


初めまして。
初めて質問させて頂きます。マナーなど失礼なことがございましたら、申し訳ございません。
メインは子どものイベント(運動会や発表会です。田舎だからなのか、小学校の運動場がかなり広めです。)や普段の様子を撮影、できればちょっとお出かけの際に景色も撮影できればと思い、購入を検討しています。
全くの素人で、専門用語?など自分なりに検索しましたが、ほぼ理解できておりません。
デジカメ(型番は不明ですが、nttポイントで交換したソニーのサイバーショットです)が故障し、現在はスマートフォン(honor6)での撮影のみです。故障したデジカメもスマホも画像が暗く、ちょっとアップで撮影しようとするとすぐぼやけてしまいます。
子どもたちの動きもすばやく、「撮るよー」と言っても、じっとしてくれるような子どもでないので、いつもぶれてしまいます。
家電量販店とインターネットで確認したところ、はじめは「Nikon COOLIX-B700」の60倍ズームとズーム後、シャッターを軽く押すだけですぐにピントが合う部分に惹かれ購入を決めていたのですが、みなさまの口コミを拝見させていただいたところ、連写に弱い(連写後、しばらく動かない)などのコメントが気になり、現在は「Panasonic LUMIX DC-FZ85」が自分の用途に合っているのかな、と考えています。
ですが、調べれば調べるほど本当に自分に合っているのかがわからなくなり、みなさんのお力を貸して頂ければと思い、投稿いたしました。
【予算】5万円以内
【撮影対象】子ども(6歳、3歳)、できれば景色
【撮影環境】室内、室外(昼夜)
【重視しているポイント】手ぶれ補正、連写機能、画質
動画はビデオカメラがありますので、静止画重視で考えています。
上記内容にできるだけ近いものでしたら、デジカメでも一眼でも、(使いこなせる自信はありませんが・・・)重量やサイズなどはどのようなものでもかまいません。(初心者でも使える内容だと、非常にありがたいです。)
「子どもの成長をできるだけきれいに残したい」というのが一番の希望です。
予算が予算ですので、安価ですべて自分の希望が通るとは思っておりません。
できるだけ希望に近いものがあれば…という思いです。
うまく説明ができず不足点などあると思いますが、急ぎでの購入のため、おすすめの商品を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21418900
0点

カメラのキタムラ中古で
FZ1000の、B級品が予算内ですのでそれかな…
もっとも…どのカメラを買っても
慣れてない、理解してない道具で成功したいというのはギャンブルでしか無いと思います
書込番号:21418966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早々のご回答、ありがとうございます。
さっそく調べてみます。
ギャンブル...おっしゃる通りですね...
購入するからには、機種が決まり次第しっかり勉強いたします!
アドバイス頂き、ありがとうございました。
書込番号:21419035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちょっとアップで撮影しようとするとすぐぼやけてしまいます。
室内撮影でコレを改善出来て、高倍率ズーム機で、予算を考えるとパナソニックFZ300とEX-100Fくらいしかないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808287_K0000795198&pd_ctg=0050
書込番号:21419058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ももこまちさん
大きさ重さが許容ならFZ300をお勧めします
(運動会最優先)
書込番号:21419086
0点

ご回答&URLまで添付して頂き、ありがとうございます。
fz85ですと、室内に弱いのでしょうか?
アドバイス頂きました機種をさっそく調べてみます!
書込番号:21419093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>豆ロケット2さん
ご回答ありがとうございます。
さっそく調べてみます!
書込番号:21419135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ももこまちさん
本当はFZ300をお勧めしたいところですが、予算を考えた場合、FZ85をお勧めします。
書込番号:21419141
0点

>ももこまちさん
>fz85ですと、室内に弱いのでしょうか?
私は光学系がFZ200を今でも使用しておりますが、FZ85はFZ300に比べるとかなり弱いと思います。
したがって、少々予算がオーバーしても、FZ300を購入された方がFZ85を購入するより幸せになれるかもしれません。
書込番号:21419150
2点

>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
やはりfz85より、お勧め頂いた機種の方が子どもを撮影する上でいいのですね。
サイズや重量はそこまで重視しておりませんので、調べてみますね!
書込番号:21419153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「光学系がFZ200」は「光学系がFZ300と同等のFZ200」が正解です。
書込番号:21419159
2点

>量子の風さん
詳しいアドバイスありがとうございます。
非常にわかりやすかったです☆
室内で撮影した場合、かなり変わるのですね...
私が必要としている用途でfz300とfz85が大差ないのであれば、安価な方を選択しようと思っていたのですが、お話を伺っているとfz300の方がよさそうですね。
書込番号:21419188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ももこまちさん
こんばんは!
重さを考えなくてよいならFZ1000の中古をお勧めします。
この機種は、レンズ交換しないタイプのデジカメの中で(そしてなるべくご予算に沿ったラインで)、抜群の撮影性能を持っています。そして使い勝手がいいです。
「抜群の撮影性能」というと大げさかもしれませんが、撮りたいお子さんに瞬時にピントを合わせられます。そして、シャッターラグがほぼないです(シャッター押した瞬間撮れます)。センサーサイズが1型といって普通の望遠機種に比べ4倍広いので、得られる画像も良好で、特に室内、体育館内などで差が顕著に出ます。FZ1000の方がきれいです。
「使い勝手がいい」と申しますのは、これはFZ300やB700も同じですが、レンズ交換なしに近くから遠くまで撮れるのが一番。このことは重要で、運動会でスタートからゴールまでレンズ交換なしで徒競走を撮れるメリットは計り知れないです。FZ1000の優位な点は見やすい液晶ファインダーがついている(かなりみやすいです)、背面モニターがバリアングル(ビデオカメラのモニターのように表にしたり裏にしたり縦にしたり斜めにしたりくるくる回せる)な点です。
ほとんどのシチュエーションをFZ1000一台持っていればカバーできます。
欠点は重いこと。後継機種が高価なので、中古でもそこそこ高いこと。
ぐらいですかね。
FZ1000が手に入らなかったら、次点でFZ300もいいですね。これはセンサーサイズが小さいので一見室内に弱そうですがレンズが明るいので、レンズ性能で画質を保てる機種です。防水なのもポイント高いです。
重視されておいでの「手振れ補正」「連射機能」「画質」は、この2機種の最も得意とするところです。
書込番号:21419306
1点

>fz85ですと、室内に弱いのでしょうか?
>室内で撮影した場合、かなり変わるのですね...
ズームしない状態ならFZ85もFZ300も大差はありませんが、ズームした場合にはFZ300が大きく有利です。
更には、中古でも良いならFZ1000の方がやや良いです。
FZ300(FZ85も)はズームしない状態では決して室内に強いわけではありませんので注意してください。
発表会(暗い室内で、ズーム撮影で、動く被写体)というとても難易度の高いシーンでは、個人的にはFZ300で最低ラインです。(同等画質のFZ200を使ってます)
B700やFZ85という選択肢は個人的には皆無です。
書込番号:21419341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
私はLUMIX使い(Panasonic)なので他社製品には疎いのですけれど…。
まぁ、PanasonicでいうとFZ300ならいいのかと思います。
F値も明るいF2.8通しですし、望遠も使えますので、多少大きいですけれど長く使えると思います。
本当はセンサーが大きい方が画質はよいのですけれど、望遠側がちょっと広い運動場では足りなくなると思いますし、予算も高くなりますので…。
ただ、
>子どもたちの動きもすばやく、「撮るよー」と言っても、じっとしてくれるような子どもでないので、いつもぶれてしまいます。
“手ブレ”と“被写体ブレ”は違いますので、その辺りも含めて少しだけ予習した方がいいと思いますよ。
本屋さんで“初めてのカメラ”的な本もありますし、近頃の本はおすすめの機種も出ていたりします。
ちなみに、先程のブレは“被写体ブレ”というモノで、それを防ぐ為にはシャッタースピードをあげる必要があり、その為には“F値が低い明るいレンズ”だと有利になります。
FZ300はF値が2.8と小さく(しかも、ズームしても変わらない。多くのレンズはズームすると暗くなります)、比較的明るいので他社の製品よりも少しはいいと思いますよ。
書込番号:21419345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ak74mnさん
こんばんは。
ご回答、そして非常にわかりやすい説明をありがとうございます。
FZ1000は非常に魅力的であるものの予算を大幅にオーバーしているため、選択肢から外していましたが、中古という考え方もあるのですね。
電化製品は特に中身を見て購入することができない(見ることができたところで、見極める能力はありませんが・・・)ので、中古となると保証などの面からも多少の不安はあります。
カメラの場合、中古でもそれなりに安心して購入できるものなのでしょうか??
書込番号:21419428
0点

>豆ロケット2さん
度々ご回答頂き、本当にありがとうございます。
>ズームしない状態ならFZ85もFZ300も大差はありませんが、
そうなのですね・・・
いつも前列を陣取る勇気がなくズーム必須の私には、FZ85は不向きのようですね。
FZ85は選択肢から外すことにします!
ありがとうございました☆
書込番号:21419446
0点

>ももこまちさん
再度こんばんは!
>カメラの場合、中古でもそれなりに安心して購入できるものなのでしょうか??
これについては、明確な回答をしかねます。すみません。中古というのは、わけあって前オーナーが手放したものですから、その「わけ」が故障なのか、性能が気に食わなかったからなのか、落下させてダメージをあたえたからなのか、皆目見当がつきません。
本当は、キタムラなど中古を扱っていてできるだけ大きな店に、なじみの店員さんを作っておいて中古カメラの「本当の」状態を教えてもらうのが一番だと思うのですが、来週必要なんですよね?
ではアマゾンの中古で、過去12か月の評価が高い店の、程度が「非常に良い」で、備品がそろっているものを選ばれるのが賢明かと思われます。
FZ1000の中古選びは比較的簡単で、外装に傷のないものは中身も大丈夫な場合が多いです。このカメラは万能カメラで、爆発的に売れました。が、その大きさと重さゆえに持ち出すのが億劫になり手放すパターンが多いカメラでもありました。ひょっとしたら、買ったけど大きすぎるという理由でほとんど使わないまま中古にながしてしまうような品もあったかもしれませんね。そういう個体にであったらラッキーですね。それと、FZ1000、もともと比較的頑丈です。そういう意味でも中古は手を出しやすいかもしれません。
手厚い保障は期待されない方がよろしいかと。
それと、老婆心ながら最後にお尋ねしますが、本当に830gあるカメラを女性が持ち歩くガッツがございますか?
書込番号:21419454
1点

>ゅぃ♪さん
こんばんは。
丁寧なご回答、ありがとうございます。
実際にPanasonic製品を使っていらっしゃる方からアドバイスを頂けるなんて、非常にありがたいです。
>多少大きいですけれど長く使えると思います。
できるだけ長く愛用したいと考えておりますので、非常に魅力的なことです。
>望遠側がちょっと広い運動場では足りなくなると思いますし、予算も高くなりますので…。
元々FZ85に対する魅力は60倍ズームでしたので、FZ300で倍率が足りるかどうか気になっています。
小学校の運動場は、1周400mとれるくらいの広さですし、近くの店舗にFZ300は展示されておらず実際手にとることができませんので、想像がつきません。
>“手ブレ”と“被写体ブレ”は違いますので、その辺りも含めて少しだけ予習した方がいいと思いますよ。
ご教示頂き、ありがとうございます。
勉強不足で本当に申し訳ございません…
私が申し上げていることは、「被写体ブレ」というものなのですね。
明日、書籍を探しに行ってみます!
みなさまにアドバイス頂いた内容を参考にFZ300もしくは中古でも問題なければFZ1000を検討しております。
ただ、上述したように倍率が気になっており、なかなか決断できずにいます。
書込番号:21419461
0点

あ、それといい忘れておりましたが、FZ1000は20メガピクセル機ですが、10メガピクセルに落としても十分以上にきれいです。
10メガで運用した場合、焦点距離が1120ミリまで伸びます。
伸びるだけでなく、実際、実用になります。カタログだけ見てると「な〜んだ、望遠400ミリなのね」と思いがちですが、実際使ってみると、意外な実力を秘めていますよ〜
書込番号:21419462
2点

>ak74mnさん
追記ありがとうございます。
部分的にしか情報の見方がわかっておりませんでしたので、カタログ上に出ている部分的な数字しかみておりませんでした…
カタログの数字が全てではないのですね。
私の力ではとても判りえなかった情報です。
本当にありがとうございます。
書込番号:21419471
0点

さらにさらに失敬失敬!
標準的な小学校の運動場が、一周400mあることはないですよ、きっと180〜220mの間くらいですよ。
400mトラックだと、オリンピック公式サイズで、そんな贅沢な小学校はないと思いますからご安心を。
ざっと一周200mだとして、最大でも70〜80m程度だと思うんですよね、直線距離。仮にななめの一番遠くなる場所にお子様がいらしたとしても100mくらいじゃないかと思いますよ、撮影距離って。
レンズは1000ミリ相当あれば十分撮れると思いますよ。
書込番号:21419473
2点

度々です。
実際のところ、私はLUMIXでもミラーレス一眼(レンズ交換式の方です)を使ってます。
倍率で不安とのことですけれど、FZ300程度(25〜600mm)あれば大体充分ですよ。
それは確かに倍率が高い方が遠くのモノが撮れますけれど、600mmで、しかも“F2.8の明るさ”で使えるなら充分です(FZ300のこと)。
TZ85は720mmですけれどF6.4と暗いですし、薄型のボディで相当無理してそうです。
ちなみに私は100-300Uというレンズ(200-600mm、望遠側はFZ300と同じ600mmです)で野鳥などの生き物や動物園でレッサーパンダなどをアップで撮ってます。
野鳥などは小さいので600mmでも辛いときはありますけれど、ひとは野鳥ほど小さくないので、充分だと思います。
書込番号:21419483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早うございます。
僕が量販店内で試し撮った印象としてFZ85は最望遠で写すとピピッと鳴るまでのAFスピードはそこそこ維持しているものの精度がかなり落ちて実際は合っていないと言う事が多々有ったのと手ブレ補正が振動性で落ち着かせるのが中々大変だなと思いました。
AF精度と写す瞬間の手ブレ補正の落ち着きはキヤノンの2014年モデルであるSX60 HSの方がまともではないだろうかと思わせる程です。但し、SX60 HSはAFスピードが遅いですけれどね。FZ85は明るい屋外だと改善する方向だとは思いますが、今回は室内もターゲットに入っているのでその場合は結構厳しいでしょう。
FZ300は光学ズームのmaxで35mm判換算600mmとFZ85の1200mmの丁度半分ですが、常用するものでも無いですけれどFZ300の600mm×超解像ズーム2倍の1200m相当の画質の方が寧ろFZ85の1200mmより良い位です。レンズの明るさもそうですが安定してきちんと撮れるという点ではFZ300の方が1ランク上の印象ですね。添付した写真は左から順にFZ300 光学600mm、FZ300 光学600mm×超解像ズーム2倍の1200mm相当、FZ85 光学1200mm(ちょっとブレています)です。
書込番号:21419608
1点

7歳娘のパパです。
>「子どもの成長をできるだけきれいに残したい」というのが一番の希望です
だったら、イベントはお手元のビデオカメラでカバーした方が良いのでは?
・子供の日常をどう残していくのか?
・来週の発表会用のカメラは?
これ、早急に両立させる解を得るのは無理ですよねえ???
目の前にある子のイベントに興奮するのは親の常だと思いますが、過去の子供の成長記録を見かえしてみて、イベント写真が重要と感じますかね?他にもっとあるんじゃないですか?
キレイに残したいなら、せめて用語くらい理解してから5万円の使い道を決めた方が良いと思いますよ。
子供、デジカメ、教科書ってキーワードで検索すれば2000円くらいでDVD付の教科書が売ってますよ。
頑張って!!!
書込番号:21419656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ももこまちさん
何でもいいからさわって来てらどうかな?
書込番号:21419676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ももこまちさん
店頭で試せないかもしれませんが、カシオHIGH SPEED EXILIM EX-100Fをお勧めしておきます。
5万円をちょっと超えちゃいますけど・・・。
明るいレンズでそこそこセンサーサイズも大きく、コンパクトな設計になっています。
Stylus1(1S)と兄弟機のような存在で、現行は新品で販売されているのはこちらだけです。
http://kakaku.com/item/K0000795198/
書込番号:21419695
0点

運動場の広さが400mトラック位というのが確かで、
実際に会場として使う広さもその位だとするなら、FZ300の焦点距離600oはちょっと力不足です。
FZ1000の400oも力不足です。(記録画素数を下げることによるEX光学ズームやデジタルズームは置いといて)
当方FZ200なのでFZ300と同じ600oで、200mトラックでの運動会ですが、もう少しズームがあると良いなぁと感じます。
とは言え、発表会などの室内ズームを考えれば同等価格でここまでのズーム倍率のカメラは他に無いので納得して使っています。
逆に、1000oを越えるような焦点距離だと被写体を捉え続ける事が難しくなります。
それを緩和する機能がカメラによっては搭載されていますが。
個人的にはやはりFZ300をお勧めします。
理由は運動会だけでなく発表会でも使えること。
連写性能が優れるので運動会で使いやすいこと。
電子ビューファインダーがアイセンサー搭載なので便利なこと。
ただし、絶対的な画質は一般的な小さなカメラと変わらないので過度な期待は禁物です。
書込番号:21420008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ももこまちさん
FZ1000は光学性能もセンサーも優れているのも確かなのですが、ボディが大きすぎるのではないかという事と、製品保証や修理が可能な期限がFZ300より短いという問題があります。
もし、予算が許せばFZH1やRX10M4がお勧めですが、PC画像を眺めて見たり、L2以内のサイズで画像を印刷して手元で眺めている分には、FZ300でも満足できるのではないでしょうか。
書込番号:21420042
0点

>ak74mnさん
何度もアドバイス頂き、ありがとうございます。
>なじみの店員さんを作っておいて中古カメラの「本当の」状態を教えてもらうのが一番だと思うのですが、
そのようにして中古を探すのですね!
ただ1週間で馴染の店員さんを作ることは非常に難しいと思いますので、ご教示頂いた方法でアマゾンで検索してみます。
>本当に830gあるカメラを女性が持ち歩くガッツがございますか?
ございます!Nikon P900を実際に店頭で手に取った際、十分許容範囲内でしたし、ビデオカメラのように1時間以上腕を三脚代わりに固定しておくという状態でなければ大丈夫だと思います☆
>標準的な小学校の運動場が、一周400mあることはないですよ
確かに普通ではありえない広さですね。ただ、本当にあるんです・・・私の出身校もなぜかそこだけ桁外れに運動場が広く、ギリギリですが1周400mとれていました。
ただ、端から端ということになる状況はおそらくないので、おっしゃって頂いた距離で想定しておけば十分かもしれません。
書込番号:21420208
0点

>ゅぃ♪さん
度々のアドバイス、ありがとうございます。
ミラーレス一眼をお使いなのですね☆
確かにいくら望遠できても暗いと意味ないですよね。
>野鳥などは小さいので600mmでも辛いときはありますけれど、ひとは野鳥ほど小さくないので、充分だと思います。
おっしゃる通りです!非常にイメージしやすいです☆
であれば、望遠はそこまで気にすることはなさそうですね。
わかりやすく教えて頂き、本当にありがとうございます。
書込番号:21420227
0点

>sumi_hobbyさん
おはようございます。
丁寧なアドバイス&画像添付までして頂き、ありがとうございます。
ズームの詳しい説明まで、本当にありがたいです。
書込番号:21420244
0点

>ももこまちさん
私、一眼レフユーザーなのでちょっとコメント内容がズレるかもしれませんが・・・。
うちの子供達の小学校や中学校ですと、フルサイズ換算450mm(APS-Cで300mm)でもギリギリという感じですけど、先日は100-400を使ってフルサイズ換算600mmで結構快適に撮影できましたよ。
撮影ポジションにもよりますし、離れた位置では全体像を、近づいてきたらアップをと分けるしか無いかなと。
それ以上の望遠を求めると、150-600などの大きな重いレンズになりますので(^_^;)
それでもフルサイズ換算900mmなんですよね。
で、このレンズが学芸会などの室内撮影で使えるのかというと、ちょっと心配な所です。
明るさ的に厳しいので70-200F2.8の出番となるわけですが・・・。
B700はフルサイズ換算1,440mmという超望遠撮影ができるのが魅力ですね。
これ以上の望遠を求めるとP900になるのでしょうか。
私、この超望遠機種の走りのP600を使っていまして、望遠性能はいいのですが何せ連写時のタイムラグに悩まされて一眼レフ購入に踏み切りました。
連写すると次の撮影まで数秒何もできなくなります。
これじゃあ、折角の運動会の撮影も連写という訳にはいかないですよね。
発表会でも使いましたが、オートフォーカスがなかなか合わずに苦戦しました。
広角撮影は歪みますしね。
まあ、天体撮影など超望遠をじっくり楽しむにはいいでしょうけど、B700は運動などではお勧めできないですね。
予算が5万円と限られているので、なかなか難しいです。
書込番号:21420252
0点

>nightbearさん
>9464649さん
アドバイスありがとうございます☆
本日、実際に店頭にて実物を確認する予定でおります。
カシオも参考にさせて頂きますね。
書込番号:21420292
0点

>豆ロケット2さん
何度もありがとうございます。
>当方FZ200なのでFZ300と同じ600oで、200mトラックでの運動会ですが、もう少しズームがあると良いなぁと感じます。
FZ300、FZ1000どちらにしても少々力不足なのですね。
>絶対的な画質は一般的な小さなカメラと変わらないので過度な期待は禁物です。
過度な期待はしすぎずで、購入しようと思います!
私のこの予算では、やはり何かしら諦めなければならないということだと思いますので、上記機種以上の望遠は諦めようと思います。
書込番号:21420311
0点

>量子の風さん
本当に何度もありがとうございます。
>FZ1000は光学性能もセンサーも優れているのも確かなのですが、ボディが大きすぎるのではないかという事と、製品保証や修理が可能な期限がFZ300より短いという問題があります。
本当におっしゃる通りで、私としては得に保証面が気になっております。ですので、やはり新品購入=FZ300かなぁという気持ちです。
FZH1やRX10M4は非常に魅力的ですが、お値段が・・・
L2以上のサイズになることはほぼないと思いますので、FZH1とRX10M4は諦めます。
ありがとうございます☆
書込番号:21420324
0点

>9464649さん
追記頂き、ありがとうございます。
>フルサイズ換算600mmで結構快適に撮影できましたよ。
「快適」という言葉を聞き、安心いたしました。
おっしゃる通り、離れた位置では全体像、近づいてきたらアップと分けるのがベストですよね。
ようやく専門用語などが理解できるようになってきましたが、やはりこの予算で室内外両方かつ望遠となるとワガママ過ぎましたね・・・
カメラのことを理解すればするほど、自分の無知さがよくわかります・・・
詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます☆
書込番号:21420353
0点

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございました☆
今回は、FZ300に決めたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:21420379
1点

(終了かつ選外の機種で恐縮ですが)
FZ1000を使っていますが、過去にFZ1000を買って、買われる前の「過剰アピール」によって期待ハズレになって結果的に手放した方々は少なくないかもしれません。
たとえば、このスレでFZ1000を換算f=1120mm相当で使えるような記述があります。
そのとき、実際に使用される画素数は256万画素まで減ります(記録画素数が10Mでも関係ありません)。
2010万*(400/1120)^2 ≒ 256万(画素)
ちなみに、
光学望遠端の換算f=400mmの仕様から有効面の対角線長を求めると約15.79mm(≒0.99型)ですので、
換算f=1120mm時の有効面を計算すると、約5.64mm(≒1/3.2型)になります。
15.79*400/1120 ≒ 5.64 [mm]
以上のように、記録画素数が何であろうとも、有効画素数や撮像素子のサイズは、
【実態】を淡々と示しています。
書込番号:21420855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FZ1000は所有していないので実際の使用者には敵わないですが
IAズーム使えば画素数減なく800mm相当(2倍)可では有りませんでしたっけ?
書込番号:21420932
0点

>gda_hisashiさん
私はFZ200でIAズームを使用した事がありますが、画素数は減らないけれど、基本的にIAズームによって分解能が上がるとしても、気のせいかどうか良く分からない程度だと思っていますので、私としてはIAズームは、デジタルズームと同じで、トリミングの手間を省く程度のものだと思っています。
書込番号:21421051
0点

>800mm
1/2.3型のコンデジに近い感じですね。
超解像「感」などで一種の洗脳みたいになっていない限りは、元との差を普通に認識できるかと。
2010万*(400/800)^2 ≒ 503万(画素)
ちなみに、
換算f=800mm時の有効面を計算すると、約7.90mm(≒1/2.38型)になります。
15.79*400/800 ≒ 7.90 [mm]
もし、「机上の空論」などと疑うのであれば、添付の【たった100万ドットの画像】で解像力の比較をしてみてください。
(必ず短辺に収まるように撮影してみてください)
書込番号:21421160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤 約7.90mm(≒1/2.38型)
正 約7.90mm(≒1/2.28型)
書込番号:21421723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
こんばんは〜!
FZ1000の「1120ミリ相当」時の画像をアップしますね。
この画像のプロパティは縦3888ピクセル、横2592ピクセル。
縦×横=10077696ピクセル。
10077696ピクセルはほぼ1000万画素。
何がどうなるとこの1000万画素が256万画素になるのでしょうか?
書込番号:21421758
4点

まぁ、FZ1000の300万あれば2Lくらいは普通に印刷出来るのでは?
↑そこまでのトリミングを勧めている訳では無いです
まぁ、いずれにしてもFZ300に決まった事ですし♪
この辺りで宜しいかと思います
…FZ1000欲しい欲が復活してしまった吾輩はどうにかせねば( ̄▽ ̄;)
書込番号:21421810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ももこまちさん
おう。
書込番号:21421813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、すみません。
縦と横間違えてました。「横3888ピクセル、縦2592ピクセル」が正しいです。
さて、3888×2592の答えはなんなのでしょうね?
書込番号:21421882
1点

たびたび失礼!
FZ1000で10メガピクセルモードのまま、まったくズームせず「換算25ミリ」相当で撮ってみました。
この画像の縦横ピクセルはそれぞれ
横3888、縦2592
になります。
縦×横=10077696ピクセル
でほぼ10メガピクセル、1000万画素になりますって、あれ?おかしいぞ??1120ミリ相当の時と数値が全く同じだ。
上の方の方のご高説では、FZ1000でズームすれば記録画素数は変動するはずなのになー??
書込番号:21422071
3点

【有効画素数】の話ですし、
下記の通り高説なんて特殊なものではありません。
まず、記録画素数とは、極端な話しでは元の画素数が1万画素であろうが1億画素であろうが、関係ありません。
(解像力は元の1万画素、しかし、元が1億でも記録画素数以上は捨てられますが(^^;)
そして、換算f=1120mmでの有効画素数は、高説のようなものではなくて、
下記(再掲)のごくごく常識的な計算によるものです。
2010万*(400/1120)^2 ≒ 256万(画素)
※意味がわからないときは、平面図形の「相似形」に関わる数学(幾何学)の基本から見直してください。
なお、
解像「感」は既に1960年代、かなり少ない画素数(ただし、当時としてはかなりの多画素)の領域で「ヒトがそう感じること」があきらかになっています。
そのため、解像「感」ではなくて、解像限界のレベルとしては、「本当に精細な部分が含まれている図柄で評価する必要」がありますので、先に評価用の画像をアップしたわけです。
※評価用の画像の【ドット】は白黒で構成されていますが、レンズによる光学的性質から、「解像できていても」薄いグレーと濃いグレーに写りますが、それは異常ではありません。
先にアップした図形は、たった100万ドットしかありませんが、
FZ1000の光学望遠端換算f=400mmでも結構キツイので、
それが有効画素数約256万画素にまで劣化する換算f=1120mmで解像できるかどうか、試してみてください。
書込番号:21422197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さらなるご高説をどうも、痛み入ります。
ではなぜ1120ミリ相当時と25ミリ相当時の画素数が同じなのですか?
書込番号:21422243
2点

↑
それはメーカーの仕様でしょうから、
「メーカーに、電話!」でよろしく(^^;
さて、
何度も書きますが下式は、光学望遠端の換算f=400mmでの有効画素数2010万に「対する」、
換算f=1120mmでの【有効画素数】の、ごくごく常識的な計算です。
2010万*(400/1120)^2 ≒ 256万(画素)
さらに、何度も書きますが、有効画素数と記録画素数とは違います(^^;
あと、「^2」は「二乗」の意味ですが勘違いされていませんよね?
書込番号:21422346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
遅くまでお疲れ様でございます。
>メーカーに電話
つまり、こんな簡単なことがわからないでご高説をたれておいでなのですね、大した度胸をされていらっしゃる。
>2010万*(400/1120)^2 ≒ 256万(画素)
この式、間違ってますよ。いや、正確に言えば無意味ですよ。20メガピクセルの前提になってるし。
この陳腐な式にあえて突っ込みを入れれば400も1120のところも、入る数字は146になるはず。結果は2010万=2010万に決まってるじゃないですか。
それにそもそも1000万画素での話をしていますよね?式のスタートは2010万ではなく1000万ですよ。
このくだらない式の考え方に付き合って、あえて書くなら
1000万*1^2=1000万
ですよ。意味のない、無価値な式ですが。
1が何を表すかはお分かりですよね?
メーカーに問い合わせずとも、なぜ25−400ミリ相当の10Mモードにおける画素数や、400−1120ミリ相当における画素数が同じになるかはわかりますよ?
すごく簡単なことですよ?
書込番号:21422575
4点

>何度も書きますが下式は、光学望遠端の換算f=400mmでの有効画素数2010万に「対する」、
>換算f=1120mmでの【有効画素数】の、ごくごく常識的な計算です。
FZ1000にあっては、こんな常識はありません。
FZ1000では換算400も、換算1120も、比較する意味がないです。
これが換算300と1120とか25と1120とかだったら多少は意味があるのかもしれませんが、パナソニックについてはどちらにせよ無意味な計算です。
それから、換算400と換算1120はFZ1000については式の上では同じとみなされますが、換算1120の時に2010万画素になる仕様にはなっていないのも事実です(←これは解答のヒントと思ってくださって結構ですよ)。当然のことですが混乱されないよう、あえて書いておきますね。
書込番号:21422602
4点

「物理的実態」を無視しないでください。
>焦点距離が1120ミリまで伸びます。
>書込番号:21419462
FZ1000の光学望遠端(換算f=400mm)において、実焦点距離146mmの「まま」、
(換算)焦点距離を1120ミリまで伸ばすには、撮像素子の【有効面はどうなってしまう】のか解らないのですか(^^;?
FZ1000の光学望遠端(換算f=400mm)が実焦点距離146mmの有効面の対角線長さは、
43.267*146/400 ≒ 15.79 [mm]
になりますから、
実f=146mmのまま換算f=1120mmなると、
43.267*146/1120 ≒ 5.64 [mm]
まで有効面の対角線長が小さくなるわけです。
(これぐらい、解りますよね?)
有効面のアスペクト比が同じままで上記の対角線長が変化すると、面積比は、
(5.64/15.79)^2 ≒ 0.1276 → 約12.8%
まで縮小してしまうわけです。
元の【有効面における有効画素数は2010万】ですから、
2010万*0.1276 ≒256万 (画素)
になるわけです。
別の機種であっても、同様の計算が適用できます。
(光学的にかなり初歩的なことです)
書込番号:21422966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横から失礼します。
>10メガで運用した場合、焦点距離が1120ミリまで伸びます。
10M(3:2)設定の時はEX光学ズームが機能します。
20M分のセンサーの10M分だけ使うことによって、あたかもズームしたかのようになります。
つまりトリミングズームです。
この時点でズーム倍率は光学ズーム16倍×EXズーム(トリミング)1.4倍=22.5倍です。
焦点距離は562o。
さらに超解像ズーム2倍が機能するので、約1120oとなります。
超解像ズームと言うのは、画素補間などのデジタル処理です。
つまり、20M分のセンサーの内の10M分のみの画像を、デジタル処理して、結果として1120o相当に見せかけているのが『10メガで運用した場合、焦点距離が1120ミリまで伸びます』の実際のところです。
記録画素数は10M(3888×2592)で、実際に使われたセンサー画素も10M(3888×2592)です。
20M設定で超解像ズームとデジタルズームを併用して1120o相当で撮った場合は、記録画素数は20Mですが、実際に使われたセンサー画素数は10M分です。
それを20Mに画素補完(水増し)しているに過ぎません。
ありがとう、世界さんが書かれた『256万画素』は超解像ズームの『2倍相当』が抜けてるのではないでしょうか?
いずれにしてもセンサー全域を使った画像ではないですしデジタル処理もされますので、画質には何らかの影響は出るはずですが、実際に使える画質かどうかはユーザーの判断になると思います。
書込番号:21423152
1点

>ありがとう、世界さんが書かれた『256万画素』は超解像ズームの『2倍相当』が抜けてるのではないでしょうか?
「画角、すなわち換算焦点距離」において、換算f=1120mmの場合は、私が書いた通りです。
書込番号:21423189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
すみませ〜ん。
ちょっと勘違いしてしまいました。
1120o相当なら、センサーの使用画素数は確かに約250万画素ですね。
それを超解像(画素補完)で10Mにしてるってだけですもんね。(EX光学ズームでなくデジタルズームなら20M記録も可能)
勘違いしてしまいました〜。m(_ _)m
書込番号:21423396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

せっかくですので、
有効画素数10M分だけ使うトリミングズームからも計算させていただきますが、「10M」の段階で誤差が出ますのでご了承ください(^^;
有効画素数10M時は、
>焦点距離は562o。
>さらに超解像ズーム2倍が機能するので、約1120oとなります。
上記より、
1000万*(562/1120)^2 ≒ 252万 (画素)
書込番号:21423406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>豆ロケット2さん
どうもありがとうございます(^^)
(レスが前後してしまいました)
書込番号:21423460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
本当にお疲れ様でございます。
さっそくですが、
>FZ1000の光学望遠端(換算f=400mm)において、実焦点距離146mmの「まま」、
>(換算)焦点距離を1120ミリまで伸ばすには、撮像素子の【有効面はどうなってしまう】のか解らないのですか(^^;?
と書かれた御仁が、同じレス中で、
>(光学的にかなり初歩的なことです)
と書かれてしまうことは、当方としましては笑わざるを得ません。
詳しいことを親切な豆ロケット2さんが書いてくださっていますので、100回ほど読まれて理解されることをお勧めします。
いいですか、1120ミリでの使用を想定しているので、もともと「10メガで運用したとき」の話をしているんですよ。
>撮像素子の【有効面はどうなってしまう】のか
は、とっくに終わっている話なんですよ、クロッピング済みなんです。
後はデジタルの話であって、オプティカルがからむ話じゃないんですよ。
それを>(光学的にかなり初歩的なことです)
と言われても、笑う以外選択肢がありません。
それから、換算距離を理解されておいでですか?35ミリフィルムのフォーマットになぞらえて考えた方が便利なので使われる、便宜上のみなし数値であって、これでもってデジカメの実焦点距離やセンサー有効面などの実寸が測れるわけではないんですよ。
>43.267*146/400 ≒ 15.79 [mm]
は、400というみなし数値をそのまま頼りにしている時点でうそだし、
>43.267*146/1120 ≒ 5.64 [mm]
も1120というみなし数値をそのまま代入している時点で誤っています。
よって
>面積比は、(5.64/15.79)^2 ≒ 0.1276 → 約12.8%
というのは成立しません。
書込番号:21423472
1点

うーん・・・
FZ1000の光学ズーム望遠端は400o。
コレを越える焦点距離(またはズーム倍率)はクロップしかないんですよね。
1120o/400o=2.8倍・・・この数値がクロップによる見かけの倍率です。
2000万画素/縦2.8倍/横2.8倍=約250万画素ですね。
2.8倍のうち、1.4倍分は記録画素数10M設定によるクロップ分、2倍分は超解像ズーム分ですが、超解像ズームは補完精度の高いデジタルズームですので結局はクロップです。
書込番号:21423537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おっと書き忘れました。
43.267
という数値はFZ1000のセンサーのものではないですよね。FZ1000なら15.8になるはず。
400という数値をいったん認め、貴兄が信奉するその式にあてはめるなら、
15.8*146/400=5.767
1120では
15.8*146/1120=2.05964
になりますよ。
*この場合でも、結局は400と1120という2つのみなし数値に依存しているので結果は12パーセントになりますが、それでもってこの式と考え方が正しいと誤解されませんように。
書込番号:21423554
0点

>ak74mnさん
光学望遠端を超える換算fとは、すなわち画角として、
デジタル的にトリミングした結果を示しています。
光学望遠端を超える換算fとは、すなわち画角として、
光学のみを示しているわけではありません。
書込番号:21423624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>豆ロケット2さん
もし、ですね、1120ミリの10メガモードで実際に使われている画素数が250万画素だとすると、実際に出力される画像は3888×2592なのは確かなので、4倍も水増し補完していることになりますよね。私はFZ1000の1120ミリを比較的よく使うのですが、ワイド端に対して4倍も差があるようにはみえないんです。感覚的な表現になって申し訳ないのですが、20メガモードの25ミリワイド端撮影時に対して、10メガモード1120ミリ撮影時は8倍も差があるようには思えないのですよ。
1120ミリ、十分きれいで実用になります。
私は、パナのエンジニアが「20メガからクロッピングで10メガを切り出す時、きちんと10メガの画像として使えるぎりぎりの線で止めた。つまり光学領域を過ぎ、デジタル処理の域に入っても3888×2592にドットバイドットで出力対応できる値に踏みとどまったのが562ミリという値。超解像ズーム併用で画質劣化を極力避け、2倍した値が1120ミリという数値だった」のだと思います。
始めに10メガという画素数を固定して、画質を保証し、そのあとズームレンジを決めていったのだと思いますがいかがでしょう。
書込番号:21423644
2点

遡って・・・
>何がどうなるとこの1000万画素が256万画素になるのでしょうか?
>さて、3888×2592の答えはなんなのでしょうね?
超解像ズームと銘打った画素補完技術による水増しです。
縦横それぞれ2倍なので250万画素のデータは4倍の1000万画素として記録されます。
>FZ1000でズームすれば記録画素数は変動するはずなのになー??
記録画素数は変動しませんよ。
変動するのは光学ズーム端以降のクロップズーム域でのセンサーの使用画素数です。
そもそもがこの一文が誤解を招いていると思います。
>10メガで運用した場合、焦点距離が1120ミリまで伸びます。
10M設定だけでなく『超解像ズーム』を併用した時ですね。
この超解像ズームを飛ばしちゃうと整合性がなくなってしまいます。
書込番号:21423645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>43.267
>という数値はFZ1000のセンサーのものではないですよね。FZ1000なら15.8になるはず
【換算焦点距離の計算で必須の数値】です。
これすら知らないのですか(^^;?
書込番号:21423647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
わかりました。どうぞ250万画素の特殊仕様FZ1000で心ゆくまで撮影を楽しまれてください!
応援しております!
書込番号:21423649
4点

>どうぞ250万画素の特殊仕様FZ1000で心ゆくまで撮影を楽しまれてください!
誰のFZ1000でも、換算f=1120mm相当では【同上の有効画素数】です。
ついでに補足しますと、
(36^2 + 24^2)^0.5 ≒ 43.2666
です。
書込番号:21423683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ak74mnさん
>始めに10メガという画素数を固定して、画質を保証し、そのあとズームレンジを決めていったのだと思いますがいかがでしょう。
同時刻の投稿だったので気付かず前後してしまいましたが・・・
求める画質は人それぞれなので何とも言えませんが、クロップ(EX光学ズームも超解像ズームも従来のデジタルズームも含む)耐性は基本画質に依存します。
>1120ミリ、十分きれいで実用になります。
最終的に大事なのはコレですね。
ユーザーが満足できるかどうかが一番大事だと思います。
私のはFZ200ですが基本画質はFZ1000に遠く及ばないのでカメラ内でのデジタル処理は全てOFFにしています。
その点、FZ1000は耐性が高いので羨ましいです。
書込番号:21423699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
IAズームというのは、超モデル化していうと↓の様なものですよね。
元画像
□□■
□■□
■□□
単純に二倍
□□□□■■
□□□□■■
□□■■□□
□□■■□□
■■□□□□
■■□□□□
二倍にして補完
□□□□■■
□□□■■□
□□■■□□
□■■□□□
■■□□□□
■□□□□□
確かに、元画像を単純に拡大した以上に綺麗になるように見えるかもしれませんが、読めない文字が読めるようになるとか、センサーで受け取った情報を元にして見えないものが見えるというものではないと思います。
ありがとう、世界さんは、このような事を強調されていると思いますが、人間の感覚として、拡大した以上に綺麗になるように見える様になるのであれば、それに価値を見出す人がいても良い訳で、メーカーもその事を認識して、その様な技術を開発しているのだと思います。
まあ、「iAズーム」とか「超解像」とかいう名前を付けると、過度に期待する人もいないとは言い切れませんが・・・
書込番号:21423822
4点

>豆ロケット2さん
そうですね、ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
43.2はフルサイズの対角線です。それを頭の出来のすばらしい貴兄は、FZ1000の計算に誤用したわけですね。
>【換算焦点距離の計算で必須の数値】です。
それ笑うところですか?さすが頭の出来のすばらしい方は日常必須とするものも違いますね〜。尊敬します。
>誰のFZ1000でも、換算f=1120mm相当では【同上の有効画素数】です。
またまた、ご謙遜を。貴兄がストイックに250万画素で作画を続けるために貴兄の脳内で作られた素晴らしいワンオフ品ですよ、もっとご自慢されてよろしいですよ。
みなし値である換算距離だけで、なぜかデジカメ各コンポーネントの実寸が割り出せる世界でも稀有な才能をもっと自慢されていいと思いますよ。
それにしても不思議な世界にお住まいですね〜、思わず「ありがとう、世界」と言いたくなるようなまやかしの計算式であふれていますね。きっと貴兄には「こんなの常識だろう」といいたくなる数式ばかりでしょうが、その常識が現実世間でも通じるといいですね。それに、貴兄の常識をうんうんと我慢して付き合い続けてくれる私を含む価格コム参加者にも、当然「ありがとう、世界」なんですよね?
私もよい暇つぶしができました。ありがとう、世界さん、ありがとう。私は私の画質的に満足がいくFZ1000で、楽しく撮影を続けていきますね〜!!
書込番号:21423852
4点

>量子の風さん
お手数をお掛けします(^^)
このスレでも、過剰な期待による妄信者がおりますので(^^;
あと、【換算焦点距離】と43.26・・・の件ですが、いずれ理解される日が来るかもしれませんので放置させていただきます。
ただし、【ROMの方】などで詳しく知りたい方は別スレで続けます。
書込番号:21423869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>このスレでも、過剰な期待による妄信者がおりますので(^^;
同感です。ほんと、困ったものですね〜。自分の幻の知見を誇示したいばかりにまったく実用性のない数式に過剰な期待を持つ数式妄信者(^^;
哀れですよね。
>あと、【換算焦点距離】と43.26・・・の件ですが、いずれ理解される日が来るかもしれませんので放置させていただきます。
すばらしいですね、さすが世界にありがとうと言える方は言うことが違いますね。誤り偏った知識をほじくりかえされるのを恐れる場合には、放置が一番ということですね。納得です。すばらしい!
哀れですよね。
>ただし、【ROMの方】などで詳しく知りたい方は別スレで続けます。
なんと太っ腹な!サービス精神旺盛ですね!見習わなければ。ROMの方々、ありがとう、世界先生の独りよがり知識発表会を読めるのは価格コムだけですよ!今がチャンスです!
・・・なぜ、人が気に入って使い、その性能に満足している旨を伝えるとくさしに来るのだろう。なぜ、FZ1000の10Mで望遠端を使う、というだけで人を馬鹿にするのだろう。なぜ、根拠も示せないあやふやな数式を常識だと嘘をつくのだろう。 不思議だな〜、ホント、不思議、不思議。
書込番号:21423952
5点

>みなし値である換算距離だけで、なぜかデジカメ各コンポーネントの実寸が割り出せる
公表値の精度以下になることは言うまでもありませんし、
他の常連さんもこの程度の計算は少なからず出来ると思います。
計算自体は、中2か中3の数学で並み以上の成績であれば理解可能なレベルかと。
(図形の比例と三平方の定理)
中2か中3以上で、数学の成績が並み以上のお子さんとか親戚などおられたら、
教えてもらったほうがよいかも(^^;?
あと、「ありがとう、世界」は、2011年の大震災関連に因んだものです。
あまりイジらないでください。
書込番号:21423983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>ただし、【ROMの方】などで詳しく知りたい方は別スレで続けます。
論議の継続をたのんでいる訳ではないですが、まだ言い足りない事があれば、FZ1000のところにスレを立てた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:21423997
0点

>なぜ、FZ1000の10Mで望遠端を使う、というだけで人を馬鹿にするのだろう。
換算f=1120mmで【あたかも10M相当の画質があるかのように表現している】からです。
真に受けた人が被害に合います。
換算f=1120mmでの低解像力については、遠からず【低解像「力」】であることが理解できる画像をアップします。
書込番号:21424006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あの〜
解決済のスレでの場外乱闘
ももこまちさん
に失礼だと思いませんか
スレ主さんは初心者マーク付けて
質問されているのですよ
FZ1000の望遠について別スレ建てて
議論したらどうですか?
書込番号:21424054
7点

>gda_hisashiさん
痛み入ります(^^;
書込番号:21424076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ももこまちさん
乱暴狼藉もうしわけありませんでした。お叱りはいかようにもお受けしますが、「ありがとう、世界」さんに教えを乞いたいことがありまして、投稿させていただいております。
場外乱闘をするつもりはありません。
>ありがとう、世界さん
先日は感情的になってすみませんでした。
教えていただきました式をキヤノンG3Xに当てはめてみました。
キヤノンG3Xの場合。
43.26*220/600=15.862
43.26*220/2400=3.9655
(3.9655/15.852)^2=0.0625 約6パーセント
2000万画素の6パーセントは125万画素。
この場合、G3Xでデジタル併用で光学最大まで望遠を延ばすと、125万画素のデジカメになってしまいます。さらにG3Xでは「プログレッシブファインズーム」という50倍のズームを積んでいます。
光学端の
43.26*220/600=15.862 を基準として考えると
43.26*220/24*25*4*50=39705
となり、(15.682/39765)^2=0.000000155・・・で、答えがパーセントにすらなりません。
先日は感情的なってしまいましたが、教わった通り試したところでつまづいています。先日のことは水に流してご教示願えればと、勝手なことを思っております。
書込番号:21432314
3点

>ak74mnさん
>125万画素のデジカメになってしまいます。
センサーの使用領域はその通り、125万画素ですね。
記録画素数が2000万画素なら、125万画素のデータを画素補完して水増しします。
>「プログレッシブファインズーム」という50倍のズームを積んでいます。
50倍という数値は光学ズーム25倍×超解像ズーム2倍相当で、合計50倍というものです。
光学ズーム端から更に50倍ではないですよ。
ちなみに超解像ズームはただのデジタルズームです。
かつてのデジタルズームよりも補完精度がちょっと高いってだけです。(しかもメーカーによる基準です)
書込番号:21432614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>50倍という数値は光学ズーム25倍×超解像ズーム2倍相当で、合計50倍というものです。
>光学ズーム端から更に50倍ではないですよ。
>ちなみに超解像ズームはただのデジタルズームです
その通りですね。
どのメーカーも同様で、個人的にはデジタルズームと言わずに「撮像素子の有効面のトリミング相当」による擬似的ズームなのですから、
【トリミングズーム】と称してもらえば、と思います(^^;
さて、G3Xは換算f=24〜600mmで、
望遠端に対する広角端の比率が600/24=25(倍)の光学ズーム比ですので、デジタルズーム「込み」で50倍ならば、24*50=1200mmになります。
G3Xの光学望遠端は実f=220mmですから、換算fの元となるフルサイズ(36x24mm)の対角線長≒43.2666≒43.27mmからの比例計算を行うと、
デジタルズーム込みの換算f=1200mmでは下記のようになります。
43.27*220/1200≒7.93mm ※約1/2.27型相当
撮像素子の有効面は、上記の通りトリミングされてしまいますが、
換算f=600mmから同f=1200mmなら、計算式を使うまでもなく比率は暗算できてしまいます。
1/4=25%ですね。
一応、式にすると、(600/1200)^2 = (1/2)^2 =1/4
G3Xは有効2090万画素ですので、2090万*1/4 ≒ 523万
書込番号:21432738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
優しいフォローをありがとうございます☆
このようなコメントを下さる方がいらっしゃると思ってもみなかったので、非常に嬉しかったです♪
>ありがとう、世界さん
>豆ロケット2さん
>ak74mnさん
初心者なりに、みなさまのコメントを拝読いたしました。
よけいなコメントでもし気分を害されるようでしたら、申し訳ございません。
みなさまのコメントを読めば読むほど、本当にカメラを愛されているのだなぁと感じました。
また私のような初心者が図々しくこのようなお尋ねをしてしまい、失礼なことをしてしまったと反省もいたしました。申し訳ございません...
相手の意見を批判するということは悲しいことでもありますが、それ以上に自分の考えを各々がしっかりと持っておられて、相手に伝えられるということは本当に本当に素晴らしいことだと思います。
みなさまのような方々が、初心者だけでなく様々な方の支えとなってくださっているのですね♪
私のような初心者の問いに真剣に答えて下さって、本当にありがとうございました。
また、お伺いすることがあるかもしれませんが、よろしければまたぜひご教示下さい♪
書込番号:21435132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込番号:
21432314
21432738
21432738
に対する補足です。
画像(図形)は、
換算焦点距離と実焦点距離について、当然ながら同じ画角になるように作図したものです。
※中学理科などのレンズと光路の作図ではなく、計算に無駄な部分を取り払ったもの
「三角形の相似形の計算」をそのまま使えることが、一目瞭然かと思います。
図内の縦方向は、
フルサイズの対角線長と1型の対角線長で、方眼紙においてほぼ実寸です。
図内の横方向は、
作図の見やすさの都合により、元の質問の各焦点距離の1/10にしています。
換算f=600mm → 60mm ※光学望遠端例
実f=220mm → 22mm
換算f=1200mm → 120mm ※デジタルズームなど
この図で、光学ズーム域とデジタルズーム域などのの違いについて、ある程度は把握できるかと。
以上、ご参考まで。
書込番号:21445199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
図説、お疲れ様です
その図でいくと、光学はわかりやすいのですが、デジタルズームは最初から画角が狭いことになりますね。
300ミリまで光学。その先、600ミリまでデジタルズームといった仕様の機種で、この図は当てはまりますか?
書込番号:21450967
0点

>その図でいくと、光学はわかりやすいのですが、デジタルズームは最初から画角が狭いことになりますね。
【図示】ですので、
光学望遠端と「デジタル2倍の状態」を示しています。
実際の機種では通常、光学望遠端から、「徐々に」画角が狭くなっていきます。
デジタルズーム域の「ズームの感じ」は、お手持ちの機種毎に感じ取ってください。
なお、デジタルテレコンなどと呼称される機能であれば、スイッチ1つで「いきなり」望遠=画角が狭くなりますが。
>300ミリまで光学。その先、600ミリまでデジタルズームといった仕様の機種で、この図は当てはまりますか?
図の比率が違うだけで、概念的には同じです。
「実焦点距離は変わらずに、画角が変わる」ことが共通すれば概念的に同じです。
基本的に【画角を伴う変化は、図式的に説明されうる】ことになりますので。
※逆に、画角を伴う変化を図示できなかったり、換算fと実fとの間の交点を通らない場合は、画角を伴う変化の説明として誤りがあるわけです。
下例のように元の説明を読み変えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
図内の縦方向は、
フルサイズの対角線長と1型の対角線長で、方眼紙においてほぼ実寸です。
図内の横方向は、
作図の見やすさの都合により、元の質問の各焦点距離の1/5にしています。
換算f=300mm → 60mm ※光学望遠端例
実f=110mm → 22mm
換算f=600mm → 120mm ※デジタルズームなど
書込番号:21451188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございました。
年末でいそがしく、なかなかレスできなくてすみませんでした。私もFZ1000ユーザーだったので気になっていたのですが、遅くなりました。
ところで、私がいつも使わせていただいている
>http://www.geocities.jp/ueue7070/dc/calc.html
さんの計算では、一画素数あたりの光量を算出してくれることの「ついでに」有効画素数や縦横有効センサーサイズなどもだしてくれて重宝しています。
ここの「1画素あたりの光量」計算の、パラメータに、
焦点距離=146
換算焦点距離=1120
F値=4
横ピクセル=3888
縦ピクセル=2592
と入力し、計算すると有効画素数(出力画素数ではない)10Mとでてきます。
最前の質問で、途中まで300mm。そこからデジタルで600mmまで伸ばせるものも同じように考えていいということでしたので、手元のEX100(カシオ)で試してみると、
焦点距離=64.3
換算焦点距離=600
F値=2.8
横ピクセル=4000
縦ピクセル=2656
と入力してでた答えは、10.6Mピクセルでした。(本来のピクセルより1.4M低くなります)
では、もっとテレ端とデジタルテレ端の倍率が激しいものを、と思い、オリンパスSH2で試してみると、
焦点距離=108
換算焦点距離=1200
F値=6.9
縦ピクセル=3468
横ピクセル=2432
と打ち込むと、今度は8.9Mピクセルと大幅に減りました。
しかし、ですね。FZ1000の1120mmは、このサイトの計算では10Mをしっかり保っているんですよね。
さすがにFZ1000の1120域で250万画素、G3XでサイバーショットU以下の画素数になり、かつ、それをむりくり高画素に水増ししてある、とかにわかには信じられない話です。
まあ、私は使ってて満足ならそれでいいと思うんですけれどね。
では、皆様よいお年を!!
書込番号:21470056
0点

「2b9sさんからの質問」は、下記のみについて回答しています。
>その図でいくと、光学はわかりやすいのですが、デジタルズームは最初から画角が狭いことになりますね。
>300ミリまで光学。その先、600ミリまでデジタルズームといった仕様の機種で、この図は当てはまりますか?
あと、本日参照のURLのところは、いくつかの前提条件を考慮した上で使うことになると思います。
逆に、いくつかの前提条件を考慮せずには使えないでしょう。
そもそも、このスレでのデジタルズーム相当時の有効画素数の件は、(数学または物理学な根拠を知らずとも)少なくとも20以上前からの常識の域ですし、
「意見の相違ではなく、単に数学や物理の問題が合っているか否か」ですから、
少なくとも多数決とか語気の勢いで決まるようなものではありません。
それでも納得いかない場合は、学術的な専門書とか、有料になる場合もありますが、学術論文の入手して検証の参考とする無料でも複数の照らし合わせが必要ながら特許情報の活用などの方法があります。
書込番号:21470668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

脱字 20以上前からの常識の域
訂正 20年以上前からの常識の域
あと、下記の引用部分に問題があります。
「元の換算焦点距離」の400と、
そのときの(元の)有効画素を必ず比較元として計算しておいてください。
ーーーーーー 以下、引用 ーーーーーー
ここの「1画素あたりの光量」計算の、パラメータに、
焦点距離=146
換算焦点距離=1120
F値=4
横ピクセル=3888
縦ピクセル=2592
と入力し、計算すると有効画素数(出力画素数ではない)10Mとでてきます。
書込番号:21470806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジタルズーム相当時の有効画素数の件
ん?なので>ak74mnさんはすでに有効画素数が減らしてある10メガピクセル時の話しをされているのでは?
それから、私の提示したサイトの運営者と、世界様とをくらべると、運営者の方がはるかに信用できます。
世界様は、個々の計算はあっているのでしょうが(立式の根拠が不明ですが)、それを適用する状況が間違っています。
たとえば、、3+2=5という計算はだれが見てもあっています。
ですが、「リンゴが3つありました。2つ食べました。残りはいくつでしょう?」と聞かれる状況で3+2=5という計算を当てはめることはまちがっています。
そこを、「だって、3+2=5ですよ。こんな簡単な計算できないなんてあなたは大丈夫ですか?20年前からの常識ですよ。誰に計算させても3+2の答えは5ですよ」といいはっておられるのが世界様の状態かと思われ。
まぁ、いずれにしてもFZ1000の解像力が250万画素相当であるという証明を楽しみにしていますよ。FZ1000、1,000万画素モードの解像力が、東芝アレグレットやキヤノン旧パワーショットG1以下、初代キスデジの3分の1程度、リコーRR30よりさらに劣るものであることの証明が早く見たいですよ。
書込番号:21476040
2点

遠慮気味に書きましたら通じていないので明確に書きますと、
2b9sさんの入力条件が間違っているだけです(^^;
三が日過ぎましたら続けます。
書込番号:21476291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>FZ1000の解像力が250万画素相当であるという証明
2倍デジタルズームの有効画素数のことを指しているのですか?
引用を明確にしてください。
書込番号:21476297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

脱字
2倍デジタルズームの有効画素数のことを指しているのですか?
正
2.8倍デジタルズームの有効画素数のことを指しているのですか?
書込番号:21476363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2b9sさん
http://www.geocities.jp/ueue7070/dc/calc.html
↑
こちらへの(2b9sさんの)入力条件が不適切であったことを確認されましたか?
確認済みであればそれで結構ですが、
http://www.geocities.jp/ueue7070/dc/calc.html
にとって(2b9sさんの間違いは)迷惑な内容になっていますので、
適切な入力条件であればhttp://www.geocities.jp/ueue7070/dc/calc.html
の計算によって、適切な計算結果が得られることを書きたいと思います。
※尤も、http://www.geocities.jp/ueue7070/dc/calc.html には既にFZ1000においての適切な入力条件とそれによる計算結果が「一覧」に出ていますが(^^;
書込番号:21482874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2b9sさん
おもしろいサイトを教えてくれてありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
上のほうでひどいことを言ってごめんなさい。もうここには書き込まないつもりでいましたが、2b9sさんの教えてくれたサイトを見てたら、ありがとう、世界さんの言っていることがわかりましたよ。
FZ1000の10Mモードのピクセル数は3888×2592。これが、iAズームモードに入るところから1944×1296になるわけですね。これがつまり、250万画素だと。
この250万画素の元画を4倍に加工して1000万画素を確保している。ゆえに、もともとの1000万画素ほどの画質はないですよ、と言うわけですね。
納得しました。ついでに、メーカーにクレームのメールを送っておきました。
2b9sさん、主に私のために口論してくださったのだと感じていますが、すみません、私たちは間違っているようです。でも、うれしかったです!ありがとうございました。
ありがとう、世界さん
ひどいことを言ってすみませんでした。
言えた義理ではないのですが、ほんの少しだけ、ありがとう、世界さんがこき下ろす(ように感じます)機種を愛用している人の神経を逆なでしない方法で正しい知識を広めていただければ、と思います。
書込番号:21488179
2点

http://www.geocities.jp/ueue7070/dc/calc.html
↑
こちらへFZ1000を例に、適切な数値の入力と、
不適切な入力の結果を比較できるよう、計算した結果を画像としてアップしました。
※関係ないところは省略、対角などの計算追加は薄い黄色のセル
元のHPの下の一覧表にFZ1000の計算値があるので比較してみてください。
アップした画像の計算では1桁多く表示させ、
さらに(2)と(2)'では、メーカー仕様表の有効画素数「2010万」に基づいて計算しています。
入力値が正しければ、実体として存在する画素サイズ(ピッチ、面積)は変わりませんので、それを上半の(1)と(2)で例示し、
画素サイズが変わってしまう誤入力の例を下半の(1)'と(2)'で例示しています。
ご参考まで。
>ak74mnさん
年末に引き続き今回のお言葉、素直に受け入れさせていただきます(^^)
私的には、意見の食い違いではなく、単に計算が正しいか否かの感覚でしたが、言葉が過ぎたことは不適切だったとお詫び申し上げます。
元を正せば、メーカーの誇大に受け取れてしまう宣伝広告が…とか思ってしまいますが(^^;
なお、FZ1000について、ディスるべきところは、酷い音声ノイズぐらいで、
それ以外はユーザーとして通常使用の範囲でこき下ろす意思はありません。
こき下ろしとして受け取られたのは、メーカーの誇大とも受けとられてしまう超解像ズームへの誤解に対してであって、
私個人は超解像ズームに対して格別の期待はしておりません。
また、超解像ズームに関わる「実体としての」有効画素数も、単に計算結果を書いているだけに過ぎません。
※「実体」とは、画像中にも書いているように物理的に存在する画素(受光素子)についての
念押しであって、
「実態」という意味では使っていません。
書込番号:21488773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニックに送ったメールの返答がきましたので、参考まで。
全文転載はしないでほしい、ということでしたので、iAズームに関するところだけ抜粋。
>●IAズームについて
>IAズームにつきましては、デジタルズームの一種となりますが、通常の
>デジタルズームより画質劣化を抑えつつ、2倍までズーム倍率を
>上げることができることが特徴となります。
>お客様がご覧になられましたインターネットの書き込みにつきましては、
>弊社のウェブサイトではございませんため、コメントはできませんが、
>IAズームを使用した写真データは大きな画質劣化は発生しません。
>なお、数式として表せる内容ではないため、関連する数式を
>お渡しするようなことはできません。
>なにとぞご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
まあ、とにかく些細なクレーム質問にまで丁寧に答えてくださって、パナソニックは良心的なメーカーだと思いますよ。
*この投稿は、議論を再燃させたいものではなく、上のほうでパナソニックにクレームを送った旨書き込みましたのでその結果報告としてのせさせていただきました。
書込番号:21492992
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 10:07:30 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/20 14:00:49 |
![]() ![]() |
24 | 2025/09/20 13:23:45 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/20 8:27:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 11:25:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 2:17:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 13:34:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/19 9:30:48 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 0:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





