『デュアルチャンネル対応品でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デュアルチャンネル対応品でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

デュアルチャンネル対応品でしょうか?

2018/01/28 23:15(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:73件

PATRIOTのデスクトップ用メモリPSD34G16002 DDR3-1600 (PC3-12800) 4GB 240pin U-DIMM を2枚購入してデュアルチャンネルで使用したいと思ってるんですが、デュアルチャンネル対応と書いてありません。
一応メーカーホームページでも見てみたんですが、それらしき記載がありません。
現在他のメモリでデュアルチャンネル運用してますが、メモリー不良のコードが出てブルースクリーンが頻発するので、メモリーを変えてみようかと思ってこちらを検討中です。。

書込番号:21550599

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40514件Goodアンサー獲得:5704件

2018/01/28 23:32(1年以上前)

>デュアルチャンネル対応と書いてありません。
逆に、普通のDIMMでデュアルチャンネル対応で無いものはありませんので、わざわざ書かれていません。
心配なら、2枚組の物を買いましょう。

>メモリー不良のコードが出てブルースクリーンが頻発するので
2枚のうちの片方のメモリに問題があるのか、メモリスロットの方に問題があるのか。まずこの辺を確定してから、新しいメモリに食指を伸ばしましょう。

書込番号:21550632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/01/29 00:27(1年以上前)

?デュアルチャネルはメモリー側の機能じゃなくてCPUのメモリーコントローラ側の起動です^^;

KAZU0002さんのおっしゃる通り、デュアルチャネルで動作させたいなら2枚組のほうが安心ですが、1枚もの2枚でも別に同じものなら動作する確率はそこそこあると思います(OCメモリーは除く)

メモリーエラーが出るのは2枚かどうか分かりませんが、どちらかがメモリーエラーが発生している可能性もあり一概になんとも言えません^^;
片方ずつメモリーテストをしてみる方が良いと思います^^;

前にPATRIOTのDDR3メモリーで初期不良に当たったことは合りますが。。。

書込番号:21550758

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33875件Goodアンサー獲得:5787件

2018/01/29 20:02(1年以上前)

デュアルチャネル動作はマザーボードに対応している規格のメモリーモジュールが2枚あれば可能です。
それ以上の条件というのはありません。
別々な1枚の製品(メーカーや速度が違っても可)同士を組み合わせてもデュアルチャネル動作をさせることは可能です。
勿論、遅い方に合わせられますが...

2枚組みは2枚組みでテストしてあるだけです。
デュアルチャネル動作をする確率が高いというだけで、それでもデュアルチャネル動作を失敗することはあります。
ただ昔程はシビアでないので、そこまでは気にしなくても問題ないと思います。

厳しいのはメモリーコントローラーがチップセットにある場合です。
メモリーとの距離が遠いので、少しでも早く動作させるためにタイミングを切り詰めていたのではないかと想像しています。
またチップセットに比べて更新が少ないCPUにメモリーコントローラーが統合されたことで、余裕を持たせた設計がされているのもその差を生む原因となっていると考えています。
動かない組み合わせが多いとハードウェアレベルでの変更と無償交換をする羽目になるので...
DDR3なら余程のことがない限りCPU側にメモリーコントローラーがあるでしょうし、問題はないと思います。

書込番号:21552635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/01/29 23:48(1年以上前)

おっとと。。起動になってる。。。機能と言いたかったのに。。。

書込番号:21553549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年11月初旬DDR5メモリ価格の急騰中に購入 1 2025/11/14 9:20:11
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 11 2025/11/13 21:45:13
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18

「メモリー」のクチコミを見る(全 82548件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング