『ULTIAS フリック学習モードについて』のクチコミ掲示板

arrows NX F-01K docomo

新センサー「Exlider」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年12月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2580mAh arrows NX F-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ULTIAS フリック学習モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows NX F-01K docomo」のクチコミ掲示板に
arrows NX F-01K docomoを新規書き込みarrows NX F-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ULTIAS フリック学習モードについて

2018/01/05 16:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-01K docomo

スレ主 gk-arkさん
クチコミ投稿数:26件
機種不明
機種不明

ULTIASオススメ機能というアプリでフリック学習モードにチェックを入れ、『あ』の周りに『いうえお』を表示するようにしました。
この機種が初めてスマホなのでガイドが便利で良かったのですが、時々周りのガイドが表示されないことがあります。
添付のスクリーンショットが表示されてない時のものです。 タッチすれば背景ではない5文字の四角が表示され入力できます。

入力画面が立ち上がると、ガイドが表示されたりされなかったり。 メールやLINE等で症状が現れ、自分では原因がつかめません。
ドコモショップへ行った時、この症状を聞きました。 その時は、症状の出ていない時で、スクリーンショットを見せたところ、
店員さんがセンターに電話して確認してくれました。
現時点ではそういうクレームはないとのことで、現在無効になっているアプリを一旦全て有効にして試してくれ
との回答だったので言われた通りにし、また症状が出たらどこに聞けばいいの? とショップ店員さんに聞いたら、
またショップにお出でくださいとのことでした。 ドコモショップからの帰り、10分後にメール入力していて症状が現れました。

こんな症状を経験され、解決された方おられますでしょうか?
自分でもドコモショップでも電源を落とすことはしました。 初期化はなるべく避けたいのですが…

書込番号:21485692

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2018/01/05 17:05(1年以上前)

うーん、もしかしたらですが学習モードだと段々ガイドが少なくなっていくという説明を以前見たのですがもしかしたらそれかなと思いました。
スレ主さんの挙げた情報をよく精査してはいないのですが…。

以前はスーパーATOK使ってたのですが今は他の入力アプリ使ってるもので。

書込番号:21485731 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2018/01/05 17:18(1年以上前)

ARROWS NX F-05Fについての記事ですが、こんなのがありました。
(https://bloggingfrom.tv/wp/2014/06/04/12837)

--引用ココカラ--
キー中央の丸い部分はフリック頻度によって上下左右に形が変わっていき、入力回数が一定を超えると文字が非表示になるのだとか。さらに文字を連続入力するとスピードによって「Great!」「Excellent!」などと表示される
--引用ココマデ--

書込番号:21485745

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 gk-arkさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/05 20:11(1年以上前)

>Wind of Hope 様
>smileplease 様

早速返信いただき、ありがとうございます。
だんだん無くなって、ずっと消えているのではなく、また復活するので…
仕様ならばドコモショップでのやりとりで教えてもらえたかも とも思います。

過去の機種で入力速度に反応してメッセージが表示されるのは楽しそうですね。
私のスピードでは、いつまでも表示されないと思いますが (^-^;

アドバイスも含めてドコモショップで再度問い合わせしようと思います。
何らかの進展がありましたら報告させていただきます。

書込番号:21486107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/09 19:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

私もこのフリック学習モードを使っています。

この機能、フリック入力が早く出来ると周りの文字が消えていくのですが、仕様です。
逆に、ゆっくり入力するとずっと消えずに出ています。
あくまでも、フリック入力の練習を兼ねた機能です。

仕様ですが、ドコモショップの人が的確な答えを解答出来ないことに問題あるかと思います。

フリック入力は慣れです。
使っているうちに自然と上下左右どっちに動かしたら入力したい文字が入力されるか無意識でも操作できるようになります。

書込番号:21497008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 gk-arkさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/10 08:52(1年以上前)

>かすがさすが 様
返信ありがとうございました。

昨日ドコモショップへ行き、確認してもらいました。
かすがさすがさんのおっしゃる通り、仕様と言われ、
一定の入力で消える(表示)の『一定』はメーカーに聞いて下さいとのことでした。
知りたいなら富士通の総合サポートみたいな所に連絡しろと。
ずっとドコモを利用して、メーカーに聞いてと言われたのは初めてでした。
ATOKを利用して表示させるようなアプリを探すか、ゆっくり入力するか、
しばらく考えようと思います。
ご助言下さった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:21498498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2018/01/10 10:23(1年以上前)

>gk-arkさん
自分は2年前のF-01H使ってて今は既述の通りATOK使ってませんが、学習モードだと確かにキーボード上の平仮名が消える時があり使いづらいと感じ学習モードつかうのはやめました。
通常モードだと消えなく違和感感じないので通常モードで使われてはいかがでしょうか。

書込番号:21498631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gk-arkさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/10 17:29(1年以上前)

>smileplease 様
ご助言ありがとうございます。

フリック入力を始めて1ヶ月ですが、ガイドが消えると入力が遅くなり、復活するのだと思います。(^_^;)
これを使っていると慣れていくスピードが遅くなるのかもしれませんが、もう少しお世話になりたいと思っています。
どうもありがとうございました。

書込番号:21499410

ナイスクチコミ!0


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件 arrows NX F-01K docomoのオーナーarrows NX F-01K docomoの満足度4

2018/01/16 01:16(1年以上前)

フリック入力ですが、学習モードじゃなくても使えるものなので、普通のキーボード設定をして使う方がいいと思います。
ガラケーのような入力も、フリック入力もひとつのキーボードで両方使えるし、手書きも出来るので便利だと思います。
メーカー別のキーボード、ガラケーのキーボードも
用意してあるので、今まで通りに使える利点もあります。
スマホはフリック入力だけしか使用できない訳ではないのに、なぜ質問者さまは、不便さを感じてまでフリック学習モードにこだわって使っていらっしゃるのですか?

書込番号:21514364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件 arrows NX F-01K docomoのオーナーarrows NX F-01K docomoの満足度4

2018/01/16 02:01(1年以上前)

【解決済み】になっているのに投稿してしまいました。スミマセン。

書込番号:21514391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gk-arkさん
クチコミ投稿数:26件

2018/01/16 21:30(1年以上前)

>yyyyyou 様

投稿ありがとうございました。
解決済みにまた返信するのは良くないのかもしれませんが・・・。

タブレットではキーボード入力をしております。 指が太い方ではないハズの私ですがスマホではダメだったんです。
フィーチャーフォンの入力よりはフリックの方が早いかなー、ガイドがあるとわかりやすくていいなー
ということで学習モードを使い、消えることが仕様とドコモショップで教えてもらえず質問させていただいた次第です。
皆さんに色々教えていただき感謝しております。 ありがとうございます。

書込番号:21516249

ナイスクチコミ!1


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件 arrows NX F-01K docomoのオーナーarrows NX F-01K docomoの満足度4

2018/01/16 22:24(1年以上前)

解決済みの質問にお節介な回答をしたのに、きちんとお返事をいただいてありがとうございます。

私が【キーボード】と書き込みしたものは、パソコンやタブレットで使用するキーボードの事ではなくて、スレ主さんが添付していた画像のテンキーの事です。誤解を招いてすみません。

フリック学習モードでなくても普通のテンキーモードでも頭の文字キーを押したままにすればガイドが表示されます。例えば【あ】を押してそのまま左に指を動かせば【い】上に指を動かせば【う】を入力することができます。
ここで表示されるガイドは学習モードみたいに最初から頭の文字の周りに表示されてはいませんが、使っていくなかで消えることはありません。
ケータイ入力も併用出来ますので、私は先頭の文字の【あ】はケータイ入力で、最後の【お】はフリック入力みたいに自分勝手に使っています。
よく使う言葉やなかなか変換で出てこない文字、入力が面倒な住所、メールアドレス等も単語登録すれば、登録した読み方を入力しただけで変換、表示する事も可能です。
スレ主さんが早く自分なりの納得のいく使い方を見つけられますように。

書込番号:21516458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows NX F-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows NX F-01K docomo
FCNT

arrows NX F-01K docomo

発売日:2017年12月 8日

arrows NX F-01K docomoをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング