『室内での赤ちゃんの撮影』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥174,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥173,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『室内での赤ちゃんの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

室内での赤ちゃんの撮影

2017/11/15 01:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:11件

はじめまして、昨年に初一眼として80Dを購入して日々勉強しておりますが、
3カ月後に子供が生まれるのですが、室内で撮影するレンズに迷っています。
所持しているのが
80D EF-S18-135 IS USM レンズキット、EF50 f1.8 STMです。
室内だと50mmは映りはいいのですが望遠気味になってしまい撮影しにくい場合もあり、キットレンズではややノイズが気になってしまう時もあります。
購入候補としては、EF-S24 f2.8 STM、EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM、30mm F1.4 DC HSM、17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを検討しています。
中古ならEF35mm F2 IS USMや18-35mm F1.8 DC HSMが手に届きそうかな、という感じです。
悩み続けていますが、皆様の経験やアドバイスをお願いします

書込番号:21358782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/15 01:59(1年以上前)

>特急しらさぎ1号さん
50mm F1.8を持っておられるなら
30mm F1.4がよさそうです。
1.66倍 焦点距離が違うから
トリミングが効く、デジタルカメラには
ちょうど良い間隔です。

赤ちゃんの瞳は透明度が高く
回りの景色を良く反射させます。
昼間の窓際で撮れば、ライトボックス代りになり、良い光線状態が作れます。

残念ながら
年齢と共に、その瞳の透明度は落ちてきます。

書込番号:21358801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/11/15 02:21(1年以上前)

まだ産まれてもないのに想像するだけでも楽しいのでしょうか(笑)。
ミルク代やおむつ代にお金掛かるので、大きなお世話かも知れませんが、設定見直した方が良いですよ。
少なくとも50ミリでは短いなら、それより焦点距離長くする必要ありますが、提示された物は短いのがあります。
せめてそれは除外すべきでは。矛盾してるので。
18135使うならば、焦点距離70ミリまではシャッタースピード1/125で十分です。
そこから100ミリまでは1/160、そこから135ミリまでは1/200と変えましょう。
実際にはそれよりスピード早くなってないですか?
その上でISOは1600迄は躊躇なく上げてください。
そこから上は様子見ながらですが、テレ端でもF5.6あるので、一般生活する環境の明るさの照明ならば、ISO3200もあれば十分です。
個人差はありますが、それでも明るいと思えなければ室内がそもそも暗いですよ。
LED照明に切り替えた方がいいですよ、産まれてくる赤ちゃんの為にも。
もしISO3200でもノイズが気になるなんて神経質ですね。
等倍鑑賞でもするんですか?写真にするなら、ほとんど関係ないですよ。
どうしてもなら、430EXVでも買ってマニュアル発光でもさせて下さい。
光量落としても一段分は明るいですよ。
一番は写真撮る時だけ、LED照明を付けるといいですよ。
最近じゃ1万円しないし、多分赤ちゃん産まれると写真より動画撮りたくなりますよ。
その時に十分役立ちます。
唯一の電動ズーム使える機種なので、レンズ買うより、アダプター欲しくなるかも知れませんね。
赤ちゃん撮り始めてからでも十分ですよ。
本当は80Dにもバージョンアップで、9000Dに採用されてるから電子手ブレ補正が付けばいいんですけどね。
歩きながら撮影すると、その違いがよく分かります。

書込番号:21358817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2017/11/15 03:22(1年以上前)

M10かM100のダブルレンズキット買って、22mmF2付ける。(寝顔用)
屋内で離れてもボケる写真ならタムロンの35mmF1.8が手ブレ補正強力なので動かない赤ちゃんの頃ならF1.4よりISO低く出来ると思います。
(1/5秒とか強力な手ブレ補正がないと無理なスローシャッター使う)

書込番号:21358847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/11/15 06:30(1年以上前)

>banbanikouzeさん

焦点距離が50mmでは短いです!なんて誰も言っていませんがな、アニキ。



>特急しらさぎ1号さん

これからいろいろ物入りになってきますし、EF-S24mmがよろしいかと思います。

そこそこ明るくてそこそこ広角寄りですので、あまりピントに頭を悩まさずパシャパシャ撮れるのが長所。

また、小さい子供を連れてお出かけするとなるとあれこれ荷物が増えて大変ですが、パンケーキレンズなら荷物になりません。

書込番号:21358931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/11/15 06:57(1年以上前)

フラッシュの直射は厳禁なのかな?
お店によっては現金かもしれませんが。

書込番号:21358949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/11/15 07:06(1年以上前)

室内なら一番明るいシグマ30/1.4が良いと思います。
自分は旧型を使ってますけど、室内以外でも使えるレンズです。(TDRやUSJで夜のパレードでも使いました)

注)シグマに限らずサードパーティレンズは、ボディ(特に最新)に因ってはファームアップしないと使えなくなる可能性が有りますので、その点はご承知おき下さい。

書込番号:21358960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/11/15 07:43(1年以上前)

>特急しらさぎ1号さん

お子様のご誕生おめでとうございます。
フルサイズで子供撮りしているものです。

ご指摘の様に、室内ですと、どうしても明るさが不足しますので、
F値は小さいに越したことはありません。
ただ、F1.8とかですと、被写界深度が浅いので、
ピントのズレで歩留まりも悪くなりますが。

手ブレ補正は、子供が動き出すと、被写体ブレの方が大きくなり、
あまり必要なくなります。

単焦点かズームですと、
これも、動き出すと、ズームが圧倒的に使いやすくなります。

マクロレンズは、子供の一部をアップで撮るにはいいかもです。

スレ主さんが、将来、フルサイズに移行するのであれば、EF-Sは選ばない方ががよいかもです。

今のままで、カメラ以外に資金を調達も大事かもしれませんね。

要は、スレ主さんの考え方次第かと。
ただ、お値段のこともありますでしょうから、

候補は、私なら
1. 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
2. EF35mm F2 IS USM
3. EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
4. EF-S24mm F2.8 STM

の順で考えると思います。
よいご選択を。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000115358_K0000957476_K0000693676_K0000436357&pd_ctg=1050

書込番号:21358997

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/11/15 07:54(1年以上前)

赤ちゃんは小さいから50mmで、良いと思います

書込番号:21359015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/11/15 07:55(1年以上前)

>特急しらさぎ1号さん
室内の壁や天井が白系の場合
一番のお勧めは
18-55又は18-135と430EX等でのバウンス撮影です
(簡単に綺麗に撮れます)

ストロボは・・・
(問題無いとか直射でなければって話しも多いですが)
と言う場合は
シグマ30/1.4か
シグマ17-50/2.8(こちら今激安)
がお勧めです


書込番号:21359018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/15 07:56(1年以上前)

赤ちゃん撮るのにフラッシュはあかんやろ。レンズはおススメはタムロンの35mmF1.8か純正のシグマの30mmF1.4かなぁ。タムロンの35mmは絞ったら結構シャープやし、寄れるレンズで俺は持ち出す頻度高いレンズ。

書込番号:21359021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/11/15 08:14(1年以上前)

こんにちは

赤ちゃん撮るなら、明るいレンズがいいですよね。
画角的には、17-50mm F2.8 EX DC OS HSMが明るいし使いやすそうですけど、AF速いんでしょうかね?AF速いなら良いとおもいます。

EF35mm F2 IS USMは使っていましたが、80Dだとただの標準域ですからもうすこし広く写るほうが使いやすいと思います。標準域は18-135でカバーできてるわけですから。

EF-S24mm F2.8 STMのほうが、かんたんで使いやすいような気がしますが、
それならコンデジやスマホで充分という考えも出てきますね。

いっそのこと、撮るときはじっくり狙って撮るということにして、
EF28mm F1.8 USMなんかどうでしょう?広くて明るい。

書込番号:21359049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/11/15 08:27(1年以上前)

そうですか、それは楽しみですね。

レンズですが、私は持ってないのだけどタムロンの35mmが気になります。
http://www.tamron.jp/product/lenses/f012.html

この会社の、新しい単焦点レンズのサンプルを見ていると、シャープさより味わいを追及しているのかなと感じます。
サンプルのコントラストとボケのいい感じのバランスが、見せたい所写したい所をパッと撮るのに向いている気がするんです。

また、手振れ補正付きだし、随分近づけるも新生児の撮影には良いかなと思いました。
お値段は元の候補に比べるとちょっと高めですけどね。

赤ちゃんが無事元気に生まれます事を。

書込番号:21359070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2017/11/15 08:41(1年以上前)

>特急しらさぎ1号さん
こんにちは

スピードライト追加がもっとも有効です。
バウンスで撮るときれいに撮れますよ。
へたにレンズを追加するよりも効果大です。
(光の赤ちゃんに与える悪影響をいうならば、液晶画面や蛍光灯を排除しなければなりません。あれらは常に明滅していますので)

スピードライトがあれば、キットレンズで大丈夫です。
寄りたいなら、マクロレンズを追加すると善いです。

と云う事で、バウンスできるスピードライトをお薦めします。

書込番号:21359095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/15 09:07(1年以上前)

それいいだしたら、電気使うなちゅう話になるやろ…バウンスにしても、急激な光量の増加は目の負担が強いねんで?

書込番号:21359140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2017/11/15 09:39(1年以上前)

>kenken5055さん
こんにちは

なるほど、室内から室外へ出た時の太陽光の急激な光量増加も危険ですね。
もし孫が生まれたら、晴天の日は外出させないよう注意することにします。

書込番号:21359196

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/15 09:57(1年以上前)

>banbanikouzeさん

>まだ産まれてもないのに想像するだけでも楽しいのでしょうか(笑)。

それが人間というものです(全否定)

>特急しらさぎ1号さん

ご懐妊おめでとうございます。
ボクは孫撮り用に80Dを購入し今は婿殿に預けて孫を撮ってもらってます。
1年ほど使ってもらった彼(ほぼ素人)の感想です。

・屋外ではほぼ完璧に写せる。
・屋内ではやはりブレ写真が大量に出る。

そこでタムロン28-75mmF2.8 を貸し出しましたがブレはなおらない。
こんど50mmF1.8 を使ってもらう予定です。

慣れた人なら蛍光灯の光だけでもなんとか撮れますが、そうでないといくら明るいレンズを使っても無理だと思います。
それとストロボを天井バウンスした場合でも実はかなりの光が前方に飛び赤ちゃんを直射してしまいます。

なので一番の解決策は純正ストロボを買ってなるべく天井に近い場所に置き80Dのフラッシュでコントロールするという手だと思います。こうすれば天井の蛍光灯と同じように上から反射光が降りてきます。その時80Dのフラッシュはコントロール用にごく少量発行する設定にしておけば大丈夫です。

書込番号:21359213

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度4

2017/11/15 10:14(1年以上前)

こんにちは。
赤ちゃん楽しみですね。

ズームは便利ですがF2.8止まり。
となると単焦点ですが、画角固定で利便性ではズームに劣るので、
どうせならズームにないF2以下の単焦点がいいんじゃないですかね。
35mmF2やシグマの30mmF1.4とかですね。

私は80D用にEF28mmF1.8を最近買いました。
古いレンズですが画角も使いやすく、描写も満足しています。なかなか良かったですよ。

書込番号:21359243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/15 10:59(1年以上前)

シグマ35o1.4ArtかキヤノンEF35of2 ISが良いと思いますね。

書込番号:21359316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/15 13:04(1年以上前)

赤ちゃんにフラッシュがダメならスタジオで撮れないよ。

>特急しらさぎ1号さん

フラッシュは、至近距離で直射でバンバンみたいな使い方しなければ神経質にならなくて良いと思いますよ…親のフラッシュのせいで子供がどーかなったって話は聞いたことないし。

フツーで良いのだと思います。

私は7歳娘のパパですが、今の機材の高感度なら、動き出す前の乳児なら18-135で撮れるはずなので、
単焦点の買い足しは、産まれてから悩めば良いと思いますよ。

新生児は想像以上に小さいから、生まれたては50mmで狭いことはないはずだし。

書込番号:21359539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/11/15 13:08(1年以上前)

なんか極端な思考の持ち主やなぁ。防げることは、防ぐっちゅうことやがな。成長期はある程度の年齢まで視力が下がりやすいで、赤子は目を手で隠すこともでけへんから、大人が出来るだけのことをしてやらにゃ。
スレ主様には、この様な事になり申し訳ありません。これ以降はいかなる反論もしません。どうか御容赦下さいませ。

書込番号:21359546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/11/15 14:01(1年以上前)

赤ちゃんの眼とフラッシュ
http://www.how2baby.info/satuei-yattehaikenai/

だそうですよ。

書込番号:21359628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/11/15 15:09(1年以上前)

フラッシュのお子様の目への影響は
医学的には指摘されていません

しかし親御さんとして細心の注意をはらいたい
(過保護と言うかもしれないが)
と言う気持ちは解ります

お子様に限らず近く(アップ)でフラッシュ焚かれると大人でも嫌ですよね
ですからupの撮影では直射しない方が良いかも
(視力ウンヌンでなくストレス的にも)


実情としては離れて撮影なら問題無いと思いますし

(僕も含め)アドバイスに有るように直射でなくバウンスであれば全く問題
ないと思います

奥様とも話し合い考えて下さい

書込番号:21359729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2017/11/15 17:03(1年以上前)

太陽光が、スピードライトより強烈な光というのは、極端な話ではないと思うけど。

生後、2〜3週間でも外の空気に触れさせたりとかしてたけどなぁ。
直接太陽の方みたら、眩しって顔して目は閉じるけど、あの一瞬でも、スピードライトより強い光入ってるよ?

強い刺激を与えてはいけないという情報が日本では多いけど、科学的根拠はないことが多いです。
欧米は、刺激を与えるほうの育児をしてるような情報が多かったと思うけど。
子育てには神経質な方でしたから、いろいろ調べました。
(本当に影響あるなら、生まれてすぐ太陽光に晒された地球人にはなんらかの目の異常があるはず。)
神経質になるほどのことはないです。

自分の子供に使ってきたけど、何も問題なかったし、直射したこともあるけど、元気に大きくなりました。



忘れてました、三脚も有効です。
ぐっすり寝てるときは長時間露光もありです。
枕元に置く照明なんかをフレームに入らないところへ置いて撮ってみてください。
暖かい感じに撮れますよ。

書込番号:21359887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/11/15 17:31(1年以上前)

ここで書いてるのも結局、フラッシュしないに越した事はありませんって、結論ありきで当たり障りのない、ごまかしてるような文章で、直当てのポン炊きしても枚数増やしたり、連写したりしなければ、光量をマニュアルで落として撮れば問題ないよ。
マンマガンガン炊くからダメなんだし、LED照明を半分の出力にして、カメラの上に乗せれば済むと思うし。
とりあえずISOを1600まで上げれば室内なら大体解決するでしょ。
慣れればシャッタースピード1/60でも撮れるようになると思うし。

書込番号:21359924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度4

2017/11/15 17:37(1年以上前)

こんにちは。

赤ちゃんとフラッシュについてはよく議論になりますね。
赤ちゃんの個人差もあるだろうし、人体実験するわけにもいかないので
影響の有無は分かりませんが、個人的には直射でバンバン撮らず、
バウンス限定で節度を持って使うぶんには、まあ大丈夫かな?とは思っています。

ただ、「じいじ」や「ばあば」の中には極端に心配する人もいるんですよね。
下手すると姑さんが怒りだしたり・・・(汗)
そういう観点から考えると、たとえバウンスでも控えるほうが無難と思います。
友人の赤ちゃんとかも同じです。
あくまでも私個人の考えですが。

書込番号:21359933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/11/15 19:54(1年以上前)

瞳孔が開いてる時、閉じている時で影響は変わるかもしれませんね

猫はストロボで失明の危険があるそうですが、太陽光の元でも遊んでいます

書込番号:21360247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/11/15 20:20(1年以上前)

>LED照明に切り替えた方がいいですよ、産まれてくる赤ちゃんの為にも。
>LED照明を半分の出力にして、カメラの上に乗せれば済むと思うし。

普通にLED照明を勧められてますが、通常のLED照明はブルーライトが強いので、カメラのストロボの比じゃないくらい赤ちゃんの目に悪いのでは?

書込番号:21360329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/15 20:42(1年以上前)

日中シンクロ撮影時、赤ちゃんにフラッシュを使うと失明しますよって見ず知らずの人に恫喝されたことありますが( ;´Д`)医学的根拠はなく、フラッシュで目に障害が残った症例は一例もないようです。猫の事例はちょっと怪しい話だったような? カメラ嫌いになるこどもはいるみたい。もしも失明などの事例があればフラッシュメーカーは訴えられて今頃販売中止になって、写真館もすべて廃業しているかも。

明暗差が問題あるなら危険だらけ。夜暗くなってから電灯点けられないし、暗めのところから明るいところに出られなくなりそうだけどそんなことを気にするのが神経質過ぎるようにフラッシュを過度に気にする必要もないと思うけど、その一方、太陽光はとても危険で、白内障、翼状片、角膜剥離、加齢黄斑変性の原因と考えられています。涼しい季節になると公園などでベビーカーに仰向けになって数時間直射日光下にいる乳児って珍しくなく、日食網膜症で中心暗点が残ったり視力低下などの目の障害の可能性はフラッシュよりは高そうです。乳幼児は大人より敏感だけど眩しさを感じない場合があって日食網膜症に注意が必要ならしいです。

フラッシュによって目の病気がみつかる場合もあるようです。
睫毛内反による角膜びらんがひどい時には強い光が痛みを引き起こしますので、外に出た時に目を細めたり、カメラのフラッシュを嫌がったりします。フラッシュをたいて撮影した写真のなかに、片方の眼だけ違う色に光っているようなら斜視の可能性があります。もし、いつも同じ眼が光って映るようだと「先天白内障」や「網膜芽細胞腫(もうまくがさいぼうしゅ)」という悪性腫瘍のこともあります
http://www.japo-web.jp/info_ippan.html

書込番号:21360411

ナイスクチコミ!2


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2017/11/15 21:19(1年以上前)

おめでとうございます。
赤ちゃんは、顔の変化も多彩な表情も、目まぐるしく変わる成長を写真で残すのは楽しいですよ!!

さて、そんなことを今まさに実感している、4ヶ月の乳児がいる身として・・・

まず、画角ですが、
35mm(80Dだと22mm) 正直広い。全身撮りも余裕。ウエストアップ(腰から顔全体まで)だと寄って撮っている。顔アップだともっと寄る。そうなると、赤ちゃんとの距離感は、かなり近い。
50mm(80Dだと31mm)ちょうどな画角。全身撮り〜顔アップも、全部こなせる。ウエストアップぐらいで赤ちゃんとちょうどよい距離感。
85mm(80Dだと53mm)少し狭い。ウエストアップ〜顔アップでは使いやすい距離感。
と、生まれてから今までは、まあこんな感じです。

レンズの明るさですが、分かりやすい例として、
嫁用の屋内赤ちゃん撮りのミラーレスのM6の設定は、22mmF2を付けた状態で、絞り優先でF2固定のISOオート(上限ISO3200)としていますが、
あとでEXIFを確認すると、F2、1/60秒(ほぼ)、ISOは100-3200の間で様々。
夜の暗い電球下ではこの限りではなく、1/60を稼げずに手振れ起こしていますが。
まあ、F2より明るいレンズであれば、ISOを極端に上げずともほどほど撮れるということです。
22mmだから、F2でもほどほどの深度があるので、赤ちゃんのみだとそこまで深度が狭いという感じもないです。

日中の屋内、レースのカーテンくらい(+日が射し込んでいない窓向き)で、意外と明るかったりします。
この場合だと、F2.8まで絞ってもISO400-1600くらいで必要十分なシャッター速度を稼げます。


さて、赤ちゃんも首の微妙な動きは多く、シャッター切っている間に(ピント合わせた目が)深度外へと自ら動いちゃうこともよくあります。
こうなると、ほどほど絞っていても、結局は深度外のケースも。
また、シャッター速度をより稼いでいても、被写体ブレになるケースも。つまり、深度稼ごうが、シャッター速度稼ごうが、ほどほど以上はそこまで意味はないと感じてますので、まずは手ブレが起きないシャッター速度で撮ることが大事かと。

で、フラッシュ問題。
自分は一度もフラッシュを使ったことはありません(バウンズでも)。目など影響・・・というのも少なからず意識しているのは事実ですが。
また、単玉で撮っているため、せいぜいISO1600までで何とかなっており、必要性を感じてもいないのも事実。
なお、写真館にて撮影した時はばんばんフラッシュを焚かれてましたが、明るい環境光で、その上で更に影をつくらないようなプロの光の回し方をしたフラッシュですので、全く気になりませんでした。
フラッシュ問題ばっかりは、その子の親の立場としてご選択いただくしかないかなぁと。


以上をふまえ、お勧めをするとしたら、
18-35mm F1.8 DC HSM(中古)・・・明るく、広角、準広角、標準の単の感覚で使える
次点で 30mm F1.4 DC HSM・・・明るく、使いやすい焦点距離
その次に EF35mm F2 IS USM(中古)・・・使いやすい焦点距離&純正の安心感
また、開放F2.8の単玉を買われるくらいであれば、F2.8通しのズームの方が潰しがきくのでは?
というのも、パンケーキ(EF-S24)は持ち運び用途で、必ずしも画質優先で設計されているわけではないし、、マクロ(EF-S35)は、明るい環境ならいいが所詮F2.8だし、ましてやマクロ域だと露出倍数も考慮しなくちゃいけないし一芸レンズの要素が強いから。

お子さんの時間は戻せないので、いま手を伸ばして買える範囲でよい選択をして(将来的なフルサイズ移行とか考えず)、
その機材でいっぱいその瞬間の写真を残していただきたいです。
ちょっとの背伸びでレンズが買えるのであれば、お金でよりよい写真を残す機会を買うことをお勧めします!


ほんと、一番待ち遠しいころですよね♪
いまの奥さまを(お腹のふくらみも含めて)残しておくと、あとあと妊婦の頃を思い返せて、記録としても思い出としてもいいですよ! 
奥様を大事にしてあげてください。

書込番号:21360569

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2017/11/15 23:01(1年以上前)

特急しらさぎ1号さん

候補の中では
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
30mm F1.4 DC HSM
がおススメですね。
F値2.8以下になると深度が浅くなり歩度まりも悪くなりますが
ジャスピンが来た時の喜びは大きいです。
スピードライトの件はスレ主様が決めればいいと思いますよ。
自分は人体に影響が有るか知りませんが少なくともストレスにはなると思います。
自分の子にもたまに使いますが嫌がりますので。
赤ん坊のころから使ってカメラ=眩しいと覚えられたらひとたまりもありませんね。
カメラを向けたら目をつぶられたらいい写真どころでは無いと思います。

では良い選択を(^^♪

書込番号:21360858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/11/15 23:16(1年以上前)

>banbanikouzeさん

LED照明(ブルーライト)の件はご存知無ければ調べて確認してみて下さい。
最近ではブルーライトカットのLED製品も出てるので、オススメされるならそちらの方が良いですけど、無理にLED照明を勧める必要は無いと思います。(省エネ・長寿命は大人の都合ですから)

あと、ゆいのじょうさんも指摘されてますが、焦点距離を間違われてる件は、そのままにせずに訂正されておいた方が良いと思いますよ。(スレ主さんや閲覧されてる方の為にも)

自分なら、指摘して頂いた方にお礼をした上で訂正します。

書込番号:21360902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/11/15 23:38(1年以上前)

皆様、返事ありがとうございます。こんなに多くの意見を頂けるなんてびっくりしました。

>謎の写真家さん
30mm F1.4で赤ちゃんの瞳を綺麗に撮影する方法をありがとうございます。検討していきたいと思います。

>banbanikouzeさん
設定について、自分もまだまだ勉強不足でした。おすすめ頂いたストロボも含めて、生まれてくる赤ちゃんの為に勉強したいと思います。

>nshinchanさん
M10 M100も軽くていいですね。EF-Sも22mm F2みたいなレンズがあればと何度も思いました。
タムロンも含めて検討していきます。

>ゆいのじょうさん
EF-S24mmパンケーキも軽くて、身近なお出かけにも持っておいてもいいレンズかもしれないですね。

>けーぞー@自宅さん
自分もフラッシュの直射はどうなのかな?と思ったのですが、バウンス撮影をおすすめされてる方も多く検討したいと思います。

書込番号:21360971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/11/16 00:10(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
シグマの30mmも検討してみます。TDRやUSJの夜のパレードにも使われているのですね。サードパーティー製のレンズはファームアップなどで使えなくなる旨を含めて検討してみます。

>Happy 30Dさん
子供も動き出すと単焦点じゃ難しくなるんですね。
今のところはフルサイズは考えていないのですが、今後の事を考えて、財布と相談して検討してみます。
Happy 30Dさんに教えてもらった候補も考えてみます

>ほら男爵さん
50mmは持っているので、たくさん撮って練習します。

>gda_hisashiさん
430EX等でのバウンス撮影がいいんですね。ストロボも含めてシグマのレンズも検討してみます。

>kenken5055さん
タムロンの35mm F1.8をおすすめされる方も多く、気になってきました。タムロンも含めて検討してみます。
フラッシュの件も自分も不安に思っていたこともありいろいろな意見も聞けて良かったです。

>とんがりキャップさん
シグマのレンズのAFスピードはどうなんでしょうね。値段も安いほうなので、そこそこならいいのかなと思います。35mmではく、やや広く映る28mm F1.8がいいんですね、検討してみます。

>ネオパン400さん
自分もこのスレで質問するまではタムロンのレンズの存在も知りませんでした、よく調べてから検討してみます。

書込番号:21361034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/11/16 00:46(1年以上前)

フラッシュの件でここまで話がでるとは思いませんでした。自分も大丈夫なのかと不安でしたが、色々な意見が聞けて勉強になります。

>座敷笑爺さん
バウンスできるスピードライトを含めて検討してみます。
三脚の使用しながら撮影もいいんですね、勉強になります。

>parity7さん
室内ではキットレンズでそのまま撮影しているとブレの写真が多くなるんですね。
ストロボの撮影方法、非常に勉強になります。

>BAJA人さん
やはり明るい単焦点なんですね。
紹介していただいたレンズを含めて検討していきます。
フラッシュの件は自分一人の問題もないので家族と相談していきます。

>fuku社長さん
教えていただいたレンズを含めて検討していきます。

>不比等さん
フラッシュの件は色々な意見が聞けて勉強になります。まずは今の手持ちのレンズでどんどん撮影して悩んでいこうかと思います。

>gda_hisashiさん
確かに、自分一人で撮るわけではないので家族と相談していきます。

>佐藤光彦さん
フラッシュの件、非常に勉強になります。

>banbanikouzeさん
設定は無知でした。何枚も撮って練習します。

>tabbiさん
ありがとうございます。非常に勉強になります。
おすすめしてもらったレンズも検討しておきます。妻と赤ちゃんとの時間を大事にしていきます。

>lovesaitamaさん
おすすめしてもらったレンズを含めて検討していきます。ありがとうございます。フラッシュの件は家族と相談の上で決めたいと思います。小さいときからカメラ嫌いになったらいやですからね。

書込番号:21361104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2017/11/16 08:01(1年以上前)

はじめてのこどもだといろいろと心配になりますよね。
フラッシュの強烈な光が赤ちゃんにまったく影響がないかと言われれば誰も「ない」とは言えないだろうから、気になるようであれば避けるべきでしょう。

私は気にはしつつもフラッシュは使ってましたよ。
ポケモンの話が出てましたが、あれはフラッシュのような光が短い間隔で長い時間続いたことにより発生したものであって、モデル撮影ではあるまいし、我が子の撮影ではそんなに激しくフラッシュは焚かないでしょう。

それに、お宮参りなどのハレの日に写真スタジオに写真を撮ってもらいにいきましたが、フラッシュを使ってました。
フラッシュの他にも世の中にはいろんな刺激があります。
赤ちゃんにの瞳などを接写で撮りたくて何度も直近でフラッシュを焚くようなことをしなければ、それほど神経質になる必要はないのでなないでしょうか。

ちなみに、二人目になったら、ぜんぜん気にならなくなると思いますよ。

私も一人目のときはいろいろと心配になってEF28mmF1.8を買って使ってましたが、外付けスピードライトを購入してバウンス撮影するようになってからはキットの18-55でも見違えるような綺麗な写真が撮れるので、二人目のときはEF28mmF1.8よりもバウンス撮影が中心でした。



書込番号:21361467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/16 11:41(1年以上前)

特急しらさぎ1号さん

>まずは今の手持ちのレンズでどんどん撮影して悩んでいこうかと思います。

それでよいと思いますよ。

18-135のキットレンズでも、18mmならF3.5です。
F2.8のレンズとは1段も変わりません。

だから広角ならそのまま18-135で、
中望遠気味ならこれまたお手元の50mmで、最初はそれでよいと思います。

その上で、どんな不具合が出るのか?

真ん中の30oがどうしてもなら、シグマ30mmf1.4とか純正35mmf2.0とかなんだろうし
もっと寄りたくてマクロが欲しくなるのかもしれないし。

予算に余裕があるのであれば、全部買っておいて、いらないもの売ればいいくらいにでも良いですけどね。

あと、いろんな撮り方をすることで、自分の子供撮りに足りないものがなにか?が分かるものなので、
もし知識が足りてないと感じるようなら、子供、デジカメ、教科書などのワード検索をして、
ヒットするテキトーな教本を事前に買って読んでおいた方が良いですよ。2-3000円のコストで子供写真の質が上がるなら安いもんでしょ?

それをするしないで、残る写真の質は変わるはずなので。

書込番号:21361857

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2017/11/28 23:22(1年以上前)

赤ちゃんにフラッシュの話、
私は、2歳児の親ですが、当面は避けたほうがよいと思います。

というのも、、、
赤ちゃんは、すぐにぐずったり、目を覚ましたりします。
父親の撮影するフラッシュで、赤ちゃんが、ぐずったり、目を覚ましたりすると、お母さんに気の毒です。
赤ちゃんが寝ている時間が、お母さんが安らげる時間ですよ。

出産当初は、あまり動きませんので、現有の機材でなんとかなります。
半年から1年が経つと、動き始めるので、被写体ブレの問題がでてきて、機材をブラッシュアップする必要がでてきます。
フラッシュにするか、明るいレンズ(単焦点? ズーム?)にするか、部屋を明るくするか、その時に決めても遅くないと思います。
(新生児と1歳児では、フラッシュに対する許容度も随分違うと思います)

一番ハードルが高いのが、部屋を暗くして、ケーキのローソクを消すシーンです。
私は、50mmF1.4を使用してますが、ボディが60Dですので、厳しいです。
この点だと、フルサイズが欲しくなったりします。

健やかな赤ちゃんが生まれて、良い写真を残せることを願っています!!!


書込番号:21392663

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥173,000発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング