スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Max SIMフリー
10日くらい前からwifi接続が不安定になりました。現象は以下です。
〇 使用中、突然に通信不能となる。wifiのアンテナは立っており、”設定”画面で確認しても接続中にもかかわらず通信できない。切断もしくはwifi自体をoffにすると4Gで通信可能となる。
〇 上記状態で、再接続を試みても接続できない。エラーも出ない。SSID自体は検知している。特定のアクセスポイントのみが不調というわけではない。自宅wifi、他のスマホのデザリング、公共施設のwifiなど様々なAPでこの現象を確認。
現時点で二つの回避方法がわかっています。
@ 端末を再起動して再接続する
A 一旦、機内モードにして通信を遮断し、再度機内モードをオフにして再接続する。
@、Aに共通しているのは4Gも含めて通信を遮断していることです。Aの方法は8月頃のクチコミで類似の現象についてのスレッドに載っていたものです。
当該端末は9/初旬に購入し10月頃にandroid7にバージョンアップしました。また、直近のシステムアップデートは先週末ですが、本現象はそれ以前から発生しています。
Aの回避策が簡単なので重宝していますが、この手段で回復させても、短いときは数10分くらいで再び通信不可になってしまうことがあります。抜本的な解決策について情報をお待ちしています。
書込番号:21469626
0点
ウチには2台あって、1台はAndroid7 に上げていて、いつからかは覚えていないんですが、かなり前から Wi-Fi が不安定な状況が出ていました。
もう一台は、まったくシステムアップデートを行っておらず、不安定事象が出ていなかったんですが、先週、Android7 に上げてから、 Wi-Fi が不安定な事象が出始めています。
Android7 へのシステムアップデート、もしくはそれ以降のアップデートで何らかの不具合が混入しているのでは? と疑っています。
ちなみに、無線LANはどちらのメーカーをお使いでしょうか?
私は、ELECOM の WRC-733GHBK です。
書込番号:21477528
![]()
1点
>A503214さん
> ちなみに、無線LANはどちらのメーカーをお使いでしょうか?
特定のwifiで発生しているわけではありません。自宅の無線LAN、別のスマホのテザリング、通っているフィットネスクラブが提供しているwifi、少なくとのこの3つで同現象を確認しています。念のため自宅のwifiで使用しているルーターはキャリア(KDDI)からレンタルされているもので、NEC製Aterm BL9000HWという機種です(2010年初頭に契約したのでかなり古い機種です)。
なお、最後にシステムアップデートが走ったのは12/24頃で、その後も年末までは不安定な状態が続いていましたが、なぜかこの投稿をした後には繋がらない現象が再現しなくなりました。したがってしばらくは様子見です。
ビルド番号はJP_14.13.1711.87_20171201 です。
書込番号:21481693
1点
前回の投稿からかなり時間が経ちましたが、相変わらずwifiが不定期に通信不可になる現象は改善されていません。フライトモードのオンオフで対処していますが抜本的な解決が待たれます。何か情報があればご教授ください。
書込番号:21594622
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Max SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/01/19 19:17:30 | |
| 3 | 2023/03/30 13:27:47 | |
| 7 | 2023/03/26 13:22:01 | |
| 3 | 2024/05/17 23:12:09 | |
| 0 | 2021/09/04 21:51:38 | |
| 1 | 2021/03/20 14:49:21 | |
| 0 | 2020/06/14 20:29:37 | |
| 3 | 2019/06/06 15:18:16 | |
| 0 | 2019/05/07 23:24:10 | |
| 6 | 2018/11/10 19:30:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











