『コスプレ・ポートレート用カメラ購入検討中』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『コスプレ・ポートレート用カメラ購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:6件

10年ちょい前に中古でEOSkissX2と18-135mmを購入し、去年X7iに買い換えましたが、問題なく使えていました。
2年前から知り合いのコスプレイヤーさんに誘われて、コスプレ写真もたまに撮るようになり、一応撮れてはいるのですが、ロケーションの良い時などは申し訳なく思うこともあり、コスプレ・ポートレート用のレンズを購入検討しています。
シグマArt85mm F1.4DG HSM
を検討中です。
装着する本体は最初6DmarkUを考えていたのですが、やや予算オーバーになることから、あまり画質に違いがなければ、中古でお手頃な初代6Dが今第一候補となっています。
まだ少し悩んでいるのですが、6DmarkUを新品で買う、評判の良い5DmarkVを中古で買うといった選択肢と比べてどうでしょうか?
私の今の技術ではX7iからの買い増しで、どれを選んでもそうそう不足を感じることはないと思いますが、趣味で買うカメラなので、カッコ付け的なニュアンスも参考にして決めたいと思いますので、ご意見ください。
よろしくお願いします。
※昼に投稿した質問が反映されなかったのでまた書きました。ダブルポストになったらすみません。ブラウザ変えて投稿しなおしてます。

書込番号:21643272

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2018/03/02 14:41(1年以上前)

あまり機材に欲を出さないタイプとみました。
コスパと実用を考えたら6Dでよいと思います。
特徴的な機能はありませんが、シンプルで潔いカメラですよ。

ただ、新しいものに目移りしそうなら…6DUかな。
5D系の中古は控えた方が…安全かも。
評判がよいカメラは…それだけ前のオーナーさんに使い込まれている可能性が高いですから。

書込番号:21643284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/02 14:50(1年以上前)

>6DmarkUを新品で買う、評判の良い5DmarkVを中古で買うといった選択肢と比べてどうでしょうか?

機種の選択より新品で買えるかです。中古のデジタルカメラの場合、外観は新品同様や美品でもシャッターを切った回数が数万回という例もあります。先日私がフイルムカメラのレンズ資産用に買った某社のAPS-C機が回数を調べたら6万回を超えていました。
勿論、保証付きでしたら無償で修理できますが預けている間は撮影できません。余談ですが5D3などは東京のマップカメラで外装やシャッターユニットを交換した個体が新品同様で販売されていることがあります。これがどうなのかは実際に購入してみないと分からないので一種の賭けですが(笑)。

余程のこだわりがなければ新品で買える機種をお勧めします。

書込番号:21643292

ナイスクチコミ!4


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/02 14:59(1年以上前)

人物写真の中でも、特にコスの撮影となると無茶な体制でファインダーを覗く機会も多いと思う。
そんなときはバリアングルのある6D2がやや有利だが、今までX7iで特に使っていなかったのであれば特に気にする必要はないだろう。

5D3、6D、6D2でどれを選ぶかは撮影スタイルや現在の機材にもよるので何とも言えない部分。
6Dの強みは何と言ってもコスパが抜群なこと。画質は1DXと同等で、高感度耐性もこの中では一番強い。
5D3はカメラ自体のクラスが1段上なので趣味的なカッコつけとしては良いと思う。85Artと組み合わせた時のバランスはいいだろう。
6D2はバリアングルの件に加えて、現行機であるので今後のサポート期間が長いことなどがある。

常に低感度を意識して撮影できるなら6D2、夜の撮影で高感度もガンガン使うなら6Dを選ぶと思う。


ちなみに、ロケーションに恵まれた撮影であれば85Artのような中望遠ボケ重視のレンズよりは、準広角(35mmとか24mm)あたりの明るいレンズのほうがベターだと思う。
せっかくのロケーションがボケボケで溶けてしまうのは非常にもったいない。
中望遠の明るいレンズはロケーションがイマイチな時に、出来るだけ余計な背景を殺したいときに使うほうがいいと思う。

書込番号:21643300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/03/02 15:06(1年以上前)

コスパの良い6Dにして、レンズを充実させるのが良いと思います(^-^)/

書込番号:21643313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/02 15:18(1年以上前)

>カッコ付け的なニュアンスも参考にして決めたいと思いますので、ご意見ください

それならぶっちゃけ、安くなってる7D2で良くね?
ハッタリは効くし、リズミカルな連写音でモデルもノリノリでしょ。
正直、コスプレ写真で背景ボケを活かしてとか、凝った写真見た事ないんだよな。
それならわざわざフルサイズ買わなくても、APScフラグシップwで充分だと思う。

書込番号:21643334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/02 15:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>hakodatesuzumeさん

ロケーションの良い時などは申し訳なく思うことも

⇒ロケーションが良ければ
F2.8通しの標準ズームを多用してます。
見て、感じて、話して
それが一番 見た目に近いからです。

ポートレートと言えば
大口径中望遠レンズで背景をボカして撮る。
が一般的なんでけど
背景が良くなかったら それで良い。

もし 背景が良かったら
何でもカンでもボカすのも勿体なく思います。

撮られる側と
撮る側の意思の通じ合いは
標準ズームが一番だと考えます。

コスプレーヤーさんから
中華庭園で撮って欲しい
と依頼されて撮りました。

だから失敗も
全コマ あげました。

書込番号:21643351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2018/03/02 17:03(1年以上前)

>中古でお手頃な初代6Dが今第一候補となっています。

せっかくですから初代6Dを新品で購入してください。Art85mm F1.4DG HSM は大きくて重いので、EF85mmF1.8 をお勧めします。

初代6D&EF85mmF1.8 は軽くていいですよ。

書込番号:21643490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/03/02 17:27(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

他機撮影

他機撮影

他機撮影

貴重なアドバイスありがとうございます。
ちなみに、添付のような写真を撮っていました。階段横から撮った写真はニコン姉さんにレタッチしてもらっています。
腕を上げれば良いのではと思いつつも、レンズが良ければもっと良い写真が撮れるのではないかという安易な期待もしているところです。

>松永弾正さん
なるほど、5DmarkVの中古は避けた方がよさそうです。
6Dはどうでしょう? 明日近所のカメラ屋で相談するのですが、おかげさまで、踏み込んだ聞き取りができそうです。

>JTB48さん
ご指摘理解しました。
今のところ、これからもX7iをメインで使う予定でそっちは仕事で道路混雑や観光地賑わいを撮り回れば、1日で500〜600枚撮るのですが、コスプレもグループ行動で撮り出せばそのくらい撮りますが、ポトレ機はそんなに数は撮らない機体となる予定です。
6Dは、何となくですが、ガチで使いこんでから手放す人が少ないと期待してみます。

>Madairさん
店舗相談(店長さんが詳しく対応してくれるので)の時にいただいた話をもとに、色々聞いてみます。理想は、結果6D2を値引きして僕の予算に近づけてくれると、一気にググッと6D2に惹かれそうです。
85Artならポトレらしい写真が撮れるだろうと、ちょっと安易に考えてしまったかも知れないので、ネットに豊富にある作例など見ながら再考してみます。

>☆M6☆ MarkUさん
後からまた悩みそうですので、6Dを購入し、少し資金を残した方が良さそうに思えてきました(笑)

>横道坊主さん
グループで撮っている時は、弱小グループの割には、リーダーの幼馴染がペット撮りのニコンなので、シャッター音は結構豪華です(笑)
特にX2だった頃はひどい感じでした。

>謎の写真家さん
いいですねー。春から予定している撮影会の会場が、庭園までいかないまでも、自然に囲まれたセミナーハウスのようでして、まさしくそんなような写真を撮ることにもなりそうなのです。

書込番号:21643534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/03/02 18:52(1年以上前)

先週、暗所AFに苦しんだので
中央1点とは言え暗所AF能力の高い6Dに一票です
広角もあると良い時がありますよ\(^^)/

書込番号:21643713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/02 19:45(1年以上前)

別機種

>hakodatesuzumeさん

背景が良いと
風景写真として構図して
その中に人がいる。
みたいな。

遠景は撮影位置を前後しても視野は変わりません。
だからズームで構図して
その中に人を立たせたのです。

この場合は
景色も人も
両方が主題でした。

書込番号:21643845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/02 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

EF50mmF1.8

EF85mmF1.8

EF70-200mmF4L

ストロボをクリップオンで軽くあててます。

>hakodatesuzumeさん

もう手放してしまいましたが6Dでコスプレ撮ってました。
レンズはEF50mmF1.8・EF85mmF1.8です。
並単でも十分ボケますし軽くて使いやすかったですよ。
高感度が必要なければ80Dの方がAF強いです。

1枚めと3枚目は自然光のみ2枚めは日中シンクロしてます。
コスプレ写真は顔を明るく撮るのが大事なのでラジオスレーブが使えて日中シンクロできるストロボがあると便利です。

ちなみに現在はD500 とタムロン85mmF1.8がメインですがボケ味バツグンで大満足です。
大口径レンズはたとえF1.8といえども不用意にシャッターを切るとたちまちピンぼけするのでご注意くださいね。

書込番号:21644120

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/03/03 13:28(1年以上前)

>ロロノアダロさん
>初代6D&EF85mmF1.8 は軽くていいですよ。

背景ぼかし過ぎる必要がないという助言と組み合わせると、
ご指摘のペアが僕にとって適正かなと思うに至りました。

>ほら男爵さん
>中央1点とは言え暗所AF能力の高い6Dに一票です

そうしたら、冬のイルミネーションも撮れるかもしれませんね!

>謎の写真家さん

やってみます!

>parity7さん

いいですねー。
やはり、私の撮りたいイメージは85mmの作例のイメージです。
ライティングのことは教えてくれる人がいるので、やってみます。

書込番号:21645747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング