自作PCの初心者です。
CPUの裏とマザーボードのピンにグリスがついてしまいました。
軽く拭いた後使ってみましたが、案の定起動しません。
これは完全に故障ですか?
個人の力量では修理不可能ですか?
修理の保証は効きますか?
どこか修理できる店を知っていますか?
書込番号:21701119
5点
>これは完全に故障ですか?
言葉で説明されただけでは、判断は無理です。
ここで質問するよりは、ショップに持ち込んでの相談を。
書込番号:21701135
4点
マザーのソケットピンの中にグリスが垂れ込んだら大概のものは導電性があるのでアウトでしょうね。
寧ろソケットピンだけ折れた・曲げたほうが保証は得れたかもです。
https://pssection9.com/archives/motherboard-pin-corruption-support.html
自分も以前にCPU基板裏面にグリス(恐らくリキプロ)で汚してしまい、アルコールで拭いても落ちなかったことがあります。
けれど動作には支障がなかったですけど。。^^;
書込番号:21701160
9点
どんなグリスをつかって、どこに付けてしまったのか、不明ですから、それが原因であるかもわかりません。
そもそも、そのPCは使えていたものですか?それとも、新規に組んだモノですか?
新規であれば、配線ミスなどで起動していないとも考えられますy
書込番号:21701391
5点
ふき取るなら、無水エタノールです。
薬局で売っています。
消毒用エタノールのほうが値段は安いですがそれではダメです。
シルバーのグリスでなければ導電性はないと思います。
書込番号:21701590
4点
>マルティノスさん
大量の無水エタノールで、ぶっかけして流すしかないかも・・・
ピン側なら触れるだけで終了ですから
書込番号:21701785
6点
呉工業の『クイックドライクリーナー』でブシューっとやって、1時間くらい乾かしておけばOK。
ジサカーなら必携ですよ。
エアダスターじゃ取れない基板のホコリ取りにも。
書込番号:21702431 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>軽部さん
>呉工業の『クイックドライクリーナー』でブシューっとやって、1時間くらい乾かしておけばOK。
>ジサカーなら必携ですよ。
・・・・・・ああああ、わたし自分をジサカーだなんて言ってた気がするけど失格だぁ、クイックドライクリーナーはうちの自作工具箱に入っていないorz
ってことはですよ、動作には特に問題ないけれどグリスを塗りすぎてきたなくなっちゃったヒートスプレッダとかにも有効???
書込番号:21702536
5点
てか、拭いた時にピン曲げしちゃってたらクリーナーで洗っても意味ないですね。拭いちゃダメですよ。触れないで洗い流さねぇと。
ピン曲がりが原因だった場合は『やったぜ、これでマザーボードを交換する理由が出来たぜ!』と、逆にポジティブに考えましょう。
それがジサカーというものです。
書込番号:21702715 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
洗浄が大変ですし失敗する可能性が高いので、諦めて新しいのも購入しましょう。
書込番号:21704697
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





