LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
今回G9を購入し、パソコンのスペックが心配で下記の新しいパソコンを購入したのですが、
XPS タワー プレミアムグラフィック Core i7 8700・16GBメモリ・256GB SSD+2TB HDD・GeForce GTX 1050Ti搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0001007975/
PHOTOfunSTUDIOで再生品質の測定をすると、「ご使用のパソコン環境では、処理能力が足りないため、4K動画、6K/4Kフォトを再生する際には映像がカクカクしたりスムーズに再生されないことがありますが…」と表示されます。
たしかにgx7mk2で撮影した4k30pはスムーズに再生されますが、g9で撮影した4k60pは多少カクカクします。これから子どもたちの記録を4k60pで残したいと思っていたのですが、4k30pにすべきか悩んでます。
具体的にどの性能が足りないのか、別の再生ソフトを使うなど何か対策があるかをご質問したいです。よろしくお願いします。
書込番号:21593323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あちなぎそうさん
このPCスペックで、再生がカクカクするんですか。
4K/60pは重いのは知ってましたが、これでダメとなると
編集はもっとダメって事ですよね。
再生は試しに POWER DVD 17(最新版)を使ってみてはどうでしょう。
お無料体験版のダウンロードが出来ます。
https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html?w5=1&utm_expid=5598580-634.ZcwnYgCLTGyW76WFFIoCXA.1&affid=2581_1013_309_PPCJP_PDVD_Brand&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=sb-PDVD&utm_referrer=https%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2F
書込番号:21593421
1点
あちなぎそうさん こんにちは
パナのホームページに付属ソフト PHOTOfunSTUDIOの推奨環境が有りましたので 貼っておきます
http://panasonic.jp/dc/soft/
書込番号:21593485
1点
>まるるうさん
早速ありがとうございます。子どもたちが寝静まったらPOWER DVD 17試してみます。リビングのbraviaにhdmi2.0で繋いだので日中はなかなか操作できなくて(^_^;)
書込番号:21593681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のパソコンはi5 3.4GHz メモリ16G SSD240G HDD2TBです。
G9の4K動画(AVCHD)を撮影してパソコンに落として見てみると、ビックリするほどきれいに再生されます。パソコンにPowerDVD15がインストールしてあります。
この書き込みを見てPHOTOfunSTUDIOをダウンロードして、動画を取込んで、再生してみました。カクカクで使い物になりませんでした。
私は昔から動画編集はWindows付属のムービーメーカーを使用していますが、特別に凝った編集はしないので、これで十分です。ムービーメーカーで編集すると、AVCHDはMP4に変換されます。
編集した動画は、フリーソフトのDVD FlikでDVD方式に変換してDVDディスクに書き込みます。
私はこのPHOTOfunSTUDIOは使いません。
書込番号:21593723
0点
>もとラボマン 2さん
こんばんは。載せておくべきでしたね。ありがとうございます。
みなさん、僕の知識が無くて比較できないんですけれども、「Intel® Core™ i7 3.5GHz以上」や「Intel® Core™ i7(7000番台) 4.0GHz 以上」というのは、うちのCore i7 8700はクリアしてるんですかね?パソコンのシステム情報見ると3.20GHzと書いてあるんですけど…
書込番号:21593734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LUMIX・ムービー ご相談窓口で
ソフトウェアについて問い合わせてみてください。
0120-878-365
以前問い合わせたら詳しい回答がありました。
書込番号:21593784
1点
>ダメオさんさん
試していただきありがとうございます。PHOTOfunSTUDIOは動画再生が重いんですね。6Kフォト切り出しなど純正らしい機能があるのでこれから使っていこうと思ってましたが、全部これに任せるのは怪しくなってきました。PowerDVD15は4k60pも再生できるんでしょうか?
ところで、AVCHDとmp4の違いをあまり理解していないんですけれども、AVCHDで撮っておいたほうがいいのはどんなときでしょうか?うちはパソコンに4Kテレビをモニターとして繋いで見ることにしたのですが、どっちが向くんだろう?
書込番号:21593812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>越乃さん
そうですね。PHOTOfunSTUDIOの純正機能も魅力なので、使うためにもまずメーカーに電話ですね!ありがとうございます。これ以上のパソコンを買うのは無理なんで、何が性能として足りてないか確認します。
ダメなら他にオススメの4K60p再生ソフトありますか?
書込番号:21593846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕はスレ主さんと同じシリーズのGTX1070を積んだモデルですが、4K60pは問題なく再生できます。
再生ソフトはVLC media playerで、これは軽くていいですよ。
書込番号:21594065
1点
PHOTOfunSUDIOの
ツール→設定→ハードウェアアクセラレーション→再生
の「動画再生に・・・利用する」
のチェックを入れてますか?
もし入れてなければ、入れてみてください。
もし入れてたら、外してみてください。
書込番号:21594077
![]()
2点
>taka0730さん
僕は1070が1050Tiとどのくらい違うかも分かってない素人です(^_^;)そもそもGPUが付いているパソコンを買ったの自体が初めてで(たぶん)。
VLC media player軽いんですね。試してみます。
書込番号:21594181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブララビさん
画像付きでありがとうございます。これも触ってみたんですけどチェック入れたらよりカクカクになりました。謎です。どういう機能なんですかね?
書込番号:21594202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あちなぎそうさん、こんばんは。
4k動画の編集は大変なようですね。新しく購入された高性能のパソコンでも問題があるのでは私には扱えません。最終的には、4k60pをブルーディスクに書き込むことですね。
私は8kフォトで社交ダンスを撮る目的で購入し、4k動画を保存する予定はありません。DVDに焼いて友達に差し上げることはありますが。
AVCHDとMP4の違いはネットで見てください。
なお、PowerDVD15は4K・AVCHDに対応しています。
満足のいく、ハード・ソフトの設定が出来ましたら書き込みをお願いいたします。
書込番号:21594301
0点
>あちなぎそうさん
PHOTOfunSTUDIOはカクカクします。
Windows Media Playerでスムーズに再生しています。
他も試しましたがWindows Media Playerがスムーズでした。
書込番号:21594379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
i7 8700はベース3.2GHzですね。
3.5GHz以上と考えたら8700Kが3.7GHz。
推奨の3.5GHzではないですが、問題なさそうなスペックだと思うのですが。
ダメオさんさん推奨のPowerDVDが良いのかも知れません。
自分も古いPowerDVD使ったことがありますが、Win DVDより動作が軽い印象を持っています。
WinDVDも4Kは対応しているようです。
書込番号:21594413 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
PHOTOfunSUDIOは最近のソフトと違ってCPUに依存する古いタイプのソフトということて、4kの編集だとかは市販のソフトの方がいいという話です。
パソコンにデータ移して閲覧するのに絶対にこのソフトにしないとダメではありませんので、使わないが一番だと思います。
書込番号:21594489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
言い忘れました。
モニターの解像度によってCPUの負担が違うと思いますが、私は WQHD(2560x1440) を使っています。
スレ主さんは、4Kテレビですよね。WQHDより負担が大きそうですね。
書込番号:21595698
0点
>ダメオさんさん
ありがとうございます。極力パソコンに色々なソフトを入れたくないんで、あるもの中心で探っていこうかなと思っています。とりあえず純正のPHOTOfunSTUDIOが使えないかパナソニックにメールしました。また報告します。
書込番号:21596385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>越乃さん
Windows Media Playerと映画&テレビで試してみました。少し気になるくらいでだいぶスムーズに見れました。見た目的には30pと同じ感じです(それでいいのか?)これで解決しそうですが、PHOTOfunSTUDIOも諦めてないので、引き続き探っていきます。
書込番号:21596406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>&Photoさん
なるほど。推奨ではないけど、問題ないというところなんですね。だからメッセージが出たのかな?powerDVDはまだ試してないので、また報告します。
書込番号:21596415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
CPUに依存するタイプとそうでないのがあるんですね。編集とかもするなら最近のソフトも検討したほうが良さそうですね。GH5の口コミにあるようなAdobeのソフトが必要になるかも。動画をもっと勉強します。
書込番号:21596428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
4kテレビで4k60pの家族のビデオを見るのが目標なのでvlc試してみます。
書込番号:21596439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あちなぎそうさん
VLCは、バージョンが3に最近アップデートされましたが、
未だ4K60Pの再生はカクカクしますね。
なぜか、同じくフリーソフトですがMCP-HCの方がスムーズに再生されます。
当方GH5の4K10bit等でテストしましたが、
MCP-HCはカクツキ無くスムースに再生されてます。
書込番号:21596599
0点
この純正ソフトですがなぜか 最新バージョンでカクカク再生します。
当方、同じく gx7mk2も所持しており、
PHOTOfunSTUDIO 9.9 PE
PHOTOfunSTUDIO 10.0 PE
をダブルインストールしており、動作確認しています。
環境はほぼ同じです。
XPS 8930:Core i7 8700・8GBメモリ・240GB SSD、GeForce GTX 1050Ti、4K液晶
再生品質の測定結果:
PHOTOfunSTUDIO 9.9 PE:お使いのパソコンのCPUは十分な再生能力があると判定。
PHOTOfunSTUDIO 10.0 PE:なぜか、「ご使用のパソコン環境では、処理能力が足りない・・・」と判定。(メモリ不足?)
また 4K動画再生は、
・PHOTOfunSTUDIO 9.9 PE:スムーズに再生
・PHOTOfunSTUDIO 10.0 PE:なぜかカクカク再生
されます。(gx7mk2で撮影した動画で確認。G9で撮影した動画は9.9 PEでは再生非対応のため。)
※いずれも ハードウェアアクセラレーションをONに設定。
よって、純正ソフトの不具合または仕様によるものと思われます。
なので現在、フリーソフトのMPC-BEにて動作再生しています。
ハードウェアアクセラレーション も対応しているため 4K 60Pでもサクサク再生しますよ。
書込番号:21597045
![]()
0点
あちなぎそうさん,こんばんは。
修正しないで動画を見る
パソコンで見る・・・・・・・・・PowerDVD17をインストールしたパソコンに動画を落とす。
テレビで見る・・・・・・・・・・活用ガイドの250頁に記載されているように、G9をハイスピードHDMIケーブルでテレビにつなぐ。
動画を修正(不用部分のカット)すると、どのソフトを使ってもデータ容量が1/3になってしまいます。
G9を入手したので、動画修正を再度研究してみます。
書込番号:21597228
0点
あちなぎそうさん、こんばんは。
本日、アマゾンに注文していたハイスピードHDMIケーブルが到着したので、テレビに接続してみました。
AVCHD 4K60Pで撮影した動画は綺麗に再生されました。
ハイビジョンはオート設定、4Kテレビは4Kに設定する。
HDMI・・・・・・・・・・エレコムDH−HDPS14E10BK
HDMIでG9とテレビを接続し、▲を押すと再生されました。
書込番号:21602113
0点
>柴の助さん
vlcの他にmcp-hcというのがあるんですね。ちょっと時間がとれなくて、まだ試せてないです(TдT)
情報ありがとうございます。
書込番号:21602566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほっかいくんさん
持ってるカメラもパソコンも同じで参考になります。10.0の方がなぜかカクカクなんですね。そのうち改善したりするんですかね?最終的にはPHOTOfunSTUDIO 10.0 PEが使えると色々併用しなくていいのでありがたいです。それまではみなさんがオススメしたものの中で試してみます。
書込番号:21602645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダメオさんさん
そうなんです!カメラを4kテレビにhdmiでつなぐと非常になめらかで、発色もいい4k動画が見られるんです!
でも、すべての動画をSDに入れとくわけにもいかないんで、パソコンのハードディスクに保存して見ることになります。パソコンのモニター代わりに4kテレビを繋ぐところまではいいんですが、純正のPHOTOfunSTUDIO 10.0 PEはカクカクでした。パソコンにもとから入ってるwindows media player、映画&テレビ、power media player for dellは試したんですが多少カクカクはおさまるものの、発色は悪いし、カメラを直接つなげたときと大きく違います。powerDVDなども試してみます。
書込番号:21602798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん!分かりました!初歩的なミスでした(^_^;)
デスクトップを右クリックして色々いじってたら、「インテルグラフィックスの設定」というのがあってリフレッシュレートってとこの設定が23p Hzと24p Hzしかなく、たしか4k60pってこれが60pってことだよなー、なんで60選べないんだろうと思ってました。インテルの下に「NVIDAコントロールパネル」というのがあって、クリックすると「NVIDIA GPUに接続されたディスプレイを使用していません。
」と出ました。これってビデオカードってやつのことだよなー、なんで使えないんだろう?はっ!!
パソコンの裏を見るとhdmiの刺さってるところの下の方にもう一つhdmi刺すとこあるじゃん!!
そちらに刺すと、無事にNVIDIAコントロールパネルが開き、リフレッシュレート60Hzという項目がありました!
PHOTOfunSTUDIOでG9で撮った4k60pの動画を再生するとなめらかに流れました!色合いはカメラを直接繋げたときよりくすんでいるけど、滑らかさはOKです。他のソフトの方が色合いは良いので引き続き試して見たいと思います。NVIDIAコントロールパネルはなんか色々設定があったのでここをいじっても変わるのかなと思います。
ということで単純に指し間違いでせっかくのビデオカードの性能を使っていなかったということでした。お騒がせしました。みなさん色々アドバイスありがとうございますm(__)m
書込番号:21603035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あちなぎそうさん
オンボードグラフィックを使っていたということですか。
それじゃ、4k60pは厳しいですね。
とにかく解決して良かったです。
書込番号:21603083
0点
本体を直接つないだほうが色がいいんですね。驚きです。
プレーヤーで色が変わるんでしょうか。
書込番号:21603088
0点
>まるるうさん
ありがとうございます。そもそもデスクトップ自体が久しぶりで、hdmiが二箇所あるなんて考えもしなかったでした。オンボードグラフィックって言うんですね。ビデオカードのありがたさが分かりました。
書込番号:21603099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
とりあえず今のところの色合いのランキングは
@G9をテレビに直接繋げる
Aパソコンに移したデータをpower media player for dellを使い、テレビに映す
B同、windows media playerを使う
C同、映画&テレビを使う
D同、PHOTOfunSTUDIO 10.0 PEを使う
です。ABCはほとんど同じです。
これから試してみることは
@NVIDIAコントロールパネルをいじってみる
A別のソフトと比べてみる
です。なにかNVIDIAのアドバイスがいただけるとありがたいです。
書込番号:21603116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まるるうさん、よかったですね。
私は普段Win7を使っていますので気が付きませんでした。
まるるうさんの書き込みを見て、Win10 i7のノートパソコンを右クリックしましたら、インテルHDグラフィックス・コントロール・パネルが表示されました。これですね。
パソコンの自作には自信がありますが、ためて? i7の最高速度に交換しようかとも思いますが、私には必要ないです。
なお、経験上、ソフトで動画をいじると画質が劣化しますから、重要な動画はPM4で撮影して、HDDに保存し、再度SDカードに戻して再生するのも手です。ただし、AVCHDで撮影したものはカードに戻しても再生されません。
書込番号:21603166
0点
今までVLC media playerで再生していたのですが、色が淡いなあと思っていました。
YouTubeにアップすると 色が鮮やかになるのはなぜだろうと。
しかし今日 Windows Media Playerで初めて再生しましたが、YouTubeと同じ色でした。
どっちが本当の色なんだろう。
VLCで再生すると色は淡いですが諧調が残っているので、私はVLCのほうが好みです。
書込番号:21603198
0点
hdmiをビデオカードのにさしてないことに気づく前にメールしていたパナソニックへの質問が返ってきていました。
>CPUが推奨環境を満たしていない状況でございました。
>[動画再生時にハードウェア アクセラレーションを利用する]にチェックをつけます。(チェックがついている場合はチェックを外します。)
>フレーム数を以下のとおり設定します。
[HEVC]MP4(6K,4K) :30フレーム
MP4(4K) :30フレーム
AVCHD Progressive,MP4(FHD/60p) :60フレーム
AVCHD,MP4 :60フィールド
うちはビデオカード無しではカクカクでしたが、ビデオカード有りならPHOTOfunSTUDIOでもちゃんと流れるので使っていこうと思います。6Kフォト切り出しや、スローモーションの再生など純正らしいカメラ機能とリンクした表記があるので。色合いは色々な再生ソフトで微妙に違うことが分かったんですが、すぐに答えが出るものでもない気がしています。動画の世界は奥が深そうです。
とりあえず当初の問題は解決したのでgoodアンサーを選びたいと思います。みなさんアドバイスありがとうございました。今日も4K60pで生活発表会を撮影してきました(^^)
書込番号:21632479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/23 13:14:15 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 | |
| 2 | 2024/09/30 17:31:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














