『PCでの5.1chを実現するための機器選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCでの5.1chを実現するための機器選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

全く素人な質問に、いつも良きご回答+アドバイスありがとうございます。
(本当に助かっております!)

前回・前々回と、色々オーディオ環境の構築についてアドバイスを頂き、私も色々と学ばせて頂きました。、
今回は、以下のような前提で組んだ場合、どのようなスピーカー・機材を選べばいいか、アドバイスを頂ければと思っております。

■前提
・PCでの5.1ch環境、あるいは5ch環境の構築です。
・サウンドカードとして、Creative Sound Blaster X-Fi surround 5.1 Pro R2を使用する。(マルチチャンネル出力による5.1chが可能なUSB-DACです)
・AVアンプは使用しない。(設置スペースの関係です)

■想定案
私の拙い知識にて、以下の2案であれば、構築が可能なのではないか、と考えました。

[案1]SBXのマルチチャンネル出力(3.5mmジャック)のフロント、リア、センターのそれぞれに、2chのアクティブスピーカー(計3台使用)を繋ぎ、5.1ch(あるいはウーファーなしで5ch)で音を出せるようにする。

[案2]上記と似ているが、アクティブスピーカーではなく、ミニコンポやプリメインアンプを繋ぐ。(計3台使用)

■予算
3.5万円まで

■ご相談内容
・素直にAVアンプを買えばいいのですが、設置スペースの問題で、AVアンプが入らなさそうなので、上記の苦肉の策を使おうとしています。
・また、以前Creative Inspire T6160(5.1ch アクティブスピーカー)を使用していましたので、このスピーカーよりは良い音を出したいと考えております。

@[案1] or [案2]にて使用する機材のオススメをご紹介頂けると助かります。

Aそもそも、[案1]と[案2]、どちらがいいのかがよくわかっていないので、メリット・デメリットあれば教えて頂けますか?

B私の拙い知識だと、上記案しか思い浮かばなかったのですが、他にもっと賢い方法があれば、教えて頂けると助かります。

■補足
・センター用には、一つアクティブスピーカー(TDKの TREK MAX A34)が余っているので、これを使おうとしています。ですので、今回は、フロント・リアのオススメを教えていただけますと幸いです。

■オプション質問
・こんなことしている方はいらっしゃらないと思うのですが、もしわかれば教えて頂きたいです。
上記のような方法を取った場合、3.5mmジャックを使用するため、Blutoothの送信機・受信機を間に介すことで、無線化が可能では?と思っています。
ただ、やはりBlutoothですと音質低下が気になるのですが、atp-x対応の送信機・受信機を使っても、やはりかなり音質低下するものでしょうか?

色々とお手数おかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21390103

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2017/11/28 04:28(1年以上前)

M.Kanohさん、こんばんは。

ちょっと確認なんですが、T6160はまだ使えますか?
それと、5.1chということでスピーカーの本数が多いのですが、
スピーカーのサイズに制限とかありますか?
アンプを分けるとボリューム調整が面倒になるので、
T6160が使えるなら、スピーカーだけ入れ替えるのもあるかなあという提案。

T6160が使えてスピーカーサイズも大きくて良いなら、
以前のSTEREO誌付録の2wayユニットをオントモヴィレッジで売っているので、
2way スピーカーユニット (フォステクス製)PW80・PT20
http://ontomovillage.shop-pro.jp/?pid=99530211
ステレオセットなのでこれを3組(1セット余るので予備に)
このユニット用にFOSTEXが売っているダブルバスレフの箱
FOSTEX P2080-E
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=78069858
これを5個
ちょっとネジ止め工作が必要だけど、これで5.1ch。
箱は小さい方が良ければ
FOSTEX P802-E (2台1組)
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=91897158
こっちを3組で(これも1個余る)
こちらはネットワークが無いので、ユニット付属のコンデンサーの配線は必要。
フロント2本だけダブルバスレフという組み合わせも有りかもしれないです。

P802-Eと同じ箱とユニットを使っているんじゃないかと思う市販品はあるんだけど、
FOSTEX  P802-S [ペア]
http://kakaku.com/item/K0000808278/
出力音圧が80dBと低く、上のや単売りのユニットの83dBくらいと違うので、
いまいち勧めにくい。これもペア売りなんで、1個余るけど。

スピーカーケーブルは
JVC CN-158A(ピンプラグ→先バラ3m)
http://joshinweb.jp/av/885/4975769000683.html

書込番号:21390582

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/11/28 11:58(1年以上前)

>blackbird1212さん
別スレでは、大変お世話になりました。
はい、まだアンプ(兼サブウーファー)部は使用可能です。
もともとT6160に付いていた小さいサテライトスピーカーについては、どうも数本断線しているようで、上手く鳴りませんでした。

スピーカーの大きさですが、130x200x180ぐらいであれば、置けそうでしたので、P-802Eであれば置けそうですね!
ただ、DIYの匂いがするので、上手くできるか不安です、、、苦笑

ちなみに、教えて頂きたいのですが、T6160のアンプのスペックが公表されていないので、所謂ふつうのパッシブスピーカーを繋げて大丈夫かが気になります。(インピーダンスが許容範囲内か、など)
T6160のアンプが壊れるのは問題ないのですが、今回新調したり作ったりするスピーカーが壊れるのは、できるだけ避けたいと思っております。
(なので、パッシブスピーカーやコンポを買う、という案を考えた次第です)

よろしくお願い致します。

書込番号:21391120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/11/28 12:02(1年以上前)

あと、スピーカーを付属のサテライトスピーカーから別のスピーカーに変えるだけで、結構音質は変わるものでしょうか?
そもそもT6160のアンプ機能が高性能かどうかには疑問がある(お値段的に)ので、スピーカーを変えるだけで印象が変わるのか、も気になります。

よろしくお願い致します。

書込番号:21391126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2017/11/28 18:44(1年以上前)

>M.Kanohさん
AVアンプを購入されないなら
T6300にしたほうが、シンプルで簡単ではと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000436073/

書込番号:21391837 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2017/11/29 04:30(1年以上前)

こんな感じで

M.Kanohさん、こんばんは。

>T6160のアンプのスペックが公表されていないので、
>所謂ふつうのパッシブスピーカーを繋げて大丈夫かが気になります

T6160(T6300も同じ)のスピーカーは4Ωです。
ウーハー部の接続端子に記載があります。
ですから、8Ωのスピーカーをつないでも問題はありません。

>T6160のアンプ機能が高性能かどうかには疑問がある(お値段的に)ので、
>スピーカーを変えるだけで印象が変わるのか、も気になります。

確かにアンプもお金がかかってはいないでしょうが、いちおう能動部分だからそれなりでしょうから、
いちばんお金をかけてないのがスピーカーで、交換すれば相応の効果は感じられると思います。
T6300のフロントにSTEREO誌付録ユニット、センターにDigiFi誌付録ユニット、箱はP802-E。
これで聴いてみましたが、元のスピーカーに戻すと、音がちょっと安っぽくは感じるという差はあるかと。
そういう差を作るためにも、2wayのユニットを勧めているわけではあります。

書込番号:21393034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2017/11/29 08:47(1年以上前)

>fmnonnoさん
的確なアドバイスありがとうございます(笑)
本来であればそうすべきですが、今回は、もう少しグレードアップを図りたいと思いまして!

>blackbird1212さん
なるほど!
そうしましたら、確かにスピーカーだけ変えても変化はかなりありそうですね!
今回も、目から鱗が落ちるようなアドバイス、ありがとうございました!
早速、注文してみます!

書込番号:21393288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング