ、寿命は使用環境や使用頻度に大きく左右されると思いますから、『いつ』は決まらないですね…。

物理的なことよりも、次のボディに買い換えたくなった時が、カメラの『寿命』かもしれません。
持っていて、たまには使うけど普段は使わないカメラは、健康寿命は過ぎているのかも…。

書込番号:21239179

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/29 22:16(1年以上前)

故障の折、いわゆるメーカーの「部品保存期間」が過ぎて、修理不能になった時が「寿命」ですかね・・・。

まあ、私は同じカメラを長く使うこともあり、今までそういったカメラは一杯ありましたよ。
そんな時には、まさに感無量なものが有りますね。


書込番号:21239188

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/09/29 22:17(1年以上前)

カメラの寿命・・・・・持ち主が飽きた時では?

書込番号:21239191

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/29 22:22(1年以上前)

三脚から落として浸水させphotoライフを終えた人もいるみたいです…

書込番号:21239205

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/29 22:27(1年以上前)

いつダメになるかは分かりません。
明日壊れることもあれば十年以上持つこともあろうかと。

寿命って、修理も出来ないときが寿命と思っています。
もしくは、修理出来ても修理代が高いとか、何らかの理由があって手放すときが私にとって寿命かな・・・

今まで私は最大9年使用していた機種がありますが、
壊れる前に手放しています。


D7200の発売前に買ったD7000やD7100は、現役で使用しています。
寿命はまだ来ていないです。

書込番号:21239225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/29 22:28(1年以上前)

持ち主が先って事も…

書込番号:21239227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/29 22:29(1年以上前)

寿命=製品寿命、と考えれば

デジタル家電としてのデジカメは次機種が販売開始された日が製品寿命です。

デジタル家電と同様に消費期限が短い鮮魚は鮮魚店がその日の営業を終える時間で商品の寿命がやって来ます。

デジカメは生モノですので新しければ新しいほど価値があります。

書込番号:21239232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2017/09/29 22:53(1年以上前)

>くらよねさん

カメラが使える期間が「寿命」です。

デジタルカメラは、電化製品と同じ扱いなので、いずれかは寿命が来てゴミになります。

機械式カメラの場合は、部品が作れる職人が居ると、寿命はなく永遠です。

書込番号:21239302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/09/29 23:01(1年以上前)

欠陥センサなんか搭載されたら、不意に寿命が来ます。
過去にはセンサのトップメーカがやらかしてくれましたね。所有コンデジ数台が数年前に没になりました。

レフ機はD1X/D100のように生産から15年ってのを何台か所有で、ちょっとした不具合はありましたが元気ですね〜。

初期不良期を乗り切ると安定期に入りますので、
使い方次第ではシャッタ回数寿命 (形式試験値) を超えても使えるでしょう。
ただし、ある所を超えれば機械的に故障期に入るわけですから故障確率は段々上がっていきます。
一般的に電気系はコネクタ接触不良等を除けば長持ちします。
40年前の半導体オーディオアンプなんぞ元気に使えています。

期待を込めて言えば、食中りしなければ30年程度はいくかも知れません。

※長期で見ると課題は保管環境とか含めたメンテですね。結露・カビなんかが怖い。

書込番号:21239329

ナイスクチコミ!2


夏蝉さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/30 00:38(1年以上前)

カメラの寿命は、突然死の場合とジンワリ来る場合と、ケースバイケースです。
いきなり作動不能!、ご臨終です。
ただ単に、電池切れの場合も有ります。(笑)

シャッターが時々誤作動する(誤作動の頻度が段々多くなる)。
液晶画面表示が、色飛び、表示抜けする等。
ファインダー内のS・A等の表示が消える等。
ボタンスイッチ類が取れる等。
これらは、ジンワリ来るタイプ。
早め早めの修理対応で、延命治療が可能です。

書込番号:21239542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/09/30 01:38(1年以上前)

>くらよねさん

ぼくの銀塩カメラは30数年間使えてます。
(最近はあまり使ってないけど)

デジタルは、部品供給が終わって修理不能に
なったら終わりでしょうかね。
ぼくのα200はデジタル一眼では一番長い
丸9年けど、まだまだ使えますよ。
あとは撮り方や『運』次第ですかね。



書込番号:21239625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/30 08:04(1年以上前)

くらよねさん
修理が、出来んくなるまで。

書込番号:21239920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2017/09/30 08:31(1年以上前)

Nikon D100
FinePix S1Pro
FinePix S2Pro
EOS 20D

何れも、正常に稼働しております
何れも修理不可なので、壊れた時点で寿命だと思っています

フィルム機のNikon FE
15年使って、シャッターが切れなくなりました
フィルム機のNikon NewFM2
18年を経た現在も、正常に稼働しております

先日、カードーリーダーのCF接続部分のピンが曲がってしまったので、ピンセットで直しました
カメラも、「撮影機構が正常に稼働しても、メディア端子が壊れたら寿命になる」
そんな可能性があることを、実感した次第です

書込番号:21239967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/30 08:48(1年以上前)

余命何回ってカメラ表示作れと

メーカーに電話!

書込番号:21239998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/09/30 09:28(1年以上前)

オイルグリスとかグリップやシールドのゴム系スポンジ系部品などは全く使わなくても経年劣化してくるので長くても10年未満と考えて良いですよ。見た目でもオイルが流れたりゴムなどは乾燥して割れたり弾力性がなくなってきます。もちろん部品交換すればまた使える場合が多いですよ。

書込番号:21240080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/09/30 19:07(1年以上前)

僕の場合、連続使用で温度が上がりやすくなり、頻繁にフリーズ。
終いにはOFFにしても表示され続けるようになりました。

書込番号:21241337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/01 13:03(1年以上前)

修理費用>同等の中古商品値段
(部品が無い時は代用品も想定)
になった時かなぁ。

ただ、滅多に無いと思います。

書込番号:21243220 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2017/10/09 20:06(1年以上前)

今のデジタルだと5年だろうね。
D7100も、そろそろ要らないって感じかな…
せめて10年もってほしいと思う。

書込番号:21265259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/12 16:05(1年以上前)

>ヲタ吉さん
>今のデジタルだと5年だろうね。
D7100も、そろそろ要らないって感じかな…
せめて10年もってほしいと思う。

うん。そっちの意味の「寿命」もあるよね。

「賞味期限」とも言い換えれるかな?

でも、NIKOND3200以降の24MP CMOSセンサー積んだDX機(D7100もね)は画質的に未だ未だいけるのは私はだけ?
この辺はシステム(EXPEED3?)的に苦しかったりするけど…
未だD2桁機で頑張ってる方もおられるし
まぁ、各個人的な気持ちの持ち様かな?

書込番号:21272596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/17 18:08(1年以上前)

保存するメディアが入手できなくなった時。
僕のベータマックスは今やもうオブジェ。

書込番号:21285593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mukatakaさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度4

2017/10/17 21:59(1年以上前)

>くらよねさん

まだ保証期間内で、修理出してます。
なんか、皆さんのコメント見てると、D7200が死にかけみたいで悲しくなります。

サブのD7100もD7200修理中は大活躍なので、カメラの寿命は動かなくなるまでかなと思っています。

書込番号:21286192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング