ZDR-014
- エンジンONで録画がスタートする、200万画素カメラ、GPS機能を持つドライブレコーダー。車に衝撃が検出された際に自動録画を行う「衝撃録画」機能も備える。
- HDR/WDR機能により、夜間の撮影時も白飛びや黒つぶれ、逆光などにも強く、くっきりと確認できる(走行状況や環境による)。全国のLED信号機に対応。
- 専用ビューワソフトを使用すると、パソコンで映像・音声とともに、地図表示により走行軌跡や走行速度も確認できる。
本製品と駐車監視ケーブル・HDROP-09を利用して、リアへの設置を検討しています。製品自体は既に所有しているのですが、駐車監視ケーブルの配線で悩んでおります。
リアへの設置のため、電源ケーブルを綺麗に配線する場合はゴムの蛇腹の中を通す必要があります。しかし、HDROP-09は両端共に蛇腹を通せる様な構造ではありません。
現在検討しているのは、3本の線が集約されていると思われる黒の太いケーブルを一度切断して、蛇腹の中を配線後に防水のギボシ等で再接続するということです。
メーカーに上記の案を問い合わせると、黒の太いケーブルには3本の線が集約されているがACCか常時電源どちらの電源かを基板(09では電線が3本に分かれている黒いプラスチックの箱?)で判断しているということでした。つまり、3本の線が集約されている段階の再接続で駐車監視が機能するかはメーカーは保証しないと、メーカーとしては至極当然の回答でした。
3本に分かれてからの再接続なら通常のギボシ接続等で大丈夫ですが、そうするとかなり長い電源ケーブルが車内で余ることになります。
リアへのドラレコ設置では、皆さんはどのように配線されていますか?
書込番号:21503598
1点
がりもふさん
ドライブレコーダーの機種は異なりますが、私の場合、UPした写真のようなところにリア用ドライブレコーダーの配線を通しました。
つまり、後部座席の足元の樹脂カバーを外したり、Cピラーカバーを外したりして、ここにドライブレコーダーの配線を通したのです。
とりあえず、私の場合はドライブレコーダーの配線が見えないところに通す事が出来れば良いとの考え方からの設置方法です。
又、このような配線の通り方でも十分ではと考えていますが如何でしょうか。
書込番号:21503812
![]()
9点
>がりもふさん
まだ解決していませんか、自分の場合はホンダシャトルハイブリッドですが HDROP-09をリアドアに収めています、ケーブルは長いですがうまく場所を考えて収納してください(車種が不明のため)ゴムの蛇腹の中はACCと常時12Vのリード線の2本が通ればいいのです。
アースはドアの金属部に固定しています、2芯の適当なリード線を運転席からリヤドアまで引き込んでやればOKです
書込番号:21575820
![]()
3点
>がりもふさん
書き忘れました、常時電源はリヤのルームランプからとっています、ACCは運転席のOPコネより取っています
書込番号:21575832
0点
仕事が忙しく、先日やっと配線が完了しました。
当方の車はデリカD2(MB36S)です。配線は、HDROP-09の車両接続側の先端が蛇腹とバックドアの接続部から見える位置にくるようにコードを調整して折り曲げ、配線通しを使って余ったケーブルをバックドアの内側に収納しました。
蛇腹の中は、駐車監視するのでACCと常時電源用のケーブルを未加工状態で通した後にギボシ加工しました。
エレクトロタップが個人的には嫌いなので、電源はヒューズボックスのアクセサリーソケットとルームランプから引っ張ってきました。
ヒューズボックスまでの配線を最初は天井の内張の中と考えていたのですがかなり面倒くさそうだったので、教えていただいた通りにCピラーカバー→ラゲッジルーム内張り→リアスカッフプレート→フロントスカッフプレートという順でヒューズボックスまで通しました。
常時録画・駐車録画共に問題なく動作していますが、電源コードが長いためか駐車録画中でも録画映像に音声に常にノイズが入っています。
リアの駐車録画なので、出先のみの録画用途として3時間・12.2Vで設定していますが、街乗りでアイスト車だと3時間録画できない場合も少なくないですね。
フロント用にHDR-352GHPも購入していますが、12時間の駐車録画をしたいので容量の大きいバッテリーへの交換も検討しています。
書込番号:21581109
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR-014」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/09 10:05:24 | |
| 2 | 2018/07/28 12:17:13 | |
| 3 | 2018/07/22 20:09:01 | |
| 12 | 2018/07/27 10:21:06 | |
| 0 | 2018/02/28 12:41:06 | |
| 2 | 2018/01/19 19:19:25 | |
| 4 | 2018/02/08 12:26:36 | |
| 4 | 2017/11/21 19:49:06 | |
| 5 | 2017/12/04 9:36:43 | |
| 1 | 2017/12/19 22:56:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










