『室外機からとんでもなく大きな音が出るように・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『室外機からとんでもなく大きな音が出るように・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > 東芝

クチコミ投稿数:137件

昨日次のようなことが2度ありました。

暖房運転を2時間くらい続けていた時に、室内機から「クワー」と言う何か吸い込むような音がしました。
(この音は今までにも数回聞いた事があるような気がします)
消費電力の表示を見ると、それまで300ワットくらいだったのに15ワットくらいに落ちています。
そして室外機から大変大きな音がし始めました。
音は上手く表現出来ませんが「ガガガー」「ビュルンビュルン」「バルバルバル」と、今までに聞いたことのない音です。
室内機から温風は出ていました。
すごい音なのですぐ電源を切りました。
室外機を目視で確認しましたが異変はありませんでした。

本当にビックリしました。
また修理の費用のことを考えると頭が痛いです。

この掲示板には詳しい方がいらっしゃると思うので、原因や修理について思い当たるところがありましたら教えていただきたいのです。
少し予備知識を持ってからメーカーに連絡したいなと思っています。

エアコンは東芝大清快RAS-402JDTです。
2013年4月購入です。

慣れないスマホからの投稿なので、間違いや失礼がありましたらお許しください。
よろしくお願いします。

書込番号:21563190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
m.asaoさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:53件

2018/02/02 13:38(1年以上前)

室外機のファンと、氷が当たってるんやねたぶん。
https://ameblo.jp/kadensyuuri/entry-12348084601.html
↑こんなかんじよ。
室外機の場所が囲いの無くて、風が吹き込みやすいかんじだと、よくあります。
電気的な故障じゃないので、メーカー頼んでも、分解してお湯かけまくるだけなんですよね。故障じゃないから、量販店の延長保証は使えないから、当然有料ではありますね。
ほっとけば、溶けるけど、今後のこと考えたら、囲いが欲しいとこですな。

書込番号:21563245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2018/02/02 20:15(1年以上前)

室外機に排水ホースが接続されていませんか?

室外機の霜取りで発生した水分がホース内か出口で凍結してしまい排水されずに
残ってしまったのが積層化したのが原因で音が発生しているなら室外機の底に付い
ているL型の排水プラグを外してしまえば解決できる可能性があると思いますよ。
(メーカーによっては霜取り時の排水対策として複数個所排水口がある製品もある
みたいですがゴムブッシングで閉鎖しているなら取り外してしまえば排水量も増加
しますよ。)

書込番号:21564219

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件

2018/02/03 11:22(1年以上前)

>m.asaoさん
>配線クネクネさん

返信ありがとうございます。
凍ってるなんて考えたこともありませんでした!
わが家は今季マイナス10℃くらいまで気温が下がり近所では水道管が凍結したところもありますので、エアコンの凍結も十分に考えられると思います。
修理してもらうしかないだろうと思っていたので、気持ちがとても軽くなりました¥

室外機を確認しました。
風が当たり冷え込む場所にあります。
フタを開けて中の様子を見ると凍りついてはいませんでした。
底には多分水を排出する為の穴がありました。
また、水を排出する管ですが、プラスチック製でむき出しでした。
室外機の囲いと、底の排出口の様子の再確認と、水が流れる管の保護などについて凍結対策を早急にしたいと思います。

今、陽も高くなり気温も上がっているので凍結していないだろうとエアコンをつけてみました。
しばらく様子をみてみます。
またご報告させていただきます。

書込番号:21565882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:137件

2018/02/06 10:59(1年以上前)

>配線クネクネさん
>m.asaoさん

その後をご報告させていただきます。

修理か買い換えかと不安いっぱいでしたが、エアコンは問題なく稼働しています。
あの時ほどの冷え込みがないからかと思っています。

凍結防止についてはホームセンターに行って保護材料など見てきたのですが、私が持ち帰るには大き過ぎて無理だったのでその時は購入を見送りました。
今度購入してきます。

こちらで相談して、凍結ということを教えていただいて本当に良かったです。
凍結を確認することは出来なかったので原因が他にもあるかもしれないですが、あの冷え込みが去った今、問題なく稼働しているのでこの質問は解決済みにしたいと思います。
ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

書込番号:21575180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー > 東芝」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング