あまり掲示板を使用したことがないので至らない点もあると思いますがよろしくお願いします。
現在、パワーアンプを購入しようと考えています。環境としては、
SP:B&W CM8
DAC:TEAC NT-505
AMP:primare i21
でした。i21を売却し、NT-505をプリアンプとして使用したいです。
現在の購入候補としては、
・ROTEL RB-1582 mk2
・Nmode X-PW1*2基
・Nmode X-PW10
です。選考基準としては、これまでアンバランスで使用してたので、買い替えを期にNT-505のフルバランスを活用したいなと。
価格は中古で10万〜15万ほどまでで考えています。
上記の候補のうち、RB-1582もX-PW10もフルバランス回路ではないのは理解していますし、PW1を2基使うことでフルバランスを作り出せるということも理解しています。
その上で、これらの選択肢のうちおすすめといえるものはどれでしょう?また、その他におすすめの機器などはありますか?
よく聞くジャンルはロックやEDMなどの現代的な音楽です。アンプのランクアップによって弾むような低音が得られたらなと思っています。よろしくお願いします。
書込番号:21603317
1点
実際に聴いた事があるのか無いのかわからない他人の能書きを訊いても仕方ありません。
実際にご自身の”耳”で確認するしかありません。
書込番号:21603441
7点
>SERORIPさん こんにちは
>弾むような低音を得るためにアンプの交換も有意義かと思いますが、フロアタイプのスピーカーを床に直置きした場合に
起こり勝ちな低音のふくらみによる弾み感の低下があります。
こちらはそれについて書かれたスレですので、ご参考までにご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000992439/SortID=21601230/#tab
フロアタイプスピーカーの設置状況は
木質フロアは直置き、カーペット敷の上、あるいは畳の上など考えられますが、如何でしょう?
それと、スピーカーの全面の床にはフロアでしょうか、カーペット敷でしょうか。
書込番号:21604379
0点
>YS-2さん
書き込みありがとうございます。仰られることは理解していますが、パワーアンプを購入するのは初めてですので何かしらの情報が欲しいのです...笑
もちろん、可能であれば試聴などもしようと思っています。
>里いもさん
書き込みありがとうございます。
現在のスピーカーの状態ですが、フローリングにスパイクとオヤイデのスパイク受けです。確かにスパイク受けを使用することやスピーカーのセッティングで低域の改善は見られましたが、CM8自体がそんなに低域が出る方ではない、というかアンプのパワー的に出し切れていないと思うんですよね。という訳でアンプの購入を考えているのです。量感よりは質感が欲しい感じですね。
書込番号:21604625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
独断と偏見ですが・・・
自分もほぼメタルしか聴きません。
ロックとEDMと言うと、スピード感と左右の分離が肝要に思います。
ということでX-PW1*2基がお勧めです。
何年か前のハイエンドショウで聴きましたが価格からは信じられない高音質でした。
確かにBTLだと出力インピーダンスが2倍になってダンピングファクターが半減しますが、それを補って余りあるスピード、分離、S/Nでした。
自分も最近モノラルパワーアンプにしたので間違いないです。
書込番号:21605324
4点
おはようございます。>SERORIPさん
Rotelも魅力的ですが、ボリューム付き(レベルコントロールとして)のパワーアンプの方が使い易いかもしれませんね。Rotel、 Nmodeとプレーヤーの信号をダイレクトにスピーカーに送り込むタイプのアンプの印象ですが、ある程度音質を把握する為にも両社の製品の試聴は必要でしょうかね。
書込番号:21605812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>犬は柴犬さん
書き込みありがとうございます。オーディオ関連だとオーケストラ向けなどの情報が多いのでメタルを聴く方はなかなか情報収集が大変ですよね(^^;)
モノラルパワーアンプをお使いとは…柴犬さんの場合はモノラルパワーアンプにされて、これまでとどのような変化がありましたでしょうか?やはりパワー感などでしょうか
>達夫さん
確かにそうですね。というかNT-505はボリューム付きですがあくまでDACであるので、パワーアンプと音量バランスが取れたら便利かなと思いました。
本日、X-PW1の試聴をお願いしました。じっくり聴き込んで判断しようと思います^^
書込番号:21610066
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/19 9:51:45 | |
| 3 | 2025/09/29 9:16:37 | |
| 0 | 2025/09/17 23:26:33 | |
| 0 | 2025/09/09 16:49:09 | |
| 3 | 2025/09/10 15:20:22 | |
| 4 | 2025/09/24 16:30:32 | |
| 1 | 2025/08/28 5:12:06 | |
| 4 | 2025/08/27 6:14:51 | |
| 0 | 2025/08/18 3:42:14 | |
| 0 | 2025/08/10 17:40:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)






