『7D2購入した方が良いか否か』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『7D2購入した方が良いか否か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 7D2購入した方が良いか否か

2017/11/08 00:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

現在7Dを使用しており、被写体はもっぱら子供(6歳息子&4歳娘)です。
先日公園で自分なりに良い写真が撮れたことで、カメラ熱が上がってきている今日この頃なのですが、7D2に変えることでもっと良い写真が撮れるんじゃないかと購入を検討しております。具体的には、今はピントが甘い写真が多いので、その辺りを改善できることに期待...。
ただ、過去のスレを拝見しますと、子供を撮るだけが目的であれば、7D2に変える恩恵はあまりないから、そのお金をレンズにまわすほうが賢いという意見がありました。
そういう意見を目にすると、まず腕を磨くのが先で、お金を使うのであればレンズなのかなと迷い始めています。
私は初心者ですので、私より経験や知識がおありの皆さんのご意見をいただけますと嬉しか思います。
ちなみに保有レンズは、
・18-270 望遠
・50 単焦点
・100 マクロ
・11-20 広角
です。よろしくお願いいたします。

書込番号:21340529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/11/08 00:47(1年以上前)

まずはピントのズレをチェック…では?

書込番号:21340544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:724件

2017/11/08 01:04(1年以上前)

こんばんは。
ピントが甘いのはどのレンズもでしょうか?
一番最初に書かれているのが18-270なので、これがメインなら画質的にも不利だと思います。

また、7D系はMark3の噂も出だしてますし、お子さんの年齢を考えると、運動会等でバリアングルがあれば便利なので、今ボディを変えられるなら80Dあたりが良いかもしれません。
画質的にも僅かに7D2より良いみたいですし。

でも、ほら男爵さんの仰るとおり、まずはピントの甘い原因を絞り込むのが先でしょうね。
でないと無駄な投資になってしまうかも。

書込番号:21340573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/08 02:03(1年以上前)

>ほら男爵さん
>えうえうのパパさん
アドバイスいただきありがとうございます。ピントが甘いのは、どのレンズでも変わりません。最近は、ボケが綺麗な50か100の単焦点を好んで使っています。
ピントが甘い原因ですが、自分なりに調べた結果、19点の測距点をまったく使わず、真ん中だけを使いピントを合わせてから、構図決めのためカメラをズラすという方法をしているためではないかと...。AEロックっていうんでしょうか。これではコサイン誤差というやつで、ピントが甘くなるそうですね。もっと測距点をうまく使うと良いのかもしれませんが、昔、測距点を変更している間にシャッターチャンスを逃すということがよくあったので、今のスタイルに落ち着いています。AEロックするか、日の丸で撮っておいて後でトリミングで構図を作るかが常套手段です。予測不能な動きをする子供に対し、難しいと思うのですが動物にバッチリピントがあってる写真とか見ると、皆さんどうされてるのかとホントに不思議です...。

書込番号:21340614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2017/11/08 02:42(1年以上前)

 どのレンズでも、との事ですので、18-270mmや10-20mmでも甘いのであれば、コサイン誤差はあまり関係ないかと思います。
 (18-270mmで目いっぱいズームして顔をドアップとか、50mmや100mmの開放で、なら影響はあると思いますが)

 まずは、他の皆さんのいう通り、ピントのずれや、手ぶれ、被写体ブレをそれぞれ切り分けるのが先決かと思います。
 (晴天昼間の屋外で止まったものを狙って狙い通りにピントが来るのか、シャッタースピードは十分なのか)

 ただ、基本的にAFのスピードが遅いレンズが多い(50mmは型番が分からないので何とも言えませんが)ので、本体よりは、レンズに投資した方がいい気もします。

書込番号:21340634

ナイスクチコミ!4


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/11/08 03:53(1年以上前)

>5568244さん

1DX2と24-70mmF2.8L II 型で子供撮りしているものです。
7Dは使っていましたし、7D2も使っています。

あくまでも想像ですが、
スレ主さんは、よく研究されているので、
カメラとレンズの調整が出来ていると仮定して、
原因は、被写体ブレと、被写界深度かと想像します。

子供は、常に動いています。
>真ん中だけを使いピントを合わせてから、構図決めのためカメラをズラす
この間に子供が動いてしまっていませんか。
日中、眠って動かない時のピントはどうでしょうか。
測距点を動かして、シャッターを押すのが理想ではありますが、
仰せの様に、日の丸構図で対応可能ではあります。

又、シャッタースピードは1/250は確保するのがよいと思います。

次に、F2.8以下にすれば、ピントの合う深さは非常に薄くなります。
ボケを追及したいのは判りますが、
ピントが合っていないとダメですから、
F4以上などに絞って撮ってみては如何でしょうか。
接近すると、ピントの浅さは顕著に出てしまうので、
望遠で引き寄せるのもありかと。
また、連射で撮っておくのも、写真は増えてしましますが、ヒット率は上昇します。


あと、暗所では、どうしても、AFは甘くなります。

また、動いている間は、AIサーボの方が良いと思います。

ある程度、距離が離れれば、コサイン誤差は、そんなに影響しない気がしますが。。

以上から、7D2にしても、AF精度、0.5から1段程度の感度の改善、若干のコマ数上昇は期待できますが、
ご指摘の問題は解決しない気がします。

まずは、上記を試すのはダメでしょうか。

見当違いなら申し訳ありません。

書込番号:21340660

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/08 04:04(1年以上前)

>5568244さん

来年7D3の噂ですので、様子見です。

書込番号:21340666

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/08 05:47(1年以上前)

7DはAFだけならそれ程悪くないのですが、
標準感度でもノイズが醜いから寝ぼけて見えるかもしれませんね。
7Dを中央一点で使ったら勿体ないですよ。
子供を中央一点フォーカスロックで撮ってるとの事ですが子供は動いてないんですか?
AIサーボAFで、測距点は選択一点でも良いけど全点またはゾーンでAFスタート時の測距点が指定出来ますので
それで試してみたら如何でしょうか?選択一点に慣れるまでは結構使えると思います。
絞り優先でも良いけど、S優先1/500(状況次第)、ISOオートで被写体ブレも含めて取りあえず失敗は減るんじゃないかと…
親指AFすればかなり快適に撮影出来ると思います。
ただ18-270じゃ厳しいかとかと思いますけど。。。

書込番号:21340695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/11/08 07:00(1年以上前)

おはようございます。

私もほら男爵さんと同意見です。まずボディそのもののピントズレを疑ってかかるべきかと。幸い18-270o以外は純正(ですよね?)のようですから、レンズを添えて一度メーカーのSCで診てもらってはいかがでしょうか。一眼レフというのは意外にピントズレを起こしやすいですから。

それから、ひょっとして至近距離を不規則に動き回るお子さんを撮っておられませんか。であれば、仮に7DUや1DXUに換えたとしても至難の業かもしれません。それくらい難しいシーンなので、確率を上げるにはちょっと離れた距離から望遠系のレンズで狙うのがよろしいかと思います。

書込番号:21340769

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/08 07:36(1年以上前)

7歳娘のパパです。

>予測不能な動きをする子供に対し、難しいと思うのですが動物にバッチリピントがあってる写真とか見ると、皆さんどうされてるのかとホントに不思議です...。

たくさんたくさん撮った中の一枚がネットに上がってるのだと思いますよ。

機材性能、知識、撮影技術、どれもあればあるだけ良いですが、最高の性能でなければ撮れない我が子の写真なんてのは多くはないはずなので、子供の良い表情を引き出せる撮影環境を整えてあげれば良いと思いますけどね。

そのために7D2が活かせるなら良いですが、
まあキヤノン機はライブビューがDPCMOSになってからホントに使いやすいので、可動液晶の80Dあたりにした方がバリエーションは増えると思いますよ。

書込番号:21340828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2017/11/08 08:30(1年以上前)

秒10コマどーしても欲しい!ってんで無ければ今7DIIを買うのは正直どなんだろって気はするw
画質、特に高感度の底上げをしたいならフルサイズにすると、7D無印からならけっこ劇的に変わるけどね。

ピントの甘さはカメラ三脚に据えて静物をじっくり撮ってみて検証かな。子供や奥さんに「ちょっと息止めてフリーズぷりーず」と言って協力して貰うのもアリかな。
それでしっかり写ってるなら、普段の撮り方(設定含む)や被写体であるお子さんの挙動に起因してるかも。

7D無印はそろそろ買い替えしても良い次期だから新ボディ導入はエエと思うよ。ただ7DIIみたいな動体撮影特化型である必要は、スレ主さんのカキコ読む限りではあんま感じないかな。
不比等のアニキの挙げた80Dとかいいんじゃね。彼はスレ主さんと同じくらいのキッズいるし色んなカメラ取っ替え引っ替えしてるから意見は参考になるで☆
(俺のMgoなかなか返してくれないけどね)



良いご選択を♪
( ̄▽ ̄)b

書込番号:21340908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/11/08 08:44(1年以上前)

5568244さん こんにちは

>AEロックっていうんでしょうか。これではコサイン誤差というやつで、ピントが甘くなるそうですね。もっと測距点をうまく使うと良いのかもしれませんが

AEではなくAFロックの事だと思いますが コサイン誤差の場合カメラ振る時もですが カメラ振る時自分の体が前後に動きピントがずれる事があるのですが こちらの方は大丈夫ですか?

書込番号:21340938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2017/11/08 09:06(1年以上前)

ボディ追加なら80Dで良いと思いますが、レンズ投資した方が良いと思いますね。

予算もありますが、純正70-200o追加が良いと思いますが、タムロン使っているようなので、タムロン70-200oG2でも良いと思います。

書込番号:21340988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/08 12:19(1年以上前)

皆さん、アドバイスいただきありがとうございます。周りに詳しい人がおらず、ずっと独学でしたので有難い限りです。一つずつじっくり読ませていただき追って返信させていただくのですが、取り急ぎ所有レンズをちゃんと調べましたので、書かせていただきます。オススメのレンズも教えていただけますと嬉しいです。

・EF100mm F2.8 マクロ USM
・EF50mm F1.8 II
・EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
・18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008TS)

書込番号:21341337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2017/11/08 12:41(1年以上前)

子供撮りに7DmarkUとX9i(最近、X8iから買い換えました)を使ってます。

高速連写が不要なら80Dや9000Dでもいいかもしれませんね。
ただ、画質はAPS-C機からフルサイズ機に変えたときほど変化は感じられないだろうし、そもそもピントが甘いのは7DmarkUにしたからといって変わるものではなく、他に原因があるのではと思います。

ちなみに、X9i(9000D)は、秒間連写枚数こそ6枚ですが連続撮影枚数がRAW+JPEGで23枚と大幅にアップされており、AFも45点と増え、中央はF8対応となり、測距輝度範囲も−3からとなっており、また、7DmarkUで導入されたフリッカーレスや、やや精度は落ちるけど色検知機能もあり、ライブビューもDPCMOSとなるなど、上位機種に比毛をとらないですよ。

そのため、6DmarkUが出た時に、運動会はX9iに任せ、室内での学校行事等用に7DmarkUを6DmarkUに置換えようかなぁと思ったのですが、静音シャッターの音が思った以上に耳触りなので止めました。
7DmarkUの静音シャッターは、耳触りな高音域がなく、発表会等でも周りをあまり気にしなくて済みますね。

書込番号:21341390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2017/11/08 12:55(1年以上前)

ピントが甘い写真が多いとのことですが、AFマイクロアジャストメントで調整はしておりますでしょうか?
http://photo-studio9.com/af_microadjustment/

キヤノンのサービスセンターでピント調整をしてもらうとか?買い替えはそれから考えてもいいと思います。

書込番号:21341423

ナイスクチコミ!2


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/08 18:54(1年以上前)

>藍川水月さん
なるほど、コサイン誤差の影響が少ない条件もあるんですね。また一つ勉強になりました。確認したところ、晴天昼間の屋外ではピントは合っていると思います。屋内(誕生日会など)撮影のものは、どこかボンヤリしています。ということは屋外+被写体ブレが原因ですかね。じゃあ対策はストロボとかになるのでしょうか...。

書込番号:21342065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/08 19:03(1年以上前)

>Happy 30Dさん
被写界深度!なるほど。たしかにボケを作りたくて、いつも絞り優先で一番小さな数字に設定してます。それもやりすぎ禁物なんですね。望遠だとピントの甘さが分かりにくいんですか?知りませんでした。AIサーバにいつも設定しています。やはり室内はピント甘くなるのは避けられないんですね。室内でキレイに撮るにはやはりストロボでしょうか。カメラを変えても解決しないことを教えてくださり助かりました。

書込番号:21342091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/08 19:08(1年以上前)

>新 フルサイズ魂。さん
来年発売の噂ですか?今回発売3年後のモデルチェンジですか。早いですね。どうもカメラで問題解決しないようですし、購入は一旦保留にしようと思います。

書込番号:21342108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/08 19:16(1年以上前)

>TOCHIKOさん
勿体ない使い方をしてるということですね...。測距点、全点とゾーン試してみます!いつも、絞り優先だったのでシャッター優先も試してみようと思います...結局、せっかくの機能使えてなかったということか...。

書込番号:21342128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/08 19:21(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
晴天屋外ではピント合ってるようなので、ボディ自体のズレはないのかなと。至近距離の動き回る子供は相当難易度高いんですね。70D2だから解決する問題じゃないんですね。望遠系のレンズで狙うのがコツなんですね。

書込番号:21342140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/08 19:24(1年以上前)

>不比等さん
80D勧めていただいた方多かったです。可動式液晶モニターは動画撮影に便利なイメージなのですが、写真撮影にも力を発揮するのでしょうか?

書込番号:21342151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/08 19:31(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
私の場合だと70D2より80Dの方が合ってるんですね!危ないところでした。ありがとうございました。そしてその前に設定などを改めて見直そうと思います。

書込番号:21342165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/08 19:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
AFロックでしたか...。自分の体が前後してることはないと思いますが、今度意識してチェックしてみます。

書込番号:21342174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/08 19:37(1年以上前)

>fuku社長さん
純正高すぎたので、タムロンの方調べてみました。それでも12万なんですね。でも、その価値がある写真が撮れるならアリだと思います。キレイなボケが好きなので、単焦点を好んで使っていますが、それに近いボケに写るんでしょうか?

書込番号:21342181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/11/09 06:13(1年以上前)

>5568244さん

暗所でのAF精度に問題があったようですね。

7Dには、ストロボが付いていますが、
長いレンズだと、ケラレたり、光量不足となったり、
直接、被写体にフラッシュが当たってしまうので、
是非とも、外付けストロボをお勧めします(天井などにバウンスさせるとよい)。

無論、雰囲気は出ませんので、
お誕生日などは、ストロボ有り無しの両方を撮っておきましょう。

ストロボを焚けば、見違えるくらい、AF精度は改善しますし、
なにより、絞って撮る必要もないですから、
集合写真などは、うってつけです。

また、絞り解放は、背景がボケますが、
AFはシビアになりますので、
背景と、被写体が離れた状態で撮れば、F4などでも結構ボケてくれますよ。
望遠レンズも、その効果で、ボケが楽しめますよ。

どうしても、目にピントというなら、
α7RIIIの瞳AFにするしかないですね。
実は、私も、α9から悩んでいます。

この板は、多くの方が、アドバイスをくださるので、
独学も大事ですが、
スレ主さんの様に、基礎知識がある方は、
これからも、どんどん質問されたら如何ですか。

良き、フォトライフを。

書込番号:21343194

ナイスクチコミ!0


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/09 12:30(1年以上前)

>ロロノアダロさん
AFマイクロアジャストメントで調整したことありません。それ以前に知りませんでした。参考にさせていただきます。

書込番号:21343840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/09 12:33(1年以上前)

>tametametameさん
X9iって、そんなに優秀なんですね!「新しい下位機種vs古い上位機種」って、よくよく機能を確認すると新しい下位機種の方が良い場合もあるんですね。「上位機種=良い」の思い込みに要注意ですね。

書込番号:21343850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 5568244さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/09 12:42(1年以上前)

>Happy 30Dさん
僕の場合、新カメラより外部ストロボや新レンズにお金をまわし、7Dの機能をもっと使う努力をする方が良いことが分かりました。測距点変更は、リレーやローラー滑り台のように「(被写体が)ここに来ることが分かってる」という状況でない限り使えないと思い込んでましたが、トライしてみます。
瞳AFというものがあるんですか、スゴい...そして高いですね。
ずっと独学でしたので、皆さんに感謝です。また利用させていただきます。

書込番号:21343865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2017/11/09 12:49(1年以上前)

>X9iって、そんなに優秀なんですね!「新しい下位機種vs古い上位機種」って、よくよく機能を確認すると新しい下位機種の方が良い場合もあるんですね。「上位機種=良い」の思い込みに要注意ですね。

ボディの剛性やシャッター等の耐久性、防塵防滴、ペンタ部分がプリズムかミラーか、カスタム性といったところで、中上位機種には及ばないところがありますが、世代を重ねる毎に上位機種に搭載されていた機能が搭載されたりするので、人によっては、古い上位機種よりも最新の下位機種の方が使い勝手がよかったりするかもしれませんね。

書込番号:21343881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/11/11 19:19(1年以上前)

>5568244さん

自分と境遇が似ていると感じたので、思わず書き込みさせていただきました。
主に子供を7Dで55-250STMや100-400で遠目から狙うスタイルです。

自分が7Dを使っていて不満だったのは、
・ピントが甘い気がする ← ここすごく共感しました
・AFフレームが狭い
・暗いところで弱い
でした。

新しい下位機種VS古い上位機種問題はあると思いますが、下位機種の「持った時の」ちゃちさ(失礼^^;)が
我慢できず、最近7D2を買ってしまいました。

結論を言いますと、かなり満足しています。
上記不満はすべて解消しました。また、高い質感に所有欲も満たされてます。

新しい下位機種でも満足できたかもしれませんが、自分は7D2で正解でした。
不満が解消しただけでもかなりすっきりしたので、これでよかったと思っています。

もうすぐ7D3が出るのは知っていましたが、待てませんでした^^;
その時は比較的きれいな状態であろう7D2を下取りに出そうかなと考えています。
ちなみに7Dはキタムラネットで2万ちょいで下取りしてもらえました。

どの選択をされたとしても、満足のいく良い結果となりますようお祈りいたします。

書込番号:21350126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/15 20:44(1年以上前)

もう,解決済みですが。

7D,私も以前,使っていました。

>・ピントが甘い気がする 
>・AFフレームが狭い
>・暗いところで弱い

確かに。そうでした。

屋内で人形(ぽぽちゃんとかメルちゃん)を
三脚,ISO100,Avモード,絞り開放,ライブビュー
で各レンズのリファレンスを撮りましょう。

ライブビューはコントラストAFなので,センサー
でとらえた画像データ(連続)から,指定したAF枠の
コントラストが最も立つレンズ位置でシャッターが
きれます。位相差AFとは異なる仕組みです。遅いけど。

このときの画を目標に,マイクロアジャストを
調整するわけなんですが,7Dの場合は全ズーム域
に対して一括調整のはずです。ですので,ズーム
の場合は一番使うズーム域で調整しないとダメです。
また,撮影距離もできれば一番使う領域で。
これをやると,マイ・スペシャルレンズになります。

位相差AFは色々とモードがありましたが,対象の種類や
動きの種類にマッチングさせないと,なかなかいい
結果がでませんでした。(そういうコンセプトだしね)

機械まかせより,一番精度のよい中央センサーを
狙いの位置,とくに色の変わり目に追従させるように
カメラを振り回したときが,一番良い写真が取れた
と記憶しています。

タム18-270ってどうなんでしょう?
あまりAFが速いって話は聞かないけど。
AF追従性のよい,純正の標準ズームはリファレンス
として持っていたほうがいいと思いました。
最近,サブ機用に18-55mm F3.5-5.6 IS STMを中古で
買いました。キタムラで6000円くらいだったかな。
AFは無音だし,とっても速いですね。画質も良いです。
メインの24-70 2.8L(I型)より速い印象です。
18-55mm F3.5-5.6 ISのI型,II型よりも質感上がって
いますね。オススメです。

書込番号:21360421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング