『センサーのゴミ除去の方法』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (52製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーのゴミ除去の方法

2018/02/09 22:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

機種不明

添付の写真、トンビの上に写り込んでいるのは、センサーのゴミだと思います。
これがやっかいで、カメラのセンサークリーニングや、センサーにエアガスターを吹きかけても取れません。
メーカー修理は高そうなので、自分で除去できないか思案しています。
良い方法はないでしょうか。

書込番号:21585121

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2018/02/09 22:14(1年以上前)

センサーゴミですね
油性の汚れかと思います
ペンタックスのペッタン棒とか使えばとれるかもですが、油性の汚れの場合、油だけ残ってうっすら汚れが残る場合があります
他にも、ニコン純正の湿式クリーニングキットとかもありますが…慣れてないと傷つける可能性もあります

ブロワーやエアダスターも、やり過ぎると、ゴミがローパスフィルターの裏に入り込むこともありますし、ブロワーやエアダスターもで動きもしないなら、サービスセンターが無難かと( ̄▽ ̄;)

私は自分でやっちゃいますが、それでセンサー傷つけたことも何度かあるのでお勧めしません( ̄▽ ̄;)

書込番号:21585137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/09 22:16(1年以上前)

>新しもの好き39さん

ミラーアップしてセンサー面をルーペで見るとゴミが見えるはずですので、そのゴミを乾いた綿棒を軽く当てて優しく取り除いてみてください。
この方法でほとんどの場合はゴミを取り除けると思いますが、もし、この方法でとれなければ、メーカーにセンサークリーニングを依頼するのが安全だと思います。

書込番号:21585142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4773件Goodアンサー獲得:350件

2018/02/09 22:24(1年以上前)

ソフトで消すのが良いと思います。

書込番号:21585161

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/02/09 22:25(1年以上前)

新しもの好き39さん こんにちは

クリーニングの仕方が入ったDVDが付いた ニコンのクリーニングキットを使ってみるのもいいかも

http://www.nikon-image.com/products/nog/other/120907891/

書込番号:21585163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/09 22:26(1年以上前)

>新しもの好き39さん

自分は 大きい綿棒に
エタノールを浸して 拭いて
乾いた 綿棒で水分を拭いて終わり
油性ゴミだと粘着性が有るから
プロアでは取れない。

但し 自分のはローパスフィルター付き
ローパスフィルターは水晶で硬度7
鉄は硬度4
鉄よりずいぶん硬い

サファイアが硬度9
ダイヤモンが硬度10

ローパスレスのカメラは
硬度いくらか知らないです。
知らないから避けてる。

書込番号:21585169 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2018/02/09 22:43(1年以上前)

>新しもの好き39さん

まずエアーダスターはご法度です
危険なのでやめた方が良いです
理由は二つ
1.エアダスターの中に含まれる成分がセンサーに付着する可能性がある(完全な空気ではないので)
2.細いノズルが吹き飛んでセンサー直撃し傷がついたというユーザーさん複数います

一番よいのはニコン純正のクリーニングキットを購入しご自分で清掃することです。
このキットと無水エタノールを薬局で買ってくれば自分でできます。
使い方のDVDも付属していますし、私も重要な撮影の前にはクリーニングしますよ(^^)

キットを買わずしてもシルボン紙と割り箸と無水エタノールがあれば出来ると言う人もいますが、まぁキットを買った方がよいでしょう、初めてなら(^^;;;

Nikon クリーニングキットプロ2
http://www.nikon-image.com/products/nog/other/120907891/
Amazonとかで安く売ってます
http://amzn.asia/4hhpLsG

あとクリーニングのコツですが、DVDで解説しているよりは大目に無水エタノールつけて大丈夫です。
特に今のような乾燥している時期は

私はニコンプラザで講習も受けましたが、DVDは安全サイドにするため少なめに付ける様にガイドしているそうですが実際にはもう少し多めにつけても大丈夫とのこと
また思ったよりもセンサーは丈夫で少し力を入れてしまって磨いたとしても傷がつくことはまず無いそうです

私もゴミゼロを目指し徹底的に清掃するのですが、1回の清掃で30回ぐらい清掃することあります
先日はなかなかゴミゼロにならず50回近くやって疲れ果てましたが完全無欠のセンサーになって満足感高いです(笑)

そんだけ拭いても大丈夫と言うことです〜〜(^^)v

書込番号:21585226

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/02/09 22:45(1年以上前)

こんにちは。

写真のF値の記載がないので解りませんが、通常のF値、F8ぐらい? の撮影で、これだけハッキリとゴミが確認できることは、もっとセンサーに細かなゴミが可成り着いていると思われますので、ここは観念されて、メーカーにクリーニングの依頼をされたらと思います。センサーの全面、奇麗に撮ってくれますよ。

書込番号:21585231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/02/09 22:54(1年以上前)

エタノール・楊枝・シルボン紙・シュポシュポでやってます。
なお、エタノールは吸湿して長期には無水じゃなくなりますが問題ありません。

あと、ふだんは絞っても小絞りぼけが出るところまでですね。

書込番号:21585273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/09 23:07(1年以上前)

https://www.hsgi-shop.jp/product/261

これ、簡単ですよ。
洗浄液つけた側で1往復させて、乾いた側で拭き取るだけ。

書込番号:21585318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/02/09 23:35(1年以上前)

機種不明

部屋では このようにセンサー照らしてぺったん棒でゴミがあればとってますが

>新しもの好き39さん
僕は海外在住中で
海外だと サービスセンターの料金高いので
自力でやってますが
年に一度の帰国時は
いつも大阪の梅田のサービスセンターの行き センサークリーニングしてもらいます。
http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/maintenance.html
Bコースで 2000円税別で(外観清掃&センサークリーニング)
次回は
A-コースのBプラス(ピント調整) 3000円(税別)
当然僕のは日本国内で保証外ですが 問題なく見てもらえます。

慣れない状況でセンサークリーニングするより お任せして安心してやってもらえて又1年使えるなら
必要経費としてお金は確保してます。
次回は3台出すんで 1万オーバーですが まー納得してます。
(シャッター回数なんかも調べて見ら得ますしね)

書込番号:21585400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/10 00:59(1年以上前)

個人的にはブロアーで取れないゴミは基本放置

写ってもレタッチで簡単に消せるので気にしない(笑)
フィルム時代に比べたら天国です♪

書込番号:21585579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/02/10 01:13(1年以上前)

エアダスターはオススメしません。
と言うより使ってはダメですよ。

冷却ガスが出て霜が付くなどの可能性がありますよ。
霜が付いた場合、最悪交換になります。

シリコン製ブロアーで吹いて取れないならメーカーに清掃を依頼するか、レタッチで消すのが良いと思います。

自分で清掃するならニコンがキットを出していますし、Amazonなどでクリーニング用のセンサースワブもあります。
センサースワブはフルサイズ用とAPS用があります。

自分で清掃する場合、メーカーでは保証対象外、自己責任になるので、行う場合は練習してからが良いと思います。

価格コムを検索してもセンサー清掃についてのスレがありますし、センサー清掃している動画もユーチューブにもあると思います。

参考がてら見るのも良いと思います。

写真のゴミならレタッチで十分だと思いますが、先々を考えたら、メーカーなり自分なりで清掃した方が気持ち的にはいいと思います。

書込番号:21585606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/02/10 01:38(1年以上前)

別機種
別機種

右端のあたりにでかいゴミが写ってます

スタンプツールで一発消去 (笑)

> 新しもの好き39さん、 こんばんわ♪  

自分の経験談を ( ^ー゜)b 
超長期の写真旅に出た直後に気付いたんですが、画像の特定の場所に特大のゴミ! 
添付画像の右端のあたりに見えるとおもいます、 

旅に出てるということもあり、そのまま撮影を続けて帰ってきました、 
帰着後、RAWソフトのスタンプツールで消しては現像を繰り返してましたが、さすがにこのままではいかんなと考え、
PENTAX の 「ぺったん棒」 をアマゾンで購入、 ↓ 
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-O-ICK1-PENTAX-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-39357/dp/B000KQGM6A  

ダメ元で使ってみたら ものの見事に消えてくれました〜♪ 
取扱い方法もしごく簡単なもの、 慎重にさえやれば 失敗することもないかと、、 お勧めです ( ^ー゜)b 
                                       、 

書込番号:21585644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2018/02/10 01:55(1年以上前)

メーカー清掃は高そうだから節約の為に…なんて考えならばソフトで除去したほうがいいですよ♪
自分でやってみれば分かると思いますが満足できる仕上がりって片手間ややっつけで出来るほど簡単でもないと思います。
まぁ、コツさえつかんでしまえばなんとでもなる事ではありますけどね(*^^*)

節約とかSCが遠いとかではなく意外と好きなタイプなので自分で清掃しますが、SCの近くに出かけるような時には清掃を頼んだりしますよ♪
僕個人の時給換算に置き換えれば安いモンですし、それだけの技術料を払うだけの価値はあるものだと思います。
…個人差はあると思いますが(*^^*)

書込番号:21585665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/02/10 05:12(1年以上前)

D750はローパス付きなので、プロが使うクリーナーは、エチルエーテル70%・エチルアルコール30%の混合液ですから、綿棒でやってみては?


エチルエーテルは、エチルアルコールのみですと拭き跡を拭かなければならないので、一回で済ます為です。エチルエーテルは麻酔作用が有るので、換気に注意しましょう。

書込番号:21585770

ナイスクチコミ!2


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2018/02/10 06:26(1年以上前)

>新しもの好き39さん 僕は今まではシルボン紙に無水エタノールをシミ込めせて拭いていましたが、拭き残しがあったりとなかなか難しく困っていましたが、中華製の専用のスワイプを使ってみたら簡単に綺麗に取れました。
自己責任にはなりますが、キズが着いたというレビューを見かけないので大丈夫かと思います。
フルフレームカメラセンサークリーニングキット https://www.amazon.co.jp/dp/B01N1JWIBH/ref=cm_sw_r_apa_ibHFAbVZT1S5K

書込番号:21585823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2018/02/10 08:57(1年以上前)

皆様へ

かくも多くのご知見を頂きまして恐縮しています。
ありがとうございます。

感服するあまりのご努力をなさっている方もいらっしゃるのに驚きました。

まず、センサーのゴミを見つけることができませんでしたので、だいたいの当たりを付けて、綿棒を軽く押さえつけてみました。
残念ながら、ゴミは取れませんでした。

ソフトウェアによる措置は既に行っていまして、気にならない程度の結果を得てまいす。
毎回、これも煩わしいので、センサーは意外と丈夫とのお話もあり、クリーニングキットを手に入れてチャレンジしたいと思います。

この度は、本当に参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。


書込番号:21586078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2018/02/10 10:19(1年以上前)

>まず、センサーのゴミを見つけることができませんでしたので、だいたいの当たりを付けて、綿棒を軽く押さえつけてみました。
>残念ながら、ゴミは取れませんでした。

だとすれば、ゴミはレンズ側に付いている、ですね。
これを確かめるには該当レンズと別のレンズを用意して青空なりを撮影する。

これでゴミが該当レンズだけに見えれば、該当レンズの清掃が必要。
いずれの場合もレンズにゴミが見えるようなら、デバイスにゴミが残っているか別の問題。

早期解決となりますよう。

書込番号:21586248

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/02/10 14:30(1年以上前)

> 新しもの好き39さん
 > センサーのゴミを見つけることができませんでしたので、だいたいの当たりを付けて、綿棒を軽く押さえつけてみました。

念のために言及させてもらいますが、写真画像とセンサー面と正対したときの位置関係は承知されてますよね? 
つまり、添付の写真画像では中央寄りの 右斜め上 にゴミが確認できますが、センサー面に正対した場合は
" 左斜め下 " に実際は存在することになります、 
ご承知のことでしたら謝ります、 読み飛ばしてくださいまし f( ^ ^ )   
                               
それと・・・・・ 乾いた綿棒を軽く、だけではゴミを取り去るのはなかなか難しいかと、、 
クリーニング液を適量含ませるか、ぺったん棒みたいな粘着性のあるものを押し付けて取り去るか、でしょうね、 
ゴミは センサー上に単に乗っかってるだけではないと思われ、若干の粘着性を含んでセンサー上に乗ってる、と
考えた方が妥当だと思うからです、 
                                     

書込番号:21586814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/10 15:26(1年以上前)

>新しもの好き39さん

レンズにゴミが認められなかった場合の話ですが、カメラの電源を入れてカメラの機能を使用してセンサーの前にあるミラーアップをされてセンサー面を虫眼鏡(ルーペ)等で良く観察されましたでしょうか。
もしかすると、LEDランプを照らすとゴミが見えやすいと思いますので、どうかお試しください。

書込番号:21586935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4157件Goodアンサー獲得:78件

2018/02/10 15:56(1年以上前)

以前どなたかが書かれてましたが、自分でやると無間地獄になるかも。僕はα700のフォーカシングスクリーンで懲りたので、自分ではしないことにしています。画像のF値が分かりませんが、F16ぐらいまでで見えないようならば良しとした方が良いのではないですか。実際それ以上絞ることってままありますか?

書込番号:21587002

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/02/10 15:57(1年以上前)

新しもの好き39さん こんにちは

>センサーのゴミを見つけることができませんでしたので、だいたいの当たりを付けて

センサー上では 画像が上下反転するため ゴミの位置も上下反対の位置にあるので注意が必要です。

書込番号:21587005

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2018/02/10 16:31(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

それ、私かも、無限地獄。
そうなんです、気持ちの問題というか満足感というか
やり出したら徹底的にやらないと気が済まないタイプでしてww

家の窓ふきとかもそうなんですよねー、普段なかなかやらないくせに、やり出したらピッカピカになるまでやるというタイプです 笑

書込番号:21587075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2018/02/12 15:34(1年以上前)

>Paris7000さん
>もとラボマン 2さん
>みきちゃんくんさん
>量子の風さん
>syuziicoさん
>fuku社長さん
>ぽん太くんパパさん
>さいてんさん
>hasubowさん
>くらはっさんさん

ルーペがないので、やはりゴミが見つけられませんでした。
24-120mmが自重で伸びるようになったこともあり、それと一緒に大阪のサービスセンターで見てもらおうと思います。

皆様、重ね重ね深謝申し上げます。

書込番号:21592878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング