12月10日に開通しているのですが、2週間経ってもMapFanのサイトにすら反映されていません。
(Google Mapには反映されています。)
関西の道路は扱いが悪いのでしょうか?
阪神高速道路 大和川線の三宝〜鉄砲も2ヶ月くらい遅れて更新されたと記憶しています。
書込番号:21461951
2点
圏央道の新規開通区間(東名高速と中央自動車道が繋がったとき)は2ヶ月近く掛かったように記憶してます。
そんなもんではないですか?
書込番号:21462232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カーナビの地図更新に早期の反映の期待をしてはいけません
2ヶ月なら早い方と考えましょう。
書込番号:21462294
3点
スマホのヤフーカーナビ、更新されているの反映してますよ。
グーグルマップも同じく反映されている。
書込番号:21462414
1点
みなさん、レスありがとうございます。
配信そのものが遅いのは、「大人の事情」ってやつかもしれませんが、MapFanのサイトが更新されていないのを見ると、「インクリメントPの地図って大丈夫かな?」と思ってしまいました。2018年3月に高槻〜神戸西JCTまで開通予定なのですが、カーナビは相変わらず吹田JCTを経由する指示を出し、5月の連休頃に高槻〜神戸西JCT開通が反映されそうですね。
交通量の少ない一般道はともかく、高速道路やバイパス道路開通のサイト反映が遅いと悪目立ちしますし、Google Mapには反映されていると言うことは「インクリメントPよりゼンリンの方が反映が早い」ことをメーカーが認めているように見えて残念です。
書込番号:21463172
1点
いや、だからスマホのナビと普通のカーナビの地図更新の早さを比べるのが間違いって事を言っているのだけど。
書込番号:21464788
12点
>北に住んでいますさん
いや、だからGoogle MapとMap Fanの更新の早さの違いを問題にしています。
書込番号:21465404
0点
未更新な地図
Mapfan
NAVITIME
Mapion
Bing地図
更新済みな地図
Google Map
Yahoo Map
ゼンリンいつもNAVI
goo地図
ジオロケータ
地理院地図
OpenStreetMap
更新済みだけどルート検索できない地図(ベクトルデータが無く表面上地図にあるだけ?)
GoogleMap
Yahoo Map
書込番号:21465600
4点
>武蔵2018さん
調査お疲れ様です。
NavitimeとマピオンはZENRINの著作権表示がありますが、更新されていないようですね。
普段はGoogle Mapしか使っていないので意外でした。
書込番号:21466485
1点
2018年1月更新で、新名神道路が川西まで開通したことになりましたので、報告します。
返信いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:21544873
0点
カーナビ用の地図の作成はけっこう大変そうですね。
ユーザーは自分の近くの道路しか関心がないので、「遅いなぁ」と感じるのかもしれませんが、更新期間中に変更のあった全国の道路を更新しようとすると、2ヶ月くらいかかるのかもしれませんね。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/695365.html
書込番号:21572834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ > パイオニア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/05 6:50:10 | |
| 10 | 2025/11/06 9:15:18 | |
| 1 | 2025/10/30 17:42:38 | |
| 7 | 2025/10/24 20:31:31 | |
| 3 | 2025/10/23 2:21:01 | |
| 3 | 2025/11/01 15:07:54 | |
| 6 | 2025/10/07 14:28:40 | |
| 4 | 2025/10/03 21:28:03 | |
| 5 | 2025/10/02 21:06:10 | |
| 16 | 2025/10/06 17:29:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)




