『格安スマホ選びと運用で悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『格安スマホ選びと運用で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 格安スマホ選びと運用で悩んでいます

2017/10/07 13:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 吹花さん
クチコミ投稿数:18件

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=21249662/#21249662
から移動して参りました。頂いたご意見により候補が変りました。

現在、docomoのスマートフォンSH-12C(FOAM契約・SPモード)とiPadmini2(OCNモバイルONEのSMS対応SIM)を持ち歩いています。外で電話はほとんどかけなくなり、古すぎるスマホでFOMAプランを維持するのにも疲れたのでいっそスマホを解約しよう(今月が解約月)と思いましたが、格安スマホにして音声付き格安SIMで運用する事も検討しています。

まず格安スマホをどれにするかでつまずいてます。予算は3万円台。候補は
【ZenFone3】 これにして間違いは無さそう。バッテリー容量が少ない?
【Moto G5 Plus】 DSDSとSDカードが別になってるのは便利そう
【HUAWEI nova】 返信でおススメされた。スペックが申し分ない
できれば長く使いたいですが、格安スマホにそれを望むのはお門違いでしょうか?

simをどうするかも迷っていて、
a.FOMAプランを継続。SPモードはやめる。しかしあと2年縛られるのは無理な気がする
b.現在使ってるOCNモバイルONEのSMS対応SIMを音声対応に変更する
c.別のところを試す。IIJmio・ビッグローブ・NifMo辺りが無難だろうか。IIJはデータ通信専用を使った事がある

いろいろ考えると頭がパンクしそうです。ご意見ご教授の程、よろしくお願い致します。

書込番号:21258587

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/07 14:31(1年以上前)

サポートまで考えるとHuaweiでしょうか。
どの端末もいいと思います。
デザイン、持った感じで選ぶもありありです。
端末代金は契約期間あるいは月額で割り
毎月の通話通信料金と合計します。
OCN音声変更で月額費用との合計とか。
ぼくは自由でいたいので端末代金と
回線料金は別で考えています。
シムは先行き経営に心配のないところでお考えを。

端末代金込みプランもあります。
nova

http://s.kakaku.com/keitai/smartphone/lowprice/ranking/?lp_flatcall=1&lp_devicecd=17800092&=lp_sort&lp_sort=2

書込番号:21258677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/10/07 15:12(1年以上前)

迷っているね
改めて整理すると
☆電話もそれほどしないしキャリアメールは必要無い
☆FOMAやめて音声SIM1枚にしてもいいのかなあって感じ
☆ゲームはやらない
☆長く使えそうな端末

「まずは結果から
キャリアメールしないなら格安音声sim1枚にしてもいいと思う
端末はゲームしないならp10liteでも良さそう
ゲームするならnovaかzenfone3
simは実店舗もあるビックsimかイオンモバイルもいいかなあ」

★また迷ってしまうかもしれないけども
ゲームはしないみたいだしSIM2枚運用のDSDSにする必要も無さそうだし端末はp10liteでも良さそうだね
(p10liteはWi-Fiも5Ghz対応)
ゲームするならmoto g5 plusかzenfone3かnovaなんだろうけども上述のとおりDSDSの必要性はないみたいだしSDカードが2スロットとは別にこだわる必要性も無いね
なのでゲームするなら三択ならどれでも大丈夫になるね
個人的には下記の理由もありnovaかなあ
ただしWi-Fi5Ghzが利用できないのがネック
zenfone3は利用できるので、、、

一番の問題は長く使えそうな端末ということだね
これについては正直スレ主さんの使用方法や使用する環境等に依存すると思うし難しいところだよね
なので
一つの判断基準じゃないけどもいざという時のアフターで選択するのがベストと思うなあ
前のスレでも言ったけどもHuawei
(Huaweiは修理時にY!mobileに依頼すれば一部店舗除き代替え機貸出してくれる)

★SIMの契約をどうするのか?
何かあっても契約変更が容易な実店舗で契約するのもありだね
例えばSIMサイズ変更とかをネットで頼むと数日かかるけども即日発行できるし

ビックSIM(中身はIIJなので安心して)やイオンモバイル

もう一台のタブレットはテザリングするのもいいし
個人的にはシェアプランを利用するのもありとは思う
いずれにしても必要な時に後でプラン変更すればいいと思う

書込番号:21258753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/10/07 15:54(1年以上前)

FOMAを残すかどうかが全てじゃない?
spモードを外してもいいってことはdocomoのメールには拘ってないようだし、電話番号が同じじゃなきゃってなってもMNPで他所に移ってもいいと取れる、実際格安(OCN)も使ってるから格安の速度的な不満もそれほど無さそう

ということはMNPで格安の音声プランでどこかに移るのが一番いいんじゃないかな?(番号に拘りがなければMNPでも不要)

向こうの方でもそうだったけど、みんな性能の違いとかいろいろ教えてくれてるけど、候補の中にあまり変なのが入ってない(つまりどれを買ってもそれほど不満は出ないはず)から、予算とかデザインとか色とかそういうので決めてしまっていいと思うけどね

書込番号:21258827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/07 17:02(1年以上前)

やっぱり普通の人には難しく面倒くさいのかな。

こういうお方はiphoneにおまかせが、
楽なのかな?

ipadをお使いならauのiphone8plusはいかが?
ステマではありませんよ。

書込番号:21258996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/07 18:27(1年以上前)

ぼくはモトローラかな?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000024265_J0000024148_J0000021762&pd_ctg=3147
シムはOCN切り替えで。

書込番号:21259195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/10/08 14:47(1年以上前)

最近HuaweiNOVAを購入しました、XperiaZ4からの買い替えでしたが、おさいふケータイとカメラ以外はNOVAの圧勝です。
ZenFone3とも迷いましたが、どちらも同じSnapdragon 625なので基本的な性能は同じです。
カメラはZenFone3の方が若干良いようですが、NOVAでも別段不満はありません。
電池の持ちはかなり良いと思いますよ、XperiaZ4の1.5倍位持ちが良いです。
NOVAに決めたのはコンパクトさと価格で、現在アマゾンですとローズゴールドが¥28000位ですかね、コンパクトで持ちやすいです。
Huaweiは身内がP9liteを一年近く使用していますが、電池のへたりも無く安定して使用できてますので信用出来るメーカーだと思いますよ。
ちなみにSIMはUQモバイルをつかってます、速度・安定性とも抜群でキャリアに匹敵すると思います、私は使ってませんがオプションのメールサービスはキャリアメールと同じ扱いですので、必要な方はMVNOではこれ一択です。

書込番号:21261625

ナイスクチコミ!1


スレ主 吹花さん
クチコミ投稿数:18件

2017/10/19 22:00(1年以上前)

経過報告です。
ドコモショップで相談するうち、今後FOMAプランを維持していくのはより難しくなるとおもい(店員さんは2年以内に終了することはないだろうと言っていましたが)、イオンモバイルのHUAWEI nova SIMセットキャンペーンにするかいっそスマホをやめるか考えていました。
ZenFone3も候補に残していたのですが、イオンのお客様感謝デー(スマホが5%オフになる)まで様子を見ていたら質問時より値上がりしてしまった;ので外しました。
様子見しているうちにdocomo with対象機種が増えたり新色が出たり、Moto G5Sが明日10/20に発売になったりと惑わせられますが、結局はキャリアを脱出するか否かにかかっています。
イオンモバイルにするならHUAWEI P10 liteでいいのかもしれませんが、ゲームやDSDSなど、後の為にできることが多い方がいいです。それでいうとnovaは無線LAN規格が他機種より少ないのはどうなのかな?と思いますが・・・
今月いっぱい粘ろうと思います。

書込番号:21291382

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/11/03 06:04(1年以上前)

10月いっぱいは過ぎちゃったので、
もう解約料かからない更新月過ぎてるかもしれませんが…

>b.現在使ってるOCNモバイルONEのSMS対応SIMを音声対応に変更する

とりあえず Fomaの契約を上記の OCNモバイルONEの音声対応SIMに MNPして
(番号変わってもよければ MNP不要。)
SH-12C に挿して使用し、iPadmini2 は SH-12C のテザリングでネット回線利用、
機種選定や購入は、またしばらく落ち着いたらでいいのではないでしょうか?

[21291382] を読む限り、 Zenfone3 がベストな気がしますが、
あとはセールとかを見つけてタイミングよく購入できればいいのかなと。

書込番号:21328113

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/11/03 06:07(1年以上前)

あ、リンク貼り忘れたので追伸。

OCNモバイルONEの、データSIMから音声対応SIMへの「変更」という手続きはできないようで、
変更と同等のことをするには、以下の「追加、即解約」というやり方になるようです。

音声対応SIMの追加(OCN モバイル ONE(プリペイド)) | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/prepaid/procedure/voice-addsim.html

参考にどうぞー。

書込番号:21328118

ナイスクチコミ!1


スレ主 吹花さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/05 14:45(1年以上前)

お客様感謝デーに思い切ってイオンモバイルのHUAWEI nova SIMセットキャンペーンに乗りました。
初期設定をお店側がしてくれたので(自分でやると思ってましたから)楽で拍子抜けしました。
音声通話プランにしてFOMAとOCNモバイルONEは解約です。SIMを返却するからと10月ギリにドコモショップへ手続きに行ったら予想以上に混んでいて、携帯電話の解約は初めてだった為少し不安になりました。解約をギリギリにするのはよくなかったと反省。
スマホ選びの決め手は、近くにイオンモバイルの店舗がありキャンペーンをやっていたこと、ZenFone3が値上がりした(というより検討を始めた頃たまたま安くなっていた)ことです。ZenFone3を推される方が多いので安くなっていた時を逃したのが残念です。
FOMAプランをやめる決断をするのは大変でした。今でもこれでよかったのかわかりません;しかし長年の懸案が解消されました。
身軽になったのでmineoやUQ mobileのau回線も試してみたいです。MVNOはこういう所がいいですね。
ご意見下さった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:21334363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/11/05 16:07(1年以上前)

上手く乗り換えできたようで(´・ω・`)

>初期設定をお店側がしてくれたので(自分でやると思ってましたから)楽で拍子抜けしました。

イオンモバイルは実店舗あるし、お客さんも年配の人とか多いだろうからその辺は基本ネット申し込みのところに比べれば丁寧なんだと思う

novaは候補の機種の中では一番小さいし使いやすいだろうからいい選択だったんじゃないかな?

書込番号:21334546

ナイスクチコミ!1


スレ主 吹花さん
クチコミ投稿数:18件

2017/11/08 22:20(1年以上前)

>どうなるさん
MNPしなかったのですが、そこはやればよかったと少し後悔しております;
回答にある通り、「FOMAを残すかどうかが全て」でした。「候補の中にあまり変なのが入ってない(つまりどれを買ってもそれほど不満は出ないはず)」とのお言葉にだいぶ頭が整理されました。
[21249662]とこちらでもありがとうございました。

書込番号:21342650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング