α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
シグマAF 60mm f/2.8 DN + CUL |
タムロン 70-150mm F3.5 OMマウント |
シグマAF 60mm f/2.8 DN + CUL |
シグマAF 19mm f/2.8 DN + CUL |
α6000を使い始めて3年、携行性と性能には満足しております。
現在は次のレンズを使っています。
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
シグマAF 19mm f/2.8 DN
シグマAF 30mm f/2.8 DN
シグマAF 60mm f/2.8 DN
タムロン 70-150mm F3.5 OMマウント(正式型番不明)
これらのうち5本(バッグの容積から、SEL55210かタムロンどちらかは留守番)を常に携行していますが、シグマレンズを買ってからはキットの純正ズームは全く出番がなくなっています。
花や昆虫が主な被写体のためにNo.2やNo.3のCULでの接写が多くなり、一脚を使っていても手ぶれ防止機能なしでは歩留まりが悪いのが悩みです。
また、撮影倍率が1の望遠マクロと、SEL55210よりも写りの良い望遠ズームも欲しくなってきました。
現在追加購入を検討しているのは、
1.α6500+MC-11+100mm前後のマクロレンズ+70-300mmマクロズーム
2.X8i+100mm前後のマクロレンズ+70-300mmマクロズーム
3.DSC-RX10M4
予算面から、新規購入レンズは一本10万円以下で買えるEFマウントにしようと思っていますが、
1は現在手持ちのレンズが生かせるので最有力候補だが、MC-11を介するEFレンズはうまく作動しない可能性が大。
2は出費が一番少なくてレンズも本来の仕様通りに使えるが、本体が大きいのと現行システムの不満がそのまま残るのが難。
3はレンズ交換に煩わされなくなる大きなメリットがあるが、かなりの大きさである事と、センサーが小さい事からくる画質や暗所性能が不安。また、マクロズーム的な使い方がどこまでできるか不明。
という事で、なかなか踏ん切りがつかないでいます。
アドバイスや代替案をいただければありがたいと思います。
なお、作例のCUL番号は不明です。
書込番号:21315196
3点
MC11はα6000では指定のシグマ製レンズ以外AFは遅いコントラストAFになりますよ
ご予算に限りがあるなら
超絶解像度のFE90マクロはオススメしにくいですね
本体がα6000なら、まずネット中古でLA-EA2かLA-E4を手に入れる
マクロとしては一世を風靡したミノルタのAF100F2.8マクロかSONYのSAL100F2.8マクロを中古で手に入れる
αAのレンズはご存じ通り人気薄なので、安く買える事がメリットです
なぜ、これを勧めるか、将来α6500やα7Uなどが安くなった時、買い換えればそのまま使えるから
α6500ならLA-EA2でもLA-EA4でもいいけど、α7UならLA-EA4が必要です
数年すれば、射程距離になりますから前準備ですね
この二つのアダプターを使うと、α6000側にAF微調整・補正機能や収差歪率などの補正も持たせられます
さらに、MC11ではα6500とα6300以外不可能な高速AFもα6000でできます
アダプタ内に位相差AFを装備されているので、α6000純正レンズと同様の高速AFが可能です
Eマウントで安いレンズは別にお勧めしませんが
SAL50F1.4のように破格に相場が安いレンズがありますし、シグマ・タムロン・トキナのAマウントレンズなら
普通に動作しますから、益々安いw
たとえ、AF100F2.8マクロ専用アダプターと化しても価格差は大きいですね
望遠はシグマのOS付が必要ですが、70300/OSなどは市場に数が少ないのが欠点
むしろ120-400/OSとか50-500/OSの方が豊富なんだけど重いかなw
私的には純正のSEL18200、SEL70300G、SEL70200F4をオススメします
どれもキット望遠とは一線を画した写りの持ち主です
このマウントアダプターはα6000とα7無印ユーザーにはお勧めです
一部制限はありますが、ほとんど一眼レフのように使えるから失う分より得るものが多いお買い得品ですよ
最後にMC11を買うなら、α6300.6500が必須で、どんな制限があるのか理解しておかないと
結局、純正レンズに買い換える事になります
書込番号:21315827
3点
安く気軽な代替案ならこんな組み合わせも
E-PM2+キット望遠40-150+マクロコンバージョンレンズ
中古なら1万ちょっと+1万弱+1000円ぐらい、手ぶれ補正もそれなりに効きます。数千円の古いマクロレンズも気軽に使えるようになります。5軸手ぶれ補正機に60マクロの方がずっといいけど気軽に試すには高価( ;´Д`)。
書込番号:21316324
1点
mastermさん
早速のアドバイスをありがとうございます。
まず MC-11 を買ってから展開していくのも良さそうですね。
長くなりすぎるのでレンズについては割愛しましたが、DxOmark の評価と価格から、
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)
シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
トキナー AT-X M100 PRO D 100mm F2.8
が5万円以下で買えながら32から34という好評価なので望遠マクロの候補にしています。
Aマウントや中古レンズは頭にありませんでしたが、教えていただいたミノルタのAF100F2.8マクロや SAL100F2.8マクロも考えてみる事にします。
望遠はタムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD が DxOmark で 35 なので欲しいのですが、10万円を超えるのとマクロではないので諦めています。昆虫を撮る事を考えると、やはり望遠でもマクロ機能が欲しいところです。
タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)
シグマ 70-300mm F4-5.6 APO-M DG Macro
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
あたりが超安価なので候補かなと思っています。DxOmark では20 程度ですが、今持っている純正の SEL55210 が 13 なので画質アップが期待できるからです。
このあたりでおすすめのレンズがありましたらご教示ください。
書込番号:21316504
1点
>zorkicさん
いやいや、素晴らしい作品ですね。
私でもこんな写真が撮れるのなら即買い替えます。 (*^_^*)
勉強不足なので F8 でもマイクロフォーサーズでこれほどボケが効くとは思いませんでした。
マイクロフォーサーズは頭にありませんでしたが、確かに考えるべきですね。
ただ、オリンパスはXZ-1 というコンデジで動画がまともに写せないのにユーザーサポートがいい加減な対応をしたので、長年のOMユーザーでしたが私は見限っております。ま、パナソニックも出しているので問題ありませんが。
このサイトのレンズ一覧を見てみましたが、マイクロフォーサーズは価格がリーズナブルなのが気に入りました。
ただ、私が参考にしている DxOmark ではなぜかレンズの評価がされていないので、実力がわかるサイトを探すことにします。
それと、マイクロフォーサーズマウントのマクロレンズは3本しか見当たらないのでクローズアップレンズを使う事になると思いますが、マクロコンバージョンレンズというのはCULと同じようなものでしょうか。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 のスペックを見ると最大撮影倍率は0.16となっていますが、あげていただいた作例はマクロコンバージョンレンズを付けたうえにクロップされているのでしょうか。
書込番号:21316951
0点
>手ぶれ防止機能なしでは歩留まりが悪いのが悩みです。
マクロ域では手部手補正の能力が低下しますので、頼りになるのはオリンパスやソニーの5軸手振れ補正か、キヤノンの100Lマクロくらいになります!
>のスペックを見ると最大撮影倍率は0.16となっていますが
m4/3で0.16倍なら35mm換算0.32倍です! クローズアップレンズをつければすぐにマクロ域です!
さらに40-150Proだと純正のテレコンも使えるのでCUL無くても遊べます!
さらにE-M1とかであれば深度合成もできるので、純正60mmマクロが面白いです!
「おもったより〜」とありますが、X8iお考えなら、X8iのレンズの焦点距離に0.8かけるとm4/3の相当する焦点距離になります!
ましてやマクロ域では。たとえコンデジでもボケますよ!?
書込番号:21317156
![]()
1点
>めぞん一撮さん
> m4/3で0.16倍なら35mm換算0.32倍です! クローズアップレンズをつければすぐにマクロ域です!
> さらに40-150Proだと純正のテレコンも使えるのでCUL無くても遊べます!
あ、そうですね。全然気が付きませんでした。
> ましてやマクロ域では。たとえコンデジでもボケますよ
確かに、コンデジのマクロで自分が撮ったものを見てもそうでした。思い込みですね。
キヤノンの100Lマクロとは EF100mm F2.8L マクロ IS USM の事だと思いますが、確かにハイブリッドIS は良さそうですね。
DxOmark 評価も 34 と高いし価格も10万円を切っているので候補の一つにさせていただきます。
書込番号:21317640
0点
パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
お気楽隠居さん
最初にお断りしておきますが、私は雑食系で、接写はたまに撮る程度です。従って、お気楽隠居さんや他の皆さんのような、知識も腕も持っていません。申し訳ありません。
私のように、お手軽に接写を楽しむのに一番向いているのは、本格的な接写には不向きではあるものの、焦点距離が短いマクロレンズです。是非、ご検討なさって下さい!!
最近、焦点距離が短いマクロレンズが各社から発売されているように思いますが、これは、焦点距離が短いと「手ブレし難い」「ピント箇所が(前後に)ズレ難い」「構図が(上下左右に)ズレ難い」からだと思います。
私の場合、以前は、100mmマクロをAPS-C機で使用していましたが、手持ちだと、「数打てば当たる」式で撮っても、難易度が非常に高く感じられました。一方、30mmマクロをm4/3機で使用した所、先に挙げた3点のお蔭で、「こんなに簡単に撮れていいのか?」と感動した位のお手軽さです。ただし、それでも、等倍で見ると、ピント位置が意図した箇所からズレている事があるので、30mmマクロでも何枚も撮り、一番しっくり来る1枚を選んでいます。
Eマウント(APS-C)にも、30mmF3.5マクロ(SEL30M35)がありますが、残念ながら、レンズ内手ブレ補正は搭載されていません。
従って、Eマウントボディを、ボディ内手ブレ補正搭載機に買い増す/買い換えるか、焦点距離が短いマクロレンズがラインアップされているメーカー/マウントを買い増す/買い換えるかが、いいのでは?と思います。
手ブレ補正には、レンズ内手ブレ補正で一般的な角度の2軸に加え、並進の1軸、回転の2軸があり、ボディ内手ブレ補正では5軸が多いと思います。一部のレンズ(多分、マクロレンズのみ)には、 並進の1軸が加えられています。
ただ、私のようなお手軽な使用方法なら、焦点距離さえ短ければ、角度の2軸で十分だと思っています。
なお、マウントアダプターは、メーカー純正でない限り、使用なさらない方がいいと思います。例えば、EFマウントのレンズ資産をお持ちなら、「EFマウントレンズ−Eマウントボディ」のサードパーティ製マウントアダプターは有り難い存在だとは思いますが、レンズ資産がないのであれば、(マニュアル操作が前提でない限り)サードパーティ製マウントアダプターは使用すべきでないと思います。
【ご参考・その1】
3つの書き込みに連続して、超ヘッタピな撮影例を付けておきます。。いずれも全て、手持ちです。
ご覧頂く際は、PCを使用なさっているのなら、写真の左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックして、ピントや解像感をご確認なさって下さい。
この書き込みの4枚と次の書き込みの3枚目までは、全て、パナソニック30mmF2.8マクロで撮影しています。
この書き込みの1〜3枚目は、(接写とは言い難いかもしれませんが)一般的な撮影例、4枚目は背景のボケを撮りたくて、背景を活かす為に、花をシルエット的に入れてみました。
(続きます)
書込番号:21317757
![]()
1点
パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
パナソニック30mmF2.8マクロ、F5.6で撮影 |
パナソニック30mmF2.8マクロ、F2.8で撮影 |
パナソニック45-175mmF4.0-5.6、175mm+約1.7倍トリミング |
1〜2枚目は、もう少し寄った例です。1枚目はF2.8(開放)ですが、2枚目はF5.6に絞りました。しかし、ピントは甘めですね。
3枚目は、綺麗なクモがいたので、興味本位で撮影。撮影した中から、胴体にピントがあった写真を選びました。
4枚目は、パナソニック45-175mmの望遠端での撮影です。さらに約1.7倍でトリミングを行っています。クモのようにじっとしている場合でなく、飛んでいる虫を撮る場合には、離れて撮るのが一般的だと思います(でなければ、来そうな所に設置して、自動か遠隔にて撮影)。
(続きます)
書込番号:21317768
2点
シグマ19mmF2.8、F2.8で撮影 |
シグマ60mmF2.8、F2.8で撮影 |
パナソニック45-175mmF4.0-5.6、175mmで撮影 |
パナソニック35-100mmF4.0-5.6、100mmで撮影 |
m4/3なので、Eマウント(APS-C)とは、画角は異なりますが、お気楽隠居さんがお持ちの、1枚目はシグマ19mmF2.8、2枚目はシグマ30mmF2.8で撮影。因みに、お気楽隠居さんと同じく??、三兄弟をコンプリートしたくて、シグマ30mmF2.8も購入/使用しています。
私は、(遠くのモノを撮りたいのではなく)圧縮効果を出したい為に、望遠レンズを使う場合が多いです。合わせて、ボケも活かせたら、と思っています。3枚目は、圧縮効果を狙った撮影例です。
お気楽隠居さんはキットレンズにご不満のようですが、キットレンズ(私は単品で購入)でも、工夫次第では、何とかなる場合もあると思います。4枚目は、何とかなったかな?と思っている撮影例です。
【ご参考・その2】
ご存じかもしれませんが、クローズアップレンズの数値(No.3なら「3」)は、ディオプター(diopter、眼鏡の度数)です。私は、割と最近、海外サイトでのクローズアップレンズの表記を見て、やっと気付きました(お恥ずかしい!!)。
以降のコメントは、超間違っているかもしれませんので、あまり信じないで下さい。
マスターレンズの焦点位置の目盛とは、以下のような関係にあります。
1/f(実際) = 1/f(目盛) + 1/f(クローズ) ‥(A)
ここで、
f(実際)はイメージセンサーからの焦点位置
f(目盛)はマスターレンズの焦点目盛
f(クローズ)はクローズアップレンズの焦点距離
で、単位は全てm(メートル)です。
クローズアップレンズのディオプター = 1/f(クローズ)
ですから、例えば、f(目盛)=無限遠(∞)だと、
1/f(実際) = 1/f(クローズ) ‥(B)
f(目盛)=30cm=0.3m(シグマ30mmF2.8の最短撮影距離)だと、
1/f(実際) = 1/0.3 + 1/f(クローズ)
となります。f(目盛)=30cmの場合、クローズアップレンズのディオプターとの関係は、以下のようになります。
No.1(1diopter): 0.23m
No.2(2diopter): 0.19m
No.3(3diopter): 0.16m
No.4(4diopter): 0.14m
詳しくは、以下をご参考になさって下さい。以下では、D=1/f(クローズ)、X=f(実際)、f=f(目盛)となっていますが、以下の1番目の式は上記の(B)、3番目の式は上記の(A)と同一です。
・Close-up filter
https://en.wikipedia.org/wiki/Close-up_filter
書込番号:21317790
1点
M4/3で換算等倍ぐらいならボディ内手ぶれ補正があればさくさく撮れます♪( ´θ`)ノ
手ぶれ補正なしの一眼レフと比べると失敗写真は桁違い。
α6500とFE90もすごくよさそうで欲しいけど高過ぎです。
コンバージョンレンズは(クロースアップレンズとたぶん同じで)レイノックスのDCR150を使ってます。取り外しが楽なので。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr150/indexdcr150jp.htm
まともに買うと5千円以上だけどオークションや中古店でテレコンやワイコンに紛れて数百円で売ってたりします。MicroscopicLens M-150とかマクロ探検隊とかいろいろ商品名があったはず。
何度か比較しましたが、タムロンの90mmならM4/3のキット望遠にコンバージョンレンズとそんなに違いを感じなかったりします(素人判断、iMacのretina4Kだと)。ちょっといまいちだなってときがあるけどそういうときは機材代えても写りは同じ。だけど撮影技術と鑑賞環境によっては差が出るはず。
DxOのレンズ評価はカメラでスコアが変わりすぎてマウント違いでの比較が難しいですね。センサーサイズと画素数でスコアが数倍になったりして。タムロン90マクロは34点と13点。50MPフルサイズと10MP APS-Cとで。
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Tamron-SP-AF90mm-F28-Di-MACRO-11-Canon-on-Canon-EOS-5DS-R-versus-Tamron-SP-AF90mm-F28-Di-MACRO-11-Canon-on-Canon-EOS-7D-Mark-II-versus-Tamron-SP-AF90mm-F28-Di-MACRO-11-Canon-on-Canon-EOS-40D__488_1009_488_977_488_180
私の使用環境だとこのレヴューサイトの”exellent”に達している部分なら解像度には全く不満はないです。基準はよくわからなかったりしますが。
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-digital-ed-60mm-f-2-8-macro-lens-review-22067
MZD40-150mmの周縁はいまひとつですが、周縁すぎなければ基準内?買う前は気になりますが買ってしまえばスコアより自分の技術が気になります( ;´Д`)
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-digital-ed-40-150mm-f-4-0-5-6-lens-review-16898
書込番号:21318117
![]()
0点
>ミスター・スコップさん
多くの作例をありがとうございます。色の取り込みが抜群ですね。
中でも、パナソニック45-175mmF4.0-5.6 で撮られたアリウム・ギガンジウムの紫のネギ坊主群が良いです。
> 私の場合、以前は、100mmマクロをAPS-C機で使用していましたが、手持ちだと、「数打てば当たる」式で撮っても、難易度が非常に高く感じられました。一方、30mmマクロをm4/3機で使用した所、先に挙げた3点のお蔭で、「こんなに簡単に撮れていいのか?」と感動した位のお手軽さです。
おっしゃるとおり、焦点距離の短いレンズで接写する方がピントの合う率が高いのはCULを使っても実感しています。
ただ、焦点距離が短いと最短撮影距離も短くなってしまうため、チョウやトンボなどを警戒させないで撮るためには少し離れても大きく写せる望遠マクロがいいかなと思っています。今はCULを付けて撮っているので20p程度しか距離が取れず、すぐに逃げられてしまうものですから。短焦点マクロならCULよりも距離は稼げますが、クローズアップにならないような気がします。
> サードパーティ製マウントアダプターは使用すべきでないと思います。
む〜、やはりそうですよね。本来はレンズ資産を生かすための物でしょうから。
でも、そうするとコスト面からEマウントは放棄せざるを得ず、悩ましい所です。
クローズアップレンズの詳細な説明をありがとうございます。
わざわざシグマ30mmの例まであげていただいて恐縮です。原文の英語版Wikipediaの数式と確認させていただきました。
私は非常にアバウトな人間なので、No.2 はレンズの最短撮影距離の1/2まで近寄れて画像サイズが2倍になると思っていました。
書込番号:21318483
2点
>zorkicさん
> α6500とFE90もすごくよさそうで欲しいけど高過ぎです。
そうなんですよね。私には両方はちょっと手が出ません。
α6500 は追加購入の最有力候補だったのですが、皆さんのアドバイスを読みながら考えると、シグマ3兄弟を生かすために買うようなもので本末転倒じゃないかな、という気もしてきました。
それくらいなら、ちゃんとしたマクロレンズである SEL50M28 を買えば手振れ問題はα6000のままでも解決するな、といまさらながら気づきました。 DxOmark では41 もの高評価ですしα6500 を買う半分の出費で済みます。
それでも望遠ズームは解決できないのでまだ悩みます。
> コンバージョンレンズは(クロースアップレンズとたぶん同じで)レイノックスのDCR150を使ってます。取り外しが楽なので。
その後、自分なりに調べましたが、コンバージョンレンズは単レンズが多いCUL よりもレンズ構成がしっかりしているようですね。私が使っているCULはレンズ前面へのねじ込み式ですが、このレイノックスのDCR150 は確かに取り外しが楽そうです。
> DxOのレンズ評価はカメラでスコアが変わりすぎてマウント違いでの比較が難しいですね。
おっしゃる通りです。レンズ単体での評価はできないのかな、といつも思います。
私は Optical Limits (以前の photozone)も見たりしますが、評価対象の数が多いのでどうしても DxOmark によく行く事になります。
カメラ本体の評価も非常に偏っていて、全般的に Canon は低評価で、5DVよりα6000の方に高い評価が与えられていますね。
ここの評価をそのまま鵜呑みにはできません。
> 私の使用環境だとこのレヴューサイトの”exellent”に達している部分なら解像度には全く不満はないです。
ここは知りませんでしたので早速ブックマークさせていただきました。
ちょっと掘ってみます。
書込番号:21318912
0点
お気楽隠居さん
コメント、ありがとうございます。特に、アップした撮影例に過分なお言葉を頂き、恐縮です。
> ただ、焦点距離が短いと最短撮影距離も短くなってしまうため、チョウやトンボなどを警戒させないで撮るためには少し離れても大きく写せる望遠マクロがいいかなと思っています。
お気楽隠居さんのご用途だと、そうなるのでしょうね。
私は、虫等は殆ど撮った事がなく、飛んでいる虫を撮った事は、アップさせて頂いた1枚しかないかも??
先日、公園の花畑で見掛けた風景ですが、お二人の方が、花に集まる蝶を撮っていました。お二人とも、マクロレンズではなく、望遠ズームにて撮影していました。望遠端は、35mm換算で、最大400mm程度。フルサイズの方が使っておられたのは、Lレンズで、多分、70-200mmか70-300mmじゃないか?と思います。また、お二人とも一眼レフだったので、静音モードにて連写なさっていました。
前述のように、私には経験も知識もないので、こうした虫を撮影する際、望遠マクロがいいのか、望遠(ズーム)レンズがいいのか、良く分かりませんが、お気楽隠居さんのイメージに近い方をお選びになられたら?と思います。
【ご参考】
マクロ0.5倍撮影時で「約3段分」、等倍撮影時でも「約2段分」の手ブレ補正効果※2により三脚の使用できない場所や光量の足りない場面でも、高精度かつ多彩な近接撮影が行える中望遠マクロレンズです(通常撮影時の手ブレ補正効果※2は約4段分となります)。
・EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/line-up/ef100mm_macro_is_usm.html
・撮影倍率と撮影面でのブレ量の関係(キヤノン)
http://cweb.canon.jp/ef/technology/img/is/graph-magnification.png
【誤記訂正】
スミマセン!!
[誤]
手ブレ補正には、レンズ内手ブレ補正で一般的な角度の2軸に加え、並進の「1」軸、回転の「2」軸があり、ボディ内手ブレ補正では5軸が多いと思います。
[正]
手ブレ補正には、レンズ内手ブレ補正で一般的な角度の2軸に加え、並進の「2」軸、回転の「1」軸があり、ボディ内手ブレ補正では5軸が多いと思います。
(注) シフト=並進
[誤]
m4/3なので、Eマウント(APS-C)とは、画角は異なりますが、お気楽隠居さんがお持ちの、1枚目はシグマ19mmF2.8、2枚目はシグマ「30」mmF2.8で撮影。
[正]
m4/3なので、Eマウント(APS-C)とは、画角は異なりますが、お気楽隠居さんがお持ちの、1枚目はシグマ19mmF2.8、2枚目はシグマ「60」mmF2.8で撮影。
書込番号:21319289
1点
>ミスター・スコップさん
> 私は、虫等は殆ど撮った事がなく、飛んでいる虫を撮った事は、アップさせて頂いた1枚しかないかも??
撮影対象は人それぞれですね。ウォーキングを兼ねた撮影では必然的に花や昆虫が多くなります。歳のせいかもしれません。
天気がいいと毎日のように花を撮りに出かけ、その写真を FB にアップして一人悦に入っています。
来月は台北に花や虫を撮りに行きます。それもあって新しいシステムにしようかと思っていたのですが、まだ迷っているのでシグマ60mm+CUL で頑張るしかなさそうです。一脚も持っていかないのでピン外し多発でしょう。
> ・撮影倍率と撮影面でのブレ量の関係(キヤノン)
資料をありがとうございます。ブレと撮影倍率の相関をイメージとして把握できた気がします。
> 【誤記訂正】 スミマセン!!
こちらこそ、細部まで見直しをしていただいて恐縮です。
書込番号:21320533
1点
>a/kiraさん
モッコウバラですね。光の具合も色も良いです。
何より、花びらが綺麗にとらえられているのが見事です。
> これは、まだ接写の部類には入りませんか?
そうですね。この写真はこれで完璧ですが、ほかの花ではもう少し大きく写したいですね。
a/kiraさん、もっとお持ちでしょう。
私も一枚貼らせていただきます。
書込番号:21320715
1点
>お気楽隠居さん
困った時の父の防湿庫で、CUL、黙って借りてきました。
No.は、不明です。
これは、はまりますね。
取り敢えず、室内光なので、解放の練習中の様子をUPします。
明るい所で、思いっきり絞って撮っても楽しそうですね。
書込番号:21322401
0点
>a/kiraさん
わざわざ撮っていただいたのですか。
それはありがとうございます。
二枚目は菊でしょうか、花芯が綺麗に捉えられていますが、α6500の手振れ補正と単焦点が効いているんでしょうね。
今まで60mm+CULで撮るばかりでしたが参考になりました。
ミスター・スコップさんのアドバイスにもありましたが、花は単焦点も試してみる事にします。
書込番号:21324555
0点
お気楽隠居さん
レス、ありがとうございます。
> ウォーキングを兼ねた撮影では必然的に花や昆虫が多くなります。歳のせいかもしれません。
天気がいいと毎日のように花を撮りに出かけ、その写真を FB にアップして一人悦に入っています。
機材に関しては、ウォーキングと撮影とのどちらに比重があるのかで、選択肢が変わって来るように思います。
ウォーキングより、接写撮影の比重が高いのであれば、例えば、先に例に挙げたEF100mm F2.8L マクロ IS USMと組み合わせるのするなら、APS-Cではなく、フルサイズの一眼レフの方が適していると思います。キヤノンAPS-Cでは35mm判換算焦点距離は実焦点距離の約1.6倍(キヤノン以外のメーカーのAPS-C機だと約1.5倍)なので、ボディにAPS-C機を選ぶと、35mm判換160mmとかなり長くなり、手持ちだと、ハイブリッドIS搭載マクロレンズではあるものの、扱い易いとは言えないのでは?と思います。
一方、接写撮影も重要だが、手軽にウォーキングする方の比重が高いのであれば、
(1) Eマウント・APS-Cを継続使用。ボディ内手ブレ補正搭載機を買い増す/買い換える。
(2) m4/3システムを、買い増す/買い換える。
の二択かな?と思います。
私のオススメは(2)です。理由は、性能にあるのではなく、ソニーのカメラ事業戦略にあります。ソニーのカメラ事業は好調のようですが、高級化へのシフト効果が最大の要因だと思われます。ただでさえ、フルサイズへの偏重が目立っていますから、APS-Cは今後、α6500のようなAPS-C機としては高額な機種のみしか継続されないだろうと推察しています。
カメラメーカーが、エントリークラスを発売する目的は、大きく2つあり、1つは売り上げを稼ぐ、もう一つは自社のミッドレンジ以上への誘導を図る事だと思っています。ソニーは薄利多売からは手を引こうとしていますから、エントリークラスによる売り上げ貢献には、見切りを付けたにだと感じています。
さらに、ソニーと富士フイルムでは特に顕著だと思われますが、自社のエントリークラスからのステップアップ組より、他社からの乗り換え組を明らかに狙っています。単にパイの奪い合いになるだけですが、特にEFマウントレンズをサードパーティ製マウントアダプターで活用可能なEマウント・フルサイズは特にその傾向が強いのでは?と感じています。
飽くまで個人的な推測ですが、上記のような理由から、APS-C機に限りませんが、Eマウントを継続可能な人は、金銭的余裕がある人に限られて来るのではないでしょうか?また、フルサイズに較べると、APS-C機の開発には殆ど注力しない可能性はかなりあると想像しています。
一方、m4/3も、高級化への移行が明らかに見受けられます。
特に、オリンパスは、長期間に亘る赤字からやっと脱出出来たので、エントリークラスには殆どリソースは避けなくなっているのだろうと思われます。
パナソニックは、海外名称を見ると、ラインの明確化を果たし、今後は各ラインに応じた機種を投入して行くだろうと思われます。販売数量ではオリンパスに劣っているかもしれませんが、製品戦略にはオリンパスには見受けられない一貫性を感じます。
ただ、オリンパスもパナソニックも交換レンズに関しては、現在、高級レンズに注力していますし、今後も、同様の傾向が続くと推察されます。
幸運な事に、オリンパス、パナソニック、さらにm4/3規格に賛同しているレンズメーカーから、コストパフォーマンスに優れたレンズは、既に多数市場に投入されています。
個人的には、(1)のEマウント・APS-Cを継続するより、(2)のm4/3システムを買い増す/買い換える方が、長期的に見れば、少なくとも、コストパフォーマンスはかなり優れるだろうと推察しています。
勿論、個人的な勝手な想像なので、大外れの場合が大いにあり得ます。その場合は、ご容赦下さい。
> シグマ60mm+CUL で頑張るしかなさそうです。一脚も持っていかないのでピン外し多発でしょう。
接写の場合、ピントのズレは、前述したように、前後のズレ起因だと思っています。前後のズレは、5軸手ブレ補正でも、補正出来ませんから、対処方法としては、やはり何枚も撮影した中から、意図した箇所にピントが合っているコマを選ぶのが、一番現実的な方法だと思います。
お気楽隠居さんが、接写撮影も重要だが、手軽にウォーキングする方の比重が高い場合、(1)(2)のどちらを選択すべきかのご参考にして頂く為に、またまた、超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、次の2つの書き込みに、撮影例をアップ致します。
お気楽隠居さんがお持ちのF2.8三兄弟の6枚他アップします。いずれも、接写ではありませんが、なるべく接写に近い撮影例を選びました。
私が所有しているm4/3ボディは、いずれも新品で購入した、G5(2012年発売)×3台、GM5(2014年)×1台です。G5はあまりに激安だったので、結局、3台も購入してしまった現在の主力機です。イメージセンサーはGM5よりさらに前の世代で、勿論、ボディ内手ブレ補正も搭載されていません。
写真の左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックして、ピントや解像感をご確認なさって頂きたく思っています。α6000とは画素数が異なるので、等倍同士の比較では、G5の方がやや優位になってしまいますが、G5の設計の古さを加味すれば、目くじら立てる程の有利不利はないでは?と思います。
1〜3枚目: シグマ60mmF2.8、F2.8で撮影
4枚目: シグマ30mmF2.8、F2.8で撮影
(続きます)
書込番号:21330514
0点
シグマ19mmF2.8、F2.8で撮影 |
シグマ19mmF2.8、F2.8で撮影 |
オリンパス12-50mmF3.5-6.3、簡易マクロ43mm(固定)、F6.0で撮影 |
コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影 |
(時間が開いてしまいましたが、続きです)
オリンパス12-50mmF3.5-6.3の簡易マクロは43mm固定と、先にご紹介したパナソニック30mmF2.8マクロよりやや焦点距離が長くなるので、ご参考までにアップします。
コーワ8.5mmF2.8は、単焦点でしかも評判が高かったので、奮発して購入。しかし、既に所有していたパナソニック7-14mmF4より、特に周辺部の画質が悪く、人生始まって以来、最もガッカリしたレンズです。今まで機材を売却した事はなかったのですが、売却を本気で考えましいました。ただ、クローズアップレンズNo.2を常に装着し(装着により、最短撮影距離0.2→0.14m)、最近接の被写体以外はボカすようにしています。これはこれで超広角レンズの使い方としては、面白いかな?と思い、撮影方法を試行錯誤中です。
1〜2枚目: シグマ19mmF2.8、F2.8で撮影
3枚目: オリンパス12-50mmF3.5-6.3、簡易マクロ43mm(固定)、F6.0で撮影
4枚目: コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影
1つ前の書き込みを含めた5本のレンズは、全て、レンズ内手ブレ補正なし→ボディも含め、手ブレ補正なし、です。
1〜2枚目: シグマ19mmF2.8、F2.8で撮影
3枚目: オリンパス12-50mmF3.5-6.3、簡易マクロ43mm(固定)、F6.0で撮影
4枚目: コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影
【ご参考】
仮に、(2)のm4/3に買い替えを選択なさった場合には、以下のようなサービスもあります。
ただし、レンズ本体価格に較べ、マウント交換費用が高過ぎるので、もしF2.8三兄弟を気に入っておられるとしても、別途購入の方がいいかもしれませんね。
シグマのマウント交換サービス
・F2.8三兄弟の場合:8,228円
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/service/mcs/
書込番号:21330588
0点
またしても誤記訂正です。スミマセン!!
[誤]
「次の」2つの書き込みに、撮影例をアップ致します。
[正]
2つの書き込みに、撮影例をアップ致します。
また、今回はかなり寝ぼけていたので、日本語が変な箇所が散見されますが、合わせて、ご容赦頂ければ、幸いです。
書込番号:21330598
1点
>ミスター・スコップさん
作例と詳細な解説をありがとうございます。
かなりの時間を費やされたことと思います。
> 接写撮影も重要だが、手軽にウォーキングする方の比重が高いのであれば、
> (1) Eマウント・APS-Cを継続使用。ボディ内手ブレ補正搭載機を買い増す/買い換える。
> (2) m4/3システムを、買い増す/買い換える。
> の二択かな?と思います。
おっしゃる通りです。
また、アドバイスをいただいたカメラメーカーの方向性にも納得できるものがあります。
私も最初に考えていたEマウントとEFマウントの併用、RX10M4の追加導入は違うような気がしてきました。
したがって、
1.α6500と50mmマクロのSEL50M28を追加購入
2.m4/3マウントへの移行
で検討しようと思っています。
m4/3マウントはミスター・スコップさんや zorkicさんの作例で現在の私の機材と遜色ないのがわかりましたし、考えてみれば花や昆虫を撮るにはセンサーサイズが小さい方が被写界深度が深まって良い方向なのです。
新しい候補としては5軸手ぶれ補正が付いて新品で4万円台のLUMIX DMC-GX7MK2 を検討する事にしました。
α6500の1/3に近い実勢価格ですし、DxOmark 以外の評価サイトでは同等のスコアとなっています。
ちなみに、現在は雨具に着替えや飲み物などを入れたリュックに小型三脚2本、ウエストバッグに交換レンズ5本やフィルター類、予備の電池やメモリーカード、ブロアなどを入れて体に着け、カメラは一脚に装着して歩いています。また、膝をついて撮る事が多いのでニープロテクターを装着しています。ウォーキング主体の時はコンデジだったのでウエストバッグや一脚はなかったのですが、その代わりに8kgのダンベルをリュックに入れていました。
> シグマのマウント交換サービス
> ・F2.8三兄弟の場合:8,228円
ありがとうございます。
こういうサービスもあるのですね。
60mmは DxOmark やALLPHOTOLENSES で m4/3マウントでも評価が高いので流用したいところです。
書込番号:21333269
1点
家を空けていたのでずいぶんと時間がたってしまいました。
遅くなりましたがこれにて解決済みとして、Goodアンサーを選ばせていただきました。
当初は全く頭になかったm4/3マウントへの移行を今後検討する事にします。
アドバイスをありがとうございました。
書込番号:21380187
1点
永い検討ご苦労様でしたw
レンズ全部売り飛ばしてでも、90マクロかSTFを体験して欲しかったですね
http://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000021434734a7?ltyp=03&lpag=1<ag=<md=&lcmr=ILCE-6000&llen=FE+100mm+F2.8+STF+GM+OSS&lphr=
カメラはレンズを超えられない
レンズの究極に近づくためにカメラはあるのかも
私もSTFというレンズのためにαを選んだ一人です
後はオマケw
世の中にはトンデモ無いレンズがある事を知ると
そのレンズのために本体を買うという主客転倒が起こります
値段ではありません。事実私の至宝の中に、購入時一万円のプラナー45Gがあります
α6000でこれを使うと、横綱相撲をみせてくれます。キレが良く、ボケが綺麗
簡単には出会えない盲亀の浮木ですが
書込番号:21380536
0点
お気楽隠居さん
Goodアンサーに選んで頂き、恐縮です。
もし、お気楽隠居さんのお役に少しでも立てたとしたら、幸いです。
[21333269]を拝見してから、コメントしようと思っていたのに、今頃になってしまい、申し訳ありません。
m4/3は、個人的にはとても気に入っているのですが、最大の弱点は、やはり、高感度特性です。日中屋外の明るい場合なら、特に問題にはならないと思いますが、暗いシーンでの撮影もそれなりになさるのでしたら、良くご検討なさって下さい。
ご存知の事と思いますが、Imaging Resourceは、機種間の比較にとても便利です。
発売時期に依らず、比較出来るよう、同じマウントでは、長年、同じレンズを使用しています。
ただし、Eマウントでは、やや頻繁にレンズの入れ替えがあるようなので、ご注意下さい。
[例]
・4/3、m4/3: オリンパス/パナソニックとも、4/3の「Olympus Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro」を継続使用。
・EF、EF-S、EF-M:「Canon EF 50mm F2.5 Macro」を継続使用。
ブラウザでの等倍表示等の他、ファイルのダウンロードも可能なので、等倍ではなく、画素数に依らず同じ範囲を拡大表示させ、比較する事等も可能です。
「Current」だけでなく、「All」にて旧製品との比較も可能ですが、古過ぎると、撮影方法が異なっていますので、比較は難しいと思います。
評価時期に依らず、照明等の条件が一定に保たれるよう、かなり努力しているようです。ただ、機種によって、ピント位置がズレている場合があるので、その点はご留意下さい。
・Imaging Resource
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
> ちなみに、現在は雨具に着替えや飲み物などを入れたリュックに小型三脚2本、‥‥、その代わりに8kgのダンベルをリュックに入れていました。
「ウォーキング」と言う用語を、(「散歩」の親戚程度と)誤解していました。スミマセン!!
これだけ荷物を持ち歩いておられるのなら、(セッティングに時間は掛かりますが)接写は三脚使用を前提でお考えになられてもいいのでは? → 手持ちや軽量小型(Eマウント(APS-C)、m4/3)以外にも選択肢があるのでは?とちょっと思ってしまいました。
【ご参考】
以下は、DxOMarkに対する、個人的なコメントです。
私は専門的知識を持ち合わせていない為、きっと頓珍漢な記載があると思いますが、ご容赦下さい。
DxOMarkでは、一度に3機種まで比較可能です。
DxOMarkのデータをご覧になる際は、必ず、タブ「Measurements」にある各グラフで良く比較なさって下さい。DxOMarkのデータが誤解を招き易いのは、タブ「Scores」に掲載されているスコアだけが独り歩きし易い為です。
「Measurements」の各グラフは、超大雑把には、以下のような感じかな、と思います。
「ISO Sensitivity」は、カメラで設定されるISO感度(Manufacturer ISO)と、ISO-12232に準拠し測定された、DxOMarkの測定ISO感度(Masured ISO)との相関グラフです。
以降のグラフの横軸は、全て、Masured ISOで統一されるので、メーカー/機種を問わず、同一のISO感度で比較している事になります。
また、各グラフは、「Screen」と「Print」とを切り替えて表示出来ますが、「Screen」は等倍鑑賞用、「Print」はプリント鑑賞や通常表示でのモニター鑑賞用です。つまり、「Screen」はセンサーの画素数/解像度が反映された評価、「Print」は800万画素相当にリサイズされた評価と見做せます。用途に合わせ、ご覧になって下さい。
「SNR 18%」は、18%グレーを撮影した時の全画素のデータから、平均値と標準偏差を求めます。そして、SNR=20×log(平均値/標準偏差)により、SNRを算出します。
「Dynamic Range」は、階調度とは無関係に、明るい方の限界(飽和により決定)、暗い方の限界(ノイズにより決定)とを、EV表示(=[log(明るい方の限界/暗い方の限界]/log(2))したグラフです。
「Tonal Range」と「Color Sensitivity」とは、評価方法は同一で、「Tonal Range」は対象がモノクロの階調度、「Color Sensitivity」は対象がカラー(RGB)の階調度となっています。
書込番号:21380673
0点
お気楽隠居さん
> 新しい候補としては5軸手ぶれ補正が付いて新品で4万円台のLUMIX DMC-GX7MK2 を検討する事にしました。
先に、ご検討候補に挙げられていたGX7iiはいい機種だと思います。ボディのみの価格は、急上昇してしまいましたが‥。
GX7iiでは、EVFの視認性があまり良くないようです。既にお読みになられているかもしれませんが、以下のスレをご参考になさって下さい。
私が知らないだけかもしれませんが、GX7iiでは、大きな不満箇所は、その他にはないようです。
・GX7iiのEVF視認性に関するスレ(スレ主のユタカマルさんの、修理前後の状況等が分かると思います)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018645/SortID=20998705/
書込番号:21380944
0点
お気楽隠居さん
何回もスミマセン!!
パナソニックではハイエンド機以外は、日本名称と海外名称が異なります。
[例](日本名称)GX7ii → (海外名称)GX80等(1の位の数字は国によって異なります)
Imaging Resource等を利用する際は、ご留意下さい。以下は、私なりの解釈です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910988/SortID=21338723/#21341439
書込番号:21380973
0点
>mastermさん
おっしゃる通り、写真はレンズだなとつくづく思います。
リンクを張られたネモフィラを見ると、出来の良さにまた心が動いてしまいます。
4枚の中では私は3枚目が一番好きですが、よく見たらFE90 マクロ でした。
またこのレンズを検討したくなりました。
書込番号:21384814
0点
>ミスター・スコップさん
Imaging Resource と DxOMark についての詳しい解説をありがとうございます。
私も両サイトを使う事がありますが、性格がアバウトなのでそういう背景は知らずにいました。
大変に勉強になりました。
自慢気にウォーキング時の荷物の多さを書いてしまいましたが、やはり少ないに越したことはありません。
何しろ性格が性格なので三脚を使ってじっくり撮るのは性に合いませんし、フルサイズまでの画質は私には宝の持ち腐れになります。
そうは言っても、APS-Cからm4/3に切り替えるのはやはりまだ踏ん切りがつかない状況です。
DMC-GX7MK2 は近くの量販店で触ってみたところ、ファインダーが見にくかったので検討対象から外しました。
その代わりをどうしようかと考慮中ですが、いまのところ、OM-D E-M1 Mark II が最有力候補になってしまいました。
オリンパスは XZ-1 への品質対応が不満で二度と使わないと決めたのですが、深度合成がとても気になるのです。(*^_^*)
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
オリンパスの板で質問するかも知れませんが、またよろしくお願いします。
書込番号:21384971
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































