『夜間に撮ると』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『夜間に撮ると』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

夜間に撮ると

2017/10/11 08:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件 頑張ればいつか幸福の花は咲く! 

写真の下の部分に黒い影がある

この写真にも同じ位置に黒い影が写っています。

夜間に写真を撮ると同じ部分に黒い影が写ってしまいます。写らない時もあるのですが、日中は正常です。カメラはニコンD60です。

書込番号:21269079

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:283件

2017/10/11 08:57(1年以上前)

レンズの影です。

内蔵フラッシュだと長いレンズだと影がでます。

フードを付けていたなら外す。それでも出てしまうなら外付けのフラッシュが必要ですね。

昼間は目立たないだけです。

書込番号:21269098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/10/11 08:57(1年以上前)

内蔵ストロボによる撮影だったら装着レンズの鏡筒部分じゃないでしょうか?パンケーキレンズなどで撮影してみて問題なければそうだと推測します。

書込番号:21269099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2017/10/11 09:01(1年以上前)

>izu-kobachanさん

何のレンズを使っているか不明ですが、
内蔵フラッシュ使用ですと、長めのレンズでフード付きですと蹴られるかと思います。

なので、外付けのスピードライトを使われることをおすすめします。

書込番号:21269102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/11 09:13(1年以上前)

>izu-kobachanさん
おはようございます。

皆さんが寄って集ってアドバイスされたように
レンズ(フード)の影説が有力ではありますが、

もしかすると
有名な「レンズ黒坊主」という妖怪かもしれません。

であれば、

「外付けフラッシュにする」
「短い玉であればフードは外して試してみる」

などの姑息な対応よりも
きちんとした除霊が必要かと思われます。。。。。

書込番号:21269121

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2017/10/11 09:25(1年以上前)

 
 カメラの上部に付いているフラッシュ(ストロボ)の閃光部から発した光がレンズの先端やレンズに付けているフードに遮られて、その先には光が届かず、そこだけ暗くなります(これをケラレと称する場合があります)。

 貼られた写真は18mmで撮っているようですから、これをズームして21mmとか24mmあたりにするとケラレがなくなります。

書込番号:21269128

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2017/10/11 09:33(1年以上前)

izu-kobachanさん こんにちは

http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/219/D60.html

上のサイトからダウンロードできる取扱説明書の中の P66を見ると 

>フラッシュの光がさえぎられることがあるので、レンズフードは外してください。

とありますが フード付けていないですよね?

フードは付いている場合 フードの影が写り込んで影が出ている可能性強いです。

書込番号:21269138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2017/10/11 10:45(1年以上前)

蹴られがでていますので、簡便対処なら、エツミのポップアップストロボディフューザで対応可能。
かなり光が拡散する分、遠方投射は厳しくなります。

私の場合は外付けスピードライトを使いますが、E-6218も緊急用に揃えています。
お気軽旅行の緊急対応にはベターです。

エツミ
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/flashac/diffuser/detail/555

書込番号:21269237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/10/11 12:13(1年以上前)

>izu-kobachanさん

ケラレなのでレンズフードを付けていればフードを外す

フードを付けていなければレンズが大きい(長い)ので小さなレンズを使う

又は
外付けストロボを使えば解決できます



書込番号:21269388

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 頑張ればいつか幸福の花は咲く! 

2017/10/11 17:03(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:21269867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 頑張ればいつか幸福の花は咲く! 

2017/10/11 17:08(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>isoworldさん
>ロケット小僧さん
>おかめ@桓武平氏さん
>JTB48さん
>tametametameさん
見なさんの回答に感謝しています。外付けストロボにします。レンズはタムロンの18ミリー400ミリでした。本当に勉強になりました。

書込番号:21269876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 頑張ればいつか幸福の花は咲く! 

2017/10/24 20:10(1年以上前)

大変参考になり、外付けストロボで解決しました。ありがとうございました。

書込番号:21304275

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング