α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1963
最安価格(税込):¥265,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
ダブルカードスロットで、1つはUHS U対応。
せっかくなので、UHS Uカードを用意しようか思ってますが。
128GBを1枚か?
64GBを1枚か?
32GBを1枚か?
動画はしないのと、手持ちのmac book proのカードスロットがUHS Uに対応しているのか不明なため、躊躇しています。
UHS Tの大容量が手に入りやすくなったので、ダブルカードスロットの順次書き込みのメリットは少なくなってるので、保険と、連写目的ですかね?
書込番号:21358504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何事も形からさん
はじめまして hikofbと申します。
小生は用意しました。
α7Uの時は連写も5コマなので書き込みの遅延を感じた事はありませんでしたが
α6500の8コマになった途端、書き込みの遅延を感じ、転送速度をそれまで使ってものより倍の100MB/s
のものを使いました。
待ち時間も体感で半分になった事が衝撃でした。
今回はUHS U対応。せっかくなので用意したいと思っています。
現時点のスペックで書込み速度が早いので迷いましたが、
SONY SF-G128UHS-II Class3 書込み速度299MB/s
レキサー LSD128CRBJPR2000R 書込み速度260MB/s
と僅差に見えますが15%近く違いがあります。
最近のメディアの実測は公証数字とニアリーと考えると
単純計算ですがフルバッファからの書込みがSONY90秒のものがレキサーでは103秒
今回α7RVでは書き込み中もメニューは触れるのは非常に有難いですし
もちろんバッファが少しでも空けばスチルは撮れるとは思います。
しかし現在α6500では書き込み中にムービーは撮影不可になります。
ただ、ただ、赤いLEDを眺めながらの30秒(程度)はとても長く毎回辛い思いをしています。
α7RVではデュアルスロットなのでスロット2に振り分ければムービーもスタートできるとは思いますが
別スレでありました、連写とRAW圧縮、非圧縮で枚数に差が出るとの記述があります通り
バッファの中のデータを書き込むのに速いに越した事はありません。
上記理由から信頼と僅かなスピードを優先し少し高いですが
SONY SF-G128UHS-II
を発注しました。
余談ですが、現在、手持ちのPC用リーダーはUHS Uに対応していませんのでMRW-E90を同時購入しました。
書込番号:21358627
4点
あ、そうか! 是非必要ですね。折角の進化は生かさねば。カメラ発注したばかりで、カード数枚とリーダーですか。
福澤さんが消えてしまいますが。
書込番号:21358767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
手持ちのSDカードで試してからで十分でしょ。
そもそもRAW+JPEGでも76枚しか撮れない。
カード側が理由じゃない可能性が十分ある。
勿論書込み中の時間が短くなる可能性はあるから、UHS-Tで待ち時間不満なら試す価値はあるけど。
それとか、コマ速落ちてからのコマ速度にでも影響あるなら。
ソニーは処理中にメイン画面使えないクレームで相当叩かれて、絶対使える様にゲタ履かせているんでしょ。
最低20%は余力残してるんでしょ。
熱の問題が発生しない様、気を付けてるのかも知れないし。
意図的にセーブしてる可能性もある。
JPEGだけで撮っても76枚に制限。
ファイル種類変えても同じ。
これが何よりもソニーが意図的に制限掛けてる証拠。
制限掛けてなければ、データの小さいファイルで獲った時の枚数増えるから。
これでJPEGオンリーでもUで枚数増えるなら、十分購入の価値はある。
まだUのカードが安い訳じゃない。
それより最近はアキバでU3の数が圧倒的に増えたのとTの読み書き上限値のカードが値崩れ部分的に起きているし、USB typeCの小物類が異常増殖してる。
であれば、Tで十分だし、今なら動画撮るにはオイシイ環境だね。
ここに来る連中は動画自体撮るの少数派だし、動画メインとかほとんど動画しか撮らないやつは、ほとんど絶滅危惧種みたいなもんでしょ(笑)。
実際には5%から10%位はそういう人、このカメラだといそうだけどね。
どっちにしても画素数考えても、6500が300枚撮れるなら、1.8倍のRVは170枚はJPEGで撮らせて欲しいし、5コマ以下のスピードならカード容量一杯まで撮らせろって言いてえけど。
あっ、ソニーはバッテリー一杯が先か、例え16GBでも(笑)。
書込番号:21358796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>何事も形からさん
こんにちは。
私はまだUHSII対応の機器に接したことがないので、比較する機会はこれからですが、”電池の消費が大きくなる一つの要因としてデータの書き込みに要する時間がある”という点を示唆した記事をデジカメウォッチで読んだことがあります。
参照:https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1044715.html
"...バッテリー100%から500コマ撮影した時のバッテリー残量を計測した。それによると、500個まで22%を消費したUHS-Iに対し、UHS-IIは7%の消費で済んだという... 推測するにカードへの書込み中は電力を消費しているわけで、その書込み時間が長いほど、必然的にバッテリー消費も大きくなる。書込みが速く終わる=バッテリー消費が抑えられる、という理屈だ。..."
α9、α7RIIIではより大きな容量の電池の登場で影に隠れてしまうかもしれませんが、なるほど、一理あると思います。
これとは別に、UHSIIの仕様上は250MB/sから300MB/sの読み書きができるのですから、効果を試さないわけにはいかないと感じるところです。私でしたら、容量が半分少なくても同額で変えれば、UHSIIを一枚試しに使ってみます。また、MacBook Proの方がUHSII未対応なら、カメラの方でUHSIスロットの媒体にコピーする手があります。
以上、何かお役に立てれば幸いです。
書込番号:21358823
![]()
5点
何事も形からさん
おう。
書込番号:21358834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうか、RV買ったらSDにしなきゃいけないんやった。
とりま、初SDは、
128ギガのUHS-Iを1枚、
64ギガのUHS-Uを1枚買います。
ノートmacに直で挿せるならUHS-Iを増やすかな
書込番号:21358920
1点
使い方依存かと。自分はUHS II 64GB買い増ししました。これまでα7M2でraw静止画しか撮ってませんが、これまで使っていたUHS I 64GB一枚は一日では大丈夫だけれけど2日めで一杯近くなることがあります。α7RM3で同じ撮り方をすると溢れる頻度が上がるだろう、ということで。二枚同時書き込みでなく、一枚が一杯になったらもう一枚に書き込む、のやり方を想定。
書込番号:21358930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とりあえず、真剣に答えます。
まず、SONY 300/299MB/S 128GB(SF-G128) ×2頼みました。
D500とD850かあるので、LAXER 300/260MB/S 64GB(LSD64CRBJPR2000R) ×2がすでに有る(当時最大サイズ)のですが、メディアに関わらず実行速度が1割を越える(2割越えると殆どの人が)差があると体感出きる(気になる差)ようになるので、 最速のSONYにしました。
RIIIの簡易テストで、jpegでの書き込みではUHS-Iとの間にあからさまな差が出かなったらしいですが。RAWは明らかにカードが速ければ速いほど差が出たらしいです。
SONY機はバッファ解放時間待ちの地獄時間が有るので、少しでも速い(最大書き込み速度)物また今回はSONYが最大速度のメディアも販売してるので、これ一択かなと(笑)
SONYはRAWにロスレスがないので、自分的には非圧縮選択になるんですが、D850でテンポ良く撮った時(気持ち良く連写はしないで)は、ロスレスでも2時間で2500枚くらいでメディアフルになったことがあるので、非圧縮で1枚100MBだと128GBだと1200枚くらいと考えると、自分的にはこれでも心もとないかなとも思っています。
連写の保険より、ポートレートが中心なんで、相手がいるので撮影を止められないようにする為に買う感じです。
書込番号:21358969 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>何事も形からさん
A9での調査が海外でされてます
どんなカードを使っても書き込み速度は150MB/s以上にはならなかったとのこと
https://www.cameramemoryspeed.com/sony-a9/fastest-sd-cards-uhs-i-vs-uhs-ii/
書き込み速度は早ければ早いほうがいいようですね
書込番号:21359003
![]()
4点
>錯乱棒2さん
Sony MRW-S1、良さそうですね。私もこういうのを探していました、ありがとうございました。買っちゃいます。
書込番号:21359102
0点
それにしてもソニーは胡散臭い商売してんな。
UHSUの書込速度が公称値の半分しか出ないって訴えられてもおかしくないだろ。
本当かどうか聞いてみろよ誰か。
消費者庁かなんかに訴えたらどうなんだ。
せめて公称値の80%は最低出せよ。
150Mb/SなんてTのせいぜい1.5倍に過ぎん。
3倍の触れ込みじゃないのかよ。
しかもメディアもカメラも作っている胴元みたいなのがイカサマしてるようなもんだろ。
パナソニックや東芝って全然噛んでないのかよ、Uに関しては。
だからソニーみたいな会社一社に独占的に作らせるのは問題なんだよ。
レキサーが撤退したのは残念だし、キヤノンが採用しないから普及が遅れるんだよ。
ソニーみたいに独自カードみたいなの使ってないで、メディア位共同歩調取れよ。
別にこんな所で談合しても誰も文句言わねーよ。
ただ消費電力に大きな差が出るのは副作用的なメリットだな。
書込スピード以上のメリットじゃないのか。
キヤノン、ニコンでもUがドンドン採用されれば、もっと値下がりするのに。
そんなにメディアでソニーを利するのが嫌なのか?
ソニーって余程嫌われてんだな(笑)。
メモリースティック使わされるよりかはマシだろうに。
書込番号:21359118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぼくはα99U用に買っておいた
uhs2カード64GBがあるので
それを使います(実際、α99Uは
uhs2対応ではなかったので、宝の持ち腐れ
でした)。
64GBだと足りないので、あとで
追加予定ですが、高いですよね。
書込番号:21359127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Lexar Professional 2000x UHS-II U3 300MB/s 32GB SD Card Review with reader benchmarks and camera write speed comparison - Camera Memory Speed Comparison & Performance tests for SD and CF cards
https://www.cameramemoryspeed.com/reviews/sd-cards/lexar-professional-2000x-uhs-ii-64gb-sdxc-memory-card/
同じカードで他のカメラでもこんなもんですからSONYに無理やりこじつけるのがお仕事の人以外は冷静に見ていることでしょう
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
実は私も99m2用のやつを使いまわせそうですw
a9では公証通りの80MB/sくらいしか出てないようですがまあバッファも増えてるので問題無いと判断して
256x2なので容量を優先します
書込番号:21359146
5点
>banbanikouzeさん
>せめて公称値の80%は最低出せよ。
uhs-IIで公称値の80%出しているカメラ早く教えて下さい(笑)
書込番号:21359295 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
UHS-Uが高いわりに良くないのやったら、容量多いUHS-Iを買おうかな。
UHS-Uって汎用性あるのかな?まさか、RVにしか使えないとかなら、絶対に買わない(SD初心者)
書込番号:21359767
0点
>パナソニックや東芝って全然噛んでないのかよ、Uに関しては。
>だからソニーみたいな会社一社に独占的に作らせるのは問題なんだよ。
>ソニーみたいに独自カードみたいなの使ってないで、メディア位共同歩調取れよ。
ソニーのUHSUカードってソニーの独自カードなんですか?
ニコンやオリンパス、フジフイルム、パナのカメラのUHSUとは異なるのですか?
パナや東芝のUHSU対応SDカードは使えないのですか?
書込番号:21359895 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>おりこーさん
UHS-IIは、端子の数が増えてるらしいでが、SDHC/SDXCの従来機でも相互性があるらしいですね。
>わくやさん
規格だからどのメーカーも対応してたら大丈夫みたいです。
自分は、ソニーが欲しかったのですが、高かったので、値段とそこそこスピードが出てる東芝にしました。
書き込みが早くなり、待機中の撮り逃しが減れば良いですね。
書込番号:21359965
2点
NaoKameさん
『UHS-IIは、端子の数が増えてるらしいでが、SDHC/SDXCの従来機でも相互性があるらしいですね。』
そうなんや♪良かった。
ありがとうございます、安心しました。
書込番号:21359991
0点
>GED115さん
流用出来るから良いですが、容量が少ないので
もう一枚追加するか悩み中です(^_^;)
書込番号:21360097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あちこちにネガティブ発言繰り返しているので、皆さんバンバンスルーしていこうぜって感じなのかと思っていたが、レスするのね。
自身の発言がいかに内容薄いか分からないと恥もかけないのか。困ったもんだ。
書込番号:21360105 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>NaoKameさん
ありがとうございます。
ソニーのSDカードは高いですね。でもソニー自身はSDカードは作っておらず、中身は某大手メモリメーカーのOEMですので、あまりソニー製に拘る必要はないかもしれません。
書込番号:21360603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
UHS IとIIの比較です。右がII。接点が増えてます。IIをI想定の機種たとえばα7IIに入れても問題なく使えます。スピード上の御利益は無いでしょうが。。。
書込番号:21360664 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
錯乱棒2さん
UHS IとIIの比較写真、GOODjobサンクスです。
店頭で確認しなきゃだけど、TとUって値段どんな感じかによって決めよう
書込番号:21360779
1点
>GED115さん
OEMですか!
それだったら、同じくらいの値段だったら、ちょっと値段プラスで、128GB SanDisk 2枚ってのもアリですね👍。
書込番号:21360891
1点
皆様いつもいつもありがとうございます。
ネガティブな情報も含めて、非常にためになる情報ばかりでした。
地図でサンディスクUHS–U64GB国内パッケージを購入しました。
カードに4万円が出せず、、、サンディスクで64GBで様子を見ます。
UHS–Tの128GBは持ってるので、UHS–Uは64GBでバランスを取ってみました。
一枚100MBって結構な大きさですね。私のPCがちゃんと動くか心配です。
書込番号:21361062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SDカードって3種類くらいあってムズい。
思ったよりも高いけど、
これが良いかも
SANDISK
SDSDXPK-064G-JNJIP
\12,780
メモリー種類 SDXCメモリーカード
メモリー容量 64GB
スピードクラス CLASS10
最大書込速度 260MB/s
最大転送速度 300MB/s
書込番号:21361148
1点
>おりこーさん
私はまさにそれを実質14000円くらいでオーダーしました。
価格はUHS–Tの2倍ですね
書込番号:21361288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いちおう調べた
SDXCっていうのを買えばええんやな
レキサー
転速:300MB/s 書速:260MB/s
128GBが約29,200円
64GBが約13,300円
サンディスクSDSDXPK
転速:300MB/s 書速:260MB/s
128GBが約\21,980円◎
64GBが約\12,780円
ソニーUHS-two対応SF-G
転速:300MB/s 書速:299MB/s
128GBが約\38,826円
64GBが約\19,790円
レキサー
転速:150MB/s 書速:80MB/s
128GBが約9,580円◎
64GBが約6,680円
256GBが約19,700円◎
書込番号:21361297
1点
こういう情報(英語)もあります↓
https://www.sonyrumors.co/best-memory-cards-for-sony-a7r-iii/
最終決断までには複数のソースからの話しを総合したほうが良いかとも思いますが。
書込番号:21361452
3点
【64GB】 SONY ソニー SDHCカード SF-Gシリーズ
Class10 UHS-II U3対応 4K対応 R:300MB/s W:299MB/s
海外リテール SF-G64/T1
こんにちは、海外リテール版だと14000円前後ですね。
予算が少ないのでこれで様子見ます!一応参考まで。
書込番号:21361731
0点
ふと思ったのですが、カメラが最速300MB/sで書き込めるとすると、32GBでおよそ1分半、64GBで3分、128GBで6分でパンパンになるってことなんですね。
私はUHS–TとUHS–Uの違いがわからない男である可能性大です。
書込番号:21362268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>何事も形からさん
別機種ですが、友人はXQDを15分
だったかな?で、256ギガいっぱいに
してるみたいです。
もしも、α7RVで撮り続け
られればそれより速くいっぱいまで
撮れそうですね(^_^;)ぼくは実際そこまで
やりませんど。
書込番号:21362426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリー事業撤退に伴い放出されているレキサー Professional 1000x UHS-II 128MB(読込150MB/s書込80MB/s)が秋葉原では\6,980でゲット出来るので、サンディスクExtreme Pro UHS-I 128MB(読出95MB/s書込90MB/sとα9で差が出易いRAW連写(10コマ/s)で軽く書込速度の比較をしてみました。
レキサー UHS-II 連写枚数 約305枚 バッファ開放タイム 約55秒前後
サンディスク UHS-I 連写枚数 約255枚 バッファ開放タイム 約1分20秒前後
なお、レキサーUHS-IIをUHS-II非対応のスロット2で使うとサンディスク UHS-I と同等速度になりましたので、条件にもよりますがこの辺りがUHS-I(バス速度104MB/s)と初期UHS-II(バス速度154MB/s)の差なのでしよう。
表記の書込み速度はサンディスクUHS-Iの方が若干速くなっていますが、バッファ開放の実測はレキサーUHS-IIの方が約1.5倍近く速くなりました。元々メモリカードの速度表記は信用していませんが、初期のUHS-IIでもUHS-Iとは違うというところです。
個人的には信頼性を重視したらサンディスクでExtreme Pro UHS-II(読出300MB/s、書込260MB/s)とかなら更に速いでしょうが、同価格帯のサンディスクExtreme Pro UHS-I よりかは書込みが速く、信号電圧0.4VのUHS-IIですから信号電圧1.8VのUHS-Iより仕様上は消費電力も少なくなりますし、国内正規品128MBの価格が並行輸入品Extreme Pro UHS-II 32MBと同等なのは魅力的です。
α7RIIIはα9ほどバッファサイズは大きくない為、ここまで差は出ないと思いますが、経済的に余裕があれば信頼性重視ですが、時間が経てば値下がりするカードに余り予算を割きたくないというのであれば、体感的にも低価格の初期UHS-IIカードでも充分UHS-IIの恩恵が有りますので、こういう選択しておき、もし値下がりしたらと言うのも有りかと思います。御参考まで。
書込番号:21365455 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ自体解決済みの様なので、興味ない方はスルーしてください。
通り掛かりにソニーショールームでα7RIIIで圧縮RAWの連写(メカシャッター 10コマ/s)にてバッファ開放タイムを確認してみました。
まだ製品前のデモ機に付き、変更される可能性がある事ご了承下さい。
元々デモ機に入っていたソニーUHS-II SF-G 128MB(読込 300MB/s 書込 299MB/s)
バッファ開放タイム 約22秒
レキサー Professional 1000x UHS-II 128MB(読込150MB/s書込80MB/s)
バッファ開放タイム 約32秒
ソニーSF-Gは流石に速いです。実測で約1.5倍くらいでしたが、ソニーのHPでもUHS-II(モードHD312)の SDカードとUHS-II(モードFD156)の SDカードの速度比も同程度ですのでそのくらいなんでしょう。なお、今回時間がなくソニーSF-Gはデモ機使用中のカードを物理フォーマットせずに測定していますので、フォーマットしたら若干速くなると思います。
また、UHS-IのSDカードは測定出来ませんでしたが、レキサー 1000×の1.5倍の45秒位になるのでしょうか。御参考まで。
書込番号:21368314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わくやさん
レキサーの1000xは80MB/sでしか書き込めません
77m2と99m2で試した限りSONY機のUHS1は70くらいで頭打ちです
なので悲しいかなUHS1の早いやつを使えば恐らく大差無いか下手したら逆転しますw
PCにカードを直結すれば150MB/sで読み込めるのが若干のメリットですね
書込番号:21368360
0点
NaoKameさん
>OEMですか!
>それだったら、同じくらいの値段だったら、ちょっと値段プラスで、128GB SanDisk 2枚ってのもアリですね👍。
そんなに簡単に信じるのですか?
書込番号:21368409
1点
皆さま、ありがとうございました。
皆さまのメモリーカード事情が知れて、大変参考になりました。
書込番号:21369489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何事も形からさん
解決住の後からすみませんが。
SDカードリーダーも、UHSーIIの転送に対応しているのがベストですね。
UHS−II対応をうたっている中でも『転送には対応していません』、というものがありました。
転送スピードに対応しているカードリーダーは、調べた限りではあまりないですね。
中には、メーカーの話をうのみにすると、6MBの写真2600枚を1.5分でPCに転送ってのもありました。
書込番号:21369519
2点
>GED115さん
>レキサーの1000xは80MB/sでしか書き込めません
レキサー Professionalはカタログ値は同じでも複数のREVが存在し、転送速度の異なる物があるようなので、実測値とカタログ値で議論しても仕方がありません。GED115さんがカタログ値を重視する事を否定するつもりはありませんが、自分としてはカードは撮影で使用してナンボで実測値が全てと考えます。
書込番号:21371425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わくやさん
上の方にA9でのテスト結果のリンクを貼り付けてありますが,レキサーの1000xはおおよそ網羅されてますよ
80MB/s超えるものはありませんからあまり期待しないほうが
書込番号:21371681
0点
>GED115さん
>80MB/s超えるものはありませんから
GED115さんがリンクしているテスト結果的では
Lexar Professional 1000x UHS-II Rev C 64GBのAverage Write Speedが94.4MB/sとあり、自分としては80MB/sをこえるものと捉えます。
GED115さんがスペック値に拘りこれが80MB/sを超えていないと言い張る以上議論にはなり得ないと考えます。
書込番号:21371788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ閉まってますが。
レキサー2枚持ってました><
安かったので、、、、
一応参考まで。
ベンチマークのはかり方あっているかはわかりません。
α7RV用にソニーも図りました。
意外と使えるかもしれません。
書込番号:21374843
4点
補足ですが、
win10 usb3.0に接続しています。
動体の撮影が少ないので、
撤退で、もう数が少なくなるであろうレキサーを購入。安いし。
でも、ポテンシャル発揮できないとやだなぁと、SONYも購入。
何してるんだか、、、><
書込番号:21374871
0点
>わくやさん
>通り掛かりにソニーショールームでα7RIIIで圧縮RAWの連写(メカシャッター 10コマ/s)にてバッファ開放タイムを確認
私も、今日Sonyショップの近くに用事があったので、自前の東芝EXCERIA PRO SDXU-C128G [128GB]を持って、わくやさんと同じ条件で、バッファ開放タイムを計ってきました。
Sonyショップの店員さんにはご迷惑をかけましたが、快く、手伝っていただき、色々とアドバイス下さいました。ご本人もRIII買われるらしいです。ただ、流通が落ちつかないと、手に入れらなく結構待たれるみたです。店員さんには感謝。
東芝 読み込み250MB/s 転送 270MB/s では、 バッファ開放タイムは約18秒
すえ付けのSonySONY SF-G64 [64GB] では、 バッファ開放タイムは約17秒
という結果でした。
それにしても、α9からバッファが少しでも開放されたら、追加連射や全操作ができるのは有難いですね。
>一πさん
>ポテンシャル発揮できないとやだなぁと
気分的にそう思っちゃいますよね。 私も、上記のテストでかなりの違いが出たら、Sonyを追加購入しようと考えてました。
Sonyのリーダーは、優秀なんですね。
TranscendのリーダーでRead236MB/S Write212MB/Sでした。
書込番号:21378118
2点
a9でのスピードテストのリンクを見つけました。
https://www.cameramemoryspeed.com/sony-a9/fastest-sd-cards-uhs-i-vs-uhs-ii/
書込番号:21392717
1点
スレ主様、便乗質問失礼致します。
α7rVにてraw+jpgにて連写したのですが、70数枚で連射が止まり、それが0になるまで20分くらい?時間がかかりました(時間はだいたいです)。。
sdカードは書き込み95b/mのサンディスクのものです。
こんなに時間がかかるのは普通でしょうか?
300b/mのカードを買うかどうか考え中です。
書込番号:21424131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2分でなく20分ですか?
やってないけど20分はかかり過ぎではないでしょうか?
書込番号:21424568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何事も形からさん
お返事ありがとうございます。
20秒ではないです。
公園で子供を撮っていて、連射後に連射のメーターが76かな?に張り付いた状態で、そのまま待っていたのですが、メーターが減らないので、あきらめて自転車で家に帰りました。それで家でふと見たらまだ書き込み中でした。
おそらくその間は短く見て10分、長く見て25分くらいかなというレベルでした。
・RAW(圧縮)+JPEG(Fine)
・メモリカード:SDSDXXG-128G-GN4IN [128GB]
SDXCメモリーカード 最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s スピードクラス:CLASS10
http://kakaku.com/item/K0000916534/
・スロット1
---------------------------
上記は先週土曜日の状況です。
今、再度メモリカードを空にして、RAW(圧縮)+JPEG(ExstreamFine)で76連射したところ、30秒くらいで連射のメーターが0になりました。。あれっ、再現しないです。
気のせいか、何か設定を変えたか・・・。
いずれにしても、メモリカードの買い替えは不要な様でした。
お騒がせして失礼しました。
書込番号:21425068
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















