『フロントハイトスピーカの配置について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2016年 6月上旬 発売

RX-V581

  • Dolby Atmos、DTS:X、ハイレゾ音源、4K映像対応の7.1chネットワークAVレシーバー。Wi-FiとBluetoothを内蔵している。
  • Ultra HD Blu-ray規格のHDR、BT.2020映像、HDCP2.2(全入出力)、4K/60p映像信号に対応したHDMI端子を装備する。
  • AAC対応Bluetoothオーディオ機能とBluetooth対応ミュージックエンハンサーを搭載し、スマートフォンやタブレットの音声を高音質でワイヤレス再生できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V581のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V581の価格比較
  • RX-V581のスペック・仕様
  • RX-V581のレビュー
  • RX-V581のクチコミ
  • RX-V581の画像・動画
  • RX-V581のピックアップリスト
  • RX-V581のオークション

RX-V581ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月上旬

  • RX-V581の価格比較
  • RX-V581のスペック・仕様
  • RX-V581のレビュー
  • RX-V581のクチコミ
  • RX-V581の画像・動画
  • RX-V581のピックアップリスト
  • RX-V581のオークション

『フロントハイトスピーカの配置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V581」のクチコミ掲示板に
RX-V581を新規書き込みRX-V581をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フロントハイトスピーカの配置について

2018/01/20 22:26(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V581

スレ主 yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件

当面5.1chで使って、コンテンツが増えてから、順次買い揃えるつもりが、
ついついフロントスピーカもポッチっとしてしまいました。
なので、今まで使っていたフロントスピーカをフロントハイトに設置しようかと思っています。
マニュアルを見ると、フロントの0.5-1.0m外側に設置するように書いてありますが、
ネットで調べると、フロントの真上というのと、外側というのがあります。
やはり、このアンプの場合は素直に外側に付けたほうが良いのでしょうか?
場所的にちょっと厳しいので。

書込番号:21527394

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/01/20 22:59(1年以上前)

>yoyoyo444さん

YAMAHAのスピーカー配置は、他メーカーと若干異なる性格だと思います。
他メーカーは、フロントハイト、YAMAHAはフロントプレゼンスと呼称しているようです。

>ネットで調べると、フロントの真上というのと、外側というのがあります。
フロントハイトは、フロントの真上が推奨、フロントプレゼンスは、フロントの上外側が推奨のようです。

YAMAHAのシネマDSP3Dが導入された時点から、フロントの上横にプレゼンススピーカー配置が推奨となり現在に至っているようで、フロントの高さ方向と横方向の広がり感を加える意図と思われます。

>このアンプの場合は素直に外側に付けたほうが良いのでしょうか?
設置場所が確保出来なければ、フロントの真上でも問題ないと思います。
設置後に、YPAOで自動調整をしてください。
視聴位置からのスピーカー距離をアンプが測定、演算して最適な音場調整をしてくれます。

なお、DolbyATMOSは、フロントハイト(フロントの真上)が推奨されているようです。

書込番号:21527503

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/01/21 06:42(1年以上前)

>yoyoyo444さんへ

ヤマハのシネマDSP3Dは、ホールで発生するような反射音や残響音などを疑似生成して、実際の空間よりも広い音場を感じることができるようにするというものです。ですから、より広い空間の演出というコンセプトを実現するために、フロントスピーカーよりも外側へプレゼンススピーカーを配置することを推奨しているものと思われます。整理すると、

・推奨されているプレゼンススピーカーの配置はヤマハ独自のものである。ほかのメーカーでは違う場合がある。
・シネマDSP3Dを使ったときだけ、設置の効果が発揮される。

上につけた時点で3次元的な音場の広がりというのは実現されますから、設置があまりに難しいということでしたら真上や内側でも問題はないと思います。ただ、その場合はシネマDSP3Dの効果が下がってしまうかも知れませんよ。というのはあると思います。


書込番号:21528047

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件

2018/01/21 08:53(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん
>ポンちゃんX2さん
みなさん、ありがとうございます。
うーん、悩ましいですね。
左側にドア枠があり、高さ方向に余裕が無いのと(付かないわけではありません)
壁に近いので、その反射が心配で、あまり寄せたくありません。センター間で60cmMAXです。
なので、20cmくらい外側にしようかと思います。そのくらいなら、atmosでも大丈夫ですよね?
追加質問ですが、壁掛け金具をどうしようかと。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/o401.html
こういう簡単な方式だと、スピーカが真っすぐ付いてしまいます。
人間に向けての設置を推奨していますが、本当に必要なのでしょうか?
ドームスピーカは、本来指向性を無くすために開発されたと思うのですが?
角度を付けられる金具は、結構お高いのですが、それに見合う効果があるのでしょうか?
壁のボードに穴を明けないといけないので、いろいろ試すわけにもいきません。
あと、昔のスピーカなので、バスレフの穴が前面下についています。
その場合、上下逆に付けたほうが良いでしょうか?(今度は、天井の反射が心配です)
真上ならば、天井から離して取り付け可能です。
そうすると、高さが足らなくて、効果が下がるでしょうか?
質問ばかりですいませんが、宜しくお願いします。

書込番号:21528266

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/01/21 09:46(1年以上前)

>yoyoyo444さん

ご案内の金具に壁面ネジを直接固定せず、壁面ネジをヒートンタイプにして、金具とヒートンを針金など長さと強度を持ったものでエクステンションして固定すればよろしいかと思います。
針金は加工しやすい細いものでも何重かにすれば強度は出ます。
針金の長さはスピーカーの傾き具合によって調整します。
傾き加減が決まったら、スピーカーの底面(下側)がずり落ちないように、壁面にネジや壁面用ピンなどを用いスピーカーを乗せる形で押さえます。
壁面が石膏ボードの場合は、石膏ボード用のネジ穴補強部材がホームセンターで買えますのでご利用をお勧めします。
借家は、退去時に現状回復しないとダメなのでご考慮ください。

>その場合、上下逆に付けたほうが良いでしょうか?(今度は、天井の反射が心配です)
どちらでもよろしいでしょうが、ウーファーが上でも問題ないと思います。
うちの天井スピーカーは固定ネジの関係で、ツィーターが下、ウーファーは上です。
天井の反射を含めて音場が形成されるため、YPAOで自動調整すればイコライザーで周波数特性を補正してくれます。

書込番号:21528400

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/01/21 10:44(1年以上前)

>yoyoyo444さん

上の書込で誤解があると悪いので追記します。
上の提案は、あえて傾きを持たせたい場合の案です。

>人間に向けての設置を推奨していますが、本当に必要なのでしょうか?

推奨は、ベターですが、マストでは無いと思います。
スピーカー特性や、部屋構造、視聴位置関係は各々異なるので、壁に並行でも全く問題ないと思います。
YPAO自動調整は、視聴位置に置いたマイクで集音したテストトーンの測定結果から、距離、音量、イコライザーなど調整しますので、壁に並行で設置されたハイトスピーカー状態での測定結果を演算して、耳位置の音場特性を調整してくれます。

書込番号:21528575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/01/21 11:33(1年以上前)

フロントプレゼンスの設置。

使用したのは純正ブラケットだが設置の問題で補強を入れている。

壁を貫通させてプレートで固定。ボードには厚さ5ミリほどの補強板が入ってました。

失敗したらこのような製品でわからなくはできるが、場所が近いと強度は低下する。

yoyoyo444さんへ

アトモスとシネマDSP3Dではプレゼンススピーカーの役割が変わってきます。シネマDSP3Dでは音場の生成を目的としているので中高音だけで良いのですが、アトモスになるとソースによっては低音も必要になってきます。ただ、音場と効果音という違いがあるため、弊害はそれほど大きくないものと思われます。

>人間に向けての設置を推奨していますが、本当に必要なのでしょうか?
>ドームスピーカは、本来指向性を無くすために開発されたと思うのですが?
>角度を付けられる金具は、結構お高いのですが、それに見合う効果があるのでしょうか?
>壁のボードに穴を明けないといけないので、いろいろ試すわけにもいきません。

個人的な体験を書かせていただければ必要、あるいは望ましいということになります。正面に向けた方が見栄えが良いのでしばらくやっていたことがあるのですが、センターやフロントの音に影響します。鮮度が落ちて全体的に籠もったようなやや鈍い音になります。専用のブラケットでは縦横斜めの調整が可能だったので、リスニングポジションから正面になるように調整すると明確に音質が改善されました。ただ、あくまで個人的な体験例です。機器や環境によって違うこともあるかと思います。

壁掛けでもっとも大きな問題は強度です。石膏ボードへの取り付けでは、強度面で高い信頼性が得られません。石膏ボードは脆い素材なので、ネジなどを打ち込んだ箇所が崩れやすいです。専用のアンカーがあるのですが、これの設置もまた一般人には難しいです。ホームセンターなどにアンカーは売っていますから、調べてみるといいと思います。強度の問題はスピーカーの重さで変わってきます。5キロを超えるような製品であればアンカーでは取り付け不可能であり、基礎となる木材にネジを打ち込んだり、何らかの補強を必要とします。

>壁のボードに穴を明けないといけないので、いろいろ試すわけにもいきません。

数百円ほどかかりますが修復材でわからなくすることは可能です。

>あと、昔のスピーカなので、バスレフの穴が前面下についています。
>その場合、上下逆に付けたほうが良いでしょうか?(今度は、天井の反射が心配です)
>真上ならば、天井から離して取り付け可能です。
>そうすると、高さが足らなくて、効果が下がるでしょうか?

プレゼンス・スピーカーは壁や天井の影響を受けやすいので、フロントバフレスや密閉型のスピーカーが望ましいので、普通の向きでまったく問題はないと思います。高く設置すれば音場の広さは出るかも知れませんが、天井や壁が近くなるとそれなりに音は濁ります。ここは設置性や美観も含めて、自分なりに落としどころを探るしかありません。



書込番号:21528720

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件

2018/01/21 13:28(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん
>ポンちゃんX2さん
早速の返信ありがとうございます。
どっちに転ぶか分からないので、ちょっと高いけど角度調整付きのものにしようかと思います。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/price-value-com/spe-kanagu-mar.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title
ただ、これだと、壁面から遠くなって、引き抜き方向の力が働くと思うので、直付けではなく、板を壁に取り付け、
その板にブラケットを付けようかと思います。これで、アンカーの本数も稼げます。
スピーカは、2.7kgなので、真っすぐ付けるなら、余裕を見て小さなブラケット2個使いでいけると思っていたのですが。
ただ、スピーカの背面が木ではないので、ちょっと不安ですが。

書込番号:21529049

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件

2018/01/21 13:45(1年以上前)

画像を添付します。
どのあたりが適当か、アドバイスお願いします。
atomosとシネマDSP 3D兼用で。

汚い部屋ですいません。

書込番号:21529088

ナイスクチコミ!0


NEGI-JIJIさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/21 15:22(1年以上前)

>yoyoyo444さん

>スピーカの背面が木ではないので、ちょっと不安ですが。
圧縮された紙状の部材でしょうか。
ネジが効かないと背面固定は危険だと思います。落下リスクは避けたいです。

ご提案の金具は、天吊りも兼ねているので、スピーカー側面か、底面、上面の木材に金具をネジ止めして天吊りではいかがでしょうか。
天井部材が石膏ボードなら、ボードを固定している木材の位置に合わせるか、アンカーを数多く打ってネジ数を増やすなどの補強対策が必要かと。

アドバイスになりませんが、以下は、個人的な妄想です。
すれ主さんの自己責任範囲のご参考まで。

添付図のAは、ドア上部のクリアランスに金具を含めたスピーカー横幅が収まる条件でスピーカーを横向きに天吊りします。
Bは、Aが寸法的に収まらない場合に、縦向きにスピーカーを天吊りします。

書込番号:21529338

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/01/21 19:55(1年以上前)

基礎はこういった製品で探します。穴は開きます細いので目立ちません。

壁に基礎がなかったので天井への設置例です。木材の基礎に沿ってネジ止めしています。

木材はホームセンターで買った300円の製品を2本加工して使用しました。

yoyoyo444さんへ

なるほど、もっとも良いと思われる位置にドアがあって取り付けられないわけですね。いろいろな問題があると思われますが、まず壁掛けや天吊りに対応していないスピーカーを取り付けるというのは危険を伴います。対応しているスピーカーは製造時にねじ穴などを埋め込んでいて、十分な強度を保証しています。ねじ穴のないスピーカーを加工して取り付ける場合は、かなりの注意が必要です。できることなら壁掛けに対応したスピーカーを用意したいところです。

NEGI-JIJIさんがとてもわかりやすい画像をアップしてくれていますが、安全に行くなら「B」の取り付け位置が良いです。十分な音場が得られないかも知れませんが、音のクリアさは確保しやすいと思われます。「A」のような位置だと制限が多く、ドアの方は動線の上ですし、反対側もピアノの上で、落下でもしようものなら大きな損害が発生してしまいます。

取り付けでもっとも良いのは壁を貫通させて基礎の補強板を入れることですが、壁内部の構造なども調べなければなりません。天井には木材の基礎が入っている可能性が高いですから、ポンちゃんX2さんのおっしゃるように天井から吊すというのも有効です。もし、施工業者などが分かっていましたら、どんな部材をどのように配置しているか教えてもらった方がいいかもしれません。自分である程度は調べることもできますが、最終的にはドリルなどで穴を開けた手応えや木屑が出るかなどといったことで確認することになり、不確実性が生じます。ただ、スピーカーの重量が比較的に軽いですから、いくらでも方法はありそうです。

書込番号:21530233

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件

2018/01/21 21:07(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん
>NEGI-JIJIさん
返信ありがとうございます。
安物分譲住宅なので、天井は垂木があるだけで、全く信用できません。
強度的にも、引き抜き方向なので、全く当てになりません。
よって、壁の石膏ボードにアンカーをたくさん打った方が信頼できるかな、と思っています。
NEGI-JIJIさんのご提案の横配置は考えたことなかった斬新なアイデアですね。
ただ、安物スピーカなので、箱部分も、木ではなく、パーティクルボードの張物みたいです。
SP-MAS7WMDです。小さな箱で3Wayというのが気に入っています。ただ、音は??ですが。
リサイクルショップで小さいスピーカを探した方がいいでしょうか?
縦横は別にして、NEGI-JIJIさんご提案のAとBは、どちらがいいでしょうか?



書込番号:21530434

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件

2018/02/10 18:04(1年以上前)

皆様有難うございました。
一旦は、壁付けでフロントハイトにしようと思ったのですが、
YAMAHA独自の配置、は今後、アンプを変える可能性もあるので、
中止する事にしました。
別スレでご相談したいと思います。
有難うございました。

書込番号:21587308

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V581」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V581
ヤマハ

RX-V581

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月上旬

RX-V581をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング