


・5年前 シリコンパワー DDR3 4GB x2 x2セット 注文 うち1枚がmemtestエラー多発
・3年前 G.Skii DDR3 4GB x2 KP41 他メモリー交換で解消
・そして今 Corsair 8GBx2 立ち上がりや画面開きがおかしい → memtest エラー多発 返品代替連絡終わったところ。
そんなに頻繁に買うほどのユーザーじゃないのに、こんなに不良品ばかり出会うとは。。泣けてくる;;
書込番号:21609599
2点

実店舗のパソコンショップに直接パソコン本体を持ち込んでの購入が良いのでは?
書込番号:21609655
2点

もしかしてページングファイル作っているとか、何かと曲者なSuperfetchが悪さしてるって事は無いの?
ページングファイルはメモリー多い機種に不要で、構成次第だけど曲者になる事も有るから、ここ何年ページングファイルを作っていない。
定期的に一時ファイルや履歴のデトックス(老廃物排出)は必要なんだけどね。
書込番号:21609683
2点

重いもの担いでその場で「良品か確認させてよ!」ですか?^^
ご助言確と承りました。 ありがとうございます。
書込番号:21609685
0点

>ガリ狩り君さん
何も面倒なもの作ってはいません。
今回はBIOS起動から若干「あれっ?」な感じでした。
書込番号:21609692
0点

どうも。
ご先祖様の墓参りを欠かしているのが原因かも...
書込番号:21609733
4点

サムチョンや廃ニクスの様な半島のチップ&台湾メーカーの組み合わせで、因果関係を詳細に調べる気は無いですけど、先に書いた内容が合わさるとKP41病も稀にありましたよ。
当時利用していたSSDも現在と異なるので、一概に言えませんけど、メンテナンスや設定に依存している所も、この辺は多少加わるので
メモリーチェックでエラー出たら、迷わず交換が望ましいですね。
メモリーのOCやっていると、その辺も悪さしていると思うので、全面見直し推奨です。
立上り後の動作については、インテルHDグラフィックスドライバー等の見直しも、状況に応じて見極めは必要なんですけどね。
書込番号:21609808
2点

KP41についてはシステム環境、設定状態によって発生の確率は変わりますね。
G.Skilのメモリーも定格では良かったが、X.M.P OCで発生でした。
これは1年半使用後でしたが販売店に説明後、保証交換してもらいました。
ちなみに先代のCorsair MemoryはOCでも発生したこと無かったです。
なので今回も2000円安い他メモリー選ばずに同じこれを求めました。(再購入に至った件は割愛します)
ただMemtestでエラー吐くような明らかな不良メモリーはユーザー環境のせいではないでしょう。
残念ながら別機で試せませんが間違いはないと思います。
BIOS内で項目選択時に既に若干の反応違和感を感じてましたから。。
書込番号:21609928
1点

まあ、MemTest86が普通に通らないのは、外れですね。。。(OSも何も関係ないですしねー^^;)
自分は、メモリー結構買ってるんだけど逆にPatriotの安物メモリー以外にメモリー不良にあったことが無いです。。。
どのメモリーメーカーもそれなりに不良が有るものですが、しかし、あたりが悪いですね。。。
書込番号:21610227
2点

はい、メモリー以外でも故障にはよく合います。
やはり日々の行状の影響でしょうね^^;
初期不良なら手間がかからず少しは幸いですが。
書込番号:21610329
2点

>あずたろうさん
家はDDR3はPatriotの1600のものです。
8GBx2を2セット使用しています、
当時安かったので2セットで1.5万でした。
それがZ77+3770Kのマシンです。
6700+Z170のマシンはMicronを使用しています。
8GBx2で8千円を切っていました。
今みたいに高くて不良じゃたまらんですね。
>ここ何年ページングファイルを作っていない
これは多分良いことなし、素直にCドライブにページングを作成しておくのが良い。
サイズは縮小しても良いが、
しかし、使いもしないメモリー32GBも載せてページングが大きいのは考え物('_')
書込番号:21611810
1点

-turionさん-
>これは多分良いことなし
ホームページビルダーで100ページ以上開くなど、特殊な用途で元々メモリーが足りていない環境じゃないと、SSD利用している環境では、メモリー増設出来ないPC仕様を除き、仮想メモリー無い方が弊害は少ないですよ。
SSD利用開始から8年目に入るけど、試験的な部分も含めて、仮想メモリー無しが引き金となる問題は現在も0件ね。
HDD+仮想メモリーともなると、経験上も含めて逆に足を引っ張る方が多いので、今の時代に百害あって一利なし。
限定された用途には、SSDに仮想メモリー置く使い方もあるが、特にコンシューマー向けSSD製品の中に、長時間シーク耐性の部分で良否大きく分かれ物が多いので、仮想メモリーの利用は限定的な用途となる。
セキュリティも含めたPC管理出来ない人には、敢えて勧めないが、Superfetchは必要以上に無駄なバックグランド処理も行うので、これも然り。
その辺も理解して書きましょうw
あずさんも、その辺は充分に理解しているだろうから、敢えて内容濃く書いていないけど。
映像関連のコンポジットソフト利用も、この辺りは同様の事が言えるがね。
書込番号:21611911
1点

おはようございますお二人さん。
状況を申しますと昨晩に再びamazonカスタマーと相談した結果、通常より早く返金手配をしてくれることになり、
次のメモリー購入に早く使えることになりました。(3月から入院で不在なので)
ここまで不運続きですから到着即試験しないと初期不良返品できませんからね^^;
あとKP41に悩まされた2年前の地震後ですけどあの頃まではG.Skill 計8GBメモリーでしたから私も
各所参考にして「hiberfil.sys」と「pagefile.sys」は移動したり使わなかったりしてましたね。
その後16GBにしてからは一切触らなくなりましたが。自分用途ではそこまでの必要性は全くないです。
現在は超安価で購入した2GBx4枚で凌いでますが、初めは2GBx2枚の4GB使用でした。
あっという間にに一杯になり使用が限定されましたから追加で購入したのでした。
4枚にしたらまた時折フリーズ(KP41)出始めました(笑) それも負荷の小さな時に発生ばかりです。録画中だったら泣けますよ。
Memtest86ではエラー吐きません。 そして不思議なことにメモリーではなくCPUをOCすると逆に調子よいのです^^
ここ1年以上定格使用してきたCPUを今は4.2GHz運用しています。OCならNo Errorです。
8GBあれば軽い使い方なら十分ですからね。
今回のCorsairメモリーは残念でしたが再度代品到着まで居ることが難しくなり、早く入荷できるものに代えようとしてます。
こんどこそハズレませんよーに!^^
書込番号:21611998
0点

-あずたろうさん-
こんにちは。
SSD化完了しメモリー容量8GB以上に上げてから、不要なものは無効化で快適な状態です。
動画編集ソフト利用の兼ね合いから、メモリー容量16GBは最低限必須事項なので、構成と利用状況次第と言ったところでしょう。
今度こそ普通に利用できる物が届くといいですね。
書込番号:21612837
1点

はいこんにちは^^
一旦はこれに代えてくれと頼みましたが、とりあえずは返金待ちです。
http://amzn.asia/fn1U7ox
で、今になって不良返品したメモリーも再入荷が26日以降だったのが結構早まったので様子見ています。
http://amzn.asia/gAdqXmm
間に合うのならどちらでも構わないしIntelnanodeメモリOCは気にしてません。
書込番号:21612908
0点

>ガリ狩り君さん
>仮想メモリー無い方が弊害は少ない
メモリーダンプがページングに落とせなくなるようでした。
Cドライブに要るようです。
HDDでXPの時代はいろいろやったけれど。
kernelをページングに展開しないようにレジストリ弄ったりしたこともあった。
言えることはシステムお任せにしないということでその辺は異論はないでしょう。
フラグメンテーションの原因にもなり得るので家では1-2GB程度に固定しています。
そちらはお好きにどうぞ。
他人にお勧めする内容ではないぞ!
書込番号:21614737
0点

まぁまぁやめましょう。 【ここは単に自分の不運さを嘆いたスレでした。】
どうもほんとにメモリー以外でも故障やハズレ品に当たる確率の多さは、少し観点を変えたほうが良いと思い始めています(笑)
あまりスンナリと順調すぎるのもどうなのかな?とは思いますが。
・家電全般の修理屋
・IC工場で装置保全
・自動倉庫設備保全
などなど 他にも保全関係ばかりな人生なので装置機器トラブル解決が宿命なのかもしれません。
その為か人の心を保全するのは不得手な自分です(笑)
不良メモリーは届いて、今は返金待ちのフラグに変わりました。 もうすぐです、それでは。
書込番号:21615223
0点

>ガリ狩り君さん
あのコルセアメモリーが昨日より「2月22日入荷」「8〜10日後に入荷」そしていま「2月23日入荷」とコロコロ変わってるので
アマゾンチャットで確定的なの?と尋ねてみました。 あ、返金は終わってました。
で当方の事情として入院で3月終わりにしか確認できないので再び不良品だったら初期不良交換に対応できませんよね? と。
「お客様の事情により・・・ 初期不良云々対応いたします」みたいなこと言われたので
神対応です! と 返事してついでに担当者さんのお名前の話題で少し話し込んでました(笑)
なので間に合わなくても安心して待って居れます^^
Crucial/Micronメモリーも確実に在庫あるので安全牌として最後まで手持ちに取っておきましたが^^;
書込番号:21615741
0点

>なので間に合わなくても安心して待って居れます^^
いや、はよ安心になりたいわ!^^;
はぁ〜しんどかった。
書込番号:21618122
0点


丸一日の病院検査から帰ったら再発注した同じメモリーが届いていました。
そしてテスト。
1 定格で取り合えず立ち上げたら、それは問題なさそうでした。
2 X.M.P 2400NHzで立ち上げると時折画面が一瞬ブラックアウトしたりESETでモジュールエラーのような警告出たり、怪しげな動作が出ました。
3 定格にしてMemTest86回しです。 3時間半回して4パスしましたが、なんか忠告の様なメッセージも付いてます。
4 2400MHz 1.65Vで わずか1分ちょっと。 はい、またエラー出ましたね。
5 2GB x2 の 元メモリーを2400MHz 1.65Vで2パス(半分)まで回してみました。
6 不良メモリーを断定してシール貼っておきました(笑)
しかし。 よくもこんな不良品ばかりあたるものですなぁ。
あしたやかましく言ってやろ。^^
書込番号:21633453
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 5:23:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 13:16:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 18:54:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:09:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:08:06 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 18:43:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 22:08:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/01 3:42:05 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/01 19:34:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/03 18:43:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





