『BX-2030との価格差』のクチコミ掲示板

2017年 5月19日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

  • 6チューナー搭載で最大6番組を同時録画(※DRモード)可能な、2TBのHDDを備えたファミリー向けブルーレイレコーダー。
  • 「新番組/特番おしらせ」を採用し、新番組にくわえ、映画の初放送や不定期放送の特番などを知らせてくれる。
  • 放送番組、BD、DVDに保存している録画番組、CDの音声をハイレゾ相当にアップコンバートする「ハイレゾリマスター」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:6番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRG2030とおうちクラウドディーガ DMR-BRG2050を比較する

おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050

おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 5月18日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:6番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月19日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

『BX-2030との価格差』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRG2030」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRG2030を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRG2030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BX-2030との価格差

2018/03/05 20:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

スレ主 amkhさん
クチコミ投稿数:27件

BRG-2030とBX-2030。あまり価格差が無いのは何故でしょうか?
BX-2030は全録(6チューナー)ですよね。全録が付いている方が価格が高いと考えていたのですが、そんなに変わりませんよね?

全録機能は無くても構わないのですが、数千円の価格差なら全録の物を選ぼうかな?と思うのですが、もしかしてなにか見落としている違いがあるのかと思い質問させて頂きました。

・Wi-Fi付き、出先から予約したい
・予算10万以下
・2テラ以上
・外付けHDD使用可能
・最低でも3番組は録画したい
・キーワードで自動録画できる機能

できればYouTubeやHuluが見れて、SDカードも読み込めると嬉しいですが、それは無くても構いません。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

書込番号:21652245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 ブルーレイディーガ DMR-BRG2030の満足度5

2018/03/06 20:30(1年以上前)

自分の環境ではi.LINK端子が必須なので迷わずにBRG2030を選びましたが、
そうでなければ「全自動」とか「おうちクラウド」とか、一旦は考えたでしょうね。

さて、BRG2030でもBX(BRX)2030でも「おまかせ録画」はできます。
(人名などの条件を設定すれば自動で検索、録画予約してくれる機能)
http://panasonic.jp/diga/comparison.html

一方、両機種も含めDIGAの最新機種ではYouTubeは見られません。
自分もYouTubeは当然見られるものだと思っていたので驚き、落胆しました。
http://panasonic.jp/diga/products/brg2030_1030/spread.html

BRGでもう一つ驚いたことは、録画は全てDRでしか出来ないということです。
予約時に例えば5倍と指定すると、一旦DRで録画したものを後で変換します。
(DR指定で録画済みのものを後で画質を指定して変換することも勿論出来ます)

BRGでは「全録」は出来ませんが、最多6チャンネルまでを
最長8時間まで「チャンネル録画」することが出来ます。
8時間という時間制限のある「全録」に近い機能です。

しかし、この「チャンネル録画」もDRでの録画になるので、
その分溜めておける日数は限られることになります。
(6チャンネルを8時間なら、せいぜい1日分とか?)

BX(BRX)2030は全録モデルなので最初から5倍とか15倍とかで録画できます。
(15倍なら6チャンネルを16日間分録り溜められるというのが宣伝文句)

自分は「全録」的な使い方はしないので全く問題ありません。
また、BZT600という七年前の旧い機種からの買い替えなので、
特にネットワーク機能の充実ぶりが本当に便利で、これは嬉しい驚きでした。

あと、些細なことですが、BX2030とBRX2030は基本的に、いや、全く同じ機種です。
違いは、リモコンのカーソル部分がBXは黒、BRXは銀色という点だけです。
何故このような些細な違いの別型番が用意されているのか、謎です。

書込番号:21655030

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 amkhさん
クチコミ投稿数:27件

2018/03/06 21:24(1年以上前)

>Tersolさん
ご回答ありがとうございます。
当方もBR585からの買い替えになりますので、浦島太郎状態です。

BRGはDRでしか録画できない。これはびっくりです。教えて頂けてよかったです。
今使用しているものは予約時に容量が少なければBR以下で予約にして容量を節約する。というような使い方をしているのですが、できないということですよね。

YouTubeは見られないのですね。残念です。

全録的な使い方は私もしないと思うのですが、同じ位の価格ですし、BRX(BX)を購入したいと思います。
(BRとBRXの違いまでありがとうございます。)

書込番号:21655198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 ブルーレイディーガ DMR-BRG2030の満足度5

2018/03/07 19:19(1年以上前)

> 当方もBR585からの買い替えになりますので、浦島太郎状態です。

それなら失うものはアナログ入出力端子だけ、きっと嬉しい進化・改善ばかりでしょう。

> BRX(BX)を購入したいと思います。

自分もi.LINK端子が必須でなかったら、そっちを選んでいたかも。

他にBRG2030にあってBX(BRX)2030に無いものといえば光デジタル音声出力端子、
アナログ入力端子、それから「ゆっくり/はっきり再生」機能ぐらいでしょうか。
「ゆっくり/はっきり再生」、年配の方にはありがたい機能なのでしょう。
http://panasonic.jp/diga/products/brg2030_1030/view.html

光デジタル音声出力端子は多分、HDMIケーブルで接続した先の
テレビ側にも大概備わっているので、DIGAの端子を使うことはないでしょう。

USB外付けHDDは今時当然のようにいずれの機種でも使えます。
自分は3TBの外付けHDD(I・O DATA AVHD-AUTB3)を足して合計5TB
という大容量のお陰で、DR録画しか出来ないBRGでも余裕を持って使えています。
http://review.kakaku.com/review/K0000961372/ReviewCD=1108600/

また、無線LAN(Wi-Fi)対応のお陰でネットワーク機能が使えるようになり、
出先から予約は勿論、出先で家のDIGAに録画してある番組が見れたり、
持ち出せたり、また放送中の番組が見れたりと、これは本当に便利です。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/media_access/

Club Panasonicへの会員登録とDiMORAへの機器登録は少し面倒ですが、
それで出来ることの便利さ考えたら何ということはない、一度きりの手間です。
https://dimora.jp/dc/pc/DESC/DigaNetSetupHelp.html

書込番号:21657183

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 ブルーレイディーガ DMR-BRG2030の満足度5

2018/03/07 21:01(1年以上前)

カタログを眺めていて、あらためて気になった事柄を付け加えておきます。

BRGは6番組同時録画が宣伝文句の機種なので、
重なる時間帯に六つの個別の予約録画が出来ます。
(LAN接続のスカパーを合わせれば7番組同時録画ということになります)

一方、BX(BRX)2030は6チャンネルを「チャンネル録画」できますが、
「通常録画」は最多で3番組(+スカパー)のみという仕様のようです。
しかも、それは「チャンネル録画」が4チャンネルの設定の場合です。
(6チャンネルを「チャンネル録画」の場合は通常録画は1番組だけ)

BX(BRX)2030はチューナーを七つ内蔵する機種なので、それは納得できますが、
ならば、例えば「チャンネル録画」を1チャンネルのみの設定とした場合、
6番組を同時録画できるのかどうか、取説を見ないと分かりません。
(もっとも、6番組を同時録画することなんてあるものでしょうか・・・)

カタログには、BX(BRX)2030には「スカパー!とあわせて4番組同時録画」、
BRGには「スカパー!とあわせて7番組同時録画」というマークが付いています。

BRGのチャンネル録画は上述の通りDR録画のみ、しかもチャンネル録画を
指定している時間帯は通常録画ができないという、実質的にチャンネル録画は
使い物にならない仕様ですが、BX(BRX)ではチャンネル録画と通常録画を同時に行えます。

BX(BRX)2030では4チャンネルを「チャンネル録画」しながら3番組を通常録画できる。
BRGでは「チャンネル録画」は実質的に使えないが、とにかく6番組を同時録画できる。
こんなところではないかと思います。

気になる点があればメーカーに問い合わせてみるのが確実ですね。
自分はi.LINK端子必須という条件のおかげで、かえって迷わずに済みました。(笑)

書込番号:21657479

ナイスクチコミ!1


スレ主 amkhさん
クチコミ投稿数:27件

2018/03/09 10:19(1年以上前)

先日届きました!もっと早く購入しておけばよかったです。容量を気にするストレスからようやく解放されました!笑

外から録画できるのも、外で録画したものを見られるのも便利です!子供が急に『この番組とって!』という時にも対応できますし、テレビのないキッチンで録画していた番組を観ることもできるし。
寝室に置いてあるのですが、リビングのテレビ(ブラビア)で見られるのもすごいですね。本当、浦島太郎のように技術の進歩にただただ驚きです。

Tersolさんが書いてらっしゃるように、BXは6番組予約録画はできないんですね。4チャンネルチャンネル録画しており、311の震災特番を通常録画しようとしたら3番組しか録画できなくて気づきました。まぁ3番組以上かぶることはめったにないですし、チャンネル録画もしてあればほとんど問題ないですね。(以前のレコーダーもまだ使えますし)
あと、6つチャンネル録画していたら、通常録画は残り1つだけなんですね。しっかりカタログ等見ていませんでした。
子供はチャンネル録画の中から自分の見たいものをなかなか探せないので、通常録画も結構使うので。

BRGは通常録画を6つできるのですね。ここは大きな違いです!(私の中で)

Tersolさんのお陰でBXとBRGの違いがよくわかりました!ありがとうございました^ ^
もう少しして容量が足りなくなったら外付けHDDを購入しようと思います!

書込番号:21661013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 ブルーレイディーガ DMR-BRG2030の満足度5

2018/03/09 20:00(1年以上前)

新しいDIGAの到着、おめでとうございます。

大容量HDDの余裕とネットワーク機能の便利さ。
旧い機種から買い替えると、ありがたく思える所は同じですね。(^^)

全録は使い慣れると、もう全録なしには戻れないという話も聞きますので、
使ったことのない者には想像できないぐらいに便利な機能なのでしょう。
また、後で見たい番組を探すのが面倒という話も確かに聞きます。

「検索」機能を使い慣れれば便利になるでしょう。
「検索」って番組表だけでなく録画済みの番組も検索できるのですね。
「チャンネル録画」した番組は番組表から探して見るのだそうで。

もともと見たい番組だけを選んで予約録画している自分は「検索」機能を
使ったことがありませんが、一年後、二年後に「検索」をかけてみたら、
意外な番組がHDDに残っていたりして面白いかも知れないですね。

冒頭に書きました通り、自分はi.LINK端子が必須の環境なので、
ろくに他の機種を吟味もせずにBRG2030を選んで買ってしまいました。

今回あらためて「全自動」シリーズや「おうちクラウド」シリーズの特長、
それぞれの違いを確認できて、自分としても勉強になりました。

書込番号:21662085

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月19日

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030をお気に入り製品に追加する <1262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング