『少しでも上達できますように』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『少しでも上達できますように』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信50

お気に入りに追加

標準

少しでも上達できますように

2018/01/12 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:403件

デジタル一眼レフを購入したのに関わらず、一向に進歩しない写真に失望と挫折感を味わいながら、
それでもわずかな進歩の望みを託して、写真展に行って参りました。

わずかでも進歩があればいいんですけど・・・(泣)

書込番号:21505152

ナイスクチコミ!10


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2018/01/12 22:48(1年以上前)

コマメに露出補正するクセをまずはつける、とか(^^;

書込番号:21505229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件

2018/01/12 22:54(1年以上前)

頂いたパンフレットを読んでみたのですが、私には到底理解できない手法で製作されている作品の様で
却って挫折感を味わってしまう結果となった気もします。
表現者と鑑賞者の感性が一致しないと理解できない領域なのかもしれません。
芸術表現って、表現方法とともに鑑賞者のレベルも必要なんだと泣きました。

書込番号:21505248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件

2018/01/12 23:01(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

露出補正って難しいですね。
普通の方々(悪い意味じゃなくて、ごく普通にいる方々)には暗い写真じゃないの?が
芸術家(写真家)においては普通の表現だったりします。
少し暗めの写真の方が偉そうな写真であるような風潮であるような気もします。

たとえば、記念写真でそのような写真を配ったら、親御さんからもっと明るい写真にとの苦情が殺到しそうです。
なにはともあれ、芸術表現は難しいと感じた次第です。

書込番号:21505268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/12 23:11(1年以上前)

>山中ウメさん

私は自己満足の為に我流で写真を撮り続けていますが、私の考えでは、機材や撮影の技術よりも、被写体の方が重要だと思っています。
私は私が心を奪われた被写体を、自分の思い通りに撮るだけで、それでも写真が良くない場合は、被写体のせいにして精神的な安定を保っています。(笑)
但し、「自分の思い通り」撮るというのが実は一番厄介で、どうしても高価な機材が欲しくなってしまうのですが、お金が無くなるのが不安なので、撮影時の設定や現像法等でいろいろと工夫をして自己満足の世界にどっぷりと浸っております。

書込番号:21505297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件

2018/01/12 23:16(1年以上前)

東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレース)の前からのスナップ撮影です。

最近ふと思うのですが、スナップ写真の上手な方って究極の写真上手のような気がします。
個人的な思い込みなんですけど・・・

少しでもスナップ上手さんに近づける方法はないかと模索しています。

書込番号:21505315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件

2018/01/12 23:21(1年以上前)

>量子の風さん

>、「自分の思い通り」撮るというのが実は一番厄介で

まさにこれに尽きると思います。
毎回毎回思うとおりに撮れれば、すぐに飽きちゃうんではないでしょうか。
次回は次回は、と思うからこそ面白いのかもしれません。

書込番号:21505325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/01/12 23:33(1年以上前)

つうか、自己満足出来るってすごい事だよな。
即ち、自分を満足させる力量を持ってるって事だもん。

>普通の方々(悪い意味じゃなくて、ごく普通にいる方々)には暗い写真じゃないの?が
芸術家(写真家)においては普通の表現だったりします。
少し暗めの写真の方が偉そうな写真であるような風潮であるような気もします。

それもケースバイケースだよな
以前、主題を浮き立たせる為に暗く撮った写真が
審査員(プロ写真家)の講評で「構図は無駄が無くて良いが、もっと明るく撮るべきだった」
って書かれた事が有った。
今はどっちかと言うと、ハイキー写真の方が流行りでしょ?
映画でも音楽でも昔はもっと暗かった (笑

書込番号:21505370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件

2018/01/12 23:48(1年以上前)

>横道坊主さん

写真審査も審査員の好みに左右されることがあるのかもしれません。
というより、審査委員の好みがすべてなのかもしれません。
審査委員の好みの写真を撮ることが勝因の一つかもしれません。

ちなみに私はフォトコンで入選した試しがありません。
審査委員と感性が違うと納得しております。

書込番号:21505408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/12 23:58(1年以上前)

>横道坊主さん

最近自己満足した画像をアップさせていただきました。
左右共に一長一短ありますが、私としてはこの画像を撮れてそれなりに自己満足しております。

書込番号:21505428

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件

2018/01/13 00:03(1年以上前)

>山中ウメさん

>少しでも上達できますように
素敵な言葉ですね。

いやあ、本当に、どう撮ったらいいのか悩んでばかりいる日々です。

書込番号:21505442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件

2018/01/13 00:17(1年以上前)

東京都写真美術館前から日の丸

>潮待煙草さん

上達できないから、つたない努力をして少しでもましな写真をと願うのでしょうね。
簡単に上手く撮れてしまったら、すぐに飽きてしまうのかもしれません。

書込番号:21505477

ナイスクチコミ!3


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/01/13 02:45(1年以上前)

撮影ジャンルにおけるクリアすべき「必要条件」というものはあるだろうが、それをクリアしたからといって即ち「ハイ正解」でないところが作品作りの面白いところ。場合によってはあえて必要条件すらハズしていくこともある・・・し。
さらにそこに各々の好み、撮影時の状況、被写体の状況・・・と無限の要素があって、もはや評価点がどこにあるかすらよく分からない、というのも楽しい。

こればかりはどれだけ世界的に評価されていても全く刺さらないこともあるし、小さな喫茶店でやってる誰も知らないような展示に大きな感銘を受けることもある。
分からないものは今の自分では永久にわからないし、もしかしたら10年後にはわかるかもしれないし、あるいは10年前なら分かったかもしれない。
分かるように努力するのもいいし、わからないままで突き進むのもいいと思う。


コツというわけではないが、自分の写真(他人のでもいいけど)でピンとくるものがあれば、その写真のどこがどう好みかを分析するのは比較的有効な方法だと思う。
被写体なのか、色なのか、場所なのか、構図なのか、距離間やボケなのか、物語なのか、あるいは解像感や印刷技法なのか、などなど。
これがわかってくるとどんな時にどう撮りたいのかが具体的になり、結果的に一貫性のある作品を作ることにつながる。
あえてハズした写真も撮ることもできるので、展示にメリハリを作ることもできる。
ただし、それが他人に評価されるものである保証は全くないが・・・。

書込番号:21505668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/13 03:15(1年以上前)

>山中ウメさん

わずかでも進歩があればいいんですけど・・

⇒昨日と同じ写真は撮らない。

⇒これで進歩です。

書込番号:21505689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/13 06:29(1年以上前)

山中ウメさん
おう。

書込番号:21505777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2018/01/13 10:22(1年以上前)

自己研鑽の1つなのか、
とにかく入選したいのか、
常々入選したいのか、
プロになりたいのか、
プロとして生計をたてたいのか、
有名なプロカメラマンのようになって巷でチヤホヤされたいのか?
などなど、
目標によってアプローチが変わりますし、その目的自体も違いますよね。

スレ主さんはどうされたいのでしょう?

書込番号:21506229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2018/01/13 15:56(1年以上前)

好きなモノを毎日撮ることに尽きると思うのですが
好きなモノが見えないうちは、ひたすら撮るのが
いいかと思います。

上手く撮るコツもありますが
好きなモノを撮る事が1番かと思います。

好きな事を極めるのは、そんな難しい事じゃないかと思います

書込番号:21507030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/14 01:57(1年以上前)

山中ウメさんほどの方でも挫折感を味わうことがあるのですねぇ・・・
まあ、手振れで悩む私なんかよりも遥かに高い所にいらっしゃるので、更なる目標を見つけにくいのだとは思いますが。

このスレのブリックエンドや日の丸の写真も、知っている人が見たらニヤリとしてしまいます。特に日の丸、交通標識と掛けたところは上手いですね〜。

てなわけで何のアドバイスも出来ませんが(汗)、応援しますので頑張ってください!

書込番号:21508620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/14 14:14(1年以上前)

>山中ウメさん

先ずは自分の審美眼を信用してやることが大切だと思っています。
その写真展が自分に響かなかったんなら「好きじゃない」で放っときましょう。
自分の審美眼を信用してやらないと、そもそも自分の写真のジャッジもできないしね。

例えば、芸術家が自分の感性がマジョリティじゃないことを嘆くなんてまったく無意味でしょ?
マイノリティであるからこそ、その人がその感性で世に出された作品に意味があるわけです。

書込番号:21509685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1883件Goodアンサー獲得:99件

2018/01/14 14:36(1年以上前)

山中ウメさん

興味深いテーマですねぇ。
自身に常に問いかけているのは
「型にこだわるな!」ということです。
目の前にあるものは、持っているカメラには
どう写るのか興味があります。
人に個性があるように、カメラにも機性(個性)があると
思っています。
イメージ通りにしたいとか違った雰囲気となり
趣があるものが発見できる楽しさが写真にはありますよねぇ!
人の眼は、操作できないけどカメラの眼は
操作できます。
大事なことは、主題を鑑賞者にわかってもらえること
ではないでしょうか?

訴えたいものが伝われば、感じ方はそれぞれで
あってもいいと思いますよ!!


書込番号:21509752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/01/14 14:59(1年以上前)

かなり前の話なんだけどね、某有名写真雑誌を立ち読みしてたの。
超有名な写真家さんがノーファインダーで撮った作品って事で巻頭頁に大々的
に掲載されてたんだけど、ピントは何処にあるのか分からんしブレてるし傾いて
るしでさっぱり理解できんかったな。
そう、例えるならカメラを肩から下げていて不用意にシャッターが押ささって撮れ
ちゃった的な作品でした。
でもきっと凄い作品なでしょうね、多分。

書込番号:21509810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/14 16:56(1年以上前)

>ブローニングさん

写真の機能というか、作者が意図しない物が写る面白さ、みたいな事だと思います。
写真にしか起こりえない特徴ですからね。

被写体が良くて、ピントが合っていて、構図がしっかりしていて、水平が取れていて、、、
みたいな作者の表現を全部放棄しても写真って撮れるよね、と。

それは写真が何かを写して初めて存在するんじゃなくて、
写真が写真として独立して存在していることを証明する写真つー感じ?、、、くどいw

書込番号:21510081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/01/14 19:00(1年以上前)

ミッコムさん

なあ〜るほど、そうゆう解釈だったんですね。
まあ、確かにカメラを持ち上げようとした時不用意にシャッター押しちゃって
画像みたら何となくソレっぽい意図的な感じの撮れちゃったりする事があって
消すの躊躇う事って稀にありますもんね。

書込番号:21510438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/14 20:15(1年以上前)

>ブローニングさん

>画像みたら何となくソレっぽい意図的な感じの撮れちゃったりする事があって
>消すの躊躇う事って稀にありますもんね。

ありますね。特に古いフィルム機だとちゃんと送られてなくて意図せず多重露光になったり、半分感光しちゃったり。
失敗写真なのに、あれ?かっこいいみたいなw

書込番号:21510671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/01/14 22:00(1年以上前)

>Madairさん

なにか禅問答のようで興味あるご回答だと拝読いたしました。
いまだかって、わたしの写真を褒める方はほとんど皆無なので、それには何か原因があるのだと思います。
いままでの写真を見直して再考察してみます。

書込番号:21511049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/01/14 22:03(1年以上前)

>謎の写真家さん

昨日と同じ写真は撮らないというより、同じ写真を撮る技量がないのが泣き所です。

書込番号:21511057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/01/14 22:04(1年以上前)

>nightbearさん

王さんの実家がスカイツリーの近くだと聞いたことがあります。

書込番号:21511065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/01/14 22:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

コンテストに入選したことがない理由は簡単です。
一度も応募したことがないからです。

書込番号:21511075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件

2018/01/14 22:08(1年以上前)

>a&sさん

その、何が好きかがよくわからないのが現状のような気がします。

書込番号:21511078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/01/14 22:12(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

恵比寿界隈の目についた光景を撮ってみただけです。
なんとない風景を撮るのも面白いと気がつきました。

書込番号:21511085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/01/14 22:18(1年以上前)

>ミッコムさん

すべての写真が理解できないという事でなくて、人と違った表現(作法)をしようとしている作品が多い気がしただけです。
基本が出来ていないのに、策に走っている気がしました。

書込番号:21511108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/01/14 22:26(1年以上前)

>ts_shimaneさん

何はともかく、写真に限らず表現をするという事は簡単な事ではないようです。
自分が良いと思った写真が他人の心に響く写真でないことがほとんどです、わたしの場合ですが。

書込番号:21511137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/01/14 22:32(1年以上前)

>ブローニングさん

たまにお付き合いで写真展に行くこともあるんですが、ピント,ノイズ,傾き,露出,周辺画質、等々、ほとんどそんなものは関係ない作品に多数出合います。
そんな写真の中にも足を止める作品も少なからずあるのがおもしろいですね。

書込番号:21511165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/01/14 22:35(1年以上前)

>ブローニングさん
>ミッコムさん

管理に叱られない程度に話を弾ませてください。
弾ませすぎて消されてしまってはもったいないですから。

書込番号:21511177

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2018/01/15 01:00(1年以上前)

>ちなみに私はフォトコンで入選した試しがありません。
>審査委員と感性が違うと納得しております。


と書かれて、


>コンテストに入選したことがない理由は簡単です。
>一度も応募したことがないからです。


これって・・・(^^;

ーーーー

(話しを戻して)
たぶん、コピー機のコピースイッチを押すのと変わらない、つまり、誰でも撮れるようではダメということかと(^^;

コンテストに出したことなくても、撮影時か撮影以後に何らかの創意工夫が無いと、コピー機を使って機械的にコピーしていること何ら変わらないですから、
コピー機のコピー出力を見て、(原稿の内容を抜けば)何ら感慨も無いことと同様かもしれません。

書込番号:21511590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/15 01:07(1年以上前)

山中ウメさん
うっ。

書込番号:21511600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/15 01:16(1年以上前)

>山中ウメさん

もう少しストレートに言葉を使っていただけると幸いです。
理解云々の話をしてないつもりなんですが、どこを読み取ってそのように言われているのでしょう?

>理解できる、と、感性が一致する
コレを区別してお話ししています。
例えばブローニングさんとの話のノーファインダースナップ(スレに無関係な話をしているつもりは無かったんですが、、、)で言えば、僕が解説したような背景を知っている事と、その作法で撮られた写真が好きかどうかは別の話ですよね。

>審美眼
個人的には、何を見ても好きかどうかを判断するようにしています。
写真展を見に行かれて、「感性が一致しない」つまり心に響かなかったんだなと読み取りました。
更に、自分の写真がイマイチとも感じておられる。

それって自分の審美眼がちゃんとあるって事だと思うんです。

でも、(一部でも)理解出来ない事に挫折感を味わっておられるので、そんなの「自分は好きじゃない」って割り切れば良いと思います。
つまりもっとご自身の感性を信用して良い、いや、更に強固にする事をオススメする次第です。

気付いおられるかわかりませんが、自分の写真が良いのか悪いのかを自分で判断出来ない方、世間で評価の高い写真と比べる事でしか判断出来ない方は、めちゃくちゃ多いですよ。ご自身で判断できるのは素晴らしい事です。

他人から「もう少しコッチ」って言われて「はい、コッチですね」
「もう少しアッチ」と言われて「はいはい、アッチですね」

こういう事が出来るのが器用な人で上手いと言われる人だと思いますが、
その他人が変わる、つまり評価基準が変わる度にゼロからスタートする訳で、
僕はそんなの付き合ってらんない(^^;)

だから、自分が最初の鑑賞者として自分に厳しく評価する。
そんな自分を満足させる為に工夫する。それを繰り返しています。

他人の価値観に合わせて「満足してもらう」んじゃなくて、
自分の価値観で他人を「満足させる」のが理想的かな。


>基本が出来ている、出来ていない
写真展の写真?ご自身の写真?
僕はカメラの良さと言うか、他の芸事に比べてアドバンテージだと思っているのは「技術的準備期間の無さ」です。
カメラを持ったその日から写真を楽しめる。

音楽や美術や運動系趣味の場合、楽器を持ったから、筆やギアを手に入れたからといって、自由に表現できる訳じゃないですよね。

コピーバンドってありますよね。反面、写真ではコピー写真ってほとんど誰もやりませんよね。
まして、どっかの巨匠を真似した写真を人に発表するとかやらない訳で、
それだけクリエイティヴィティを重視されてるって事じゃないでしょうか。

まぁ、歴史的にも、ブレ・アレ・ボケがかっこいいとする価値観もありますから
写真で基本云々はあまり関係ないと思っています。

書込番号:21511615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/01/15 12:49(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

審査委員と感性がちがうので、応募したことがないので入選したことがない。
どこかおかしいですか?

書込番号:21512398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/01/15 12:52(1年以上前)

>nightbearさん

スカイツリーの近くに実家があった、が正解なのかもしれません。
こんど詳しい人に聞いてみます。

書込番号:21512413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/01/15 12:55(1年以上前)

>ミッコムさん

読解力が乏しくてもうしわけありませんでした。

書込番号:21512419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/15 13:19(1年以上前)

あら、意外に会話を楽しんでくれない感じなんですね。
なんか、嫌われてます?まぁ、いいや、ここらで退散いたしますぅ〜。

書込番号:21512462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/15 17:21(1年以上前)

話が逸れますが

>ミッコムさん
>コピーバンドってありますよね。反面、写真ではコピー写真ってほとんど誰もやりませんよね。

青い池とか、ダイヤモンド富士とか、カワセミとか、そういうメジャーな撮影スポットで写真を撮るのはコピーバンドに近いんじゃないでしょうかね?
別に否定するわけじゃなく、そういうのも楽しみ方のひとつだと思います。アマチュアバンドも、コピーよりオリジナルのほうが良いとは限りませんし。

書込番号:21512921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件

2018/01/16 11:05(1年以上前)

>ミッコムさん

なんとなくお話が難しすぎてついて行けなかっただけです。

書込番号:21514961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件

2018/01/16 11:10(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

コピー写真は、コンビニのマルチコピー機でやったことがございます。

書込番号:21514964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2018/01/18 12:38(1年以上前)

>山中ウメさん
なんの世界でも上達するには練習するしかないと思います。
ちょっと道は違いますけど、ヴァイオリンを半世紀ほどやっています。
子供の頃の演奏、これはとても酷くて、とても人には聞かせられないレベルでした。
でも、20歳くらいの頃、大学受験が嫌で、
1日10時間くらいの猛練習をしていた時期がありました。
先生もビックリするくらいの上達をして、自分でも以前と違う感触を得ていました。
やっぱり練習は大切です。いろいろなことにチャレンジされてください。
(ちなみに大学は全部落ちました。)

書込番号:21520413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/01/18 22:12(1年以上前)

>雪野 繭さん

練習あるのみなんですね。
時間を見つけては撮影することにします。

書込番号:21521755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/18 23:01(1年以上前)

>山中ウメさん

やっぱ凄い! うまい!

黒豚生フランク食べたい!(笑)

書込番号:21521877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/01/19 03:24(1年以上前)

山中ウメさん・・・・ って? ひょっとして、ジャンケン好きな方ではないですか??? 
あるいは 野の花が大好きな方とか? 

すみません、 意味が分からないでしょうから、スルーでお願いします ((○┐ ペコリ  
                                  

書込番号:21522244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/20 10:05(1年以上前)

真面目な話、ストリートスナップが上手い人って
頭の回転が物凄く速いんでしょうね。

私には到底真似出来ません(-_-;)

書込番号:21525269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tu555さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/21 20:12(1年以上前)

>syuziicoさん
その質問は・・・禁句です(笑)

書込番号:21530276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2018/02/08 11:07(1年以上前)

梅はあまり咲いていませんでした

>tu555さん
>ハイディドゥルディディさん
>syuziicoさん

まだ回答が来ていたのに気がつきませんでした。
内容がよくわかりませんが、お返事が遅れた事をお詫び申し上げます。

書込番号:21580954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング