α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
添付画像のような線が写るのですが、これは何という現象なのでしょうか。それとも単に初期不良…?
シャッタースピード1/200ぐらい
絞り1.8
iso 1000ぐらい
サイレントシャッター
という設定だったと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:21702998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
縦撮りの際のフリッカーのような模様ですね。これは車内か、室内から外を撮影した写真ですか?
書込番号:21703031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマホで見てるからか?線は何処にも
あるような気がしないけど(?)
左手にガラケイ持って後ろから撮影?
何が写ってる?肌か首か?これが線?
足だけ写ってるのはちょいオモロイ。
書込番号:21703045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん
サイレントシャッター(電子シャッター)の時に特有のフリッカーの縞模様っぽいですね。
普通のメカニカルシャッターで撮るとどうですか?
書込番号:21703050
2点
不二家レストランの店員さんが写り込んだか、アマンドが写り込んだのではないでしょうか?
書込番号:21703058
3点
連投失礼します
リンク先の下の方にフリッカーに関する記述があります
そちらに解決策も記載されています
https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/support/info/technical_01.html
これに似た現象で「フリッカー カメラ」で検索すると似たようなシマシマ模様の画像がたくさん出てきます
この写真を撮られた際も、頭上か手前に蛍光灯か何かしらのフリッカーの原因になる光源があったのではないかなぁと推測します
もしフリッカーが原因なら縦撮りなので縦シマの模様が出るのも納得です
書込番号:21703060 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>あふろべなと〜るさん
そうです。
>カップセブンさん
手前の男性のすぐ後ろから撮りましたので、間には何も存在しません…
>SakanaTarouさん
おっしゃる通り、今のところサイレントシャッターで撮った写真で確認してます。
ちなみに、CP+で撮った写真にも範囲は狭いですが同じような線が微妙に乗ってました…
書込番号:21703068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケーシー。さん
こちら初めて知りました…。マジですか…。
書込番号:21703080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rainbowbridge封鎖できま戦隊さん
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%83t%83%8A%83b%83J%81%5B%81%40%8E%C8%96%CD%97l&bbstabno=6&topcategorycd=500&categorycd=0049&act=input
実は、この質問を受けたのは 何回目かわからないくらいです。
書込番号:21703108
1点
取扱説明書の115ページにフリッカーレス撮影の設定が。
書込番号:21703126
![]()
0点
フリッカー現象だと思われます。
スレ主さんが撮影された場所が見慣れた場所だったので、ストリートビューで確認したら真上辺りに街路灯がありました。
おそらくその光源が影響したのかと思われます。
私もCP+でサイレントモード、シャッター速度1/1000で撮影したら同じような現象が起きました。
そのことでソニーさんに質問しましたところ、以下の対策をすると良いと返答いただきました。
その撮影場所の地域でしたら
50Hzの地域では[1/50]のシャッター速度で撮影すると良いそうです。
※電子先幕シャッター設定のできるカメラで「切」
またはシャッター方式の設定できるカメラでは「メカシャッター」を選択
サイレントモードは切って、フリッカー現象を軽減?の設定をONにすると良いそうです♪
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278035232/?rt=reco
書込番号:21703128
![]()
4点
>SakanaTarouさん
初めて知りました。
>Nikon D777さん
帰ってから確認してみます!
>フク2011さん
わざわざありがとうございます。
サイレントシャッターを使う場合はちょっと気をつかう必要があるんですね…
書込番号:21703149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











