『RECBOXとテレビの連結』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RECBOXとテレビの連結』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

RECBOXとテレビの連結

2017/12/08 12:28(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:2件

私は今まで、テレビは日立のXP08ー42でした。日立からパナソニックに変更したいと考えていますが、時代が進みは良くわかりません。一般にムーブと思っていましたがダウンロード、アップロードとは.連結について」I・Oデーターを調べましたが良くわかりません。誠に不勉強をお許し下さい。RECBOXとパナ(EX850)が連結し(録画、再生の意)出来る代物をお教え下さい。

書込番号:21415126

ナイスクチコミ!1


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2017/12/08 12:37(1年以上前)

RECBOXは所謂、ネットワークハードディスクですので、TVに直接接続しないタイプの物です。

通常はUSBハードディスクです。

対応はTVのメーカーサイトに

書込番号:21415153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2017/12/08 13:03(1年以上前)

ももナナ次郎さん

>ダウンロード、アップロードとは

XP08のように録画元の機器の操作でダビングする事をアップロードと言い、
受け取り側の機器でダビング操作をする事を、ダウンロードといいます。

PCの操作でも同じです。
ネットで繋がったサーバーからファイルを取ってくる事をダウンロードって言いますよね。
受け取るPCで操作するからダウンロード。

ここの書き込みやyoutube など相手のサーバーにファイルを送る事をアップロード。

ダビングは、ムーブとコピーの両方の意味を含んでいます。

RECBOX は、LAN接続して使うファイルサーバー。
XP08やEX850(に繋いだUSB HDDなど)で録画した番組をRECBOXにダビングして、
XP08やEX850 などで視聴が可能になる。
どちらのテレビにもサーバー機能があるので、RECBOXを使わなくても視聴可能ですが、
RECBOXにダビングしておく事で、テレビが故障しても録画番組の視聴が可能になる。


書込番号:21415205

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2017/12/08 13:11(1年以上前)

RECBOXのダウンロード画面

 まずRECOXへの直接録画できるTVはありません。(以前REGZAの一部でUSB-HDDと似た使い方が出来た機種はありましたが)
 以前デジタル放送はコピー1だったので(移動すれば消えるので)ムーブという用語が主流でした。
 現在ではコピー1(有料放送など)、ダビング10(一般放送)ともにダビングという用語が一般的です。

(RECBOXとの間のようなネットワーク(LAN)ダビングでは)
1.アップロードダビング(送り出し機器でのダビング操作)でダビングするもの(TVやチューナー機器など)
2.ダウンロードダビングとは、パソコンやタブレット・スマホなどでRECOXの操作画面だし、(対象機器表示させ)そこからダウンロード操作でダビングするもの.(レコーダーからのダビングなどに多い)
 の2つがあります。VIERAからはアップロードダビングとなります。

 再生に関しては、設定が出来て同一ネットワーク上にあれば、(お部屋ジャンプリンク)でVIERA EX850からRECBOXの番組を再生出来ます。

 USB-HDD使えば直接録画も可能ですが機器縛り(他機に繋いでも再生不可)があります。
.
 USB-HDDでもSeeQvault規格対応機器どうしなら、付け替え使用が出来ますがEX850は対応機器では無い。
(IODATA対応表 通常録画のみと記載が)
http://www.iodata.jp/pio/maker/panasonic/hdd/viera.htm#list8

書込番号:21415210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/12/08 17:41(1年以上前)

>Re=UL/νさん
>yuccochanさん
>撮る造さん
対応ありがとうございました。
  以下ではダメですか
   パナーTH-55AX900F(テレビ) IODATA−AVHD-VRSQ(外付けうUSB-HDD) IODATA−RECBOX(HVL-DR)(NASU) 
   どうも間違っているみたいだすね。軽い脳梗塞をやってから、頭の回転がだめです。ただ、いままでためた録画を
   むだにしたくありません。宜しくご指導を、お願いいたします。

書込番号:21415667

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2017/12/08 18:19(1年以上前)

ももナナ次郎さん

何がしたくて、
>以下ではダメですか

ダメかを質問されていますか?
RECBOXに直接録画する以外の多分 ももナナ次郎さん のご希望の事は可能だと思いますが。

書込番号:21415753

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2017/12/08 20:32(1年以上前)

USB-HDDに録画した番組はRECBOXにLANケーブルでネットワークダビングは可能です。(この場合VIERAで操作するアップロードダビング方式)
(RECBOX対応表 HVL-DRタイプ)
http://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_hvldr.htm

 RECBOXはNAS(ネットワークストレージ)で、TVとは別の機器となるので、ネットワーク経由(お部屋ジャンプ機能)での再生となります。
 そのかわり、機器に依存しないのでTVが壊れても問題ありません。

 AX900FならSeeQvault規格のUSB-HDDに対応しているので、対応機器であれば付け替えて使用できます。
 ただし、録画した番組はコピー1となります。(RECBOXにダビングするとVIERA接続HDDから消える)

 AVHD-URSQはSeeQvault規格ですから、一般的にはこうした使い方となります。
 初期化時に通常のフォーマットにすれば、普通のUSB−HDDとなりますが、割高のこのHDDを選ぶ意味が?
 違いは下記リンクをご覧ください。

(USBハードディスクで、SeeQVault対応と通常録画用とは何が違う?(ビエラ)
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/43908/~/usb%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%80%81seeqvault%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%A8%E9%80%9A%E5%B8%B8%E9%8C%B2%E7%94%BB%E7%94%A8%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8C%E9%81%95%E3%81%86%EF%BC%9F%EF%BC%88%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9%EF%BC%89

書込番号:21416093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング